親から愛されずに育った影響

このQ&Aのポイント
  • 自分を愛せない人間は人を愛せないというサイトでの言葉にショックを受けた。親から愛されなかった経験や毒親の影響を感じている。
  • 幼少期は祖父母に預けられ、寂しさや不安を感じながら成長した。父からの捨てられるという恐怖体験もあった。
  • 親の浮気や家庭環境の変化、いじめの経験など、自己嫌悪の原因となる出来事があり、自分を許せないでいる。妻を幸せにしたいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親から愛されずに育った影響

毒親の影響について質問します。 実はあることがきっかけで、毒になる親という本を読みました。自分の事でなく参考にしようと思ったのがきっかけでした。すると自分の親がかなり一部分でかつ強烈に当てはまっていることにショックを受けました。 私は親に愛された実感がありません。 当時両親は共働きで、賃貸で狭く子供の机も満足に置けないからマンションを買うための頭金を貯めるためという理由で、2歳から3歳の時、田舎の母方の祖父母に預けられていました。そこには長男一家の家族が同居しており、とてもつらく寂しい思いをしました。今でも覚えていますが良く癇癪をおこしていました。 子供ながらに1番大切なもの、大事にしてたものを川に投げ捨てました。その時の感情はもうどうにでもなれ、もう嫌だっていう感情でした。そして後悔と悲しさに包まれたのを覚えています。 まるで心の中にもう一人の自分がいてたような気がします。 月日がたちやがて親元に返され、すぐ保育園に入れられました。でも母と一緒にいれるのが嬉しかったです。 しかし、何か子供が足手まといなのか近くに住む親せきに何日も預けられることもありました。 まるでペットホテルの犬のように・・・・ 小学校1年になったばかりのころなかなか馴染めなく、毎朝学校に行くのを嫌がりました。 母から今度嫌がったらお父さんが捨てに行くと脅されました。 そしてその日がやってきました。父は無言で車の後部座席に自分を押し込み何キロも離れた全く知らないだだっ広い駐車場に無理やり降ろされ、砂利の地面の駐車場から砂煙を立てながら消えていきました。 自分は捨てられる恐怖で車の中で必死に道を覚えました。何とか迷いつつようやく自宅のマンションが目に入ったとき、心臓がバクバクしていました。お願いだから家にいないでほしい。後悔して必死で察していてほしい・・・ マンションの駐車場に車がありました。家に着くと2人ともいてテレビもついてました。 母はびっくりして(良く帰ってこれたな)と思ったのでしょう。母に連れられ学校に着くと、校門の前に担任の女性教師と同級生たち数人が待っててくれました。授業中なのに。 先生は何も言わず自分を思いっきり抱きしめてくれました。先生の胸の中で号泣しました。 このとき何か先生に母の暖かさみたいなものを感じました。 その後母から、あなたのお父さんはつめたいひとだから・・・・ひどく傷つきました。(そんなこと言われなくてもわかってるよ!) そして両親も仲が悪く、買ったばかりのマンションはリフォームされスナックみたいな内装になりました。まるで子供が住むような家ではなく、特注のカウンター、業務用のカラオケ装置、ブランデーを飾る棚、天井にはシャンデリア。週末は知らないおじさんたちや近所の人がいて、うるさい歌声と、酒の匂い、タバコの煙が充満していました。 そして父親は浮気で家を出ていき別居状態に。 母はとうとう近所にスナックを開業しました。 晩御飯をつくってすぐ出勤し、いつも一人でご飯を食べお風呂に入って寝ました。そして夜中にトイレで嘔吐している母の音で目が覚めました。こんな日々が毎日続きました。 自分は親の財布からお金を盗むようになり好きなものを買い漁りました。家にいても怖いし、だれにも注意されない・・・夜になると外をうろつくようになりました。 そして4年生ごろから学校でいじめられるようになりました。母親がスナックをやっている事でからかわれだし、この頃から感情を出すのが怖くて何事にも無抵抗でいじめがエスカレートしていきました。教師も体罰で怖く(学年で一番恐れられていた)誰にも相談できませんでした。 お金も要求されるようになり、朝から飛び蹴り暴行、背中から太ももまでアザだらけでした。 やがて教師の体罰を真似しだし自分たちを正当化していきました。 体罰のレベルも今ならマスコミ、新聞沙汰です。毎日足形のついた制服を水にぬらした雑巾で拭き、ひたすら耐えました。 一度だけ母に背中を見られ階段で転んだと言ったらそれ以上聞かれませんでした。きっと面倒だと思ったのでしょう。 親には絶対言いたくなかったんです。心配かけたくないんじゃなくて、親に自分の弱さを死んでも見せたくなかったんです。 同級生に4階のベランダから脅しで落とされそうになった時、落とせるもんなら落としてみろって言いそうになったことがありました。そう一瞬死のうと思ったのです。 実は一度だけ遺書を書いたことがあります。でも怖くて死ねなかったのです・・・ 昔ドラマで人間・失格ってありました。あれ程度こそ違えどリアルでした。 ドラマのエンディングで親子がキャッチボールしていた映像が自分の子供のころにかぶります。 長々と書きましたがあるサイトで、自分を愛せない人間は人を愛せないと書いてありました。 私は自分の事が大嫌いです。今までの事ももう一人の自分が許してくれないのです。 親に捨てられたのは自分のせい 親に殴られたのは自分が悪い 親に愛されなかったのは内気で内向的な自分のせい 教師に体罰を受けたのも自分の不出来なせい いじめられたのも自分がおとなしく、自分を主張できなかったせい いつまでも過去にとらわれてウジウジしている自分の情けなさのせい どうしたら自分を許せるのでしょうか? こんな自分を許してあげたいのです。 そして妻を本当に大切に幸せにしてあげたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.7

