• 締切済み

税金控除できるもの

サラリーマンですが、2か所で働いている為確定申告をしています。保険とかかけていない為 税金を追加で毎年払わなくてはならないのですが、控除できるものはありますか? スポーツジムの料金 飲食費 など

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

経費だと言いたいのでしょうが、たとえ自営業でもスポーツジムの料金はふつう無理ですよ。 そもそも、サラリーマンには経費の代わりに「給与所得控除」というものが無条件で自動的に認められるので、経費を自分で計算して申告しなければいけない人よりも楽ができています(そんなに少なくもないですしね)。 特定支出(サラリーマンでも認められる経費)は、かなりハードルが高い(給与の支払い者の証明(=社長等の印)が必須、金額もそこそこ高くないと控除されない)です。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17099)
回答No.2

どちらも給与をもらっているのですか?そうであるならば給与所得控除が認められますので,大抵の場合にはそれでおしまいです。 ただし給与所得控除額の半分以上の額の特定支出があれば,上乗せで控除できます。特定支出とは 通勤費,転居費,研修費,資格取得費,帰宅旅費,図書費,衣服費,交際費等のことです。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

回答No.1

  そういう事をしても良いが大体は損をしますよ サラリーマン(給与所得者)にはその様な経費として給与所得控除の名目で65万円が認められてます。   なお、経費として認められるのは仕事に必要なものです。 飲食費は生存に必要なもので働かなくても使うものですから仕事に必要な経費にはなりません。  

関連するQ&A

  • 税金の「障害者控除」と「医療費控除」について質問

    税金の「障害者控除」と「医療費控除」について質問です。 私は障害者手帳を所持しています。 しかし、会社にはクローズで働く予定です。(一般雇用) クローズで働いているけど確定申告で障害者控除を毎年申告している人が意外と多いことが分かりました。 そこで質問です。 1. 確定申告で障害者控除を毎年するとして、会社には分からないんですか?(経理の人には分かる?) 2. 私自身は確定申告をしたことがないのですが、毎月2回の精神科と花粉症の時期に耳鼻科、たまに風邪で街医者に受診します。 年間10万円以上で医療費控除でしたっけ? 3. 毎年障害者控除の手間ですが、医療費控除でどうせ確定申告するなら手間は変わらないですか? 以上よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 養老保険の所得控除について

    家族が商売している為、サラリーマンである私の代わりに毎年確定申告してもらっておりました。 今年に関しては、今年入社した会社で年末調整をしてもらうことになりました。 受取人が父で、保険料の払い込みも父が行っている私の名義の養老保険に加入しており、控除に使ってもらう為に払い込み証明書を会社の事務員さんに渡したところ、支払っているのがお父さんでは本人の所得控除には使えないと言われました。 毎年確定申告を行っていた母は今まで父の申告の分ではなく、あなた(私のこと)の確定申告の際に控除対象として使っていたと言います。 一体どちらの言っていることが正しいのか分からなくなってきてしまいました。どなたかご存知でしたら教えて下さい。。。

  • 控除について教えてください

    初歩的な質問ですみません。 自営業で毎年確定申告をしています。 ・昨年、初めて民間の保険に入り年間保険料が10万円を超えました。 ・昨年、大病をして年間の医療費が40万かかりました。 確定申告で「保険料控除」と「医療費控除」を 申告しようと思っています。 そこで質問です。「控除」の方法なんですが、 還付金に含まれて控除分が「戻ってくる」のでしょうか? それとも、来年払っていく税金額から控除分が 「差し引かれる」のでしょうか? 税金から差し引かれるの場合、 「何税」が安くなるのでしょうか?(所得税?住民税?) 無知で恥ずかしいですが、 教えていただけると助かります。

  • バイク 購入で税金控除は?

    会社に通勤するために新車でバイクを購入しました。 これって確定申告すれば税金の控除は受けられますか? それと自賠責や任意保険でも控除は受けられるのでしょうか?

  • 息子のアパート家賃は税金の控除に使えませんか?

    サラリーマンですが、雑収入もあります。 自宅(持ち家、ローン有り)が手狭で、大学生の息子の一人暮らし用にアパートを私の名義で借りています。息子のアパートの家賃や、光熱費、地震保険料などは私の確定申告に、税金控除の目的で使えないものでしょうか?

