• ベストアンサー

安倍長期政権を支えているのは実は野党では?

旧民主党政権時代のトラウマがあって、国民には今の野党に対して根強い不信感があると思います。 それを知ってか、野党の多くは自民党議員の失言追及くらいしか国会で取り上げていないように感じられます。 もっと野党には頑張ってほしい。 安倍政権が満点というわけではないので、日本に内在する本質的な問題を解決するような政策議論をしてもらいたい、と思うのです。 健全な野党が我が国に必要です。 プロレスのヒールとしての野党は要らないのでは? 安倍政権を長期安定政権にしているのは野党なのでは、とさえ思います。 今後の野党の方向性について、ご意見をお願いします。

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

>安倍長期政権を支えているのは実は野党では? はい、その通りです。 >旧民主党政権時代のトラウマがあって、国民には今の野党に対して根強い不信感があると思います。 はい、その通りです。もう不信感は消えることがありません。 >それを知ってか、野党の多くは自民党議員の失言追及くらいしか国会で取り上げていないように感じられます。 はい、その通りです。言葉尻をつかまえて文句を言うだけです。 >もっと野党には頑張ってほしい。 いえ、頑張らないで欲しい。むしろ反対に維新の会などは政権に入って自民党をスーパー与党にして欲しい。 >安倍政権が満点というわけではないので、日本に内在する本質的な問題を解決するような政策議論をしてもらいたい、と思うのです。 ショーは意味がありますから政策議論はある程度時間を使うべきと思います。しかし所詮ショーです。一党独裁のほうが上手く行きます。日本はあと百年は自民党のままで良い。 >健全な野党が我が国に必要です。 要らないです。まあ共産党が騒いでいればいいでしょう。共産党は最初から政権をとろうなどと考えていませんからそれでいいんです。小沢さんのように策士がいると団結して向かってきますから危ないです。万年野党の共産党だけでよろしい。 >プロレスのヒールとしての野党は要らないのでは? いえいえ、アホなことを言ってくれるので「ああ、やはり政治は自民党だ」と確信できるのでこのままでいて欲しい。 >安倍政権を長期安定政権にしているのは野党なのでは、とさえ思います。 はい、その通りです。野党などはもう最初から揚げ足取りしかできません。辻元清美などは政策はな~んもない。しかし揚げ足取りは上手い、実に上手い。彼女が好き勝手言うから見ている人は、ああ、やっぱり日本は民主主義なんだ。はたして北朝鮮で議員が金正恩にこれだけ言えるか? いえ、決して言えないだろう。やはり安倍はただのサラリーマンなんだと安心できます。で、安倍さんはどんどん政策を実行できる。これで良い。 >今後の野党の方向性について、ご意見をお願いします。 野党は今のままで良い。ちっともやる気がなくて揚げ足取りだけが上手い。議論は無駄と言えば無駄だが、政権を盤石にするための時間だから仕方ない。セレモニーです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニークなご意見です。 すべて解ってらっしゃる上で・・・ 辻元清美・・・ある意味、類稀なる才能の持ち主ですね。 好き勝手言ってます、民主主義国家の証明です。 プロレスです

その他の回答 (7)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18533)
回答No.8

安倍長期政権を支えているのは実は野党・・・・ある意味で合っていると思います。 与党も野党も 同じ穴のムジナですから。 お金が好き。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治とお金、つきないテーマですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10473/32931)
回答No.7

既存の政治に対する不信感は、世界レベルで高まっていると思います。 ウクライナでは政治経験ゼロのコメディアンが大統領選挙に勝利してしまいました。どうもそもそも立候補したことが本人的には「ネタ」だったのに、盛り上がり過ぎて後に引けなくなっちゃったみたいです。 しかし既にトランプ大統領という先例がいます。この人だって政治経験ゼロでしかも小学生レベルと身内からも揶揄されるような人です。でも、公正明大なる選挙で選ばれたことに間違いはありません。トランプ大統領の誕生は、「プロの政治家」に一般市民が嫌気がさしているということなのだと思います。 イギリスもブレクジットで出るのか出ないのか、サッパリ分からなくなる混迷の状況です。離脱案を作ってるメイ首相に国民や議会が反対してて、そもそも国民投票で離脱するって決めたのと違うのかと訳が分かりません。その本音は「都合のいいところだけ離脱して、都合が悪いところは離脱しないでいたい」のようだけど、そんなのは通じねえよと私でさえ思います。 そのため世界中で大衆扇動型の政治家が台頭してきています。そういう政治家はトランプから手法を学んだのです。「テンポが良ければ言ってる内容が支離滅裂でも大ウケする」って。 世界レベルで、民主主義というのがターニングポイントに来ているのではないかなと感じています。日本では、実は大衆のほとんどは「変革を求めていない」のではないかなと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治の停滞・・・実は国民が望んでいる=安倍政権でもいいや 民主主義がベストな政治形態かどうかは、何とも言えませんね。 少なくとも、言論の自由は保障されているので、一党独裁よりはマシ、程度なのかもですね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.5

