• ベストアンサー

誰が最も信仰対象ですか?

お世話になります、 神道の方にお伺いします。 貴方の前に 全く同時に 別天津神と 皆様に称される方 特に、 天之御中主神 と、 皆様に称される方 と、 天照大御神 と、 昭和天皇氏が 現れた場合、 どの方に 最も敬意を示されますか? どの方に、 忠誠を誓い 信仰を捧げますか? お教えください。

  • Nouble
  • お礼率91% (1698/1856)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

再度。 私にとっての宗教観とは、このサイトでも度々使いますが、武蔵の「神仏を尊び、神仏を頼まず」という言葉に集約します。 人間が創り出した大きな価値観である信仰を否定するものではありませんが、私にとっては、必要のないものということでしょうか。 だから、人間に恵みを与える太陽などの大自然に対しては、畏怖を感じるとともに、直接的な感謝の意を表する思いはありますが、敢えて、天照を太陽の神格として置き換える必要がないのです。 山に対しても、野に対しても、花に対しても同様であり、美しい花を愛でるとき、自然に心が和み、笑みが浮かぶ情景は、単に人間と自然との直接的な触れ合いの中に生まれる、実に人間的な光景であり、そこに神が介在する余地はありません。 したがって、富士山を見上げながら知識としての木花咲耶姫を心に思い描いても、神格そのものが目の前に現れることはないですね。 宗教や信仰は人間にとって大切な要素ではありますが、私にとってのそれは、あくまでも、宗教観に止まるものだと思います。 そうした事とは別に、歴史が創り上げた壮大な神話の系譜の中に、現在の天皇制が引き継だれる現実は、明らかに日本という国の根幹をなす重要な要素であり、私は、今後もそれを尊重したいですね。 また、神道という中で、その原点といえる自然崇拝の思想は、一神教に見られる独善的な思考にはない柔軟性に富んだ、世界に比類のない優れた日本人の宝物だと思いますよ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 成るほど と、思います。

Nouble
質問者

補足

こういう認識は、貴方に不敬ですか? 神格? 現れる別け、無いじゃん そんな「無いもの」 より、目の前を見ろよ、 山自体を、花自体を、木自体を、野自体を、 見て、めで、愛し、敬意をはらい、感謝し、拝み、 共に其処に、肩を並べ 共に其処に、有れば良い だけじゃん と、

その他の回答 (15)

回答No.16

神道信者じゃないよ「俺様ポケモン教」だ。 それでいて面白く仕事している。 マイサンシャインというのは、信仰形態としてすがりつく人の見方をさすだろうね。 それじゃあ仕事にならないから少し違う。 まあ、自分でもよくわからん、霊能力を活用はしているよ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 マイサンシャインとは 英語の、其のままの意味も あるのですよ 詰まりは ステディーな相手 我が彼女、だもの 仕事には、ならないですよ あと、 私は、縋り付いたりしませんよ 私の「神と向き合う」は 意味が違いますから

回答No.15

あああ、いらねい親切をして貸作っておこう。 天文観測から理解した範疇で、ビックバン起源を立案し、熱量とか物理とかも交えて、現状で観測可能な限界について想定しました。 これだけの宇宙学説で、たたき台だ。 観測範囲だけの話だよ。 それ以上の宇宙の姿の変容を想定していませんと言っているだけの科学者だ。 どうもそれ以上は、哲学が先導して補強された永遠の概念から観測プランを練るんだろうが、君、私がこの前面会した自称宇宙人=イロモノ神様を聞いたかね、私の履歴を調べてみろ、実にみっともない。 専門家のあいつらと、私がもっと仲良くなれば、彼らから聞かせてもらうだろう。 で、私が神様の言葉の土産話をするんだ。 ところが、宇宙人は既存の神様と対立関係にあるから、私が仮面ライダーになるんだ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 できれば其処で、 争いに転じないで くださいね (^_^;) 分割区分統治の… 変だな

