• ベストアンサー

安倍長期政権を支えているのは実は野党では?

旧民主党政権時代のトラウマがあって、国民には今の野党に対して根強い不信感があると思います。 それを知ってか、野党の多くは自民党議員の失言追及くらいしか国会で取り上げていないように感じられます。 もっと野党には頑張ってほしい。 安倍政権が満点というわけではないので、日本に内在する本質的な問題を解決するような政策議論をしてもらいたい、と思うのです。 健全な野党が我が国に必要です。 プロレスのヒールとしての野党は要らないのでは? 安倍政権を長期安定政権にしているのは野党なのでは、とさえ思います。 今後の野党の方向性について、ご意見をお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.6

>安倍長期政権を支えているのは実は野党では? はい、その通りです。 >旧民主党政権時代のトラウマがあって、国民には今の野党に対して根強い不信感があると思います。 はい、その通りです。もう不信感は消えることがありません。 >それを知ってか、野党の多くは自民党議員の失言追及くらいしか国会で取り上げていないように感じられます。 はい、その通りです。言葉尻をつかまえて文句を言うだけです。 >もっと野党には頑張ってほしい。 いえ、頑張らないで欲しい。むしろ反対に維新の会などは政権に入って自民党をスーパー与党にして欲しい。 >安倍政権が満点というわけではないので、日本に内在する本質的な問題を解決するような政策議論をしてもらいたい、と思うのです。 ショーは意味がありますから政策議論はある程度時間を使うべきと思います。しかし所詮ショーです。一党独裁のほうが上手く行きます。日本はあと百年は自民党のままで良い。 >健全な野党が我が国に必要です。 要らないです。まあ共産党が騒いでいればいいでしょう。共産党は最初から政権をとろうなどと考えていませんからそれでいいんです。小沢さんのように策士がいると団結して向かってきますから危ないです。万年野党の共産党だけでよろしい。 >プロレスのヒールとしての野党は要らないのでは? いえいえ、アホなことを言ってくれるので「ああ、やはり政治は自民党だ」と確信できるのでこのままでいて欲しい。 >安倍政権を長期安定政権にしているのは野党なのでは、とさえ思います。 はい、その通りです。野党などはもう最初から揚げ足取りしかできません。辻元清美などは政策はな~んもない。しかし揚げ足取りは上手い、実に上手い。彼女が好き勝手言うから見ている人は、ああ、やっぱり日本は民主主義なんだ。はたして北朝鮮で議員が金正恩にこれだけ言えるか? いえ、決して言えないだろう。やはり安倍はただのサラリーマンなんだと安心できます。で、安倍さんはどんどん政策を実行できる。これで良い。 >今後の野党の方向性について、ご意見をお願いします。 野党は今のままで良い。ちっともやる気がなくて揚げ足取りだけが上手い。議論は無駄と言えば無駄だが、政権を盤石にするための時間だから仕方ない。セレモニーです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユニークなご意見です。 すべて解ってらっしゃる上で・・・ 辻元清美・・・ある意味、類稀なる才能の持ち主ですね。 好き勝手言ってます、民主主義国家の証明です。 プロレスです

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

安倍長期政権を支えているのは実は野党・・・・ある意味で合っていると思います。 与党も野党も 同じ穴のムジナですから。 お金が好き。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治とお金、つきないテーマですね。

• eroero4649
回答No.7

既存の政治に対する不信感は、世界レベルで高まっていると思います。 ウクライナでは政治経験ゼロのコメディアンが大統領選挙に勝利してしまいました。どうもそもそも立候補したことが本人的には「ネタ」だったのに、盛り上がり過ぎて後に引けなくなっちゃったみたいです。 しかし既にトランプ大統領という先例がいます。この人だって政治経験ゼロでしかも小学生レベルと身内からも揶揄されるような人です。でも、公正明大なる選挙で選ばれたことに間違いはありません。トランプ大統領の誕生は、「プロの政治家」に一般市民が嫌気がさしているということなのだと思います。 イギリスもブレクジットで出るのか出ないのか、サッパリ分からなくなる混迷の状況です。離脱案を作ってるメイ首相に国民や議会が反対してて、そもそも国民投票で離脱するって決めたのと違うのかと訳が分かりません。その本音は「都合のいいところだけ離脱して、都合が悪いところは離脱しないでいたい」のようだけど、そんなのは通じねえよと私でさえ思います。 そのため世界中で大衆扇動型の政治家が台頭してきています。そういう政治家はトランプから手法を学んだのです。「テンポが良ければ言ってる内容が支離滅裂でも大ウケする」って。 世界レベルで、民主主義というのがターニングポイントに来ているのではないかなと感じています。日本では、実は大衆のほとんどは「変革を求めていない」のではないかなと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治の停滞・・・実は国民が望んでいる=安倍政権でもいいや 民主主義がベストな政治形態かどうかは、何とも言えませんね。 少なくとも、言論の自由は保障されているので、一党独裁よりはマシ、程度なのかもですね。

