• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近イライラで物を壊してしまう 何故?治せる?)

イライラで物を壊してしまう原因と治し方

このQ&Aのポイント
  • イライラで物を壊してしまう理由としては、家庭環境や進路の問題によるストレスが挙げられます。家族との関係や進学についての不安が重なり、感情のコントロールが難しくなることがあります。また、物を壊すことで一時的にストレスを解消し、自己制御を取り戻すことができると感じるため、壊す行動に依存してしまうこともあります。
  • 治すためにはまず、自分の感情やストレスに向き合うことが重要です。ストレスを感じたときは、冷静に考える時間を作り、自分にとって最適な解決策を見つける努力をしましょう。また、家族や信頼できる人に相談することも大切です。話すことで気持ちを軽くするだけでなく、具体的なアドバイスやサポートを受けることができます。
  • また、専門家のサポートを受けることも考えてみてください。心理カウンセリングや心療内科などの専門機関では、適切なアドバイスや治療を受けることができます。自分一人で解決しようとするのではなく、周りの支えを受けながら問題解決に取り組むことが大切です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

中学の時に担任の先生から聞いた話しなのですが、独身の熱心な英語の年配の先生がおられたのですが、いつ 安い茶碗を買っておられたようです。 理由はイライラした時にぶつけて壊し、気分を収める為ということでした。 貴女の質問でその話しを思い出しました。誰もその方をメンヘラとは言いませんでした。 ご相談の根柢のところに私は真面目で律儀な貴女の人柄を感じます。 環境的には試練の連続ですね。冷静に考えて自分の進路を決めるようにしてください。 今の自分の立場を嘆くよりもこれからどうしたら良いのかじっくり、考えてください。 時間と場所とモノを決めて壊してもそれでストレスが発散出来るならそれで良いではありませんか。 人に迷惑をかけたくないと思えるのだから大丈夫です!

MKcham
質問者

お礼

安いお茶碗・・・いいですね。 最近はリストカットは傷つくだけのものと思ったので、最近はピアスを開けるようにしています。 高校1年の時2回あけ、今も開けるようにピアッサーを2個持っていますが思い出す前に物を壊してしまっていました。。。 私が真面目なのかはわかりませんが、最近はかなり神経質になっていてそれでも困っています。 自分の部屋にある家族の私物(使ってない)が邪魔でストレスになる。 家から出ることに(太陽の光が強いとき、日なたでは)ストレスを感じる。 自分の部屋に許可なく入ってくることがストレスに感じる。などです。 授業中に大きな声で喋っていることがストレスになる。 でも自分は学校行かなかったり、他人に害がないと思ったら怠けることがあります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

タオルを噛みちぎり、引きちぎりましょう。 1枚100円のやつは簡単にバラバラになるので 500円ぐらいのやつを使いましょう。 かなりアゴの力と腕力が必要ですが、 力の限りやったらスッキリします。 色々なモノを壊してまわるよりマシですし 何せ噛みちぎるので静かにしないと出来ません。 まあ、疲れるのですが何かを発散するので 他のモノに手を出す気がなくなるのです。 しかも夜中にひっそりと出来るのです。 一度お試しを。

MKcham
質問者

お礼

夜まで気持ちをとどめておくことができないのです。 何かの拍子(追いつめられるようなことを言われたり)で、爆発してしまいます。 自制心を養いたいのですが、、、難しいです。 一度噛みちぎるのやってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.3

No.2さんとかぶってしまいますが、こういうのがあります。 http://yatsuataridokoro.com/ セラピーとして効果があるのは、実体験済みですよね。 また、イライラが高じるのは、食生活の原因がある可能性があります。 炭酸飲料をがぶ飲みしている子供はキレやすいとかいいますよね。 http://toushei.blog.fc2.com/blog-entry-68.html ビタミンやミネラルなどが過不足なく摂れていると、心持も穏やかになりますよ。 短期的にはサプリメントを摂ってみるのも良いかもしれません。 長期的には、加工食品ではなく、野菜、魚、肉など素材を買ってきて、素材本来の特性を生かすような調理をして食べるのがよいと思います。 食事をカロリーだけで計ってはいけません。 機会があれば、栄養学を学んでください。 健康に生きていくには必要なことと思います。 (あ!誰か、お前がそれ言うな!って言った?)