私に旧民主党政権時代のトラウマはありません。 トラウマを持ったのは安倍政権であり、民主党政権時代の官僚の 反乱を見て、内閣人事局を作り、官僚を半奴隷化しました。 官僚が力を持ち過ぎた事に気が付いたからでしょう。 野党が力不足なのは確かです。 ただ、自民党が極右・右翼化している現状では、野党は右により過ぎている 政治を中道寄りに戻す為の政策を掲げてほしいです。 野党は自民党との明確な違いを、国民に分かりやすく示す必要があります。 安倍政権が長期化していますが、いずれ自民・公明連立政権化で 日本経済は暗黒の時代を迎えると予想しています。 アベノミクスは劇薬であり、日本経済は一種の麻薬によって一時的に 好調になっているだけだと考えています。 日本経済が衰退し、自民・公明連立政権の支持率が低下しないと、 野党政権は誕生しないでしょう。 それでも腐りきった自民・公明連立に比べれば、野党政権の方が 日本・日本国民の為になると確信しています。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 安部自民党に批判的なご意見は貴重です。 現在の自民党政権には不満がある人は多いと思います。 旧民主党政権は、親中・親韓・反米が明確で、偏ったイデオロギーが国民多くの反感を買ったのだと理解していましたが・・・シンパシーを感じる方もおられるのですね。 親日的で愛国的な野党の出現を望みたいです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

概ね賛同できます。 今の野党は政治に参加してない印象です。 与党批判が政治であるかのように誤解してるのだろうと思います。 プロセスで言うなら、ロープの外から弱いレスラーの足を引っ張ってるだけでしょう。 自民の独裁を許したまま、多くの国民が支持できるような政策が全く見えて来ません。 このような状態では自民のほうがまだマシと思ってしまいますから、そういう意味では確かに政権安定に寄与してると言えます。 現在の政治に足りないのは、 車に例えるならブレーキとナビでしょう。 野党批判には「政権を任せられない」論が多いですが、それは当たり前です。 野党の仕事は「政権」ではなく、暴走させない「コントロール」でしょう。 今は与党系の反主流がコントロール機能を担ってます。 多くの国民が求める方向にナビゲーションできる能力が必要です。 国民が求めてるのは何か? 野党自身がそこに気づくまでは、野党不要論が増え続けるのではないでしょうか。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 野党、自民の非主流派など、もっと健全で建設的な議論が欲しいものです。 メディアなどがむしろ安倍政権のコントローラーとなっているのかも・・・ メディアも変な番組ありますけどね。 頑張れ野党!

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

はい、消去法で自民と思っている人はそれなりにいるのではと思いますし、基本的な政策の部分でずれのある自公連立はいかがなものかと思う人もいると思います。まともに政策を議論できる能力を持つ野党がほしいものです。唯一、維新くらいかな。 > 今後の野党の方向性 現実を直視した上で日本をどうしたいと考えているのかを明らかにする野党が必要です。例えば護憲でも構いません。では護憲の場合、九条を現状のままでどのように日本の安全を保障するのかというところまで踏み込まないとただの絵空事です。あるいは社会保障や年金、これをどうするのか、50年後100年後の社会保障をどうしたいのか。経済政策をどうするのか、増税&緊縮で本当に日本の景気が良くなると思ってたら、現実を知らなすぎます。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期的な下で、外交や社会保障、財源を議論してもらいたいですね。 ご指摘の通り維新以外は・・・極左イデオロギーに甘えてしまって視野狭窄に陥っています。 国民の賛同は得られていない。 令和は良い時代になってもらいたいものです。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1747/3347)
回答No.2

