マイナンバーカードの利用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • マイナンバーカードの利用について疑問があります。
  • 夫の会社から要求されたマイナンバーカードの目的や返却の有無について知りたいです。
  • マイナンバーカードの悪用について心配しており、説明を受けてから渡したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナンバーカードは、自己管理ではないでしょうか?

こんにちは。いつも私の質問に目を通して頂きありがとうございます。去年の12月に結婚して、先月夫の会社の扶養手当て申請して、厚生年金の手続きが終わり、保険証を、頂きました。 と同時に、夫から『会社から、妻と子どものマイナンバーカードを要求された。持って来て。』と。要求ということは、絶対でしょうか?何の為でしょうか?会社の事務員に電話で問い合わせしても良いのでしょうか? 以前にも、厚生年金の扶養手当て申請手続きで印鑑を3日間預かりますと言われ、夫が預けてしまったのですが、私は、印鑑を他人に預けたことがないので、信用してません。 マイナンバーカードを悪用って言うことはないと思いますが、会社が何を考えてるか、何の為に必要なのか知りたいし、返却はなさそうなので、説明を受けてから、夫に渡したいと思ってます。 私の考え方は、おかしいでしょうか? マイナンバーカードに関して何でも良いので情報やアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.6

マイナンバーの目的は、政府の広報では、いろいろとありますが、一番の目的は税の把握です。 http://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/point/ 具体的には、収入がある所には、すべて、マイナンバーが要求されます。 来年度、つまり、今年の4月からは、収入ある所には、必ず、マイナンバーの記載が要求され根でしょう。 現在、確定申告の期間ですが、その確定申告書にはマイナンバーが、扶養家族まで必要になっています。 たぶん、今後、金融機関の口座にも、マイナンバーの記載が必要になるでしょう。 会社でも去年あたりから、社員全員のマイナンバーを収集したはずですし、扶養家族全員のの申請があったので、奥様や子供の番号も必要になったのです。 > 会社が何を考えてるか、何の為に必要なのか知りたいし、返却はなさそうなので、説明を受けてから、夫に渡したいと思ってます。 > 私の考え方は、おかしいでしょうか? マイナンバーの提出をしい人は「少数派です」し、また、罰則は有りません。 ただし、マイナンバーの提出をしなければ、会社や、税務署等から、何が脱税をしているのかと、あらぬ疑いを持たれます。 それから、「マイナンバーカードの提出」では無く、番号を知りたいだけリのはずです。 だから、去年の春ころに郵便で来た「マイナンバーの通知書」があれば、そのコピーでOKなのです。 番号が間違いなく正確に、会社に伝えれば「口頭でもOK」なのです。 郵便で来た「マイナンバーの通知書」が無く、マイナンバーカードを作成してあるならば、口頭でも、コピーでも、「正確」に番号が伝わればOKです。 もし、どちらも無ければ、市区町村役場で、「マイナンバー表示」の住民票を取れば良く、 やはり、口頭でも、コピーでも、「正確」に番号が伝わればOKです。 ★  繰り返しますが、会社へ番号の連絡に、「マイナンバー番号連絡」と、「マイナンバーカード」と、「マイナンバー通知書」とを、混同・混乱しない様にしてください。

2910ske2910
質問者

お礼

詳しく優しく分かりやすく教えて頂きありがとうございます。夫から問い合わせ電話しても良いよとのことだったので、コピーでことが足りるか聞いてみました。『コピーで大丈夫ですよ。』と言われ安心しました。安心して明日提出できます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.9

マイナンバーカードを持ってこさせるかどうかは会社によると思いますが、 マイナンバーを会社に教えなければいけないのは本当です。 他の方が書いているように、 会社員は税金や社会保険を会社経由で納めるので、 会社は社員のマイナンバーが必要です。 うちの会社は小さいので、 会社はマイナンバーを管理したくないから、 各自書類を渡され、自分でマイナンバーを記入しろと言われ、 記入して会社に提出しました 質問者さんの旦那さんの会社は、 事務の方が記入してくれるんでしょう。 おそらく、マイナンバーカードのコピーでも用は足りるはずです。 戸籍などの証明取得にも使えるので 返してくれないのはおかしいというか、困ると思う。

2910ske2910
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。そうなんですね。そしてコピーでことが足りるということを教えて頂き、ありがとうございます。参考にします。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.8

