自宅で安らかに亡くなるか、病院で苦しんで亡くなるか

このQ&Aのポイント
  • コンビニで読んだ雑誌には、健康な人は自宅で家族に看取られながら亡くなり、病院で亡くなる人は苦しみながら亡くなると書かれていた。
  • 私の祖父母は病院で亡くなったが、彼らは苦しんだのだろうか?自宅で亡くなることが模範的な死に方なのか疑問に感じた。
  • また、若くして病死した祖母は不摂生な生活を送っていた。彼女の場合は自宅で亡くなることは望ましくないように思える。皆様の肉親は普通に自宅で眠るように亡くなられたのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

順調に健康であれば、自宅で眠るように死ぬもの?

30歳です。 コンビニで健康についての雑誌があったのでパラパラと読んでみたのですが、 「健康な人は、自宅で安らかに家族に看取られて亡くなる。そうでない人は病院のベッドでいくつもの管につながれ、苦しみながら亡くなる」 といったことを、自宅と病院それぞれの写真付きで書いてあったりしました。 私は祖父母が4人中、3人亡くなりましたが、皆病院で亡くなりましたよ。 そのウチ2人は私が23,4の頃でしたから覚えてますけど、悪いですけど「もうこうなったら終わりだな」という感じが、見舞いの時にしました。二人とも70代でした。 やはり祖父母は苦しんだのでしょうか? といいますか、病院で亡くなった時点で「模範的な死に方?」ではなかったということですか? 今まで、大抵の人は病院で死ぬんだと思っていましたけど、違ったんですかね? 極端な話、雑誌に書いてあったのを茶化して言うと、 「自宅で死んだ奴は勝ち組、病院で死んだ奴は負け組」と言っても良いくらい? ちなみにもう一人の祖母は 60前半という若さで病死しましたが、それはもう酷い人でしたね。 家を訪ねれば出前のドンブリで床が埋め尽くされている。運動とは無縁で布団から出ない。かつタバコが大好き。娘(私の伯母)が家事を思うようにしないと「この気違いが!!」と怒鳴っている。 そりゃ早死にするなと思いますね。医者から「肉体は80歳レベル」と言われていたそうです。 皆様の肉親は、自宅で普通に寝るように亡くなられましたか? よろしくお願いします。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

昔はねえ自宅で亡くなるっていうのが多かったけれど、今の時代は病気も早期発見とか早期治療とかで、早くに病院に行くからねえ。 眠るようにって…案外面倒だよ。自宅で死なれると。医者でもいてくれて看取ってくれるならいいんだけど。 じいさまはずっと寝たきりだったから、死ぬときにはみんなで看取った。 母親は末期がんで手の施しようがなく、自宅で血管が破裂して大出血の中で死んだ。病院に運んだけど検死のためっていう感じ。 父親は衰弱死だから、ある意味眠るように~なのかもしれないが、誰も見ていなかったので知らない。 他の親戚はみんな病院とか介護施設で死んでる。 あーでも、友人の祖父が、朝起きてこなくて身に行ったら死んでたっていう話があったよ。 畳の上で死にたいっていうのは、現代語訳にすると、取りあえずベッドの上で死にたいになるのではないかなっと思ってる。