NO4です。うちの夫親もそうです。すごくいい人って世間的には思われてます。 問題なのは、きっと、そこまでの扱いをされて親を大切にしたいという気持ちが 消えない優しい性格過ぎるから苦しむんだと思います。 うちの親に(私は、ものすごい温かい家庭で愛情いっぱいで育ちました。)話したら 「そんな親なら縁を切って捨ててしまいなさい。」と。 夫は自分の親には他人行儀ですが、わたしの親には本当の仲の良い親子のように甘えます。 距離的に離れてるなら帰省しない、距離を置くと気持ちが楽になると思います。 あとは、奥様が器の大きい方なら全部、話して、しっかり甘えさせてもらって下さい。 そして、「あなたが奥さんにとって大切な人、愛されるべき人」だと、言って貰ったり 行動で示してもらって行くうちに、楽になると思います。 うちは、それで楽になったみたいですよ。嫁は大変ですが(笑)育て直すくらいの気持ちで やってます。愛してるから、そのくらいどうってことないです。 一度、奥様に話してみられたら、どうでしょか? 奥様を大切にしたいと思う気持ちと同じように、ご自分のことも大切に、なさって下さいね。

その他の回答 (8)

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.9

NO1です。 私だって親と同じ事します。反面教師にしようとしても、限度があります。 私の場合、心理学の本を読み(アドラーとか)、 人付き合いの仕方とか人間関係をうまく活かせる本などを読んでみて、 こう考えると良いのか、こうすると良いのかと勉強しました。 大手の本やに出向いて、そういう本をかたっぱしから読み漁ってみては? 私が一番心が穏やかになったのは、 アドラー流たった1分で伝わる言い方です。相手も幸せにするようです。 子どもは持っても大丈夫だと思います。 親がしてきたことと正反対のことをすればいいし、自分がしてもらいたかったことを すればいいのですから。 本には本当に救われますよ。 学ぶこと多いです。 人生変わるというと大げさかもしれませんが、変わると思います。

回答No.8

孤独は最高の贅沢。これに早く気づきましょう。みんなお金をつかって、暴力をつかって、孤高timeを確保していますよ。 見捨てられることを愉しめばいい(^^)vベタベタ頼られるより百那由多倍まし