以下を参照。 http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/pdf/151210_case.pdf 上記の 提供を求める者 勤務先 提供する必要のある者 国民年金の第三号被保険者(従業員の配偶者)など が該当します。 つまり「従業員の妻や子供のマイナンバーカード」の提出を求められる事があります。 >要求ということは、絶対でしょうか? 拒否しても構いませんが、拒否すれば「旦那さんの扶養控除や家族手当が認められない可能性」があります。扶養家族が居るのに控除を受けられず独身者と同じだけの税金を取られ、扶養家族が居るのに家族手当が支給されない可能性があります。 >何の為でしょうか? 給与所得からの配偶者特別控除や扶養控除を行なう為、家族手当を支給する為です。 本人がマイナンバーの提出を断る場合は、会社は「本人に提出を要求したが断られたことを証明する書類」を役所に提出します。 すると、税務署などの役所は「本人が所得隠しをして脱税をする為に提出拒否をしているのではないか?」と疑い、本人の収入を徹底的に調査します。 本人のマイナンバーの提出はあったが、家族のマイナンバーの提出が断られた場合は、会社は「扶養家族が居ない独身者」と同じ扱いをします。また、税務署などの役所は「虚偽の婚姻届けの提出をして、既婚者だと偽っているのでは無いか?」と疑い、本人の身辺を徹底的に調査します。 役所、特に「税務署」は「マイナンバーの提出拒否をしている=脱税をしている、不正な控除申請をしている、身分詐称をしている、偽造結婚をしている」と考えます。 つまり「悪い事をしているから提出拒否をしている」と考えます。役所は「健全な市民は提出を拒まない筈だ」と思っています。 >私の考え方は、おかしいでしょうか? おかしくはありません。ですが「拒否すれば、税務署が痛くも無い腹を探り、貴方の旦那に疑いの目を向け、良い事は何もない」です。 拒否する場合は、会社に「提出を拒否する書面」を用意してもらい、その書類にサインして会社に提出する事になりますが、貴方の旦那さんの会社での立場が悪くなるでしょう。 なお「ナンバーの言い間違い」があるので「口頭でナンバーを伝える」のはダメです。 また「コピーされた複製の保管の問題」があるので「コピーを渡す」のもダメです(中には「コピーでも構わない」とする企業もありますが、コピーされた複製の管理が面倒です) 会社の担当事務員が「マイナンバーカード(またはマイナンバー通知書)の原本」を確認し、間違いが無いように「台帳に転記」しなければなりません(マイナンバーが記載された台帳は法律に基いて正しく管理保管する事が義務付けされています)

2910ske2910
質問者

お礼

詳しく早めに教えて頂きありがとうございます。 凄く分かりやすかったので、理解しやすく安心しました。友達や親に聞いても誰も詳しいこと知らない感じだったので、提出することに躊躇してただただ『どうしたら良い?』と悩んでました。これからも参考にします。ありがとうございました。 一応、ダメもとで夫の会社に問い合わせ電話したところ『コピーで大丈夫ですよ。』とのことだったので、安心して明日提出できます。本当にありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

比較的新しい制度ですから 質問者様の考えは、おかしくはなと思います。 マイナンバーは ・行政事務の無駄が削減 ・行政手続きが簡素化されるので  私たち国民の負担が減る ・私たちが、不正しにくくなる みたいな効果があり、実際に 所得証明書が不必要になったり、確かに私たちの負担は 減りました。 また 2017年1月運用開始予定でしたが 2017年7月(予定なのかな?)に延期された マイナポータルを使えば、自分の番号の管理ができます。 マイナンバー と マイナポータル せひセットで、調べてみてください。 ちょっと気になったのですが 会社に問い合わせてもいいか? それは まずは、旦那様に聞いてみて ダメならば、旦那を通して会社に聞くほうがいいと思いました。

2910ske2910
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 そうですね、夫に『マイナンバーカードに関して会社に問い合わせしても良い?』と聞いたところ、『良いよ。』とのことだったので、夫の会社に問い合わせ電話してから提出したいと思います。ありがとうございました。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.5

今回は、良いんですよ。

2910ske2910
質問者

お礼

分かりました、ありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.4

会社が国に提出する必要書類に、従業員(扶養親族も含む)のマイナンバーを記載することが法令で義務づけられています。 なので会社にマイナンバーを提出・通知する必要はあります。 勿論個人番号がわかればいいので、コピーでいいです。 会社が従業員のマイナンバーを使用できるのは、 法律や条例で定められた社会保障、税、災害対策の手続きだけで不正に目的外利用した場合は、懲役や罰金などの重い罰則があります。 ただし事前にどのような目的で使用するのか ちゃんと説明する必要があるので、電話で問い合わせすることは何の問題もありません。 また、今のところ個人番号提出は強制というわけではなく、提出しないからと法律で罰せられる事はありません。