安倍政権、自民党政権が満点と言うわけでは勿論ありません。 失点は多々あるし、かなりどうか思うような事例もいっぱいあります。 しかしそれらに対する野党の反応を見ていると、とてもとても日本を任せられるとは言えません。 揚げ足取りや、失策だ失策だと言うばかりでまともな対案も出ない。またその「失策」の批判の仕方もピントを外している。 特に今、中国・ロシア・アメリカと外交関係が非常にきな臭くなってきています。 こんな状態で自民党以外の党に政権を任せたら「日本」という国体すら危ういのではないかと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 野党に期待が持てない以上は、安倍政権以降の指導者に頑張ってもらうということになりますね。 民主党政権の失敗が、今の政治に生かされていないのが残念です。 日本には有能な野党政治家が必要です。 有能だったら野党にはいないか・・・だとしたら負のスパイラル

noname#236489
noname#236489
回答No.1

>安倍長期政権を支えているのは実は野党では? 少なくとも、その一因である事は間違いないと思います。 安倍政権が間違いを犯しても、他に代えが無いので、結局国民は安倍政権を消極的に支持するしかない。 例えば今度の消費税10%への増税ですが、まだ決定では無いようですが、流石にこれを実施したら日本経済はかなり悪くなります。 つまり増税は間違いです。しかしじゃあ現野党に日本を任せられるかと言えば、「絶対に無理」です(少なくとも現在は)。 更に言えば、現在の自民党の次期首相候補者で、安倍首相以上に日本を任せられる人材は居ません(有力候補とされる石破氏、岸氏が首相になれば、今より日本の状況は悪くなると私は見てます)。 つまり野党は全滅、自民党内部も人材不足。 正直言って、安倍首相が首相を辞めた後が怖いです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り安倍以降が不安ですね。 野党がピンボケしていて、与党内部の人材不足。 明るい材料が見当たらない・・・これも民主党政権の後遺症かと

関連するQ&A

  • いつになったら健全な野党が出来るでしょうか

    民主党政権の失敗は党に綱領(いわば党の憲法みたいなもの)がなかったために、優秀な議員も多かったのにバラバラに動いたため無茶苦茶になったのだと思います。 もう二度とあのような悪夢は見たくありません。 今に至るも立民党なんか、昔の社会党みたいに何でも反対、とても健全な野党とは思えません多分社会党と同じような運命をたどるのではないでしょうか 維新の党は いい線行ってると思いますが、理想主義ポピュリズムが鼻につく。 あと 何党があるかしらないが、責任ある野党、対案を示す野党は見当たりません 結局自民党が割れるしか二大政党にはならないのでしょうか 今の日本の取りうる政策はひっくるめて自民党が採ってしまっています。 方向としては自民党しかないでしょう とすると議員は一旦自民党に入り、選挙制度を中選挙区に戻し、自民党内で、大きな政府か小さな政府か 再軍備をどうするか、安全保障 一極集中の是正、地方再生とか そこら編をしっかり綱領を決め 自民党が割れる形でしか 健全な野党 は出来ないのでしょうか 皆さんどう思いますか このままではとてもじゃないが健全な野党は育ちそうにありません

  • 民主党政権より情けない自民党執行部!?

    今の民主党政権がダメな事は ほぼ全国民の総意。しかし、最近の野党自民党の執行部の国会対応は私のような素人から見ても あまりにも稚拙に思えて仕方ありません。 現国会で民主党政権を批判してる内容は、以前自民党政権が野党から批判された内容とまったく同じです。言わば過去の自分達のやり方を批判してるようなものに思います。特に審議拒否による委員会欠席は国会議員としての職場放棄では?竹島問題のやり取りでは 自民党議員の批判に『お前らが種まいて 育てて放置したんやろ!!』笑っちゃいました。国会議員って学歴も高く、経歴・経験も豊富なのにアホで恥知らずばかりでしょうか?見識高い皆様のご意見聞かせて下さい。

  • 安倍政権の計画は実行できるかどうかについて

    国会については詳しくないのですが、日本は二院制だから法律や予算案等の決定は、衆院と参院で両方にて可決されないといけないと解釈しています。 なので衆院選で勝った安倍政権がやろうとする事は、参院では否定されてしまうのではないかと思うのですがどうでしょうか? 参院議員の比率は自民と民主が1:1だった様な記憶があるので、安倍さんのやりたいことは今年中は無理で、今年の終わりくらいにある参院選挙次第になるだと予想してるのですが、実際はどうなのでしょうか?

  • 安倍下ろしはまだですか?

    野党は全く頼りにならないし、戦前復古調でちょっと幼稚に感じる安倍政権を引っ込めるべく、私心よりも国益を重視してくれるよう自民党に頑張って欲しいのですが。今、この国の気品を救えるのは自民党しかありません。 安倍下ろしはいつ頃になるのでしょうか。

  • 緊急発進増は安倍自民党政権の敵視政策のせいですか?

