• 締切済み

夫が離婚用紙にサインをしてくれません

実は、今日離婚届を提出する予定でした。 私は、朝起きたら離婚届にサインをしておいて下さい。って言ったのに書かずに仕事へ言ってしまいました。 私は、夫に電話をして相談したところ 「仕事の昼休憩のときだったら書く」と 言ってくれたので、離婚用紙を持って主人の会社に行く予定だったのですが、 こちらのサイトに相談したところ まずは、「弁護士に相談してからのほうが良い」というアドバイスを頂いたので 主人の会社には行かず、まず弁護士事務所に相談に行きました。 慰謝料は取れる内容だと言われ、慰謝料額なども、主人にも話しました。(不貞行為の慰謝料は払うと言っている) 今日、主人が帰宅したら離婚用紙を書いてもらうようにお願いしたのに、やはり書かずに寝てしまいました。 夫は、私に「不貞行為の慰謝料は払う」「離婚用紙も書く」「離婚調停になれば行く」と今朝の電話では私に行ったのに、今、主人の寝室を見に行ったら離婚届には何も書いてくれていませんでした。 夫は、本当にすんなり離婚に応じてくれるか不安です。 「書く」と言っては口ばかりで何を考えてるのかわかりません。 夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか? 乱文ですみませんが、アドバイス等 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

離婚の意思が、彼にあるかどうか。 そこで立ち止まっているのならば、 離婚の意思が、彼に無い場合、自分はどうしたいのか? という事を、考える事が、先へ進むための第一歩ですね。 相手の出方を何通りか予想し、 それについて、自分の対応方法を、1つ1つ、立てていく。 離婚した先に、自分は何をしたいのか? そして、その未来は、いつ手に入れたいのか? タイムリミットも設定する。 あなたにとって、明るい未来を描くと、もっと動きやすくなるかと思います。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.10

●夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか?  ↑離婚に向かって行動する。と、いう積極性はありません。出来れば離婚はしたくないので、離婚に向かってるあなたの気持ちが沈静化するのを待っているだけです。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.9

その証拠を持って調停を立てればいいだけ。旦那が来なければ必然的に離婚になりますから。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.8

バツイチ男性です。 その不安わかります。 私の離婚理由はhimawari_r_21さんの原因とは違い元嫁のモラハラが理由だったのですが、 離婚話しが全く進まず停滞していた時期がありました。 それはさて置き、 himawari_r_21さんの原因は旦那の不貞行為です 『裁判で離婚する場合に必要な理由』  相手が話し合いで離婚に合意してくれない場合,裁判手続で離婚することになります。この場合,次の理由に限り,離婚できます。 浮気・不倫(不貞行為) 悪意の遺棄 3年以上の生死不明 配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと その他婚姻を継続し難い重大な事由 と言う離婚できる条件の中に(不貞行為)が入っています。 今の状況で考えられるのは 今はサインをしないがここ数日か数週間で書いてくれる可能性 あなたが裁判を起こして離婚判決をもらう この二通りだと思います。 法の解釈で不貞があるのであなたが望めば離婚となると言う意味だと思います。 今できることは弁護士さんと相談をして どんな進め方があるのかをお聞きすることだと思います。 離婚用紙を書いてもらうところまで行っているのである程度まとまっているいるとは思いますが、 今は双方の弁護士間でどのような話し合いができていますか? 慰謝料の額、支払い方法 財産分与 お子様がいらっしゃる場合は親権、養育費、面会権と条件 その他の要求、 あとは今、同じ空間で息をするのも辛いですよね。 今の状態で別居も良いかと。 私の経験ですが 当たり前ですが離婚は大変です。 特に私のケースは相手が不倫をしたわけではありませんし モラハラと言う精神的暴力だったので周囲の理解や 現法律の中では離婚を認めてもらえる内容ではなかったので 相手が離婚を拒否すれば簡単には離婚ができない状態でした。 なので自分が離婚したいと思ってもできない苦しみを経験しました。 最終的に離婚ができたのは相手に嫌われ相手が離婚をしたと思わせることでした。 良い悪いは別として相手も価値観があり性格もあります。 そこを客観的に捉えて道を切り開くことだと思います。 あと、アドバイスです。 相手は不倫をしているので有責者です。 離婚は認められるので毅然とした態度でいることが大切です。 不思議なもので怒りってまだ相手に気持ちが深層心理で残ってることがあるんですよね。 私も怒りと悲しみと辛さでいっぱでした。 でも途中から気持ちが完全に離れて冷静に対処していました。 またそれが相手に伝わるんでしょうね。 修復不可能だと。 多分、怒りや恨みが残っての離婚は後悔という意味ではありませんが 自分自身の決着がついていないことのように思えます。 早く離婚ができるといいですね!! 乗り切れるので頑張ってください。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

