民主党の立て直し策

このQ&Aのポイント
  • 民主党の立て直し策について、具体的な内容や方針が示されているのか疑問です。
  • 国民からは、単なる意気込みではなく具体的な内容を期待されているようです。
  • 野党としての役割を果たすために、党の解体や再編などの施策が必要かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

民主党の立て直し策

代表戦では、政治的立場や政策的内容の表明や質問&回答ばかりなのですが (もちろんそれも重要ですが) 今民主党に求められているのは党の立て直し、ということだったハズですね。 そのことに対する内容が、どうも聞こえて来ないのですが、具体的にどうやって立て直すのでしょうか?  単に「頑張る」「一丸になって」とかの意気込みではなく、具体的な内容を示しているのでしょうか? 野党(それもガタガタ)なので政策なんて「今時点の」国民は期待なんかしていないです。 それとも「具体的」となると「党を解体して政策ごとに結党」とか「野党再編して」とかしか無いから、言えない、とかなんでしょうか? 詳しい方、どこかで言っていた内容などご存知の方お願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.2

正直に書きますと、どこをどう立て直していいのかわからないくらいの 混沌ぶりです。 元々から作ってきた、鳩山、管、小沢が結局、党を潰して分裂させたんですから もう岡田には引退してもらって 40代くらいの若い党首を選出するくらいの改革が必要です。 が、どうもこの党には人材がほとんどおらず、世間的な知名度に 頼ろうとしています、蓮舫が党首に立候補したいなんて言うくらいですから 人材もいないし、国益と考えてもいないようです。

apiapi_2006
質問者

お礼

案が作れないので表明できないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kantansi
回答No.5

民主党の立て直しなんてできるはずがありません。 民主党を見限った有権者は2度と投票用紙に民主党と書くことはないでしょう。 民主党の議員は勘違いしてる人が多いようです。 先の衆議院選挙に関し、「民主党の旗を堂々と立てて戦うことができた」などととぼけた発言をしてた女性議員がいました。 民主党の政権に期待しこっぴどく裏切られた、私を含め、私の周りにいる人たちで今後も民主党に投票しようという人はいません。 民主党は解党して野党が再編されない限り自民党に対抗できる政党は絶対にできません。 細野はその辺解ってるようですが、軟弱なため実行に移せず、日和見ってばかりです。 今のまま労組の支援だけで民主党を維持しようというなら、せめて「新社会党」とでも党名を変えるべきです。

• titelist1
回答No.4

3人の候補者の発言を聞いていると国民に話しかけていません。党内選挙なので仕方がないが、内向きの発言が目立ちます。細野氏は野党再編論を封印してしまうし、岡田氏は選挙前の内密話を暴露するし、長妻氏は格差是正しか言わない。さらに長妻氏は元々批判していた労働組合の支持を受けているのでまるで旧社会党員のようです。岡田氏は自分だけが安倍首相と議論できると言い、他の2人を馬鹿者扱いです。細野氏も代表になれば維新と合流すると言わねばなりません。 建て直しには2つの方向があります。それは政権時の失敗を反省して政権を目指す政党になるのか、旧社会党のように格差是正を目的とする反対政党になるかです。右に振れると自民党との違いを明らかにする必要がある。左に振れると共産党に足元をすくわれることになりかねない。そのどちらも出来そうにありません。 元々が民主党はそのシンボルマークのように2つの勢力が合体して、反自民で結成された政党です。今となっては結成前の2つの勢力に分かれるのが自然な姿なのです。

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり 建て直しなど出来ないので、発言しない、というのが本当のところなのですね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

民主党の問題点は二つあります。 1,政党とは政治的信条や政策を同じくする同士の  集まりです。  しかし民主党は反自民で結集している  だけの団体です。  非武装中立論者から核武装論者までごった煮です。  つまり政党としてのまとまりが無いのが最大の  問題点です。  だから与党になっても何も出来なかったのです。 2,経験不足です。  ま、これは仕方が無いのですが、国民からは  たまったモノじゃありません。  政党が経験を積むまでなんてのは我慢できません。  一度めちゃくちゃになったら建て直すのは  大変です。  建て直せないかもしれません。 ということで、これらの問題点がありますので、民主党が民主党で ある限り、立て直し不可能です。

apiapi_2006
質問者

お礼

3人とも 建て直し できないのがわかっているので発言しないのですね。 ありがとうございました。

• mrst48
回答No.1

今日18日の代表選の結果を見てからでないと 何とも言えないと感じます。 誰が代表になるか。 その代表が、どのような発言をするか。 その発言に、民主党議員がどのような反応をするか。 民主党が一致団結となるか、分裂するか、 しばらくしてから、見えてくると思います・・・。

apiapi_2006
質問者

補足

いや、その代表戦での発言を聞きたいのですが??? やはり 党の建て直しは誰も表明していない、ということでしょうか? しかし、建て直し を言わずに 代表選び というのも意味あるのでしょうか? 誰も建て直しなんか考えていない、ということでしょうかね? 党勢回復なんて考えてないのでしょうね?