回答No.6

そんな少年時代を過ごせば、そういう風になっても仕方ないな。私の両親は君のご両親ほどではないが、両親に謝られたことは一度もないよ。今思えば、「ごめんね」の一言だけでも親が言ってたら私の人生観はまるで違ったものになっただろうって思うからな。 >どうしたら自分を許せるのでしょうか? 別に許そうなどと思わないことだ。自分で自分が嫌い?大いに結構じゃないか。嫌いすぎて自殺してしまうようさと別問題だが、ここにこうして相談に来ている内は君は大丈夫だぞ。 私と君の違うところは私は独り身だが、君には奥さんがいる。ここまで悩んできた分、奥さんのことを大事にしたいという思いは十分伝わってきた。 1つの賭けだけど、ここの相談文を奥さんに読んでもらうのはどうだろう? 楽しみも苦しみも2人で分かつことが夫婦じゃないかとね。

hourousya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >1つの賭けだけど、ここの相談文を奥さんに読んでもらうのはどうだろう? 楽しみも苦しみも2人で分かつことが夫婦じゃないかとね。 妻には言えません。妻も同じような境遇だからです。 アダルトチルドレン同士が惹かれあいました。まるでお互いが何もかも知ってるみたいな。そして子供をつくることを止めました。 子供をもつ自信がなかったのです。 自分の親は一体どれくらいの毒親なのだろう? 知ってもどうにもならないことだけど・・・ そして他人の親と比べるすべがないのだから・・・ すごく気になります。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.5

じじいです。 ひどい親も居るものだと思いますが、私もまた辛い子供時代を過ごしました。 過去の記憶を持ち続けて生きるのは辛いものです。 >どうしたら自分を許せるのでしょうか? 辛い過去と向き合うのは、向き合えるほど自分が逞しく精神的に成長出来るまで「棚上げ」或いは「封印」してしまう事です。 過去の記憶と共に居ない事が大事です。 思い出しさえしなければ、次第に薄れて行くものです。 忘れてしまう事が出来れば、心も成長していく事が出来ます。 記憶とともに過ごせば、心の成長はいつまでも望めないと思います。 >こんな自分を許してあげたいのです。 それは未だ早い。 親から愛されなかった過去があるなら、過去は過去として1から学び始める以外ないのです。 そう・・・先生の胸の中で号泣した母の暖かみのようなものを頼りに、手探りで愛を学んで行くのです。 他の記憶を置いて、生き直すのです。 私も心が成熟して過去を振り返る事にも恐れが無くなった時に、古い過去を許せるようになりましたよ。

hourousya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「棚上げ」或いは「封印」してしまう事です。 そうやってやってきたのですが、最近妻との関係がぎくしゃくしてまして、自分の人格に不安を持つようになったのです。何気に意識してなくても、はっと気づくときがあるんです。例えば少し利己的な部分が出てしまった時、普通の人はこんなこと感じるんだろうかとか・・・ みんな自分みたいな心の中にどす黒い部分は持ってないんじゃないかなど。 そして孤独を感じるんです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14750)
回答No.4