  • 確定申告 間違い

    よろしくお願いいたします。 夫はサラリーマンですが、毎年、生命保険料控除の用紙が年末調整に間に合わず、 確定申告をしていました。 一昨年から投資信託を始めて、去年、初めて儲けた4万円弱を申告し忘れました。 (サラリーマンは20万円以下は申告しなくていいと思っていた為) 税務署からお尋ねが来るのでしょうか? また、お尋ねが来たとして、来たときに払うとどれくらい税金が高く(罰金とか)なるのでしょうか? 判る方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 税金・所得・控除、、、、。

    どうも。 税金等に関してとても無知な私でも、わかりやすい税金・確定申告・所得税控除について書かれたHPを教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • 障害者手帳の税金控除について。

    お願いします。 最近、精神障害者手帳(3級)を取得しました。 仕事は会社員で最近入社して普通にこなしています。 心の病については知らせてなく、ただ話しの中から知っていたとしても、 以前にそういう病にかかったことがある、そういう部分もある、 ぐらいの認識だと思います。 そこで障害者手帳を返せばいいんですが、 認定通知を受けてしまったので、会社に知られるのが心配です。 また手帳は持ってるだけなら誰もわからないですが、問題は税金控除です。 障害者認定を受けると税金が控除される思いますが、 会社も最近入ったので来年が初めての税金の計算の際になり、 私が税金控除を受けていることを不思議に思うかと思います。 そこで「障害者手帳を持っています」というと なにかしらドタバタが起きそうな気がします。 知り合いからは税金の控除について聞かれた「確定申告をしました」 と言えばいいのではないか、と教えてもらいました。 確定申告は税務署で何度かしたことがありますが、 確定申告と税金の控除、会社にはそれを言えば大丈夫、 の意味がよくわかっていません。 そこで質問です。手帳を受け取りましたが、 ・障害者認定を受けるだけでも税金の控除対象になるのでしょうか。 ・その控除は会社でわかってしまうと思いますが、 それを「確定申告をしました」というと乗り切れる理由はなんでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 税金 障害者控除

    確定申告について税務署に複数回問い合わせたのですが、回答してくれた税務菅?によって回答がまちまちなので、お伺いします。 収入を一とする同一世帯で、夫がサラリーマンで、妻は障害者で専業主婦の場合。 一般的に、扶養されてる妻分の障害者控除は、夫の年末調整(もしくは確定申告)で計上しますが、 もし、この妻が原稿料で年間いくらかの収入を得たら、この年度分については、障害者控除を妻の確定申告上でも計上できますか? もしくは、妻の確定申告上で計上するなら、夫の確定申告上では障害者控除ははずさねばなりませんか? 質問しやすいように、今回は、妻はパートやバイトをせずに、他に生命保険料控除や株の配当や不動産所得などないという設定でお願いします。 「この妻が原稿料で年間いくらかの収入を得たら」の部分ですが、「年間いくらか」というのが3万円なのか、38万円以上なのか、65万円以上なのかで、障害者控除をどうするか考えた方がよいのでしょうか? 夫は会社で年末調整をしてもらう為、何もなければ税務署に確定申告することはありませんが、妻の臨時収入があれば、妻の収入として計上しに税務署に行くことになります。妻の分だけ。 そうすると、障害者控除(妻が障害者であるための)を、妻の確定申告で計上しても、「夫の年末調整ですでに控除されてる」ことは、どこかでチェックするのでしょうか?

  • 配偶者特別控除について

    昨年までは収入があったため主人の扶養に入らず、毎年確定申告をしておりました(二カ所でパートしていたので、各事業所での年末調整は受けず) 今年は途中で妊娠をし、仕事を辞め、主人の扶養に入りました。 そんなに収入ないだろう(103万以下だろう)と思い特に、主人の年末調整の紙に私の収入など何も記入しませんでした。 しかしよく計算してみると103万を少し超えて117万ありました…主人はもう用紙を提出してしまいましたし、どうしたらよいでしょうか。ちなみに私自身、生命保険の控除や、医療費の控除(十万以上あったため)を受けるため3月に確定申告に行く予定です。その際に職場でもらった源泉徴収表ももちろん税務署に持って行くのですが、主人の会社に収入を届けていないのに、税務署に届けたらおかしいですか?追加で私が税金を払えばよいのでしょうか?説明が下手ですみません。

専門家に質問してみよう