MKcham
質問者

お礼

確かに私は偏食家です。 私生活を見直していきたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

>>私はなぜこんな人間になってしまったのか 家庭環境に原因があると思います。 両親それぞれに原因があるんじゃないでしょうか。 一度ちゃんとカウンセリングを受けた方がいいと思います。

MKcham
質問者

お礼

それは私も思ったのですが、もっとつらい家庭もあり、私ぐらいの環境の子が両親のせいにしていいものかというのもあります。 なにかと文句を言うと母は、「それって私のせい!?あんたが・・・」といわれてしまい、あまりそういう話はしたくないのはあります。 心療内科には受診したことはありますが、”起立性調節障害”と言われ低血圧を治す薬をもらいました。 心療内科でなく他をあたるべきでしょうか?? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が他人にあげた物は、息子が返せと言ったら返してもらえるのか?

    こんにちは。 ふと思ったことなのですが、親が他人にあげた「物」は、息子が 返せと要求したら取り戻すことはできますか?法律的にどう でしょう?親、息子が逆でもいいのですが。私の祖母が、自分を 良く見せるため、他人に物ばかりあげる癖がありまして、 困ってます。私の父の母にあたるのですが、父と祖母は別居して いて、祖母宅に倉庫があり、父と祖母(祖父)の物を共有するような 状況になっております。倉庫内の物をあげる訳ですが、 「物」そのものは祖母、祖父の物です。貴重品を他人にあげる 可能性がありますので、法律はどうなのかと思い、質問させて いただきました。年寄りというものは、言っても聞きませんのでね・・・ お願いします。

  • 頭のおかしい祖父

    頭のおかしい祖父に腹が立ちます。 中2女です。 私の家は二世帯住宅で、祖父(母の父)、祖母(母の母)、父、母(心の病気がある)、私で生活しています。 祖父の言動、行動、すべて異常なので私はもう疲れ切っています。 まず、私の父に対する言葉がひどいです。 父の居ないとき(私はその場にいます)、すぐに父の悪口。 馬鹿とか、差別用語(ここに書けないくらい最低の言葉)を使ってけなしています。 私は父のことは好きなので、本当に辛いです。部屋にこもって泣くのもしょっちゅうです。 父以外にも、近所の人や、道路に歩いてる人、俳優など、自分が気に入らない人や自分より身分が低い人にはすぐ差別用語。 障がい者の方が近くにいるのに差別用語を言ったときはほんとお前消えろって思ってしまいました。 ほんとにひどいんです。 表向きは普通な人ですけど裏では悪口悪口悪口。 聞いているこっちの身にもなってほしい。 次に行動です。 祖父は頭にくるとすぐ暴言吐いて物に当たります。(ひどいときには祖母にも) 自分が悪いのに人のせいにして、それを物や人に当たるっていうのは人間のクズだと思います。 他にもラジオを家の外に聞こえるくらいデカい音で聞いているくせにあたしがつけたテレビの音にいちいち舌打ちしてくるし、母にもひどいことを言うし...思い出すだけで怒りが込み上げる言動ばかりしてるので私は自分を抑えるのに必死です。 この質問文を書いている今もいろいろ思い出して自分の置かれている状況に悔しくて泣いています。 祖父にどうやって対処したらいいと思いますか? あと祖父の言動に腹が立ったときに冷静になる方法、同じように家族に悩んでいる人がいたら回答ください。 生まれてからずっと悩んでいます。

  • イライラするとすぐ生き物を。

    親は働いていてその時間に勉強してるのですが親が帰ってくると出来るだけ一緒に居てあげたいのでいつもリビングに居るのですが さっきずっとテレビ見てないで勉強しなさいと言われました 本当にショックです、朝起きて10時から夕方まで勉強していて少し休憩してただけなのに。 それに私が洗い物とか手伝ってもありがとうなんて言ってもらえないですし やってもらって当然だとあの人は思ってます。 手伝いしたらしたでそんなことしてる暇があったら勉強してほしいだとか しなかったらこんなに忙しくしてるのに1つや2つ手伝って欲しいものだとか あ、洗い物変わろうか? っといったら ママが動く前にやって欲しいだの。 でも昔から反抗したことがないので反抗のし方がわからないですし、 反抗したら母が傷つきそうで、私も心が弱いのですぐ泣いてしまいそうでどうしようもなく、 悲しみが怒りとなってしまいにはイライラしてきてしまいます。 いつもそうなのですがイライラするとこの世のどんな生き物でもいいので殺してやろうかと思ってしまいます。 今さっきもそう思っていました。 でもこの家に家族以外生きてるいきものがいなくてその辺にあったガラスを割ろうとした瞬間自分でもびっくりするくらい怒りがスッと収まりました。 こんな自分本当に正気ではないと思ってます。でも誰にもこんなこと相談出来なくてここなら大丈夫かなと思って相談してみました。 自分はなにがおかしいのでしょうか。 昔は凄くニコニコして愛想が良かった私だったのにいつの間にか自己中心的ですぐに殺意を覚えてしまうようになりました。 今気が正気なうちに質問してみました。

