• ベストアンサー

年中何か持ち出し突っついて、不満ですか。

国が動くに大したことないことを野党が1年365日24時間税金使って調べ上げ国会に持ってきてお題にして突っついていますけど、あれは不満ですか? 国民の半分近くが不満持ちということですか。 年中上げ足取りみたいなことやってますけど、ほかになんか良い政策案ないのでしょうかね。 不満なのでしょうか、不幸せな人たちを見たくないですね。 野党の皆さんは不満国民の代表者なのですか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

あれは不満ですか?  ↑ 不満じゃなくて、生き残り戦術です。 その戦術で、本当に生き残ることが出来るかは 疑問ですが、少なくとも野党当人はそう 信じているようです。 国民の半分近くが不満持ちということですか。    ↑ 世論調査をみると、30~40%ぐらいが 不満持ちです。 年中上げ足取りみたいなことやってますけど、 ほかになんか良い政策案ないのでしょうかね。   ↑ ありますが、野党は無能の集まりなので、 それがなんなのかが判りません。 だから野党なのです。 野党の皆さんは不満国民の代表者なのですか?    ↑ あるいみそうです。 満足しているひとは、政権交替を望みません。 いきおい、不満分子の代表が野党、ということに なります。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。無能の集まりをジョージさんが居酒屋で言っていました。それは野球の野村克也さんが昔阪神タイガースの監督をしていた頃のことです。阪神の首脳陣は無能の集まりだし野党は阪神みたいなアンチ巨人(ジャイアンツ)だし、似たようなもんだと…それでついでにどうせなら野党じゃなくて野球党にすればいいのにと相変わらずのん兵衛ジョージさんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

 昨日の朝生を見ていたら、民主党を崩壊させたのは、小沢を追いつめた検察だと言っていました。なるほどと思いました。我々が野党、民進党を信用できないのは、3年以上の与党経験者がいないせいかもしれません。3年といったら医者でいうと研修医ですね。そんな人たちに自分の人生、手術を委ねたくありません。せめて10年以上の与党経験者がそばについていてもらわないと。小池さん的な人が。  ただそうなるとまた検察に狙われたりするんでしょうか?

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。「考える力」を昨日森なんとか学園の籠なんとかさんが辞任記者会見で話していましたと居酒屋でジョージさんが言っていました。 研修医でもただ教えられたことをやるだけじゃ名医になれないんだとも言っていまして、検察の人間も「我々は組織で動いているんだ」と、なんだか宗教に操られているように粋がっているのか洗脳されているのかも各々が全く気付かず、考える力なんぞ糞の役にも立たないような北の朝の国の一員のような者が獲物を狙っているんだよ、結局落ち着きのない暇人ばかりさ、と、例のジョージ節炸裂でした。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1439/3512)
回答No.4

>野党の皆さんは不満国民の代表者なのですか? というより、それが昔からの野党の仕事です。もちろん追及する材料は玉石混淆ですので、与党にとっては「これはまずい!」と言うのもあれば「別に目くじら立てるほどのことじゃないのでは?」というものもあるでしょう。 ここで興味深いのは、当初は「別にそれほど大したことではないのでは?」と思われていたことが、あとになって重大な問題だったと判明することもあることです。その代表的なものが「リクルート事件」です。 もちろん「国会で追及する」だけが野党の仕事ではなく、法案を提出する(議員立法)などの政策提言もやってもらわなければ困ります。 日本の国会は外国の議会と比較して議員立法の比率が低いと言われていますが、もちろんこれは野党だけでなく与党の責任も大きいと思います。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。人類は誰かに操作されているのに、それにも気づかずせっせと仕事して喧嘩ばかりしているアホが多いと居酒屋でジョージさんが言っていました。 それと最近は森なんとか学園の籠なんとかさんが昨日、〇〇新聞やマスコミが悪いようなことを、トランプさんと同じようなことを言っていると例のジョージさんが言っていました。潰されたらしいです。それと少し悪いことをしないと学校も会社も立てられないんだと…世間知らずのマスゴミだとジョージ節炸裂でしたが、こんなことを書くと命の危険があるかもしれないからといわれましたが、ジョージさんが言ったんじゃないかと私は思っています。怖いものです誤解というものは。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

違います。 与党と野党ということで、対立しているわけです。 対立している以上、何でもかんでも、重箱の隅をつついて、何か小さいものでも見つけ出して、大げさに騒ぎ立てないと、「対立している、自分たちの存在意義がなくなってしまう」のです。 なので、それに対しての回答だとかは全く関係なく、「自分たちがいるんだぞ!」と言わないと、次の選挙で存在感がなくなってしまい、議員で居られなくなってしまいますよね。 なので、一生懸命、存在しているんだぞと、存在アピールをしているというのが、現実なんです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。存在アピールをして愛してもらいたい子どもと同じなのに、嫌われている大人政治屋は憐れだなとジョージさんが居酒屋で言っていました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

AnataO192 さん、こんばんは。 不満国民の代表であると同時にもっといい法案を出してほしいです。そのくらいの想像力がないのが今の日本の野党の政治家なのです。私もそれが不満です。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。世界を動かしている秘密結社から見れば政治家の人生とは憐れなものだと、居酒屋でジョージさんが言っていました。

関連するQ&A

  • 野党が政策協議に応じようとしない理由

    首相の問責決議案を野党多数の参議院で可決した後、内閣信任案を衆議院で可決してから、目に見える範囲では野党は共産党を除き自民公明両与党との政策協議に応じていませんよね。 国民の代表者でもあろう国会議員が、国の大事な政策の協議に応じないというのは、これはなんか意味があるのですか? 野党は協議をしないことによりメリットを得られ、協議をしないことにより与党はデメリットを被るのですか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 安倍内閣はどうして野党と仲良くできないのですか?