52歳の既婚お父さんです! 普通に生活が回っているみたいだから 旦那はあまり真剣には 考えてないみたいですね~ ただ貴方が言ってくるから 合わせているだけかも ただあからさまに 拒否はしてないところをみると ある程度離婚の覚悟は 出来ているんでしょうね ただ書く勇気がないのかも 貴方の言葉にもあまり力がないから 普通にスルーしているんじゃない もっと真剣になるように 誰か人を入れて 促したらどうですか?

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

離婚するの? 面倒くさいなぁ 良いじゃん 今のままで、 別に そんな考えかなぁ。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

夫は、本当は離婚をする意思はない可能性もあると思いますか?   ↑ 考えられるのは。 1,離婚する意思が無い。 2,自分でも判らない。 3,慰謝料は払わなくてよいから離婚してくれ  と言い出すのを待っている。 こんなところでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.4

嘘を重ねても何もしてこない妻だと思われているだけでしょう。 父親や兄弟など、男性と一緒にサインをもらいに行きませんか? サインしてくれないなら上司に事情説明します、裁判しますとなればサインしてくれると思います。 貴方一人では駄目、言い負かせばどうにかなる妻を卒業しましょう。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

家庭裁判所で調停の申し込みを してください。 彼のスタンスでは、おそらく 裁判になるでしょうから、その 準備もしておきましょう。 離婚問題は、心身のエネルギーを 消費しますので、初めから 弁護士さんにお任せしてしまうのが ベストなんですけどね。

noname#226203
noname#226203
回答No.2

離婚の意思はなさそうですね。。 >「不貞行為の慰謝料は払う」「離婚用紙も書く」「離婚調停になれば行く」 ↑ これも適当に返事しているのかもしれないですね。 早く離婚したければ調停を申し立てるのが一番いいのかも。

関連するQ&A

  • 離婚後の調停について教えてください。

    三ヶ月前に夫の結納前からの不貞行為が分かり(パソコンの中のメール、ハメ撮り写真などなどから)、で、夫を家(もともと私の実家所有)から追い出しました。 だから、夫の荷物や服などの家財はそのままです。 もっとも追い出す前に、この不貞行為のことは知らない振りして、夫と話しあいました。そしてその時、彼も一人になりたいとか、家庭に縛られたくないとか言って納得の上で彼が自分で離婚届にサインしました。 もっともまだ出さないでくれとは言っていましたが。  そこで彼が離婚届にサインしなければ私も不貞行為のことを話し合おうと思っていたのですが、彼も別れたいと思っているのなら、もう、仕方がないと思い、その5日後不倫の事実をつきつけて彼を追い出し、その半月後に私が独断で離婚届をだしました。 それから、三ヶ月たちました。 今日、裁判所から、離婚後の調停に関して、ということで召喚状がきました。 彼は確かに荷物を返してほしいということを言っていましたが、私は慰謝料をちゃんと払わないと返すつもりはないと言いました。 でも、最近はもう、どうでもよくなって、彼の荷物も送料を負担してくれるなら送り返したいと思っていた矢先だったので、召喚状にはちょっと面食らっています。そこでお聞きしたいのは、 1.彼はこの調停をどういうつもりで起こしたのでしょうか? ちなみに、私は荷物なんてさっさと返して、当初要求した慰謝料なんてもうどうでもいいから関係を断ちたいと思っております。 でも、すんなり相手の要求を聞き入れるのもしゃくです。 でも、不調に終わって裁判にされても煩わしいです。 2.電話をしてどういうつもりか聞くべきでしょうか?それともこのまま何も聞かずに調停に行くべきでしょうか? 3.ちなみに調停ってどんなものなのでしょうか、(当たりはずれがあるとか)教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 離婚届提出後の夫の不貞の立証について