  • イライラして物にあたりたくなる時どうすれば?

    イライラして物にあたりたくなる時どうすれば? 高二です。最近やたらイライラします。 母が前よりもよく叱るようになったのが一つの原因です。 (私が悪い面もありますが) 進路のこともストレスの原因です。 毎日毎日考えているのに、考えてるって言っているのに 「何も目標がないもんね、もっと考えなさいよ」といわれたり 優秀な兄たちと比べられるのは結構キツいです。 たとえそれが親の愛のある言葉でも 自分が一番自分の駄目なところをわかっているので傷つきます。 このような事を書いたらお叱りの言葉を頂きそうなので、 あらかじめ書いておきますが、母には本当に感謝しているのです。 私を生んでくれて、育ててくれて。 経済面以外で私を育ててくれたのは母なのです。(父は放任主義。夫婦仲悪い) 本気で叱ってくれる人なんて親以外でほとんど巡り会えないし 私が大人になったら、残りの人生をゆっくり幸せにすごして欲しいと思ってます。 けれど、ずっと抑えていると時々爆発しそうになるんです。 ばれたくないので静かに布団の中で泣きます。 そして猛烈に物に当たりたくなります。一度カーテン引きちぎってしまったこともあります。 それより派手なことはまだしたことがないですが このような興奮状態に達したとき、どうすれば落ちつきますか? 大人になったら、物に当たりたくなるとか そういうことは無いのかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 最近何にでもイライラします。

    私は中学生なんで毎日勉強してます。 それで、トップ校を目指して超難問を解いているのですが解けなかったとき、その問題を解けなかった自分の実力のなさにイライラします。その問題がやっと解けて、答え合わせをしたら全く違っていた、みたいな感じの時は本当に自分が嫌で嫌で、すっごく泣きたくなったり、大声をだしてしまったり、とにかく自分をコントロールできなくなります。 そして、最後には物などに八つ当たりしてしまいます。 また、最近部活での友達関係も悪く、ストレスがたまっていってる気もします。ふだんの友達や家族の行動や発言も気にさわります。そう思う自分にもイライラします。 どうしたらイライラを解消できますか。深呼吸なんてしてもおさまったりしないし、大好きな音楽を聴いてもうざく感じるだけです。 こういう経験がある人、ない人もどんなことでもいいのでアドバイスをください。

  • 84歳の祖父と最近知り合った女性について

    84歳の祖父の女性との行動について。 私には、同居している祖父がいます。 現状の祖父を含めた我が家の家族構成は、孫の私、父、母、祖父の計4名です。 そんな祖父の行動が最近、おかしく困ってます。昨年、祖父の高校時代の同窓会で友人に紹介された女性と懇意にしているそうです。私も、年老いた祖父の友人が増えることは当初は賛成でした。 しかし、時間を選ばずに毎日相手方から電話がかかり話をし、また自分からも電話しており少し不信感を覚えていました。 特に決定的だったのが、夜23時以降に相手から電話が何度もかかってきたことでした。 しかも、お酒を呑んでいた状態で。 さすがにこれは、何かあると思い徐々に父を含めて家族全員が祖父のことについて心配になってきました。 そこで、先日祖父の息子である私の父と妹の叔母で祖父に話をしました。 すると、同窓会で知り合った女性は年下で相手は旦那さんもいるということ。 最近は、その妹さんとも電話で幾度となく連絡を取っていること。 相手の旦那さんにバレないように連絡を取っていることなどが分かりました。 会話の内容は、少し男女関係を思わす卑猥な内容もあったということ。などなどです。 祖父の恋路を邪魔するとかではなく、相手にご主人がいるということで、これはある意味不倫にあたると判断し今後連絡を取らないように祖父に言いました。 しかし、半分逆ギレしたように祖父は 『どうせ、死ねばいいんだろ!?』などと言い、まともな会話になりませんでした。 叔母は泣きながら訴えたのにです。 人生の後半で不倫トラブルなどになり、残りの人生を無駄にして欲しくないと私は思っています。 また、相手方にも家族がいるので双方の迷惑にならないようにしたいと思ってます。 端的に申しますと完全に色ボケしてる状態です。祖父は昔から、頑固でギャンブルや趣味に自分勝手にお金を使ってきた人間で、まともに私たちの話を聞いてくれません。 知恵袋に同じような質問もありましたが、これは認知症の初期段階なのでしょうか? 家族全員この状態に困っております。 ぜひ、アドバイスをお願いします。 このままでは、家族崩壊も考えられますし何より死んだ祖母に申し訳ないです。

