軍事を知らずして平和を語るな???

このQ&Aのポイント
  • 一般人は自衛官に軍事の知識で劣る前提を受け入れて自衛隊に謙虚に学ぶべきだと思いますか?
  • 軍事を勉強しろというのはイコール自衛隊の言うことを妄信せよという事ですよね?
  • 軍事には公開されていない情報があり、戦争や戦闘の流れもデタラメの可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軍事を知らずして平和を語るな???

医学や物理学と違って情報が公開されてないから、 軍事を勉強しろというのはイコール自衛隊の言うことを妄信せよという事ですよね? ほかの分野の学問でも秘匿されている、一部の企業や団体が独占して一般人どころか学者すら把握しないことはあると思います。 しかし公開情報でわざとウソを混ぜる可能性は少ないです。 でも軍事だとイージス間やF15Jと本家の機能差やミサイルの射程のような情報はもちろん、そもそも戦争や戦闘のおおまかな流れ自体がデタラメの可能性が高いです。 現代の艦隊戦というムービーがありますが、あの動きが本当にリアルなのか海上自衛隊以外の人は知るすべがありません。 そもそも飽和攻撃を先に仕掛けられている時点でこっちの誰かが先に失態を犯して敗北してる状態なのではと思います。専守防衛とか法律や政治との力関係などは他国でも軍事政権で無ければ同じだからイーブンな勝負です。 一般人は自衛官に軍事の知識で劣る前提を受け入れて自衛隊に謙虚に学ぶべきだと思いますか?

noname#225274
noname#225274

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226254
noname#226254
回答No.3

平和は軍事力によってのみ保たれる。武器無き平和などありえない。 ならば全ての国民は軍事にもっと関心を持つべきであるし、学ぶべきである。 それが愛国心である。 有事に祖国を、民を、家族を守れずしてどうして愛国の士と言えるだろうか。 我々の先頭に立つ自衛隊は尊敬すべきだが、自衛隊に対し引け目を感じる必要はない。 有事には我々も武器を持ちて立つ戦士であるからだ。 秘匿されている軍事機密を学ぶのではない。 祖国への愛と献身を学ぶのだ。 この世で最も尊ぶべきは献身と自己犠牲であり、憎むべきは臆病と利己心である。 我々が、真に祖国愛の為に学ぼうとするなら、何をどう学ぶべきかは自ずと理解できる。 それは決して、自衛隊に対する引け目でも、軍事機密に対するジレンマでもない。 あなたが祖国の為に、心からできる献身。 それこそがあなたの愛国心である。

noname#225274
質問者

お礼

>>平和は軍事力によってのみ保たれる。武器無き平和などありえない。 これ本当なんですかね 過酷困難な状況になっても誇りを持って戦い続けようと、それが日本男児の道だと英雄が言ったけど、それを殺したのは敵兵ではなく仲間の日本軍でした、 大多数の腰抜けの敗北主義者らが至高の英雄を自害させた1945年8月15日の宮成事件でしたが、結果的に70年間平和でした。 武器を捨てて命乞いするのは大正解だったんです。 もっと早くこうすべきでした。

その他の回答 (2)

回答No.2

>医学や物理学と違って情報が公開されてない 地政学というのをご存じでしょうか 最近ダイヤモンド社からも最近の国際情勢を理解する上で必要な基礎的な知識を特集した週刊誌が発売されています。 ネットショップのAmazonで購入できます。 地政学については文化放送でも放送され書籍も出版されています。 国際地政学研究所というところが講座も開いています。 >軍事を勉強しろというのはイコール自衛隊の言うことを妄信せよという事ですよね? 違います。 >軍事だとイージス間やF15Jと本家の機能差やミサイルの射程のような情報 軍事というのはそれに使われる道具=兵器のことではありません。 軍に課せられた責務や任務それに応じた行動全体を指します。 >専守防衛とか法律や政治との力関係などは他国でも軍事政権で無ければ同じだからイーブンな勝負です 国家間の力関係は軍事政権だけが突出している訳ではありません。 アメリカもロシアも中国も軍事政権ではありません。 専守防衛のみではイーブンではありません。 外交にせよ商取引にせよ交渉は互いが互角であることで成り立ちます。 言われっぱなしでは交渉になりません。 将棋でも弱い相手と対戦する際には強い方が攻撃の最先端の飛車、角を落として力が互角になるようにして楽しみます。 軍事を必要とする戦争というものは外交交渉の一つの手段(カード)です。 戦争は目的ではありません。 交渉に当たって先手を取る手段を持ち合わせていなければ極めて不利になります。 相手が出してきた条件を呑むか呑まないかという選択肢だけになってしまいます。 此方が不利になるような条件を相手が持ち出してこないようにする必要があります。 核弾頭を装備したICBMも相手国に此方に不利になる条件や要求をっ持ち出させないための手段です。 北朝鮮が核爆弾やミサイルを開発しているのもアメリカが北朝鮮の要求に応じさせるための手段です。 現在、国家間を統治する地球規模の政府がありません。 国連というのはあくまでも話し合いの場です。 決議されたものをお互いに尊重するということになっているだけです。 決議に従わなくても処罰する警察もありません。 南シナ海の問題で国連海洋法条約に基づく仲裁裁判所の判決に対して中国は無視しています。 中国を従わせる機関も人もいません。処罰する機関もありません。 国家間の国益がぶつかり合っているのが現実です。 お互いに妥協する必要があります。 日本の平和もこの妥協の上で成り立っています。 この妥協をどのようにして手に入れているのかを知る必要があります。 妥協は外交交渉の結果です。 この結果をもたらす外交交渉というものはどのようなものであるのかということを知る必要があります。 外交交渉に軍事が欠かせないことから「軍事を知らずに平和を語るな」ということになります。