    防衛白書を見ました。 安倍自民党政権になってから、自衛隊機の緊急発進が急増しているようです。 特に、中国への対応が増えているようです。 これはやはり、安倍自民党政権による中国敵視政策のせいでしょうか。 安倍ちゃんは、日本を守る!!とか、威勢のいいことを言っているわけですが、このデータを見ると、逆に、危険な状態を作り出していることがわかります。 敵意を向ければ、敵意で返ってくる。 好意を向ければ、好意で返ってくる。 安倍ちゃんは、軍事産業を守る為に、敵視政策を掲げ、危険な状態にしてるんでしょうね。 安倍自民党政権による、周辺国敵視政策によって、危険が増しているという、この現実を、安倍自民党政権を支持している人達は、しっかりと認識するべきですよね。

  • 戦後最強の安倍政権に何を望む?売国野党に何を望む?

    本業の政治を行わないAHO野党の議員達 宿題が山のようにある国会で、チンタラチンタラ 70年前の捏造話やコピペ論文OKな早稲田卒の オッサンの与太談話や他議員の不正を刑事顔負 けの取り調べを予算委員会で取り上げ、本業の 政治を行おうとしない民主・共産・社民の優秀な 議員さん達は、職業を見誤ったのでは、ないだろうか? 次回、選挙後、韓国検察省と韓国歴史家の道が 開ける事を切に願うばかりだ!! さて、本業の政治を行えないAHO野党の筆頭株、 何処の国の国益の為に政治を行っているのか、 分からない日本共産党さんについてだが、 国家運営について日本共産党さんは、支出を抑え、 弱者に手厚い税金の使い方をせよと申されていま すが、民主政権時代にその方針がとん挫し、景気 の下降が止まらなく、税収も最悪になった事の経験 や勉強が見えない発言が多い様に感じる。 生産性が一切生まれない個人補償をなぜ、共産党は もちろん社民や民主の大半の政治家は今も訴えるのですか? また、過去最高と言っても過言ではない本当に優秀な安倍政権で あなたは、何(法案・社会新システム・防衛・ets)を成し遂げて 欲しいと願いますか?

  • 今の野党はこんなことでいいのでしょうか

    国会運営は狂っていませんか? 今の日本は米中貿易戦争勃発。半島問題で今後の日本が崖っぷちに立たされている。 そんなときに、国会では延々と1年以上前からモリカケで空転。 また最近では自衛隊日報の件。これもながながと・・・ さらには労働省局長の「大メデアも」発言で国会招致要求している。 私の目には今の野党は政策提案でなく、スキャンダルで政権打倒としか見えません。 こんな野党ならもう絶対に応援しません。 それぞれの問題について国益に問題があるのなら、国会で問題提起した上、 検察庁に依頼するとか、各党から専属分科会で問題を追及すべきで、 今のようにスキャンダル探しで国会をいつまでも空転することは許されません。 政権のスキャンダル探しばかりで、本来の仕事を逃げるような野党はもう必要なし。

  • 安倍政権打倒を叫ぶ理由を教えてください

    朝日・TBSをはじめリベラルメデアが安倍政権打倒を叫んでいますが その理由を教えてください。 経済・就職率・外交・安全保障どれも過去の政権から見ると平均点以上。 石破氏は権力争い。野党は政権争いのため、というのは分かりますが、 メデアはあくまで国益中心・国民ファーストであるべき。 それをつまらないモリカケ問題で打倒安倍。 この問題はもう半年たっても何も出てこない、だいいち国会審議を聞けば なにも問題ないことは一目瞭然。 安倍政権打倒して一体誰に政権を託そうとしているのでしょうか? モリカケ問題を理由に述べることは時間の無駄ですから省いてください。

  • 今は安倍政権だから、「安倍氏の他に首相はいない。」

    今は安倍政権だから、「安倍氏の他に首相はいない。」って、誰もが口を揃えて言ってますが、 この先、安倍氏が辞して他の自民党議員が 首相になったら、今度は その首相しかいない!他に思いつかない。って言い出すんでしょ? 安倍氏の名前なんてすぐに埋もれていくほどに。 皆、メディアの伝える報道で 1番人気or 2番人気に乗っかってるだけですよね? なぜその人が良いのか分からないまま。 自分の頭で考えないから 首相にふさわしい人間が分からない。

  • 与党と野党の意味

    与党というのは政権を握っている党 (自民党、公明党) 野党というのは政権を握っていない党 (上の2つの党以外) と理解しているのですが、 与党の方が、野党より人が多いという状態には ならないのでしょうか? また与党と野党は衆議院議員の事であって 参議院には与党、野党とかないのでしょうか? まったく詳しくないので教えて下さい。