家庭環境は違いますが、夫も辛い家庭環境で育ち、結婚相手は絶対、愛情いっぱい な家庭で育った子と結婚しようと、私と結婚しました。 夫、曰く見るからに仲の良い家庭で大切に育った子だと。我が家に来た時に 予想通りの家族だったと。 その影響(家庭環境のせい)なのでしょうね。人に愚痴をこぼさなかったです。愚痴をこぼすことで 足元をすくわれたり、嫌われるからと。 「足元も、すくわないし、そんなことぐらいで嫌いに、ならないから全部、吐き出しなさい。」と とことん話し合って、今では全部、言えるようになったし、愛されてるなと実感できる ようにもなったし、嫌われないし大切にされてると思えるようになって、何だか 穏やかな気持ちになったようです。楽になったと。 相変わらず、家族のことや自分の嫌だと思ってる部分の話になると、怒りとして 出てきますが、以前は、怒りの感情すら出なかったので、いい傾向だと思ってます。 >親に捨てられたのは自分のせい あなたのせいじゃありません。 >親に殴られたのは自分が悪い 何か親御さんの中に自分の中で解消できない感情が、あったんでしょう。 本当は、子供にぶつけちゃいけないけど、持って行き場が無かったのでしょう。 あなたが、悪いんじゃありません。 >親に愛されなかったのは内気で内向的な自分のせい もしかしたら、親御さんも同じような性格の子だったとか?自分を見てるようで 辛かったとか・・・ >教師に体罰を受けたのも自分の不出来なせい いじめられたのも自分がおとなしく、自分を主張できなかったせい 教師だって人間です。全て、素晴らしい人では、ありません。 いじめは、絶対、する方が悪いです。 自分の中で自分の小さい時をイメージして今の大人のあなたが、子供のあなたに 対して「あなたが悪いんじゃない。愛されていい子なんだよ。」って話しかけて 大丈夫って抱きしめてあげる。そうイメージしていくと楽になるようです。 勿論、奥様と信頼関係が有り、夫婦仲が良ければ、奥様にやってもらうと楽になるかもしれません。 何も悪いことは、してないんだから許すは違う気がします。奥様を大切にしたいと 思うのと同じくらい、ご自身のことも大切にしてください。 きっと、奥様にとって、あなたは大切な方だと思うので。それが奥様を大切にすることでも 有ります。 「大切に幸せに」って思って貰えるだけで、とても幸せだと思いますよ。 奥様を大切に幸せにしたいと思える、あなたは、あなたの言う意味での「許す」が もう出来てるのでは、ないのでしょうか?

hourousya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の中で自分の小さい時をイメージして今の大人のあなたが、子供のあなたに 対して「あなたが悪いんじゃない。愛されていい子なんだよ。」って話しかけて 大丈夫って抱きしめてあげる。そうイメージしていくと楽になるようです。 そうなんですよ。何回もやってるんですが、自分の中の否定する自分が大きすぎてかき消されちゃうんです。 それと、今両親は健在で田舎暮らししてます。こんな親でも親孝行のため毎年お盆に帰省していますが、とってもいい親を演じるんです。まるで今までの事がなかったかのように振舞うんです。親戚中集まって、私の幼少期の思い出話やハプニングなど楽しそうに・・・もちろん自分のされたことには一切触れません。社会的常識や、モラルを力説したり・・・ どの口がいってるのかっていつも思います。 そして錯覚してしまうんです。自分の親は普通なんじゃないかって? 自分の考えすぎなんじゃないかって・・・ だから苦しむんです。もっと物理的にわかりやすく、だれから見ても狂ってる親ならこんなに苦しまないのかもって。 周りから見ていい親に見えるって、実は一番タチが悪いのじゃないかって・・・