  • やっぱりイライラするんだよな・・・

    20代後半男性です。 日常の些細なこことでいらいらしてしまいます。 足を踏んで謝ることもしない輩がいたり ぶつかってきて舌打ちする人間がいたり 今日など、飛行機で後に座った人間が、 やたら私が座っている椅子をけってきて 終いには私の肘掛に足を乗せてくる始末。 注意したり、足を払いのけたりしてもしつこくしてきて 本当に頭にきました。 しかし、こんな低レベルのことで 周りの人間を巻き込んでもいけないし、 自分もむなしくなるし・・・ などと理性的になればなるほど 一方で怒りはたまってきて・・・。 なんかたまっていた怒りが噴出してきて 本当ならぼこぼこにしてやりたい、 という思いがずっと続いてしまい・・・。 フライト時間ずっと無駄にしました・・・。 我慢すれば自分の時間もっと有効に使えたのに 低レベルなことにひきずりこまれて行く自分が悲しく・・・ 売られたけんかを買わずにいられない自分がかなしく 我慢したら怒りがずっと頭の中に残る自分が悲しく どうすれば感情的にも懸命に生きれるのでしょうか? 怒りの衝動を理性で抑えている自分はとても 懸命な行動だと思っています (警察につかまることもあるので) でも感情は引きずっていて。。 皆さんも同じような経験があるのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします

  • 老夫婦の金銭管理について(傲慢な祖父と痴呆がかった祖母)

    少し長くなってしまうのですが、実家の家族のことでご相談があります。 私の実家には、祖父母が住んでいます。両親もいるのですが、父は仕事がら家にいません。母は、自分の実家に祖母一人となってしまったので、そちらに居候しています。 そして、問題の祖父母のことですが。二人暮らしになってから長いのですが、その二人の生活がちゃんとなってないようなんです。 祖母(やっと歩ける程度)は殆ど食事を作らなくなり、祖父がスーパーに行ってできあいのものを買ってくるという感じなんです。みそ汁なんかは作るので、その材料を買ったり、買ってきたのを祖母が調理するというかんじです。そして、祖父は祖母の食べたい物関係なく自分の食べたい物だけを買ってきては、その食費を祖母にねだるみたいなんです。しかも、祖母は糖尿病なので甘い物は控えなければならないのに、祖父は甘党なので買ってきては祖母が食べるまで強要します。祖父は、昔から甘えられて育って今でも子供のようで、お酒を飲むと暴れます。 祖母は、そんな祖父に長年寄り添って生きてきたので、ストレスからか痴呆ぎみになって「お金がない」だのと金銭管理ができないようなんです。 そこで、今後のことを心配して、誰かがお金を管理した方がいいかという話しになってます。しかし、まずはその祖父の勝手気ままな行動を何とかしなければならないのだけれど、本人に言えば暴れて話しにならないし、どうしたらうまくいくのかわからないです。ホントなら、祖母が「私の食べたい物を買ってきて」「自分で食べたい物を買ってきて何で私が出さなきゃならないの?」と言えればいいのですが。そして、二人でお金を出し合って毎月食費いくらと決めてその中で生活するようにするのが一番なんですよね。 祖父は、毎日のように出かけては安くもないのに高い野菜を買ってきたりと、食費にはかなりお金をかけてるみたいなんです。 痴呆の進行があれば、ますます祖母のお金はなくなるし、取られるかと隠しすぎて本当になくしてしまうかもしれないし、このままでは悪循環です。また、そのお金を管理した人はいづれ恨まれる対象にもなると思うんです。母のことは、祖母もなんとか理解はできるんだけど、最近向こうの人というかんじです。福祉のサービスとかを利用したらいいのでしょうか。何かないですかね?自分では考えが出てこないので、だれか良い知惠をおかしください。

