• 締切済み

国家神道についてレジュメ化をしてみたので、間違っている個所があればご指

国家神道についてレジュメ化をしてみたので、間違っている個所があればご指摘をお願い致します。 ○皇室神道 →祖先(天照大神、昭和天皇)崇拝 ○神社神道 →火、水、狐などを神と定義し祀る →日本に一番根付いていた宗教 ⇒皇室神道と神社神道が融合 =国家神道 →天皇崇拝及び自然を祀る宗教 ⇒大部分の国民の取り込みに成功→国家宗教化

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

間違っているというか、どのような資料を見て考えたのでしょう? もう一度図書館などで本を読んでからまとめた方がいいと思います。 もし何かを呼んで纏めたのなら、あまり俗的な偏見的な本は読まないように。 できれば神社本庁関係か皇学館大学の方の本を読まれた方がいいでしょう。 そもそも神道はキリスト教や仏教などとは全く異なる体系で、皇室神道も神社神道も、それぞれ様式であり、何を信ずるかとか神と人との関係で分けられては居ません。 また国家神道は明治政府の政策に深く関わりがあります。