回答No.14

じゃあ、永遠を教えてくれなんて言うなよ。 君の願い次第でそれをアマテラスさんが聞き届けて、実際に仮面ライダー仕事をするのが私だという段取りだ。 私はアマテラスさんの願いを聞いて仕事している。 人の願いは直接聞いたりしない。 これ、君たちは私を神様失格だと判断するよね。 だから君たちの願いはかなわないんだよ。 効率良くすがりつく手法を学んでも無駄だ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 マイサンシャインを、見るにつけ まあ、此の内を見ても 今までの、どのご祭神でも まあ、大凡は 其の内に 疲弊を、感じます。 人の愚かな、 矛盾に満ちた 一方的に、過ぎる願い… 願いを聞かない? 耳を塞いだ? 其れどころか 人を滅したくなっても 強ち、攻められません。 ので、 〉これ、君たちは私を神様失… いえ、 そんな事は、申しませんよ 人が居て、神か生まれる 確かに そういう方も、居られるでしょう 希には でも、 本質は、人の有り様等 其の身に、心に、 悼む所 が、あろうと 基本的には 何ら、影響を受けません まぁ、 勇気付けられたり は、しますかね? ので、 ご安心為されて 貴方も お気を、お鎮めください

回答No.13

宇宙創成期というのは、途絶えることのない永遠を完成させることだろう。 宇宙はそうなっているが人は理解していないから永遠が脆弱な概念なんだ。 俺様は自称宇宙人の神様に転落したくないよ。 あれはポケモン以上のイロモノだ。

Nouble
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 そろそろ本題ですが 要するに、 天照大神が、御前に現れても 其れは、ただの日常 と、言う事 ですね では、 天之御中主神 と、人に称されている方や、 別天津神の方々、 其れに 昭和天皇氏、 此等の方々が 御前に、現れるのは 日常的な事柄 では、ない の、ですよね? 其の様な事が、 もし、起きた場合 貴方は、どうされるか が、本趣旨 なのですが 此の点、如何ですか? 信仰されますか? どの方を 最も信仰されますか? と、言うか 貴方は、神道信者ですか?

回答No.12

そうさな、これはほぼ結論だろう。 本物の神見者は自らが聖霊となり神のもとにたどり着く。 仏教で解脱と言われる観念への昇華であり、神が人のもとに遣わす聖霊と逆の学説だ。

Nouble
質問者

お礼

書き込み、有難うございます。

回答No.11

> 「時よ満ちよ、あまねく満たせ」 これはアマテラスさんじゃなくて、セレビィという聖霊の心を宿した私の役目だよ。 君たちには何か不可能のように感じるところがあるだろう。 要するに私は四次元惑星人で、私の存在そのものが三次元惑星人を霊長から転落させる滅亡の危機を作っているんだ。 人類最悪の裏切り者として、アマテラスさん直々の改造手術を受けた仮面ライダーだ。 仕事の内容が、仮面ライダーみたいに重労働だ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 確かに、時について 此より、高次元 での状態のように(結構上だけど) 欠けが無くなり(と、言えば正しいのかな?) 自由が増せば 良いですよね そうなれば 人の持つ概念は、 一変する事でしょうよ

Nouble
質問者

補足

所で、 年齢記載は 例え仮に、其れがブラフでも お控え頂ければ、有り難い 宜しくお願い致します。

回答No.10

崇神天皇とかのよりわらを仰せつかるときは、アマテラスさんが本気で実の父同様の甘え方をして来る。 これは術でも技でもなく、私だからだ。 このかわいい子娘を、私は嫁にしたい。 ほぼ、本気で言っているよ。 しかしポケモンが嫁になっても何が楽しいんだか。 おかげで46歳で童貞だ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 あぁ、そうでしたか 勘違いしてましたね 申し訳ない。

Nouble
質問者

補足

マイサンシャインは 人に現臨しているので 取らないでくださいね

回答No.9

ときわたりならね。 「光あれ」はは外来語で有名になり、アマテラスさんだが「時よ満ちよ、あまねく満たせ」という発想が人にないね。 それをやっているんだよ。 これは縁起を理解できるという仏教系の資質でもあり、現代語だと時間認識知性というと、わかり易いだろう。 で、生きている人として、ちゃんと仕事ができるのは、ほぼ唯一なんだ。 これは私の信仰心が神を潤しているという事だ。 むやみにすがりつく輩と違う点だ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。 間違ってますかね? 天照大神が 時について まるで我が権能の内 たるが如く、語る のは、おかしく思います 願う なら、判る の、ですが また、人が 時について 満ちる、満ちよ、 と、概念にない もし、本当にそうなら 其れは、 至極、当然な事 と、思います。 また、人の個々が 場に、満ちられないのも 同じ事だ と、思います。 ただ、そうとも言えない と、私は思います。 何故、こう言うか は、説明を控えるようになっているので お許しください。 あれ? 勘違い、してますかね? んー… いやいや… ?