noname#229570
質問者

お礼

できるだけ苦しまずに死ぬよう心がけたいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、戦後間もなくは自宅で亡くなる人が8割。 平均寿命50代。 今、自宅2割(施設含む)、病院8割。   健康寿命 平均寿命 (H22) 男   70  79  女   74  86  (健康寿命とは何らかの介助が必要となる   年齢)  自然死(老衰)約4%、病死89%。 4大死因は癌、心疾患、肺炎、脳卒中。 ほとんどの人が病死です。 なお看取られず亡くなる人も多々います。主に 男性老人の孤独死、孤立死です。 高齢一人暮らしが急増しているからです。 また延命措置がリビングウイルの普及で減りつつ あります。 これが現実です。 今後、団塊の世代が75歳を迎える約10年後の 以降、年間死亡のピーク期を向かえます。 病床は増えず、このため自宅、ないし相当での死亡が 増えるとされています。その数約40万人/年とも。 病院が当たり前の時代ではなくなるとされています。 さて病死は概ね苦しいもの。 心疾患は心臓の停止につながる苦しいもの。 肺炎は呼吸困難ゆえ苦しいもの。 脳卒中は生還率が高いですが後遺症が多く、嚥下機能 低下による誤嚥性肺炎の場合もあるとのこと。 癌には疼痛がつきまといます。それで「緩和ケア」が 行われ、人により末期に「セデーション」が行われ 最後の睡眠となる場合もあるようです。 人は誰も死ぬもの。 呼吸の停止、心臓の停止、大量出血が致命です。 急死を除けば呼吸が浅くなる、脈拍が緩慢になる、 そして死に至るものです。 臨終 1)呼んでもさすってもほとんど反応がなくなる。 2) 大きく息をした後10秒~15秒止まって、   また息をする波のような呼吸になる。 3) 顎を上下させる呼吸になる(下顎呼吸という最期の呼吸)。   苦しそうに見えるかもしれないが、ご本人はすでに意識は   なく苦しみはない。 4)やがて呼吸が止まり、ほぼ同時に脈が触れなくなり、心臓も   停止する。 (母)親は病室で概ね上記のような臨終でした。

noname#229570
質問者

お礼

できるだけ苦しまずに死ぬよう心がけたいと思います。 ありがとうございました

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいの独り暮らしです。 老い先短い自分としては、死に場所など何処でも構わないと思っています。 自宅だろうが病院だろうが、或いは誰かに看取られようが看取られまいが、それで死がキャンセル出来るはずもないのです。 理想はあります。 家の中ではなく外の縁台に腰を下ろし、うららかな春の日差しの下で、静かに人生を終えたいとは思う。 勝ち組、負け組などは、生きている人間が気の済むまで議論すれば良いのだ。 死にゆく者にとっては、シャバのどうでも良い話だ。 >皆様の肉親は、自宅で普通に寝るように亡くなられましたか? 今どき独り暮らしでも無ければ、難しいと思う。 ご多分に漏れず、私の両親も病院で息を引き取りました。

noname#229570
質問者

お礼

やはり病院が多いのですね。 できるだけ苦しまずに死ぬよう心がけたいと思います。 ありがとうございました

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

いやいや、死因によりますよ。 がんなどは病院ですし、脳梗塞や心筋梗塞なら突然死になるので自宅が多いでしょう。 見取り難民なんて言葉がありまして、一人で倒れると困るんですよね… 病院だと安心してそのまま息を引き取れるので、一長一短ですよ。 ピンピンコロリは理想ですね。

noname#229570
質問者

お礼

できるだけ苦しまずに死ぬよう心がけたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 公務員は勝ち組 お金があれば働く必要はない

    質問です 二十歳になったばかりの男です 僕の両親は父、県庁勤め 母、教員 二人とも公務員です 僕は今まで、生活でお金に困った事はありません(普通の生活で) 僕はやりたい事をみつけてる最中なので現在、働いてません(働いたことがありません) 知り合いや友達から お坊ちゃん とか 親のスネかじり野郎 とか言われてます (内心、そんなのお前らに関係ねーよと思ってます) 公務員やその家族を批判する人って単に妬んでるひがんでるだけと思います みっともない負け組連中です お金を持ってる人はなにも無理に働く必要はないと思います 両親は僕が将来、生活でお金に困らないようにしてくれてます 僕も五年以内に公務員になろと思います 人は皆、環境が違うのだから、公務員を妬んでも仕方ないと思います 僕は今、公務員ではないし働いてないけど、僕は僕や僕の家はハッキリ言って絶対勝ち組に入ってると思います 人前でこれをいうとなんか嫌がられるから言わないだけで、両親も うちは勝ち組と僕には教えてくれます 実際僕もそう思います 人生、お金だけじゃないっていいますが お金がなけりゃなんにもできないよ 勝ち組には勝ち組の 負け組には負け組の それぞれの人生があっていいんじゃないですか?(僕は働いてないけど) 金を持ってる奴を恨んだって仕方ないよ 2ちゃんねるの負け組連中ってマジ死んでくれって感じ! 要らねーよ、お前らなんか じゃあ、アフリカの貧しい国の人々からみたら日本人は皆勝ち組にみえると思うが、 要するに比較して優越感や劣等感なんか持ってても意味ないじゃん 皆違うんだから! この文章読んでどう思ったですか? 感想聞かせてください

  • 勝ち組、負け組って誰が決めるんですか?