noname#228046
noname#228046
回答No.3

嫌いなものをいきなり好きになったり愛する事はできません。 まずは吐き出し尽くせなかった気持ちを吐き出す事が必要だと思います。 自分と似た悩みを抱える人の方が気負わず吐き出せる事が多いので、 「自助グループ検索」 で愛情飢餓関係の自助グループに参加して経験を語り合い 何度も何度も抱え込んだ気持ちを吐き出し続けるべきだと思います。 何年も何ヶ月も何十回も吐き出し続けると、 心(気持ち、感情、衝動)は少しだけ収まり始めます。 その段階に進む事ができたら、 なぜそうなったか知り、理解する事が助けになると思います。 どんな境遇で育った人がどんな生き方をして行きがちか? 心の中にどんな想いを抱え、どんな事を繰り返し生きて行くか。 かつて自分に向けられた様々な仕打ちや言動は、 どんな人生を生きた人間でないと出来ない仕打ちや言動だったのか? 人間は自分の意思で生きている様であっても、 産まれて生きた歳月に浴びた数えきれない経験と想いに引きずられ、 どうしようもなく生きて今に繋がり、 救いを求め求め過ぎて苦しめ遠ざけ苦しみ自棄になったりもします。 そこに産まれた命が翻弄される事もあります。 今の自分に至った理由を知り理解し受け入れられる心境に辿り着けば、 今までの人生があったから大切な人に巡り合う事も出来たと 自分の苦しみの中にも意味を見い出す事ができるかもしれません。 気持ちを整理し、自分の周りにあった因果関係を受け止め、 全てがあったから今がある事を受け入れ、 自分を受け入れてくれた人に感謝し、その人を愛する気持ちを持てれば 自分の中の人を愛する気持ちを自分が受け入れて 自分を愛する事もできるようになれるのではないか と思います。 その時、自分を許してあげられる様になるのではないでしょうか。 回答は1度きりに近い機会なので凝縮して書きましたが、 私はあなたとは全く違う種の苦しみでしたが、14年ほど掛かりました。 未だに消せない記憶が断片的にフラッシュバックしますが、 それでもかつてよりは相当にましになりました。 私に言える事はこれ位です。 >そして妻を本当に大切に幸せにしてあげたいのです。 その想いが沢山叶う事を祈っております。

hourousya2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「自助グループ検索」 こんなところがあったのですね。気が付きませんでした。 一度考えてみます。ありがとうございます。 アダルトチルドレンは人生ハードモードって言葉が頭から離れません。 親の事はもうどうでもいいんです。 妻との幸せを何としても守り通したいんです。依存じゃなくて、しっかりとした愛で。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

普通の家庭で、普通に親に愛されて育った者からすれば、本当に気の毒だなぁと思うけど、そういう時期を乗り越えて大人になって、もう親に関係なく、自分で自分の人生を築いていけるんだから、いろんなことを「育ち」のせいにするのはやめた方がいいですよね。 親に愛されなかったとか、普通の人生ではあり得ない、決定的なものが自分に欠けていると思っていると、何か酷いことが起きた時に、それが原因だと思ってしまうんじゃないかと思うけど、普通に育った人にだって、酷いことや理不尽なことは起こります。 酷いことが起きた時に、その酷いことを乗り越える努力をしないで、育ちのせいにして、努力すべきことを投げ出してしまったら、本来掴めるはずの幸せだって手にできませんよね。 自分のことが嫌いとか、自分を許せないなんていうのも、今現在の自分の言動に誇りを持てていないからで、いろんなことを育ちのせいにして、ベストを尽くしていないからなんじゃないですか。 いろんなことを頑張って、誰もが認めるような立派な人間にになればいいんじゃないですか。それとも、そうなってもやっぱり、自分を嫌い続けるし、自分を許せないと思い続けるんですか?

hourousya2
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >もう親に関係なく、自分で自分の人生を築いていけるんだから、いろんなことを「育ち」のせいにするのはやめた方がいいですよね。 そういう感じじゃないんですよ。親に洗脳されてるみたいな・・・ 価値観を刷り込まれているような。 自分が小さい頃から母親は人の悪口や周りの愚痴ばかりを言い聞かされました。そして自分も気が付いたら似たような事を・・・ そして嫌悪感に包まれます。なんか人格が似てるような・・・ そして不安になるんです。人を傷つけないか。人を本当に愛せてるのかって・・・

  • happine
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

暇なんですよ。だから、うじうじ悩むんです。 自分の欠点が分かっているんでしょう? おとなしい、内向的・・・なら、それを今直そうと努力して、直せばいいのです。 私は、おとなしくて、1か月家族含め誰とも会話していない・・ざらでしたが、 今、ぺちゃくちゃおしゃべりな人間になりました。 それに、私、色々忙しくて、過去を振り返ることはあんまりありません。 そして、一度、思ったんですよ。 辛い過去が逆に居心地が良かったんだなって。 ちなみに私はネグレクトでした。ろくに食べられなくて、服にも困って。 身長が伸びませんでした。病気でも放置でした。 辛いけどそれに慣れてしまい、それが当たり前で、幸せな今が逆になんだか居心地が悪くって、辛い過去をつい懐かしんで、辛かった・・辛かった・・・そう思い出したくなるんだなって。 幸せな今を、それが当たり前だと心の底から受け止める必要がありますよ。 本気で、妻を幸せにしたいなら、 常に前を向くこと。過去は思い出さないようにすること。 親に対し、答えを求めないこと。どうでも良いじゃない、なんで親が俺を・・・なんて。 ただの狂った親だと思えば良いのです。私はそう思う様にしました。 資格を取ったり、趣味を楽しんだり、ブログで自分の得意なことを色々綴ったり、仕事に没頭したり、私は過去を考えない生活をエンジョイしていますよ。