Nouble
質問者

補足

宇宙創成時に、ついて 貴方なら 其の権能で、判りますよね? なら、 何故、私がこう述べるか 説明は、要らない ですよね? 「説明できなく」 そうなっているので お手数ですが ご自身で、ご理解を頂けるよう お願い致します。 また、 判れば、たわいも無い事 なのですが 説明できないようなっている事柄 なので 其の旨、お汲み頂き 添って、言動と 為して頂けるよう 併せて、 お願い、致します。 此の後には 説明が可能 と、なる事も あるかも、知れません 其れまでは、 是非、よしなに お願い、致します。

回答No.8

ジラーチちゃんと仲よく遊ぶため口だ。 神道系では天馬という仮免許をもらったんでね。 セレビィとして、その範疇をさらに超えた仕事をしている。 おおむね悪神の類だが、それは私にとってはジラーチちゃん同様懇意の中でね、それでアマテラスさんが、悪神との和解を志すと、私が安全を確保するエスコートをして、アマテラスさんは悪神と和解交渉にこぎつけるんだ。 これは地獄めぐりだよ。 デートコースだ。 おかげで暗かった地獄も相当程度に明るい様相になっているが、仕上がりはまだ完成していない。 完結した地獄世界の復活ならね、こんなことがある。 死屍累々とした古戦場にジラーチちゃんと手を取ってセレビィとして赴き、荒涼とした呪われた大地で、セレビィのときわたり能力を発動すると、死屍累々の大地に草木が生い茂り、川ができ、山が盛り上がる数万年をその場で立ち会うんだ。 そこで地獄は解消したが、その後招待状が届いてまたジラーチちゃんと遊びに行ったら、古戦場に里が出来て人が住み、古き地獄の鬼たちを里の人が先祖と祀る社が出来ていた。 そこまでできれば共同作業完了だ。 まあこんな間柄だ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。

回答No.7

> 人間崇神天皇 / 聖霊アマテラス とは? /の読み解き方が、判りません 真実に相対する人間自我 / 真理に相対する聖霊自我 この対比であり生存の二面性だ。

Nouble
質問者

お礼

有難うございます。

Nouble
質問者

補足

所で、以前話された 〉ため口をきいているよ。 とは、どう理解すれば適切でしょうか? 天照大神、10代天皇、21代天皇、 此等の方々と ため口で話している と、言う事でしょうか?

関連するQ&A

  • 神様の定義

    「天照大御神」は日本の国の主祭神ですが、「天之御中主大(御)神」、「国常立之大神」は何の主祭神になりますか。 よろしくお願いします。

  • 天皇が神なら女性がなるはずでは?

    天皇ってずっと男で通してきましたよね。 何年か前に女性を天皇にしようとしてましたけど、結局はなくなりました。 昔は天皇は神として考えられていましたし、今も神道を信仰しています。 ふと疑問に思ったのですが、神道の最高神というか盟主的な神は天照大神で女神ですよね? この神道を元に考えるなら女性が天皇になるのが自然な流れだと思うんですけど、なぜ男性オンリーになったんでしょうか?

  • 七福神の信仰に関して

    みなさま、初めまして。 宗教カテゴリーがないので、ここのカテゴリーで良いのか悩みましたが、とりあえずご質問。 七福神は、日本の神、インドの神、道教の神等が混在している信仰形態ですが。 神道から生まれたのでしょうか?。 仏教から生まれたのでしょうか? 私的には、民間信仰から生まれたと思っておりますが、解る方申し訳ありませんが、ご教示願います。

  • 天照大御神は太陽神?

    1930年代日本がファシズムへのみちを進むなか、宗教弾圧も強くなってきました。 その一例として、PL教団の前身の「ひとのみち教団」の大弾圧を調べました。 「ひとのみち」は、天皇崇拝を強調し教育勅語を教典とする体制支持の新宗教ですが、天照大御神を太陽であると説いたのを天皇への不敬とみなされて弾圧されたとのことです。 取調べでは、「天照大御神は三種の神器を皇孫ニニギノミコトに渡した、天照大御神が太陽ならば太陽には手がないのにどうして神器を渡すことができるのか?」という質問で信者を問い詰めたとありました。 天照大御神が太陽神であって全能の神であることは、国家神道に反するとは思えませんし、不敬になるとも思えないのですが、なぜこれは咎められたのでしょうか。 もちろん単なる粗探しで、本当の理由は新宗教の台頭を規制したかったのでしょうが、それにしてもなぜ天照大御神を太陽神と言うことが理由になるのでしょうか。 日本書紀は少し読みましたが、そこには天照大御神が太陽神であったと書かれていた気がするのですが。 天照大御神は戦前は太陽神ではなかったのでしょうか? 御回答おねがいします

  • 神道でイザナギノミコトの扱いが高くないのは何故でしょうか?