    まだ、勝ち組、負け組という言葉がなかった、小6の時。 突然、クラスの女子に「やった~、○○さん(私の名前)に勝った!」と言われました。 私は心の中で「それで、どうかしたの?」と思いました。 体力測定が私よりいい結果だったのをその女子は喜んでいたようでしたが、 そもそも、その子と勝負した覚えはないのです。 競争してないのに、勝ったなんて言われてもね…。 本題に入りますが、勝ち組、負け組って誰が決めるんでしょうか? 私が考えるのは、二通り。 (1)マスコミ。テレビ、ネット、ラジオ、雑誌。 「こういう女(男)は勝ち組、逆にこうじゃないのは負け組。」と情報を流しまくる。 (2)自分より、恋愛、結婚、社会的な立場が不利な人を馬鹿して、優越感を感じたいだけ。  既婚者が、未婚者のことを結婚できない負け組と憐れむ。  正社員になった人が、派遣、フリーターの事を負け組と憐れむ。 今の私の立場は、マスコミの基準だと、負け組ですね。 個人情報なので、詳しくかけませんけど。 そもそも、どの時点で、勝負が決まるんでしょうか? 人生80年だとすると、 生まれた時から79までが不幸で、死ぬ前の1年が幸せだったら、終わるよければすべてよしで勝ち組? 生まれた時から79までが幸せで、死ぬ前の1年が身体が不自由で、介護する人から虐待受けて、苦しんで死んだら、負け組? 「あなた負け組ね~。かわいそう」と言われたら、私は、こう答えます。 「おめでとう。ところで、私と何点差で勝ったの? あなたが勝手に作った人生の(恋愛の)テストも通知表も、何の役にも立たないよ」 現在の自分が幸せかが重要だと思います。 ただ、誰が見ても「イタイ!」と感じるのに、 本人が「私、サイコ~♪」といっている人は危ないかと。 男に遊ばれているのに、自分はモテると勘違いしてる女とかね。 老若男女関係なく、回答、お待ちしてます。

  • 「やりたいことをやる」ということを絶対視する風潮が嫌いなのですが

    「やりたいことをやる」ということを絶対視する風潮が嫌いなのですが 「やりたいことをやれ」という言葉を良く聞きます。 この言葉自体はひとつの意見ですので、別に嫌いでもなんでもないのですが、 最近ではこの意見を絶対視しすぎて 「やりたいことをやらなければならない」「やりたいことやった奴が勝ち組」 こんな空気があるように感じます。 逆に言えば「やりたいことがない奴は負け組」ということで無用の劣等感や不満を 生む温床にもなっているような気がします。 ただ自分の欲望を叶えたものが勝ち組であり、 不本意な仕事だろうとなんだろうとこつこつ真面目に働く人は負け組 ようは「我慢」は美徳ではない。 自分の欲望を叶えられなかった、もしくは叶えようとしなかった人間なんて腐るほどいると思いますが、そういった人の人生がくだらないとは到底思えませんし、別に生産性で劣っているとも限らないと思います。 このような側面があると思うので「やりたいこと至上主義」は好きになれません。 特に、境遇への不満から犯罪に走る人やうつ病になる人の話をきくとこの「やりたいこと至上主義」が彼らから自分の境遇への誇りを奪い、無用に苦しめているような感じがします。 みなさんどう思いますか。

