マイナンバーカードの利用に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • マイナンバーカードの利用について疑問があります。
  • 夫の会社から要求されたマイナンバーカードの目的や返却の有無について知りたいです。
  • マイナンバーカードの悪用について心配しており、説明を受けてから渡したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナンバーカードは、自己管理ではないでしょうか?

こんにちは。いつも私の質問に目を通して頂きありがとうございます。去年の12月に結婚して、先月夫の会社の扶養手当て申請して、厚生年金の手続きが終わり、保険証を、頂きました。 と同時に、夫から『会社から、妻と子どものマイナンバーカードを要求された。持って来て。』と。要求ということは、絶対でしょうか?何の為でしょうか?会社の事務員に電話で問い合わせしても良いのでしょうか? 以前にも、厚生年金の扶養手当て申請手続きで印鑑を3日間預かりますと言われ、夫が預けてしまったのですが、私は、印鑑を他人に預けたことがないので、信用してません。 マイナンバーカードを悪用って言うことはないと思いますが、会社が何を考えてるか、何の為に必要なのか知りたいし、返却はなさそうなので、説明を受けてから、夫に渡したいと思ってます。 私の考え方は、おかしいでしょうか? マイナンバーカードに関して何でも良いので情報やアドバイスをよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.10

社会保険労務士の楚山です。 マイナンバーについては、通知カード+免許証等もしくは個人番号カード(通知カードと引き換えに写真入りで発行依頼するものです)単体で本人確認の上、マイナンバー法にしたがって会社が同法に定める範囲内で利用するものです。 本来表裏の両面コピーを提出すれば足りるものと思われますが、ご主人様や会社の担当者の紛失や盗難、第三者の目に触れるなどといったリスクがともないますので、カードの原本を業者を介さずに手渡しで求めるというのは、安全管理意識としては低いと言わざるを得ません。 法令で絶対的に禁じられているということはありませんが、言うまでもなく相当に注意して取り扱うべきと存じます。

2910ske2910
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。マイナンバーカードも印鑑も訳がわからずの提出要求は、不安だけしかありません。なのでたかがマイナンバーカードと思われてもかまわないので、専門家の方にも質問させて頂きました。 また、よろしくお願いします。 他の回答者の方たちが、とても詳しく優しく教えて下さいましたので、安心して明日提出できます。ありがとうございました。

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る