noname#225274
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32912)
回答No.1

なんていうのかなあ、童貞が女を語ってもたぶんすげー的外れなことになるじゃないですか。童貞が恋愛論や女性論を語ってもあまり説得力ないでしょ? でも男である以上、女の全ては理解できません。せいぜいが理解した気になるのが関の山です。でも、女の全てが理解できないとはいえ恋愛経験を持てばそれなりに女っつうのを童貞よりかは理解できるようになりますし、語れるようにもなります。 ミリタリーの全ては過去の戦争の歴史の流れの上に乗っていますから、明らかになっている過去の戦争を見れば、現代兵器等についても中らずと雖も遠からずくらいの推測は可能です。 ただ、少なくとも日本のミリタリーマニアは兵器や武器といったようなハードウェアを異常に偏重する傾向は強いと思います。特にカタログスペックを語るのが大好きですね。カタログスペック至上主義なのはミリタリーに限らずオタク界全般にいえることですけれどもね。 確かにイージス艦の戦闘がどうなるかは、分からないです。海戦らしい海戦というのは第二次大戦後はほとんど行われず、海戦といえるのはフォークランド紛争が最後で、1982年ですからもう30年以上前の話です。この頃はまだイージス艦は世に出ていませんでした。対艦ミサイルが実戦でぶっ放されたのは後にも先にもこのフォークランド紛争だけなんです。 戦争が始まる前に「未来の戦争はこうなる」と予想するのは昔からあるのですが、本職の軍人の想像でさえ外れることは珍しくありません。例えば第一次大戦が始まる前、機関銃が据え付けらえたトーチカを突破することは不可能になるなんてことは誰も想像できませんでした。やってみたら、たった2丁の機関銃の前に200名が全滅させられたりしたのです。 そういう話は、軍事の世界ではザラにありますね。だから私は、よくマニアの人が想像するような尖閣諸島を巡って一大上陸作戦が行われて大海戦になるような軍事衝突というのは起きる可能性は非常に小さいのではないかな、と思っているのですけれどもね。

noname#225274
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分からないとゆう回答が来ることは予想していませんでしたが冷静に考えたらそれもそうですね。 似たような武器で戦う陸戦すら予想不能なのに、実践投入された機械に乏しい海軍兵器の戦闘など読めるわけありません。 でも同じ、結果的に外れる予測でも、それに何十年かけて真剣にやってる人がいたらその人のを尊重すべきなんでしょう。けど、地政学など、戦闘や戦争ではないほかの分野で軍人や自衛官らがこれが正論だと言い張られてしまうと違和感が大きいです。

関連するQ&A

  • 日本の国立大学が軍事研究しない権利。

    ネット上だと、軍事研究しませんと主張する大学を悪く言う人が多いです。 しかし国立大学が自衛隊のために、限られた予算を軍事研究に割り振らねばならない理由は何ですか? 自衛隊は軍事知識を秘匿しています。 民間人が防衛大学校で学ぶことや、幹部学校に一般人が一時的に留学して教育だけ受ける権利を認めていません。任官が義務となっていて、教育を受ける権利を侵害しております。 民間の大学だけがなぜ一方的に自衛隊の要求を受け入れて軍事研究をしなければならないのですか?

  • 自衛戦争について

    日本の場合、自衛戦争がどの範囲まで許されるか知りたいです。 日本は専守防衛しかできないですが、本土以外、例えば自衛官の船などが攻撃された場合も開戦できるのでしょうか? あと、開戦した場合敵国にせめこんで軍事施設を攻撃したりはできるのでしょうか? そもそも日本から宣戦布告はできないということであっているでしょうか? おねがいします。

  • 国民から信頼されてる自衛隊に航空祭が必要ですか

    北朝鮮からのミサイル攻撃やスーダン派遣、イスラム国や中国の脅威などに恵まれて、自衛隊が光り輝いて見える時代になりました。 すでに日陰者では全然なくて国民の多数派からの厚い支持があります。 なのに不特定多数の一般人を基地に入れて宣伝する必要があるんですか。 もう自衛隊と一般国民と媚びる力関係ではないと思うんですけど。 そもそも自衛隊のイージス艦の一般公開や航空祭や日米親善イベント等は戦闘能力の維持や向上など国を守ることに役立ってますか。 続けるのは何か利権があるんでしょうか。どういう意味があるのか教えてください。

  • 北朝鮮のノドンミサイルは射程1000km以上で日本の都市、原子力発電所

    北朝鮮のノドンミサイルは射程1000km以上で日本の都市、原子力発電所がほとんど射程圏内です、自衛隊のイージス艦搭載のスタンダードSM-3弾道弾迎撃ミサイルは宇宙空間で、撃墜可能といわれますが、一度にたくさんのミサイルを発射されたり、核弾頭が登載されたら、たった4隻のイージス艦で撃墜できるものでしょうかhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%89%E3%83%B3 しかも写真のとうり移動車両でどこでも隠すことができ事前に情報収集衛星で位置を特定できないといわれるが、体制がうまく維持できなくなったときに発射することが考えれることはないでしょうか

  • 朝鮮軍事について 原子力潜水艦の有無

    この件に関していろいろな人と(素人ですが)論議しました。結果は、潜水艦を保有していれば間違いなくアメリカの偵察衛星を含むすべてのシステムによって補足されているとの事に行き着きました。ですが、原子力潜水艦がそれほど簡単に捕捉できるのでしょうか?そもそも北朝鮮には原子力潜水艦をメンテナンス出来ない、搭乗員も訓練できないという人もいました。それは海を渡りアメリカ本土を攻撃する場合にのみ適用されると私は思いました。ロシアの原子力潜水艦の短距離弾道弾の射程距離は二千キロにも及ぶと聞きました。事実上、航行せずとも日本は射程距離内に入っています。航行しない原子力潜水艦ですが、朝鮮がその弾道弾の発射装置と弾道弾の使用のみを行おうとした場合、原子炉などはいりません。自国製のディーゼルエンジンへの改造でも弾道弾の発射は可能ですし、その気になればケーブル送電でも行えます。ですから、原子炉のメンテナンスや搭乗員の養成などは日本への弾道弾の発射を目的とした場合、必要もない事だと思います。 航行するからこそ優秀な搭乗員が必要な原子力潜水艦です。航行せずとも発射装置だけを使用するのなら整備員にも出来ます。アメリカに補足されないように査察もない場所に隠せばいいのです 中国から入手の可能性は? ロシアの戦略核が行方不明になっているそうです。この情報の信憑性は?一般に公開されている潜水艦の保有などの情報は各国の軍事機密に確実に触れているのですが、そんな事が正確に公開されているのでしょうか?朝鮮が原子力潜水艦を保有していた場合、アメリカは衛生とうで補足できるのでしょうか?きっぱりいえば、朝鮮のロシア製原子力潜水艦の有無です。弾道弾の有無です。

  • 福岡市に住んでいます。

    福岡市に住んでいます。 私は自衛隊の航空機、自衛艦、戦車等に興味があり、航空母艦のいせやひゅうが、イージス艦、また米軍のオスプレイなどを見に行ったりしたいとおもってます。範囲としては九州管内(離党除く)または岩国基地までが見にいける範囲です。 自衛隊のホームページなどで調べるとイベントスケジュール等には昨年分しか掲載されていませんでしたが、前持ってそのような一般公開の予定がわからないものでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • 丸山穂高議員へのバッシングと桓武天皇

    丸山穂高国会議員のいわゆる「戦争発言」が問題になり、 丸山はすっかり「キワモノ」「変人」扱いされているが、 そもそも丸山の発言の何がいけないというのか? 丸山は「奪われた領土は武力で取り戻す」という 世界的に当たり前のことを述べただけのこと。 いわば自衛権の一般論だ。 何がいけないというのか? もちろん、もし丸山が「ロシアに自衛隊を進軍させろ」といえば、 これは大問題になるが、そんなことは言ってない。 繰り返すが、世界的常識の一般論を述べたにすぎない。 丸山の「奪われた領土は武力で取り戻す」という発言がおかしいのなら、 そもそも日本国内に自衛隊を置くことすらダメになる。 もし日本領土が他国から奪われたら、 自衛隊が「武力」を使って領土を取り戻す軍事行動を起こす。 しかし丸山発言がダメだというのなら、 自衛隊が「武力」を使って領土を取り戻す軍事行動もできなくなる。 さて、丸山の発言がなぜ叩かれているのか? 要するに、日本人が「軍事」「軍隊」を穢れた存在とみている。 だから「軍事行動」に関する発言をした丸山も「穢れた人間」とみている。 まさに差別感情丸出しだ。 かつて平安時代に桓武天皇が「軍隊」を穢れた存在とみて、 日本国の軍隊を廃止したのと同じ。 日本人の「軍隊」差別感情は永遠に無くならないのだろうか?

  • 韓国軍は自衛隊より強いのか?中国人の見方

     軍事情報サイト(GFP)が発表している2013年の世界各国の軍事ランキングでは、1位は米国、2位がロシア、3位が中国だった。さらに韓国は8位、日本は17位にとどまり、同ランキングに基づけば韓国は自衛隊よりもはるかに強いということになる。 (参考:4位はインド、5位はイギリス、6位はフランス、7位はドイツ、) 中国の掲示板サイト虎僕のスレ主は、韓国の軍事ランキングが日本よりも上位であったことについて「自衛隊は22万人ほどしかおらず、航空自衛隊は30年も装備を変えていない。自衛できるレベルを維持しているだけで、韓国に劣るのは当然」と主張した。  スレ主の意見には多くの中国人ユーザーが同調し、「日韓が戦争になったら韓国は2か月以内に日本を平定できるだろう」、「韓国の軍備は凄いよ。防御だけを考えている日本とは違う」などのコメントが寄せられた。 「サーチナ(中国BBS)韓国軍は自衛隊より強いのか、中国人の見方、より抜粋) http://blog.searchina.net/node/3550  日本は専守防衛で「楯と矛」の楯ばかりを保有しているが、特にミサイル防衛システム(米国より約1兆円も出して買わされた旧型MD)などは予想地域に広く展開する必要があり予算ばかり食ってその効果は低く、飛んでくるミサイルを全て撃ち落とすことは出来ません。  発射基地を叩かない限りミサイルは日本の主要都市に降ってくることになります。  これらを防ぐためにも、日本固有の島の不法占拠を狙っている国や、「日本の主要都市を火の海にするぞ!」と脅している国から飛んでくるミサイルの発射基地を叩く攻撃用ミサイル(韓国は射程800キロのトマホークを保有しております)を日本も保有すべきではないのでしょうか?  また、以前に日本は長い海岸線を守るために地雷やクラスター爆弾を保有していたが、禁止条約に加盟したため全てを廃棄処分にしてしまいました。 (しかし隣国の中国、韓国、北朝鮮は現在でも保有しております。) このように専守防衛だけで何の反撃も出来ない日本の領土は、常に隣国から狙われている状態にあるのです。これらから如何にして日本領土を守るべきなのでしょうか? ★ご意見ご回答をよろしくお願いします。

  • 素朴な疑問。。。陸上自衛隊って必要なの?

    自衛隊が、憲法に違反するとかしないとかは置いといて、 現実として、わが国を守るための軍隊で有ることには異論がない事と思います。 私は、今まで軍事に関することはあまり興味がなく深く考えた事もないのですが、 先日、自衛隊に関するニュースを見ていてフト思った疑問がありました。 それは。。。 わが国は、専守防衛の考え方をとっており、侵略行為行わない建て前?ですよね? とすると、もっぱら防衛に努めるわけですから、島国であるわが国では 領空、領海侵犯をした敵に対して威嚇したり攻撃したりする意味で、航空および海上の 兵力はその必要性が理解できます。 がぁ?陸上ってのはなんでしょう?敵が上陸してきた時に迎え撃つって事なんでしょうか? そもそも、敵が上陸!って事は、航空、海上で防ぐ事ができなくなってる状態ですよねぇ。。。 まぁ、その必要性があるにしても、兵力が航空や海上の3倍ちかい15万人くらいいます。 まさか、わが国の防衛は、はなから本土決戦を想定しての兵力整備となっているのでしょうか? う~む。。。専守防衛のわが国で15万人の陸上兵力?! この意味をご存知のかた教えてください。

  • 北朝鮮ロケットへの日本政府のダブルチェックとは?

    政府は北朝鮮ロケットの発射を国民に知らせるのが遅れたのは発射の情報をダブルチェックしていたからと言っていますが、北朝鮮ロケットが発射されてから10分以内に、アメリカの衛星、アメリカのイージス艦、自衛隊のEP3の3つからロケット発射の情報が日本政府に入ってきていたそうで、3つの情報源から発射情報が入ってきていたのなら、それはダブルチェックにはならないのでしょうか? 10分以内に3つの情報源から情報が入っているのに、なぜあんなに情報公開が遅れるのでしょうか?