  • 人生の負け組って妬んでばっかで努力しない連中

    こんにちは 聞きたいのですが、人生の負け組連中っていますよね(ニート、ヒッキー、派遣、フリーターなど他多数) ほら、いつも人生の勝ち組(公務員、大企業、医者、弁護士など)を妬んだり、ひがんだり、羨んだりしかしない哀れな連中ですよ ああいう日本社会の底辺に生息するゴキブリ連中って駆除しちゃいけないんですかねぇ、 中学生の時ルンペン退治ってやりましたよね、(俺達は社会のゴミ清掃人だって)それと同じ事をやりたいですよね、あの連中の生きる意味ってどこにあるのか正直、理解できません、誰かわかる人いませんか? なんか日本全体が中国の影響が共産主義化してきて、皆同じ(給料、社会的地位、労働条件、家、土地、洋服など)でなくてはならない空気になりつつある(危険だと思う)人間はさぁ、生まれも育ちも性別とか興味の対象とか皆違うんだから、同じにするのは違うと思う、日本社会は競争社会なんだから、負け組連中みないに努力しない奴は当然の報いだと思う、報い、報い 一割の勝ち組と九割の負け組、これが日本社会の昔からの本当の姿、これを無理に変えちゃうから間違えるんだよね 負け組は負け組の人生があるんだから、それはそれでいいんじゃないか、私は両親二人公務員、親戚も八割公務員、弁護士も医者もいる、典型的な勝ち組の一族なんですよ(人前では言わないが絶対的圧倒的優越感が他人に対してあることを否定しない) 私は現在これから数年かけて世界中を旅するので無職なのだが、必ず数年以内に公務員になります 今の日本社会はおかしいよね、負け組を税金で養ってやってるんだから!ホントなら自然淘汰されてる連中ですよ、あいつらは!ですから、私達勝ち組で、ゴキブリ退治やりませんか?日本社会をよりよくする為です、私達勝ち組が快適に生活できる為にです 中学の歴史の授業だったか、習いましたよねこの言葉、平家にあらずんば人にあらず これを現代版にするとこうなります 勝ち組にあらずんば人にあらず どうですか、私の考え方、理解して貰えますか? 少し極端かもしれませんが、今のままだと日本が腐る 国を憂いての発言です 私は正しいですか(自分では正しいと思ってるから投稿した)? 私は二十代、男です

  • 女の子産まないと負け組なのですか?

    女の子産まないと、不幸ですか? 4歳息子がいて、二人目妊娠中です。 昨今は、女の子人気がすごいとは聞いてましたが、ほとんど喋ったことのない人にまで 「次は、女の子だといいね」と言われます。 最低一人は男の子が欲しくて、息子が男の子だとわかった時は泣いて喜びました。 だから、二人目はどっちでもいいな~と思っていたのですが、 兄弟なんて地獄だの、負け組だの…あまりの言われように、何だか怖くなってきました。 男兄弟だって同性で仲良し、お下がりも使えるしいいところ、ありますよね? 女の子だったら、それはそれで嬉しいでしょうけど… 女の子産まないと、不幸。本当にそう思う方が多いのでしょうか? 兄弟を産んだら、密かに不幸だと思っている人、そんなに多いのでしょうか? 姉妹だったら、勝ち組?両方いたら、物凄く勝ち組?そんな世の中ですか? あまりの言われように気が滅入ってきました。 気持ちの切り替え方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 売っている攻略法について

    パチ暦4ヶ月の負け組素人です。 いわゆる勝ち組と言われる人たちは 何らかの攻略法をもっているとよく聞きます。 私も本屋などで売っているパチ雑誌に載っている 攻略法を何度か試してみましたが ほとんどあたりませんでした。 そこで、ネットなどで高額で販売している 攻略法があるのですが、本当に当たるのでしょうか? どなたか購入したことのある方がいらっしゃいましたらぜひ勝率などを教えていただきたいと思います。 また、仮に攻略法を買うとしたらどこのサイト(会社)がいいのか、教えていただけると幸いです。

  • 健康保険証の情報について

    健康保険証の情報について 健康保険証からどこまで個人情報が読み取れるでしょうか? たとえば、病院の受付の人が悪用するとして、 健康保険症状に表記されていること以外の情報は知られてしまいますか? 自宅住所、電話番号、家族構成等を保険者番号などから照会されてしまうことはあるのでしょうか?

