• 締切済み

接着剤剥がしについて

先日後付けエアロの接着面が剥がれてきました。 購入店に問い合わせたところ「シーカフレックス221」という接着剤を教えてもらい購入しました。 こちらの接着剤固まるとボディの方に接着剤の塊が残ってしまいます。(当初付いてた接着剤) こちらを剥がすにはカッターとかでやらないと取れないと聞きましたが、さすがに素人なのでカッターは怖いです。 購入店からはそのまま上塗りしても大丈夫とは言われましたが... 完全に綺麗にとまでは求めていないのですが、何か他にオススメな方法はありますか?? よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

エアロパーツの経験は無いのですが回答がつかないようなので一般的なことを。 データシートに 「除去 硬化前の Sikaflex®-221 は適切な溶 剤などを用いて工具や機械から取り 除いて下さい。硬化後は機械的に取 り除くしかありません。」 とあるのでどうもカッターの刃での作業に習熟する他は無いのではないかと思うのですが。 試すのならソルベントとかオレンジオイルで多少剥がしやすくなるのかなあと思いますが、樹脂製のパテヘラみたいなスクレイパーを使ったとしても必ず傷はつくと思います。 私は剥がれないということは基盤との接着はまだしっかりしてるのだから削って行って薄くしてから、その上に貼ってしまっていいと思いますが。劣化してないようだったらそのほうがいいのではないでしょうか。 サンディング可能とも書いてあります。 https://jpn.sika.com/content/japan/main/ja/solutions_products/01/01a005/01a005sa08.html http://jpn.sika.com/dms/getredirect.get/jp01.webdms.sika.com/66

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

メーカーサイトで 多目的に使用できる弾性シーリング材 とあります。 カッターの刃を長く出してボディーを傷をつけずに削り取る方法が有効的だと考えます。 弾性と有りますが劣化で硬くなっているのだと思います。

関連するQ&A

  • 瞬間接着剤の取り方

     先日木製のダイニングテーブルの上に瞬間接着剤を垂らしてしまいました。 あわててティッシュでぬぐったのですが、拭いたあとが波状に残ったまま固まってしまい、取れなくなりました。けっこう大きな(5センチ四方くらい)なので目立ってしまいます。これをなんとかして除去したいのですが、どうすればいいでしょうか。  最初カッターナイフでこそぎ落そうかとも思ったのですがテーブルに傷が付きそうだし、紙やすりでこすってもこまかい擦り傷が付きそうでできません。   何かいい知恵がありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • プラモデルの接着で質問(初心者)

    初歩的な質問で申し訳ございません。 一応調べてはみたのですが。。。 プラモデル用の接着剤と言うのは プラモデル同士を軽く溶かして接着していると聞きました。 ところで、先日車のボディの塗装が終わりまして組み始めたいのですが 接着する箇所は塗装を削るべきなのでしょうか? そのままやってもうまくくっついてくれるのでしょうか。 行った塗装は、サーフェイサ→カラースプレー→光沢出るやつ→コンパウンド、です。 よろしくお願いいたします。

  • エポキシ接着剤は劣化しますか?

    1年ほど前に購入し、少量を使って残りは箱に入れ、ベランダに保管しておきました。30分硬化タイプです。 そして先日使ったところ、1日たっても十分に硬化しておりません。どういうことかといいますと、1日たった時点で、塩ビ板の上で混ぜた残りがある程度硬化はしており剥がせるのですが、厚みが2~3mmはあるその薄い塊が、指で簡単に引きちぎれる状態です。また、表面を触ると指につきます。 これまでの経験では、そのような薄い塊は、完全にカチンコチンになるか、相当に力をいれると折り曲がるか、といった感じで、引きちぎることはできませんでした。また、表面を触っても指につくことはありませんでした。 このようなことはよくあることでしょうか?同様の経験をされたかた、いらっしゃいますでしょうか? もちろん、新しい接着剤を購入しますが、今後の参考のためにお尋ねした次第です。よろしくお願いいたします。

  • 中古車の隠れた瑕疵について

    長文ですが宜しくお願いします。 ちょうど2ヶ月前、とある中古車屋で中古車を購入しました。 (ホンダ車・こみこみ130万円) 2~3週間前、ふと車に乗ろうとしたところ、サイドエアロの 後輪側が外れていました。 ボディ側に、手のひらサイズほどの白い接着剤がベットリと ついており、粘着性の限界で外れたようです。 他のエアロも気になり(フロント・サイド・リア全て付いています)、 エアロの隙間をよくよく見てみると、外れた反対側のエアロも 同じ方法で取り付けられていました。 リアは一部分、やはり接着剤が付けられていました。 エアロには「HONDA DOOV」というエンブレムがついていたので、 純正のエアロだと思いホンダのディーラーで見てもらったところ、 「純正ならこんな付け方はしない。この接着剤を剥がそうとすると ボディの塗装も一緒に取れてしまいます」と言われました。 販売店にその旨を伝え、とりあえずは付け直してもらうことに なったのですが、僕としては、剥がすことができない接着剤が 付着している車に乗りたくありません。 きちんと付け直せば見えなくはなりますが・・・。 (営業マンに聞くと、純正ではなくコピーモデルのようなエアロ みたいです。) 購入前、現物を見たときは、接着剤で取り付けられていること などわかりもしませんでした。 仮にそれをわかっていたとしたら絶対に購入しませんでした。 これは「隠れた瑕疵」と言えるのではないでしょうか? また、皆様ならどうしますか? 店側が「外れたところを付け直す」と言っているので それで良しとしますか? 僕としては返品・もしくは接着剤を全て剥がし、塗装が 剥げたなら再塗装まで無償でやってもらいたいぐらい なのですが、この考えは傲慢なのでしょうか・・・?