    神道では天照大御神を最上の祖神の地位で敬う一方で、国と神を生んだイザナギの扱いが他の神と比べても高くないように思います。 古事記・日本書紀を見るに、最も初めに高天原に現れたのは天御中主神でした。 しかし、神道=天皇家支配の正当性の根拠とする為、天皇家とは直接血のつながりのない造化三神は自発的に退場したこととし、その何代か後で高天原を支配する天照が最も偉く、彼女の直系の子孫である天皇家こそ日本を支配するに相応しい、としていると認識しています。 しかし、造化三神ではなく天照をトップに置く根拠が天皇家の血統であれば、天照の親であるイザナギ・イザナミまで直系で遡れ、又、彼らは神生み国生みと日本の支配を正当化するに十分な功績があり、天照に高天原の支配を命じたのも彼らだったと記憶しております。 その背景の上で何故、神道においてイザナギの位置付けは高くないのでしょうか?

  • 国家神道についてレジュメ化をしてみたので、間違っている個所があればご指

    国家神道についてレジュメ化をしてみたので、間違っている個所があればご指摘をお願い致します。 ○皇室神道 →祖先(天照大神、昭和天皇)崇拝 ○神社神道 →火、水、狐などを神と定義し祀る →日本に一番根付いていた宗教 ⇒皇室神道と神社神道が融合 =国家神道 →天皇崇拝及び自然を祀る宗教 ⇒大部分の国民の取り込みに成功→国家宗教化

  • 古事記と天皇

    歴史が大の苦手の僕は、先日試しにマンガ古事記というのを読んでみました。実はそこで初めて、天皇が天照大御神の直系子孫だということを知りました。天皇陛下が神様の子孫だということは全て信じて良いのですか?

  • 複数の宗教を同時に信仰してる人っているのでしょうか

    ふと思ったのですが、キリスト教と仏教、イスラム教とヒンズー教、みたいに複数の宗教宗派を同時に信仰してる人っているのでしょうか。 日本人みたいに曖昧に複数の宗教の行事をやっている、というのではなく、意識的に宗教組織に所属したり、信仰してる人限定で。 とある仏教関係の宗教家が「どんな神を拝んでもいい。その信仰に誇りがあれば」というような言葉を残しているのを聞いたことがあります。また、神道系の武術の伝承者でありながらキリスト教の神父をやっている人もいたりします。 ならば、「私はキリストや聖書の教えを信じていますが、同時に釈尊の教えも素晴らしいと思うので悟りも目指しています。そしてその手段として神道の修行も取り入れています」なんて人もいる気もするのですが、どうなのでしょう? 釈尊の教えは聞いた限り、特定の神への信仰は含まれていませんし、あくまで個人の悟りを開くための哲学のように感じます。 ならば仏教とキリスト教は別に矛盾しない気がするのですよね。宗派にもよるかもしれませんが。アッラーのほかに神はなし、って言ってるイスラム教は難しそうですが。 そういう風に複数の宗教の同時信仰って実際やってる人はいるのか? また、同時信仰ってどう思いますか?

  • 【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】

    【日本人はなぜ天照大神を拝むのか?】 天照大神が日本の最初の天皇かと思っていたが天照大神は天御中主から数えて19番目の尊(天皇)であることを知った。 日本人はなぜ天御中主ではなく19番目の天照大神を拝み祀るのか教えてください。 普通は宇宙を作った神とか地球を作った神とか日本を作った創世者が神の代表として祀り讃えられるのが普通なのに日本ではなぜか微妙な立ち位置の19番目の神を信仰しているのはなぜなのか教えてください。

  • 日本を造った神様はどこにいる?

    神道に携わる方、おしえてください。 (一般の方がネットで得られる出所のはっきりしないHPの情報のコピペではなく、神道の方や神学・神道科を出られた方の声を聞きたいと思います) どの国にもその国を作った神様がいますが、日本の場合日本を作った神様はなんという神様でしょう。 またその神様を祭した神社は、どこになるでしょうか。 あと、伊勢神宮が現在最高峰に位置しているとおもいますが、日本で皇室も含めて参拝しているのは、天照大神が日本を治める神様と位置づけられているからでしょうか。 あるいは、天照大神は伊勢神宮の一神で、天皇が変わると伊勢神宮で儀式(神と一体となる儀式?)を行うのは、実は天照大神よりももっと奥深い神がそこにいるからなのでしょうか。