2910ske2910
質問者

お礼

分かりました。回答頂きありがとうございます。 夫の会社に問い合わせ電話して、コピーで用が足りるとのことだったので安心しました。本当にありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5070/13246)
回答No.3

会社は税金や年金の手続きのためマイナンバー通知カードかマイナンバーカードの確認をする必要があるので持って来いと言っているのでしょう。 マイナンバーカードを会社がずーっと預かるのは違法なので、マイナンバーの確認等事務手続きが終わったら返却されるはずです。(手続き上は原本確認、コピーの保管となるはずです) > 厚生年金の扶養手当て申請手続きで印鑑を3日間預かります 手続きに必要なのは三文判でいいので、実印や銀行印などの重要なハンコを渡す必要はありませんから、文房具屋さんや100円ショップで売ってるハンコを手続き用に用意しておくといいんじゃないでしょうか。

2910ske2910
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました。 厚生年金の扶養手当て申請手続きにマイナンバーカードの番号が必要でコピーでも良いと分かり、安心しました。夫の会社の事務員さんも『コピーで大丈夫ですよ。』とのことだったので明日持って行かせようと、思います。ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2
2910ske2910
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.1

  厚生年金を支払うために「誰の年金」かを判らす為に氏名、生年月日を年金機構に報告します、それに加えてマイナバーも報告する事になってるのです。 マイナンバーを報告しなければ年金は支払われません。 また、夫の税金を計算する時に妻を扶養控除できますが、この時も妻のマイナンバーを書かないとダメです、マイナンバーを書かないと扶養控除できません、つまり税金が増えます。 夫々、マイナンバーを報告(記入)する時にマイナンバーカードかマイナンバーの通知カードのコピーを提出するのも義務です。   会社が決めたことではなく、法律で決まったことです  

関連するQ&A

  • マイナンバーカードの情報変更届けは必要ですか?

     いつも長文な質問内容に目をとめて、お付き合い頂きありがとうございます。 今日マイナンバーカードとコピーしたのを夫の会社に提出しました。厚生年金の扶養手当て申請手続きの為ですが、夫と結婚する前の住所であるのと、今月から新居で一緒に暮らし始める為、提出した私と子どもの住所変更届けも役所にしていません。  そんな、変更届けしていないマイナンバーカードが厚生年金の扶養手当て申請手続きのために提出して意味あるのでしょうか?提出する前に夫の会社の事務員にそのことを伝えましたが、『できるなら窓口で変更届けした方が良いけど、今日はそのまま持って来て下さい。』とのことでした。  なので、提出しましたが、近いうちに早めに住所変更届けや名字も(旧姓のままなので)変更した方が良いのでしょうか?  それと、先月初めに夫の会社に厚生年金の扶養手当て申請手続きをしたので2月の28日給料明細の変化に期待していました。扶養手当てが入るかと思ったのですが、給料は何も変化なく、勤務日数も変わらないのにです。  どういうことなのか、いつから扶養手当てが入るのか、マイナンバーカード提出してからどれくらいの時間かかるのか、何でも良いですので情報知っている方、アドバイスして頂けないでしょうか?  最後まで読んで頂きありがとうございました。よろしくお願いします。

  • マイナンバーカード

    マイナンバーカードの手続きしましたが届くまでの間は年金事務所と役所の紐付けはどうなりますか?通知カードは役所に預けました。宜しくお願いします。

  • マイナンバーカードについて

    私の夫は、夫の父親が経営している会社で働いています。 個人番号が通知されたときに、義父からマイナンバーカードを作っておくように言われて作ったのですが、カードは義父の会社で管理されています。 この度、私は違う会社でパートをすることになりました。そちらの会社からマイナンバーを記載する書類と、マイナンバーのコピーの提出をもとめられています。 そこで、義父の会社に、マイナンバーカードのコピーが欲しいとお願いして、コピーを受け取ったのですが、肝心の個人番号が写っていません。ただのグレーのバーです。これはコピー出来ないということなのでしょうか?

