• 締切済み

接着剤剥がしについて

先日後付けエアロの接着面が剥がれてきました。 購入店に問い合わせたところ「シーカフレックス221」という接着剤を教えてもらい購入しました。 こちらの接着剤固まるとボディの方に接着剤の塊が残ってしまいます。(当初付いてた接着剤) こちらを剥がすにはカッターとかでやらないと取れないと聞きましたが、さすがに素人なのでカッターは怖いです。 購入店からはそのまま上塗りしても大丈夫とは言われましたが... 完全に綺麗にとまでは求めていないのですが、何か他にオススメな方法はありますか?? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• Postizos
回答No.2

エアロパーツの経験は無いのですが回答がつかないようなので一般的なことを。 データシートに 「除去 硬化前の Sikaflex®-221 は適切な溶 剤などを用いて工具や機械から取り 除いて下さい。硬化後は機械的に取 り除くしかありません。」 とあるのでどうもカッターの刃での作業に習熟する他は無いのではないかと思うのですが。 試すのならソルベントとかオレンジオイルで多少剥がしやすくなるのかなあと思いますが、樹脂製のパテヘラみたいなスクレイパーを使ったとしても必ず傷はつくと思います。 私は剥がれないということは基盤との接着はまだしっかりしてるのだから削って行って薄くしてから、その上に貼ってしまっていいと思いますが。劣化してないようだったらそのほうがいいのではないでしょうか。 サンディング可能とも書いてあります。 https://jpn.sika.com/content/japan/main/ja/solutions_products/01/01a005/01a005sa08.html http://jpn.sika.com/dms/getredirect.get/jp01.webdms.sika.com/66

• meitoku
回答No.1

メーカーサイトで 多目的に使用できる弾性シーリング材 とあります。 カッターの刃を長く出してボディーを傷をつけずに削り取る方法が有効的だと考えます。 弾性と有りますが劣化で硬くなっているのだと思います。