• 締切済み

税金控除できるもの

サラリーマンですが、2か所で働いている為確定申告をしています。保険とかかけていない為 税金を追加で毎年払わなくてはならないのですが、控除できるものはありますか? スポーツジムの料金 飲食費 など

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.3

経費だと言いたいのでしょうが、たとえ自営業でもスポーツジムの料金はふつう無理ですよ。 そもそも、サラリーマンには経費の代わりに「給与所得控除」というものが無条件で自動的に認められるので、経費を自分で計算して申告しなければいけない人よりも楽ができています(そんなに少なくもないですしね)。 特定支出(サラリーマンでも認められる経費)は、かなりハードルが高い(給与の支払い者の証明(=社長等の印)が必須、金額もそこそこ高くないと控除されない)です。

• f272
回答No.2

どちらも給与をもらっているのですか?そうであるならば給与所得控除が認められますので,大抵の場合にはそれでおしまいです。 ただし給与所得控除額の半分以上の額の特定支出があれば,上乗せで控除できます。特定支出とは 通勤費,転居費,研修費,資格取得費,帰宅旅費,図書費,衣服費,交際費等のことです。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

回答No.1

そういう事をしても良いが大体は損をしますよ サラリーマン(給与所得者)にはその様な経費として給与所得控除の名目で65万円が認められてます。   なお、経費として認められるのは仕事に必要なものです。 飲食費は生存に必要なもので働かなくても使うものですから仕事に必要な経費にはなりません。