  • マイナンバーカード

    昨年末、高齢の母がマイナンバーカードの申請をしました。 たまたまショッピングモールを歩いてたら、携帯電話ショップの方が声かけをしていたそうです。 その携帯電話ショップは店舗ではなく、空きスペースでイベント的に出店している感じでした。 auの臨時ショップです。しかし、母の携帯電話の契約はドコモです。 それでも写真を撮ってもらい、無事に申請して頂いたようで、先日マイナンバーカードが出来上がり受け取り完了しました。 不思議なのは、ショッピングモールでの申請時には母は通知カードや申請書類など持参してなかったのに、受付が出来たことです。 何も番号など分からないのに何故申請手続きが出来たのでしょうか?

  • 厚生年金の扶養手続きについて質問です。

    先月13日に婚姻届を出したのですが、旦那の父から厚生年金の扶養手続きをした方が良いよ、妻の名前を書いて印鑑押せば良いだけだから。とアドバイス頂き、旦那に会社の事務所に伝えてと、お願いしたところ、『年金手帳と印鑑を持って来てと言われた。』とのこと。 今日さっそく持って行かせましたが、子供の名前と生年月日は?あと年金手帳と印鑑を2~3日預からせてもらいます。と言われ印鑑を渡したらしいのですが、それは常識なのでしょうか? 私は、旦那が、11月に出した扶養控除申請書類を会社から、借りて妻と子供の名前と生年月日と年金手帳の番号を書いて再提出すれば済む話しなのかなと知り合いからも、そのようなアドバイスを聞いていたので、納得いっていません。 なぜ年金手帳も印鑑も2~3日渡しておかないと扶養の手続き出来ないのでしょうか? 下手な文章で申し訳ないのですが、厚生年金の扶養手続き、扶養控除申請書の手続きに関して詳しい方アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 会社へマイナンバー提出、職歴など見られてしまう?

    お世話になります。 新しく仕事が決まった会社から、マイナンバーを提出するように言われたのですが、その提出した人が私の職歴や住所などを閲覧することが出来てしまうのでしょうか? 今まで入っていた雇用保険や厚生年金の履歴などを、その人が私の履歴を閲覧できてしまうのでしょうか? それとも、保険や年金の手続きの為に役所に私のマイナンバーを提出するだけなのでしょうか? ご存知の方いましたら、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 厚生年金、健康保険はマイナンバーのみで

    手続きできるのでしょうか? 入社してから1ヶ月ほど経ちますがマイナンバーカードしか提出していません。 マイナンバーがないときまでは年金番号を教えるか年金手帳を会社に提出していましたが現在はマイナンバーのみで社会保険の手続きをできるのでしょうか?

  • マイナンバーカードの暗証番号

     マイナポイントを申請するためにマイナンバーカードをスマホから申請しました。 ただマイナポイントを設定する手続きの際にマイナンバーカードの暗証番号(4桁)を入力するようなのですが、私が申請した中では暗証番号を設定する画面はありませんでした。入力している途中で認証番号のような4桁の数字が勝手に送信されてきましたが、それとは違いますよね。  申請から1月くらいでカードを入手できるようですが、カードができてから設定するのでしょうか。でもそれはどうやって?  マイナンバーカードといいマイナポイントといい、なんか雲をつかむような曖昧な状態で分かりずらいです。詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • 本当にマイナンバーを他人に知られても悪用できない?

    信用できないクソオヤジが、「年金受給するのに家族のマイナンバーが必要だから教えろ」と聞いてきたけど、この場合必要なの? 既に年金受給してるはずやねんけど… 教えてしまったよ。 電話じゃなく直接だから、オレオレ詐欺はないけど、 勝手に借金するとか、家を売却するとか、家族(他人)のマイナンバーでやれることあります? 年金事務所に問い合わせようとしたら、今日は休日でした。 代わりに日本年金機構に問い合わせたら、扶養家族として申請するのに必要で、他人に知られても悪用できるものではない、と言われました。 間違いないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 限度額適用認定時のマイナンバーについて

    実家の母が入院することになりその入院説明で 限度額適用認定証を申請することになったのですが 申請に必要な物として 印鑑・保険証・マイナンバーとありました。 母は個人カードは作っていないそうですが 番号そのが記入された用紙はあるそうです。 この場合 番号が書いてある用紙を持って行けば 大丈夫でしょうか? 実は先日 年金生活者支援給付金でマイナンバーの 数字を記入して提出したら登録がないとの事で 返却されたそうです。 (年金番号の記入をするよう書いてあったそうです。) 役所に確認する間がないのでわかる方がおりましたら 教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。