    長文になりますが、よろしくお願いします。 先日、夫との離婚が協議にて成立する事となりました。 離婚の原因としては夫の不貞なのですが、本人は最後までそれを否定してきました。 夫は慰謝料だと言ってそれなりの金額は置いていっているのですが、不倫中(現在も継続)の夫と相手女性の態度は私にとってかなり屈辱的なものだった為、どうしても相手女性に対してもそれなりの謝罪と反省をしてもらいたいという意味で、慰謝料を請求しようと思います。 ただ夫から相応の慰謝料が支払われていると、女性には請求できないのが一般的だと聞き、弁護士に相談したところ、協議書の中に『甲(夫)は乙(私)に慰謝料○○円支払います。ただしこの慰謝料は甲(夫)の不貞によるものではありません。今後不貞の事実が認められれば新たに甲と女性に対し慰謝料を請求する事ができる』との文言が入っていれば、新ためて“不貞の慰謝料”を請求するのは問題ないと言われました。 なのでこの通りの文言、他いろいろな離婚条件を載せた離婚協議書を作成したところ、夫も不貞を否定してきた手前 署名せざるを得ないと観念したのでしょう、考えあぐねた結果とうとう署名押印したので、今日明日にでも離婚届を提出し、まずは夫との間の財産分与や慰謝料の問題をスッキリさせたいと思っています。 それが片付いた後に、改めて相手女性に慰謝料請求をしたいと思うのですが、今の所夫は否定しているので、まだ不貞が証明されていません。 夫が不貞をしていた証拠としては、半年の間 何日にもわたって(この2ヶ月ほどに至っては、ほぼ毎晩)女性宅に夜中過ぎまで車が駐車されている写真・夫が女性の留守中に女性宅の鍵を自分で開けて入る動画・決定的ではないものの写真や動画などから、二人は不貞関係であろうと推察できるような会話の録音・女性との関係が怪しいと思い始めた頃からつけてきた私の日記(夫のついてきた嘘も全て書いてきた)などがあります。 無料相談で見てもらった弁護士からは、「これなら第三者が見て 十分不倫関係だと思えるものだから、裁判でも通用する」と言われましたが、今となってはそれもどうなのか少々不安もありますが・・・ これらの証拠を元に、夫と相手女性の不貞関係を証明する為には、まず何処にどのような手続きが必要なのでしょうか?  経験者の方や専門的に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします。 情報として不足している所があれば、追って記述させていただきます。

  • 離婚するにあたって

    以前、こちらで主人の浮気疑惑のことで相談したものですが、 あれからもやめて欲しいとお願いしたことも続いています。 私に、何事もないかのように接してきていて、その態度を信用していたのですが、直接のメールや電話が続いています。(会っているかも知れません) そんな人と思っていなかったし、とても残念です。 離婚を考えるようになりました。 調停離婚の場合、不貞行為があったかどうかわからなければ、離婚は難しいのでしょうか? 子どもの養育費はもちろん、慰謝料ももらえるのでしょうか? 不貞行為がはっきりしなければ、相手の女性を訴えることができませんか?以前今度はHしようねというメールは届いてました。 これだけで?と思われる方もいらっしゃると思いますが、私はかなり疲れました。 宜しくお願いします。

  • 離婚にまつわる法律的なことを教えてください

    はじめまして。   8月に不貞行為を指摘され、夫と話し合いをしましたが、夫は私を好きなので別れたくない、不貞行為については相手方にも責めないといわれました。  その後、夫なりに探偵などを使いいろいろ調べていたそうで、そのことをその都度言われ、私も精神的に参ってきました。夫は弁護士に相談しているようで、動くからと言われました。おそらく相手方に内容証明でも送るとこからはじめるのでしょうか。  不貞行為が悪いことは充分分かっています。・・・それでも夫にされたことで傷ついた私は、不貞行為をしたのだからと泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか・・・。  夫は裁判で離婚を決めると言っています。そのときのためにも、教えてください。  ・胸元をつかまれ、リビングを引きずり回され、鎖骨・腕に全治2週間の打撲(診断書もらいました)  ・メール・携帯の勝手な閲覧。私だけでなく相手の携帯も見ていると言ってました。ロック機能はしっかりかけています。メールの内容などを言ってきます。  ・私の会社の休みの日に会社に行き、仕事中にみんなの前で相手のことを知っているかと同僚に尋ねる。  ・私の携帯電話を勝手に見て私の他の同僚に私の行動を聞く。  ・まるで私の行動を尾行しているかのような発言。  ・執拗な性行為の強要・わいせつな言葉でのからかい  ・・・書いていてむなしくなりました。私は不貞行為をした側ですが、調停を申し立てたいくらいです・・・。  夫には多額の借金があり、ある程度は離婚しても一緒に支払うしかないのかとあきらめていますが、どうしてもどこから借りたか言わない借金があります。それも一緒に返済しろと言われます。おそらく公務員なので、仕事の利権がらみなのかと思いますが、そういうものも一緒に返済しなくてはならないのでしょうか・・・?  長文ですみません。困ってます。よろしくお願いします。  

