• ベストアンサー

接着力1300 N/cm² とは?

強力な接着剤を探していて出てきた数字なんですが「1300 N/cm²」とはどのくらいの強さなんでしょう。そのものずばり書いてあると思うのですが、素人なものでよくわかりません。例えば100kgのものをぶら下げられるほど強いとか具体的に表現できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

1300N(ニュートン)は約132.6kgfになります。 1平方センチメートル接着すると130kg強の力に耐えられると言うことですね。 (2平方センチメートルなら260kg強) あとは、その接着力の測定が接着面に対して直角なのか水平なのかによって、実際にご利用になる条件で必要な力を発揮できるか決まります。

sleepyhead_de
質問者

お礼

ありがとうございました。1平方センチメートル接着すると130kg強の力に耐えられるとなると、ちょっと私が必要な接着力には弱いのかもしれません。 借りているガレージに自転車用の盗難防止用アンカーを設置したいと思っているのですが、ドリルを使うにはコンセントがないので接着剤!!という安易な考えが出てきた次第で、もう少し探してみます。

その他の回答 (1)

• OldHelper
回答No.1

1平方センチ当たり1300キログラムという意味ですが、 どの方向への強度かわかりませんね。 接着面と直行する方向への引張強度だとすれば超強力ですね。 100キロどころか1トン300キロですからね。

sleepyhead_de
質問者

お礼

ありがとうございました。1平方センチ当たり1300キログラムというと、そのままで、なぜNという単位を使うのか疑問が出てきてしまいました。