• human21
回答No.5

私に旧民主党政権時代のトラウマはありません。 トラウマを持ったのは安倍政権であり、民主党政権時代の官僚の 反乱を見て、内閣人事局を作り、官僚を半奴隷化しました。 官僚が力を持ち過ぎた事に気が付いたからでしょう。 野党が力不足なのは確かです。 ただ、自民党が極右・右翼化している現状では、野党は右により過ぎている 政治を中道寄りに戻す為の政策を掲げてほしいです。 野党は自民党との明確な違いを、国民に分かりやすく示す必要があります。 安倍政権が長期化していますが、いずれ自民・公明連立政権化で 日本経済は暗黒の時代を迎えると予想しています。 アベノミクスは劇薬であり、日本経済は一種の麻薬によって一時的に 好調になっているだけだと考えています。 日本経済が衰退し、自民・公明連立政権の支持率が低下しないと、 野党政権は誕生しないでしょう。 それでも腐りきった自民・公明連立に比べれば、野党政権の方が 日本・日本国民の為になると確信しています。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 安部自民党に批判的なご意見は貴重です。 現在の自民党政権には不満がある人は多いと思います。 旧民主党政権は、親中・親韓・反米が明確で、偏ったイデオロギーが国民多くの反感を買ったのだと理解していましたが・・・シンパシーを感じる方もおられるのですね。 親日的で愛国的な野党の出現を望みたいです。

• g27anato
回答No.4

概ね賛同できます。 今の野党は政治に参加してない印象です。 与党批判が政治であるかのように誤解してるのだろうと思います。 プロセスで言うなら、ロープの外から弱いレスラーの足を引っ張ってるだけでしょう。 自民の独裁を許したまま、多くの国民が支持できるような政策が全く見えて来ません。 このような状態では自民のほうがまだマシと思ってしまいますから、そういう意味では確かに政権安定に寄与してると言えます。 現在の政治に足りないのは、 車に例えるならブレーキとナビでしょう。 野党批判には「政権を任せられない」論が多いですが、それは当たり前です。 野党の仕事は「政権」ではなく、暴走させない「コントロール」でしょう。 今は与党系の反主流がコントロール機能を担ってます。 多くの国民が求める方向にナビゲーションできる能力が必要です。 国民が求めてるのは何か? 野党自身がそこに気づくまでは、野党不要論が増え続けるのではないでしょうか。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 野党、自民の非主流派など、もっと健全で建設的な議論が欲しいものです。 メディアなどがむしろ安倍政権のコントローラーとなっているのかも・・・ メディアも変な番組ありますけどね。 頑張れ野党!

• sat000
回答No.3

はい、消去法で自民と思っている人はそれなりにいるのではと思いますし、基本的な政策の部分でずれのある自公連立はいかがなものかと思う人もいると思います。まともに政策を議論できる能力を持つ野党がほしいものです。唯一、維新くらいかな。 > 今後の野党の方向性 現実を直視した上で日本をどうしたいと考えているのかを明らかにする野党が必要です。例えば護憲でも構いません。では護憲の場合、九条を現状のままでどのように日本の安全を保障するのかというところまで踏み込まないとただの絵空事です。あるいは社会保障や年金、これをどうするのか、50年後100年後の社会保障をどうしたいのか。経済政策をどうするのか、増税&緊縮で本当に日本の景気が良くなると思ってたら、現実を知らなすぎます。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 長期的な下で、外交や社会保障、財源を議論してもらいたいですね。 ご指摘の通り維新以外は・・・極左イデオロギーに甘えてしまって視野狭窄に陥っています。 国民の賛同は得られていない。 令和は良い時代になってもらいたいものです。

• kon555
回答No.2

安倍政権、自民党政権が満点と言うわけでは勿論ありません。 失点は多々あるし、かなりどうか思うような事例もいっぱいあります。 しかしそれらに対する野党の反応を見ていると、とてもとても日本を任せられるとは言えません。 揚げ足取りや、失策だ失策だと言うばかりでまともな対案も出ない。またその「失策」の批判の仕方もピントを外している。 特に今、中国・ロシア・アメリカと外交関係が非常にきな臭くなってきています。 こんな状態で自民党以外の党に政権を任せたら「日本」という国体すら危ういのではないかと思います。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 野党に期待が持てない以上は、安倍政権以降の指導者に頑張ってもらうということになりますね。 民主党政権の失敗が、今の政治に生かされていないのが残念です。 日本には有能な野党政治家が必要です。 有能だったら野党にはいないか・・・だとしたら負のスパイラル

noname#236489
noname#236489
回答No.1

>安倍長期政権を支えているのは実は野党では? 少なくとも、その一因である事は間違いないと思います。 安倍政権が間違いを犯しても、他に代えが無いので、結局国民は安倍政権を消極的に支持するしかない。 例えば今度の消費税10%への増税ですが、まだ決定では無いようですが、流石にこれを実施したら日本経済はかなり悪くなります。 つまり増税は間違いです。しかしじゃあ現野党に日本を任せられるかと言えば、「絶対に無理」です(少なくとも現在は)。 更に言えば、現在の自民党の次期首相候補者で、安倍首相以上に日本を任せられる人材は居ません(有力候補とされる石破氏、岸氏が首相になれば、今より日本の状況は悪くなると私は見てます)。 つまり野党は全滅、自民党内部も人材不足。 正直言って、安倍首相が首相を辞めた後が怖いです。

kennedy3
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘の通り安倍以降が不安ですね。 野党がピンボケしていて、与党内部の人材不足。 明るい材料が見当たらない・・・これも民主党政権の後遺症かと