    与党による重要法案の強行採決が問題になっています。 教育法案、年金法案、国民投票、天下り規制など、与野党でじっくり協議して結論を出せばいいと思うのですが、どうしてできないのでしょうか? 政府案を作るときに野党も検討メンバーに入れればよいのではないでしょうか? そうすれば国会運営もスムーズにいきますし、国民にとってベストに近いものになるとおもうのですが。 根回しが日本の文化だったはずです。 重要法案が、政策の具に使われているようにおもえてなりません。 よろしくお願いします。

  • 安保法案の賛成、反対数

    今回、衆議院で安保法案が強行採決されたとか、国民の意思が無視されたとか、違憲だとか、野党やマスコミが騒いでいます。 では、実際に国民の代表である衆議院の議員が、憲法を守り国会で民主主義の手続きを行い議決したと思うのですが、 賛成と反対の票数はどうなったのでしょうか?

  • 安倍長期政権を支えているのは実は野党では?

    旧民主党政権時代のトラウマがあって、国民には今の野党に対して根強い不信感があると思います。 それを知ってか、野党の多くは自民党議員の失言追及くらいしか国会で取り上げていないように感じられます。 もっと野党には頑張ってほしい。 安倍政権が満点というわけではないので、日本に内在する本質的な問題を解決するような政策議論をしてもらいたい、と思うのです。 健全な野党が我が国に必要です。 プロレスのヒールとしての野党は要らないのでは? 安倍政権を長期安定政権にしているのは野党なのでは、とさえ思います。 今後の野党の方向性について、ご意見をお願いします。

  • 小沢問題について

    あまりどなたも疑問を持っておられないようですが、小沢のせいで国民の為の国会での審議が、遅れるのはいかがなものでしょうか。 釈明するための貴重な時間を割くというのは、いかにも時間の無駄で、偽装してる証拠があるならもう潔く辞任するべきと思います。 野党は追求に必死になるし、与党も議論に集中できない。 なぜ、国の代表である政治家が、国の足を引っ張っても、公然と釈明の機会を与えられ、それでも釈明せず、堂々と「闘う」だなんてズレたことを言えるのでしょう。 国のリーダーの資格には、矜持を持っているということは含まれていないのですね。

  • 野党は何故、正しい語句を使用しないのか?

    防衛問題について、 野党は、自衛隊の国際貢献の為の海外勤務について、「海外派遣」とは言わず「海外派兵」、防衛費増額を「軍拡」とそれぞれ呼称してます。自衛隊を「軍隊」として認識しているように感じますが、自衛隊自体は「軍隊」でなく「自衛隊」と呼称している。 マスコミは、与党議員の発言を大々的に問題化として、野党が抗議する様子を報道しますが、野党の不正な語句に対しは報道しません。 野党の不正な語句をマスコミは認めてると考えます。 「自衛隊」と認識しているのであれば、海外における武力行使を目的とする「海外派兵」や「軍拡」は正しい語句ではない。 野党は、与党の政策に反対するのは理解できるが、野党であっても国会議員です。 国会議員である者がなぜ、語句を不正に使用するのが理解出来ない。 国会議員が不正な語句を含んだコメントを 、真面目な者、いや、純粋な子供がそのコメントを見聞し、国民の代表である国会議員が公の場で堂々と発言している姿を偽りなく正しい語句と認識してしまうのではないでしょうか?

  • 内閣不信任

    またまた、自民党の石原が菅内閣不信任案を考えているとされています 一度、否決されていますから同じ国会において再度の提出は如何なものでしょうか? 本来は次回の国会であれば可能とされていますが、野党の混乱ぶりにもあきれています! 私が思うには、内閣不信任案と言う大変重大な議論ですから『内閣不信任を提出し、秘訣された場合は提出した野党の党首、幹事長は辞任して責任を取らせる』などとしないと我々国民に取って何らの利益も得られないと思われる。混乱を招いた責任です 皆さんは如何思いますか?

  • 国と法と国民の関係を教えてください

    国と法と国民の関係を教えてください。法は国の物でしょうか。「窃盗は法で禁じられている」と言いますが「窃盗は国によって禁じられている」と言えるのでしょうか。それとも国民の代表である議員が国会で制定するので国民の物でしょうか。

  • 与党と野党という構図

    質問。 与党と野党という構図は、いつの時代からあるのでしょうか? (いつまで論戦するのだろうか?) また、 どこの国を手本にしたのでしょうか? イギリスですか? アメリカですか? 文句、だらだら。 国会討論のテレビ中継は見ていませんが、 個人的には法案に反対するばかりでなく、 法案の穴埋的法案を提案すればよいと思うのですが・・・? 国民の知らぬところで協力していれば良いだけの事・・・。 何らかの法案が可決されたとしても、 今の職場では働き方に何の変化も無いだろう? 週休2日制は、ほとんど失敗? 足並みが揃わず、 未成年が休んでも、親は出掛けられなかった?

  • 民主党の立て直し策

    代表戦では、政治的立場や政策的内容の表明や質問&回答ばかりなのですが (もちろんそれも重要ですが) 今民主党に求められているのは党の立て直し、ということだったハズですね。 そのことに対する内容が、どうも聞こえて来ないのですが、具体的にどうやって立て直すのでしょうか?  単に「頑張る」「一丸になって」とかの意気込みではなく、具体的な内容を示しているのでしょうか? 野党(それもガタガタ)なので政策なんて「今時点の」国民は期待なんかしていないです。 それとも「具体的」となると「党を解体して政策ごとに結党」とか「野党再編して」とかしか無いから、言えない、とかなんでしょうか? 詳しい方、どこかで言っていた内容などご存知の方お願いします。