  • 祖父母が健康食品を大量に購入しています

    祖父母が健康食品を毎月大量に購入し続けており困り果てています。 説明会のようなものに何度も出かけ、健康食品の訪問販売も何度も家に来ています。 祖父母の購入している商品は非常に高価です。 楽天やAmazonでは1000円以下のものを数万円から数十万円で購入しています。 こちらからは何度も注意しているのですが 「あの人はいい人だから」 などと言ってこちらの言い分を全く聞きません。 また、祖父母は最近高齢になり体調が悪化しているため毎日仕事の時間を割いて世話に行っています。 病院の送り迎え、食事の世話など日常生活の世話を全てしています。 しかし、こちらの目を盗んでは健康食品を購入し続けています。 今までに健康食品関連で騙された金額は数百万円~数千万円になると思われます。 以前500万円以上の朝鮮ニンジンを購入していました。 購入をやめさせる方法はないでしょうか。 注意しても全く話を聞かず、むしろ隠そうとするため、こちらでお金の管理をした方がいいと思います。 しかし、そのことを話すと断固として拒否すると思います。 本当に困っています、もし何か方法があれば教えてください。

  • この議論、どちらが正しい?

    Youtubeで有名なヒカキンという人が、スカルプDのテレビCMに出演しました。 そのCMでは「ヒカキンさんが勝ち組」という設定でした。 そのCMをヒカキンさんがYoutubeにアップロードして、そのコメント欄でヒカキンさんを何度も何度も誹謗中傷している人がいたので、議論しているのですがどちらが正しいのかわかりません。 以下やりとり (相手) ネットで勝ち組と強がってるだけのヒッキーヒカキン☆wwwwwwwwwwwwネットで稼ぐ事を主な職業としているキモメンヒカキンwwwwwwwwwwwwwwww (自分) これで年収2000万は明らかに勝ち組www (相手) 年収とかどうでも良いだろwwwwwwwwwその人間性と職場、活動内容を考慮すれば明らかに負け組だろワロンwwwwwwww (自分) 負け組 勝負に負けた側の人々。社会的・経済的に失敗した人、成功を勝ち得なかった人を指すことも多い。格差社会において不利・不遇の立場、窮状にある人などを指す表現。例えば貧乏である、受験・就職活動に失敗するなどして望まない人生を送っている、などの状況を指すことが多い。(日本語表現辞典より)まあこの一般的な負け組の定義からすると、明らかにヒカキンは負け組じゃないね。あと人間性うんぬんかんぬん言ってるけど、わざわざ飽きずにヒカキンのコメント欄にしつこく粘着してる君の方が、よっぽど人間性ないし、負け組(君の負け組の定義からすると)だねwwwwwwwww (相手) そのソースだけが基準じゃないがなwwww結果論で言えば基準は人それぞれwwwwwお前みたいな馬鹿が釣れるから飽きないんだよwwww粘着の基準すら分かっていないにわかが人間性とか強がるなよ見苦しいwwwww (自分) 二行目と四行目おもいっきり矛盾してるよ?www「粘着の基準すら分かってない」って「基準は人それぞれ」じゃないんですかーーーー?? · あと君の持つ、負け組の基準は何? (相手) 矛盾していない件wwwwwwwwww粘着の言葉が適応される基準と言った方が分かりやすかったかなwwwwwwwネットを職としている実質ヒッキーの様な奴は負け組確定ワロンwwwwwwww (自分) 負け組の言葉が適応される基準が人それぞれで違うなら、粘着の言葉が適応される基準も人それぞれ違うんじゃないの?大体、一般的に言えば君のやっている、特定の人物に何度も何度も中傷コメントをすることは間違いなく粘着だけどねw (相手) 言葉としての基準と人が感じる基準は全く別だぞwwww粘着という言葉にも適応される基準が有るwwww何年も掛けて張り付いてやる奴なら粘着と言われても過言では無いが俺は違うから適応されないンゴwwwwwwwww どちらが正しいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員です。健康診断を受けるために休みました。

    先週なのですが、健康診断を受けるために1日休みました。 派遣会社指定の病院は自宅から遠く、交通費が片道だけで3000円以上かかるので派遣会社指定の病院ではなく、地元で受けました。 健康診断の受診料は会社負担です。 健康診断は義務だと人から聞きました。 義務のために仕事を休んだ場合、やはり無給なのでしょうか? 健康診断のために2時間ほど費やしたので2時間分の時給を請求するのはおかしいでしょうか? 詳しいかた、回答お願いします。