  • 離婚にこだわる夫が分からなくなりました。

    前回質問番号6473458で質問させてもらったものです。 皆様回答どうもありがとうございました。 今も私が離婚したくない気持ちは変わってません。 もし夫が調停を申し立ててきたら、 不貞行為のせいでこうなっているということを伝えたいと思ってます。 まだあれから別居状態が続いていて、別居を始めて何日かして、 夫から今夜会えないかとメールが届きました。 会ったら「とりあえず飯食いに行こう」と外食に誘ってくれ、 子供達の様子を聞いてくれ、車を買い換えようと思ってることを伝えてくれました。 別れ際に夫から「お前は今どう思ってるんだ」と聞かれ、 今までの反省とこれからしっかり努力していくということを伝えました。 そしたら夫は「そんなの信じられると思うか!?今の状態では何も言えない」と。 そうしてその日は別れました。 でも私的に裁判ということを言ってこなかったこと、 外食にまで誘ってくれ色々話をしてくれたことを本当に嬉しく思いました。 そしてそれからまた1週間もしないうちに夫から今夜会えないかとメールが届き、 会うと、最初にすぐ「子供ら3人を俺の実家に今週泊まらそうと思うんだが」と 言ってきて、もちろん私もそうしてやってください。と了承しました。 それから「どうしてもお前とは無理、不倫の責任を取るため別れてくれ」と言ってきて、 私が不倫のことは本当にもう何も思ってないし、一生言うことはないと言ったら 「そういうことはどうでもいいんだ、問題は慰謝料」と。 とにかく離婚以外考えられない。と。 頼むから離婚してくれ。俺にはもう無理なんだ。と、しつこく言ってきたので、 私がその時だんだんムシャクシャしてきて、 分かりました。離婚します。 あなたが言うように慰謝料400万と子供3人をそちらで引き取ってください。と言い、 今までの思い出のこと、子供達がそちらで見てもらえると思うとすごい環境が良くて 幸せだとか、色々私が言い出すと、 夫が急に泣き出して、「俺の中で離婚は決定で、覚悟もあったけど、 まだこんなにもお前に対しての思いがあるとは思わなかった。」と。 「本当に今までありがとう」「お前のこと本当に嫌いとかじゃないから」と 言い出したので、私が疑問に思い、 嫌いでもないし、思いが残ってるなら離婚して何かメリットはあるのかと聞いたら何もないと。 余計分からないというか、納得がいかずで、とりあえずその日は帰り、翌朝私が夫に電話して、 離婚は絶対にしないということを伝えたら 「俺も意地になりすぎてた。離婚を受け入れられてショックだったのは事実。ただ時間をください」と メールがきました。 私も「わかりました」とメールを返しました。 私の中で離婚は絶対に何があってもしないという思いは変わらずあるのですが、 もし次会うとなると、またやっぱり離婚してくれとか言ってこられるのは本当に嫌だし、 会って話をするのはもうやめようと思っていますが、 会うのを拒否するのは良くないでしょうか? あと、離婚にそこまでこだわる理由というのがいまいち分からなくなりました。 夫がもしかして他の女性と関わってる可能性はあるのでしょうか?

  • 離婚を迫られて困っています。

    以前にも離婚の件で質問させて頂いたものですが…。 結婚して5年目になりますが、2年前から夫の暴力が原因で別居をしておりました。去年の暮れに突然、夫が離婚したいっと言いだしまして…。 このことを弁護士無料相談で、弁護士さんに相談しましたら、主人が離婚をしたいっといっても、離婚は双方の合意でするものだから、私が無理に承諾しなくても構わないっと言われました。 主人がそれでも、どうしても離婚したいとなれば、調停に申し立てるなどするので、それまでハンコを無理やり押すことはないと…。 私としては、離婚には同意しているのですが、協議離婚ではなく、調停や裁判で慰謝料などを取り決めてもらっての離婚を希望しています。できれば主人の方から申し立てをしてもらいたいと思っています。 でも、主人は再三に渡って、離婚の条件を提示しろっと言ってきます。この催促のせいで、私は夜中目を覚まして主人がくるんじゃないかという不安に襲われたりするようになり、神経内科に行くように進められています。 主人には連絡は電話ではなくメールでっとお願いしているのですが、電話でないとわからないっと言って電話をかけてきたりもします。(私は怖くて電話に出ることができませんでした。) メールに返信することも、かなり辛いです。 主人からの電話を受けれなかったり、メールに返信をしなかった場合、裁判の際に私の非になるのでしょうか?離婚の条件を提示しろっと言われているのにも応じなければなりませんか?主人に慰謝料の話をしたらきっと豹変すると思うので怖くてとても言い出せないのですが…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚の慰謝料について