  • ついついイライラしてしまいます。

    ついついイライラしてしまいます。 こんばんは。認知症の祖母をもつ、23歳の大学院生です。祖母は現在83歳で、認知症になって5年以上経過しています。要介護2で、週3でデイケアに通っています。 私の母は教職に就いていて多忙なため、日中は私が家で祖母の面倒を見ています。 大好きな祖母ですから、できるだけ優しく接したいのですが、なかなかそうもいきません。 喚かれたり、暴言を吐かれたりすると、こちらもついカッとなって手を上げてしまいます。今日も夜そんな感じで…あとで自己嫌悪に陥って泣いてしまいました。最悪な孫だと思います。 以前はもっと祖母のことを考えて接せられたのですが、最近自分のことで頭がいっぱいで、あまり余裕がないんです。 それに、どんなに頑張っても家族に認めてもらえない。毎日栄養を考えて食事を作っても、祖父母は既製品が食べたいと言うし。祖母からは暴言も吐かれます。 母には「なんでそんなに疲れてるのか理解できない」「あんたにストレスなんかないはず。私は仕事が大変なのにどうもない」と言われます。祖母のことも含めて母に話したいことはたくさんあるのに、いつも家事のことで小言を言われて終わってしまうんです。 私の家族だから、と頑張っているつもりなのですが、最近疲れがひどいです。もともと自分の研究のことで悩んでいたのですが、全く勉強が手につかず、毎日焦るばかりです。食欲の増減が激しいうえ、変な時間に目が覚めたりもします。先日は突発性難聴になってしまい、薬で治療しています。 何もやる気がしません。生きていて楽しいとも感じません。正直つらいです…でも、誰にも相談できず、アドバイスいただけたらと思い、投稿させていただきました。 長くてまとまりがないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • イライラする祖父について。

    イライラする祖父について。 現在2人目妊娠中の主婦です。私は母親がいないため父と父方の祖母が母親代わりに育ててくれました。現在祖母は亡くなり父と祖父と弟で住んでいて女手がいない実家が心配で夫に理解してもらい同居してもらっています。なので家事は私がやっています。祖父は2ヶ月前にアレルギー系の皮膚病になってしまい入院していました。幸い命に関わるような重病ではなかった為2週間ほどで退院になりましたが医師からは絶対に動くな、安静にしてと言われています。 なのに家に帰ってきてから全く言うことを聞かず洗濯したり畑をいじったり動きまくっています。家族の言うことは聞いてくれません。父が注意すると分かったと返事するのですが私が注意すると逆ギレしてきます。自分の病気は治ったと勘違いしているようです。言っても逆ギレされるので祖父が洗濯や茶碗洗いをする前に私がやればいいんですが私は現在妊娠6ヶ月で1歳になる子供を育児しながらの家事なので休み休み自分のペースで家事をしたいのです。祖父が動く前に私が動いていると自分のペースを崩され私がストレスたまってきて祖父に対してとてもイライラしてしまいます。妊娠しているせいなのか顔を見るだけでもイライラします。自分の部屋の布団で大人しくしていてほしいです。動くなと言うと逆ギレされるし、家族に相談しても祖父は昔から頑固だから…と言われます。私が安静にしてと注意すると逆ギレするのに他の家族が言うと分かったと返事をする、その差別も腹立ちます。今考えてみれば亡くなった祖母にも同じような態度をしていました。女を見下しているのでしょうか?一歳になる娘には勝手にオヤツや食べ物を与え、見ているだけで腹立たしく、もう一度入院してほしいとさえ思ってしまいます。イライラしてしまう自分にも嫌気がさすし父の事を考えると家を出るわけにもいきません。父は育児や買い物など手伝ってくれてかなり助かっています。もっとポジティブに考えれるような方法ないでしょうか?