• 締切済み

民主化とは、どういう意味でしょうか?

民主化とは、どういう意味でしょうか? 民主化で調べると=民主主義となっているのですが、 民主主義は国民に主権がある政治体制のことをさすのですよね? 戦後の民主化政策、というと意味合いが異なる気がします。 例えば財閥解体や農地改革では、 「経済の民主化をすすめる」や「農村の民主化~」 というような表記がなされているのですが、 これは、一部の人たちによる支配体制をくずし、みんな平等にという意味合いになるのでしょうか? その場合、社会化(社会主義化という意味で)にはならないのでしょうか?

• 歴史

みんなの回答

回答No.1

日本史の教科書に書いてある 「経済の民主化」 っていうのは、財閥解体のことです。 決めたのはGHQです。 理由は、財閥制度が強すぎて、 それを壊さないとまた日本が武装して アメリカを攻撃してくるかも、、、 って思ったからです。 ちなみに、アメリカは日本に対して 財閥解体を強要する一方、 自国アメリカではそんなことは 一切しませんでした。 (2) 農地については、地主の力が強すぎたので この権力のみなもとである土地を取り上げて 力を弱めたことです これも決めたのはGHQです 理由は、小作人の人気取りをして アメリカを好きになるようにさせたこと、 それと、権力や財力が地主に集中したままだと また富を蓄積してアメリカを攻撃してくるかも、、、 って危惧したからです。 富を分散させてしまえば、一ヶ所に集中できなくなって 戦争はできなくなるだろう、、、そうおもってのことです