  • アクリルボックスに布を接着する方法

    美術作品制作にあたり、アクリルボックスに布を接着したいと考えています。 なにか良い方法をご存知の方、ご教授ください。 当初は近くのスーパーやホームセンターで売っている接着剤を使おうと思っていました。 しかし、購入したアクリルボックスに「お買い上げ後の接着は不可です」「薬品、揮発性の強い液体、塗料などへの使用は避けてください。ひび割れ、変色の原因となります」と書かれており、不安になって質問しました。 面と面をくっつけるのではなく、以下のように線でくっつけたいと思っています。 <断面図> ↓アクリルボックス側面 | | |――――― ←布 | | (お絵かきの添付もしましたのでご参照ください) ご回答よろしくお願いします。

  • 中古車購入後の不具合について

    はじめまして。 長文ですがすみません。 1ヶ月半程前、とある中古車屋で車を購入しました。(H17年式) 直後から小さな不具合が連続して起きていますが(ワイパーのビビりや ボンネットの浮き等)、一応全て対応してくれるのでその点は目を瞑れる のですが、先日、元々付いていたエアロのサイド側の一部がボディから 外れてしまいました。 外れた箇所を見ますと、ボディ側に白い接着剤がベッタリと残っており、 その粘着性に限界が来て外れたようでした。 素人目から見ても、明らかにおかしな取り付け方だったので、近所のディーラー で見てもらったところ、「普通は接着剤は使わないし、考えられない付け方です」 と言われました。 その上、「接着剤が完全にボディとくっついている為、無理に取ろうとすると塗装も 剥がれる可能性がある」と言われました。 恐らく前オーナーが無知で自分で付けたのではと考えています。 とにかく、購入店に連絡し、一旦全て外し、接着剤をきれいに除去した上で 正しい取り付けをして欲しいと伝えたところ、「ゼロからの取り付けになると 費用が発生します。うちのお客さんなんで極力安くはしますが・・・」と言われ ました。 正直納得いきません。 そもそも、前述したワイパーの不具合を見てもらいに行った時、既に両サイドの エアロが今にも外れそうなぐらいパカパカな状態だったのです。 その時は担当者不在だったので、代わりの方に伝え、応急処置してもらい、 とりあえずはキッチリ付いたのですが・・・。 僕としては、そのような事実を事前に聞かされていたら購入はしませんでした。 全く知らなかった上に、その修理を自分で負担しないといけないのは納得 できません。 (1)このようなことは保障内容に含まれないのでしょうか?  (その店は6ヶ月以内・5000キロ以内の保障は付いています。) (2)とりあえず明後日、現物を見せに行って詳しい話しをしに行くのですが、どのように  話を運べばいいでしょうか?  のらりくらりとした営業マンなんで、いいように話に乗せられそうで気が重いです・・・。 長文・乱文で失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • 天然石をスタッドピアスにつけるのにおすすめの接着剤

    こんにちは。 先日、ピアスの穴が塞がらないように 寝る時やお風呂なども邪魔にならないつけっぱなしでいられる シンプルなピアスをウェブショップで注文しました。 チタン素材で3mm玉の天然石(水晶やローズクォーツなど)が付いたスタッドピアスです。 ぶらさがったりするデザインではなく、 ファーストピアス等と同じ耳に天然石が直接ついているようなデザインのやつです。 ですが口コミに石が取れやすい、すぐ取れたという意見がたくさんあります。 それでも気に入ったので取れても自分で接着剤でつければいいかと購入したのですが、 よく考えたら、素人の私が全く接着剤をはみ出さずキレイに接着できるとも思えないし、 ピアスってずっと肌に触れている物だから接着剤も肌に触れることになって良くないのでは・・・と思いました。 しかも塞がるの対策用なので基本つけっぱなしです。 考えすぎかもしれませんが接着剤成分が汗などで溶け出て 金属アレルギーの原因になったりしないかな・・・と考えてしまいます;; 触れるのは乾いた接着剤だから気にしなくてもいいのかな? チタンのスタッドピアス(皿付ポスト)に天然石を曇らせずにしっかり接着でき、 肌にも安心な接着剤ってありますでしょうか? 調べたところ「セメダインのスーパーX」がしっかり接着できて良いという意見があったのですが、 こちらは肌に心配はないでしょうか?

  • pvcフィギュア

    先日購入したpvcフィギュア(食玩)の表面に 接着剤の塊みたいなものが付着しているのですが、 これを塗装をはがしたりすることなく きれいに落とすことは可能でしょうか。

  • アイテープの貼り方

    先日100円ショップでアイテープを購入したのですがいまいち貼り方がよくわかりません。 私が購入したのは片面にしか接着剤がついていないアイテープなのですが貼る際に接着剤がついてる面を下にして貼ったら良いのでしょうか?それとも接着剤がついてる面をうえにして貼ったら良いのでしょうか? あと、貼る際のコツとかあれば教えてください。

  • フロントガラスの油膜?除去について教えてください。

    洗車初心者です。ブリスを購入し、昨日施工しました。ブリスを塗り、たっぷりの水をかけ、その後ボディは拭き取ったのですが、フロントガラスを拭き取るのを忘れていて、今朝見たら、フロントガラスに接着剤のようなスジの固まりがこびりついていました。ティッシュで拭いても落ちてくれません。ワイパーをかけると、「ビビビ」という感じになります。これを除去するにはどうしたらいいのですか? これは油膜なのでしょうか? もしそうなら油膜取りをすればいいのでしょうか?困っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう