突然泣きたくなったり、死にたくなる理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 突然泣きたくなったり、死にたくなる理由とは愛されたい、認められたい、気にかけてほしいという強い思いから生じます。
  • 過去の経験や家族の問題から来る不安定さも影響しているかもしれません。
  • 具体的な対策としては、自分自身を幸せにすることや安心させることを意識し、依存せずに自立した生活を築くことが重要です。また、専門家の支援を受けることも考えてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然泣きたくなったり、死にたくなる

23歳、女です。 突然、茫然とした不安で大声で泣きたくなったり、死にたくなる時があります。 原因は愛されたい、認められたい、気にかけてほしい、との強い思いからだと思います。 4年前に2年程、地元を離れ仕事をしていました。彼氏もおらず、周りに気の許せる友達もおらず、その際、過食、リストカットをしていました。急にどうしようもなく泣きたくなって、部屋で顔にまくらを押し付けて大声で叫びながら何度も泣いたことがありました。 地元に帰ってきてすぐ出来た彼の前でも、突然泣いたりしてしまっていました。 その方とは1年半程付き合いましたが別れ、去年の夏に新しく彼氏ができました。 仲も良いのですが、仕事で遠距離です。なかなか仕事で連絡がとれないです。連絡の頻度=愛 ではないことは承知しています。連絡がとれないから不安になっているのかなと思いましたが、以前1年半付き合った彼氏とも遠距離をしていて、その彼とは密に連絡をとっていましたが、突然泣いたり、挙句の果てにはリストカットをしてしまいました。 愛されたい願望が強いからかなと思い、ただ、彼氏や周りに依存したり、承認欲求を求めてしますのは、ずっとこれからも苦しいままだと思い、自分で自分を幸せにしてあげたい、安心させてあげたいと思うですが、どう具体的に動けばいいかわかりません。 今の彼氏からも、好きと言われても、嘘だと半分思ってしまいます。 母親が3回の離婚、祖父祖母に預けられる、目の前で自殺未遂、働かず祖父や祖母に生活費を要求、不倫…たくさんのことがあり、母親を絶縁状態にあります。 小さい頃から、安心できる場所や人がいなかったらか、すごく不安定です。 突然泣いたり、死にたくなるのをやめたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyatsuya
回答No.3

☆母親を絶縁状態にあります。 ご自分の分析が素晴らしいので、その判断と実行は流石だなと思いました。  ☆小さい頃から、安心できる場所や人がいなかったらか、すごく不安定です。   突然泣いたり、死にたくなるのをやめたいです。 彼さんとの、質問者さんの危機時に擁護され安心したという体験が必要かなと思います。 危機というのは、心がどうしようもなく塞がって無意識に解放されたくて叫んだり泣いたりする状態のことではなくて、生活上とか対人関係でとかの、暮らしていることでの大なり小なりの、質問者さんなりの危機。 そのために、視野を自分から外に向けてみてください。職場や近所関係やその他の人間関係とかとか。 職場でのちょっとした衝突とかへの対処のアドバイスを親身にしてくれる体験。なんなら自分が対応するとまで言ってくれ、そうしてくれる体験。 うっかり怪我をしたときの彼の心配度、あるいは安心信頼できる知識や経験での対応。 財布やカードやスマホなどを失くした時に彼がいろいろやってくれたことで助かったとか。 そういうのの積み重ねが、質問者さんの気持ちを救うと思います。 ※そういうのじゃない体験の記憶は捨てて、そういうのだけ脳と心に積み重ねましょう。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

>23歳、女です。 >突然、茫然とした不安で大声で泣きたくなったり、死にたくなる時があります。  「大声を出す」行為を、事前ににやっておくと、先々ストレスを感じにくくなるかもしれません。  カラオケとか行って、曲は何でもよくて、そして、歌えなくてもいいし、ゴアーッって感じでもいいので声を出す時間を作るといいのかも。 >原因は愛されたい、認められたい、気にかけてほしい、との強い思いからだと思います。 >4年前に2年程、地元を離れ仕事をしていました。彼氏もおらず、周りに気の許せる友達もおらず、その際、過食、リストカットをしていました。急にどうしようもなく泣きたくなって、部屋で顔にまくらを押し付けて大声で叫びながら何度も泣いたことがありました。  過食やリストカットは身体に悪いですが、泣いたりするのは別に悪いことじゃないと思います。 >地元に帰ってきてすぐ出来た彼の前でも、突然泣いたりしてしまっていました。 >その方とは1年半程付き合いましたが別れ、去年の夏に新しく彼氏ができました。  これは、恋愛の上では成功してるということなのではないかと思います。 >今の彼氏からも、好きと言われても、嘘だと半分思ってしまいます。  解決にならないかもしれないですが、つきあっているという認識はお互いにあるのは事実なので、半分は本当なんですよ。 >母親が3回の離婚、祖父祖母に預けられる、目の前で自殺未遂、働かず祖父や祖母に生活費を要求、不倫…たくさんのことがあり、母親を絶縁状態にあります。 >小さい頃から、安心できる場所や人がいなかったらか、すごく不安定です。 >突然泣いたり、死にたくなるのをやめたいです。  最近読んだblog(参考URL)の内容を思い出してしまいました。  いざというときに視野が狭くならないために、たまには客観視した話を読んでみるというのもいいのかもしれません。  またいざとなったら駆け込める先(お医者さんなど)を、彼氏さんのほかにも見つけておくのがいいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://www.keikubi.com/archive/category/%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%81%AE%E8%A9%B1
zszk11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。なるほど、他の方の恋愛を客観的にみるのもいいですね。すごくためになりました。ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.5