    夫の不貞行為で離婚調停中に、夫が会社を辞めて、収入がなくなってしまうと慰謝料の金額に関係してくるのでしょうか?専門家の方、経験者の方教えて下さい。お願いします。

  • 離婚します。協議書を作成し夫へ書類にサインを書いて持ってきてとお願いし

    離婚します。協議書を作成し夫へ書類にサインを書いて持ってきてとお願いしたのですが、1週間たちますが音沙汰ないまま。携帯に電話しても居留守を使ってます。約2ヶ月別居中です。先に慰謝料は貰いましたが、養育費記載の協議書だったので何とかしてもらいたいのですが、良い方法教えてください。今回の離婚に関しては会社も絡んでいます。会社からも慰謝料はもらえないものでしょうか?離婚原因は夫の覚せい剤使用です(証拠は揃ってます)。会社の直上司も、社長も耳にして知っています。私が何度も電話や会社へ出向き夫を見てて欲しいと頼みに行きお願いしました、会社側も身体検査に薬をしていないかの尿検査もオプションに入れて調べましたが結局会社の企みなのか、薬の仲間なのか結果反応は出ませんでした。弁護士さんに話したら、まずは夫を助けないといけないからと麻薬科へ連絡しなさいと薦められましたが、5才(幼稚園年長)、1才と子供が居るため夫が捕まった場合こども達のこれからの人生がめちゃくちゃになって可愛そうです、こんな夫には嫌気がさしているので婚姻は続けたくありません。どなたか助言お願いします。

  • 離婚での慰謝料について教えてください。

    こんばんは。 離婚に関しての知識が薄く、質問させて頂きます。 実は、もうすぐ離婚が決まりそうです。 ある日、もう愛情がないからとの理由でいきなり離婚を告げられ、私は愛していたのでしばらくは拒否していました。 しかし、1年ほど別居が続き愛されていないのなら、まだ気持ちはありありますが、もういい加減離婚しようと決意しました。 今はまだ離婚届を出してはいませんが、先日主人が社内不倫をしていたことが発覚しました。 それは私を見兼ねた主人の会社の同僚が私に教えてくれ、 二人が既に同棲していることも判明しました。 二人の関係は別居する少し前から始まり 別居してすぐに同棲を始めたようです。 そのまま話し合いで離婚に応じようと思っていましたが 不倫をしていたことを聞き、慰謝料を請求しようと決めました。 しかし、何から始めて良いか分かりません。 ・こういった場合、いくらくらいの金額の請求が妥当なのか ・まずはどこに誰に相談するべきか ・弁護士に相談する場合、お勧めの方はいるか ・相手が不貞行為をした場合、どういったものが証拠となるのか  等、慰謝料を請求するにあたって必要なことを教えてください。 別居している間、途中から生活費を入れなくなりました。 また、私達は結婚生活1年半で子供もいません。 この1年間苦しい思いをして、離婚を決意した矢先に不倫が 発覚したので本当に困っています。 回答、よろしくお願い致します。

  • 離婚後の親権 夫に行く可能性は?

    夫の不貞行為により現在私と不倫相手の女性と慰謝料調停中です。 私は子供(2歳・8歳)のこと、自分の今後の生活の不安(現在専業主婦・持病がありフルの仕事は困難(普通に生活子育てはできます)・在宅で現在多少収入はあります7万ほど)もあり離婚は避けたいと思っていますが夫の言い分に理解不能で離婚も検討しています。 夫は離婚を望んでいます。 夫の言い分 1 離婚したい(許してもらうのはしゃくに障ると・・。) 2 子供は引き取りたい (できれば愛人と育てたい) 3 愛人とは別れたくない 4 今の場所では体裁が悪いので仕事もやめて遠くにいきたい(次の仕事未定) といっています。 私は離婚したら子供をつれて実家に(母がいます)かえる予定です。 夫が親権にこだわるため 離婚話がすすみません。 *  夫に親権がわたる可能性はありますか? *  住宅ローンがあります。協議で夫がすべて負担するといってくれ  れば財産分与でローンが回ってくることはありませんか?(連帯債  務者になっているのとなっていないのと2種類借りています。) 教えてください。