心底、自立しませんか。 将来的に、老いたお母様の暮らしを お手助けしてあげることは 忘れずに、いまいまは、自身と 職場の人達のために、エネルギーを 燃やして下さい。 不安定なのは、安定させるために 諸種の隠れた才能を見つけ出して 輝かせる良い機会であると 想うことができれば、アナタさまには 大いなる救いになります。 ロールプレイング的に、立場を換えて、 お母様の立場に立って、考えてみれば、 違った世界が見えてくる筈です。 キー・ワードは、 いまいまの環境を 最高の状況にすることに 集中して、大活躍することに 専心してください。 どうしてもお母様への思慕や 愛されたい想いが生じる場合には、 将来的にお手助けしてあげる 具体的なデザインをノートに 書いてみてはどうでしょうか。 あるいは、お母様のことを 「小説」に書くのなども おススメします。 怒りやルサンチマンなどは、 逆転した「愛」ですので、 お母様への負の感情エネルギーが 強いほど、アナタ様の「愛」が 強いことになります。 突然泣いたり、死にたくなったりする 感情の根本に存在することを 見つけてみませんか。それに成功すれば 穏やかな気持ちが訪れてきます。 恋愛感情は、アンビバレントなので、 翻弄されないことが大事です。 お母様への感情が共感、共鳴に変わり 穏やかな気持ちになってくるにつれて、 異性への猜疑心や疑心暗鬼は減衰されて ゆく筈です。 お母様を許すことができれば、 それはもう最高です。 1日1行で宜しいので、 「嬉しかったこと」「よかったこと」を 日記に書いてみませんか。

zszk11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分でも少しだけ、母に愛されたのではという思いがあります。 しかしそれを考えるだけで、気分が悪くなり、できることなら自分には元々母親がいないという事実が欲しくなります。 うれしかったよかったこと 日記はすごくいいなと思いました。ありがとうごいます。

• eroero4649
回答No.4

>今の彼氏からも、好きと言われても、嘘だと半分思ってしまいます。 別にそれでいいと思いますよ。もし彼の言葉がウソだったとしても、元々そう思っていたのですから「やっぱりね」で別に自分が失うものはありません。 もし彼が本当に心底好きだということが分かったとしても、それはラッキーですから喜ぶことであれ、傷つくことはありません。 彼氏を株券だと思えばいいんですよ。値段が上がると思って買ったけど、下がる可能性だって現実にはあるわけじゃないですか。そしたらその心の準備くらいはしておいたほうがいいですよね。 泣き叫んだりリストカットをするのは、感情がたかぶったときにパニック状態になって自分をコントロールできなくなっているわけですよね。小さい子供が「買ってェ~!」って泣き叫んでジタバタするのと同じです。小さい子供は自分をコントロールできないから、人前でも憚らずに泣き叫んでジタバタできますが、ある程度の年齢になれば自分の感情をコントロールする術を覚えます。 一番いいのは、ウワーッってなる前に適度に何らかの方法でガス抜きをすることでしょうね。それがどういう方法が質問者さん自身に合ってるかどうかは自分自身で探すしかないでしょうけれど。

zszk11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。その前にガス抜きが必要ですね。自分に何があっているか探してみます。ありがとうございました。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

幼少期に十分に愛され安心して甘える事が出来なかった場合、 愛情や甘やかしてくれる存在に飢えてしまい 友達を独占しようとしたり 取られそうになると激しく嫉妬し周囲を巻き込んで傷付けてしまったり、 悲しい記憶を背負い孤独がちになってしまう事があります。 たった1つの欠落が人生に多大な連鎖反応を齎す例は色々あります。 問題の根本は、 >母親が3回の離婚、祖父祖母に預けられる、目の前で自殺未遂、 >働かず祖父や祖母に生活費を要求、不倫…たくさんのことがあり これらの間に焼き付いた数々の記憶だと思われます。 情報を探す場合、境界性パーソナリティ障害 や 愛情飢餓でしょうか。 もしお調べになられて該当しているとお感じになられる場合、 それらのワードに治療 病院 都道府県名 などを加えた マルチワード検索をされてみる事をお勧めします。 また、自助グループに参加し、 同じ悩みを持つ人と抱えたままの想いを吐き出しあい、 克服していった先人に知恵を貸してもらう事も 1つの手かもしれません。 >突然泣いたり、死にたくなるのをやめたいです。 PTSDの治療、認知行動療法、EMDRなどを受けてみるのも 1つの手かもしれません。 メンタルヘルスカテゴリで再質問された方が より適切で有益な回答が得られるかもしれませんよ。

zszk11
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 境界性パーソナルティーは自分と酷似していると思っていました。 病院には行かず、本で同じような方の本を読んでいました。 ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

• aneq
回答No.1

愛されたい願望が強くて、常に不安なんだとして、じゃあ、男に愛されると何を得られると思うから安心できるんでしょうか。 男に愛されると、あなたに何か困ったことがあっても守ってもらえるから安心なんでしょうか。 でも実際、何か困ったことが起きた時に助けになるのは男じゃなくて、「お金」です。要するに、男に愛されると、お金を与えてもらえるから安心なのかってことになりますよね。 ということは、男に依存しないで、死にたくなるような不安からも抜け出すためには、自分の力で何が起きても困らないようにお金を稼げばいいってことですよね。 それしかないと思いますが。

zszk11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼がいない時期にも同じ症状が出ていたこと、その時期に仕事をしていてお給料面では十分安定していたことを書くのを忘れていました。 今後生きていく上で自分の力で何が起きても困らないように…という言葉は、ありがたかったです。ありがとうございました。