hourousya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何というか、自分自身が良く分かってないんですよ。 親を恨んでるとか、嫌いとかっていうよりも、自分自身が親と同じことを無意識でやっているような気がして嫌悪感に陥ります。 まあ、とにかく前を向かえって事ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毒親に、孫を会わせないのは毒親でしょうか?

    結婚、出産を機に、自分の母の毒に痛いくらい気づきました。 出産後、感謝の念が出るかと思いましたが、子育てをする中で、過去がフラッシュバックし、なぜあんなこと、こんなこと・・と毎日悩まされ、時には泣ける次第です。 コントロール、支配はもちろん、過干渉、躾と称した暴力、しかしそれを「あなたを愛してるから」と言う言葉を30歳まで私は信じ、母に認められたい、愛されたいとやってきました。 毒親というもの、家のモラハラに気づいてからは、母に対し元のように接することは難しくなり、今は避けています。 孫会いたさに、私の態度に切れたり機嫌をとったり・・と繰り返されています。 会えば傷付けられ、妊婦の時もそうでしたが、産後まもない子供の前でも、私に怒鳴ったり、罵声をあびることもあります。 想いを話したこともありますが、ヒステリーを起こし、ストーカーのような手紙や電話、メールがきて、私もトラウマからパニックを起こしてしまい、避けるに至りました。 私はもう目も会わせられなくなり、電話も出るのが恐怖、メールで何とか・・という状況です。 過去と向き合いながら、子供に同じことを繰り返したくない、私は毒親になりたくない。と日々毒親の本を買い漁り、克服しようとしています。 ・・が、私が母を避け、子供にとって祖母に会わせない(全くではないが)ことは、私のコントロール、私の自分勝手さ、になるのでは?と悩んでいます。 子供に私の感情を押し付けたくはない、なので母との確執は子供には見せないようしていくつもりです。 夫のように、毒を知らない人が幸せですから・・ 支離滅裂な文章になってしまいましたが、孫を母に会わせないのは親不孝か・・孫にとっても申し訳ないことか・・ご助言頂ければ、幸いです。

  • 毒親の影響に苦しんでいます

    昨年の今頃「毒になる親」を読み、約37年間の毒に苦しめられてきた母親に対し「対決」を試みました。 父は実母に幼少期先立たれ、暴力を振るう父と実子のみを可愛がる継母に育てられたアダルトチルドレンです。 父母からの虐待は32歳で家を出るまで続きました。特に母からです。 母の傾向は、とにかく人が傷つくことを選びながら鬼の形相で何時間でもなじる、罵る、泣きわめく、追いかける、で、時には裸で入浴中にお風呂のドアで何度も打ちつけられたり、爪をめり込ませて傷つけられたり、つねられたりといった肉体的虐待も含まれます。 特に、父は私を手放したくないという歪んだ愛情から、30過ぎまで実家にかかってきた男性からの電話は怒鳴るか、無言で切るか、という感じ。何か言い返したら空気がビリビリと震える程の声でヒステリックに怒鳴る、という人です。 母も、女性としての嫉妬が激しく、私が彼と幸せそうにしていることを感じ取ると、妬みと嫉妬が入り混じり「男狂い」「尻がる女」などとなじったり、勝手に人の日記を読んで「あたし、全部しってるよ?」と冷たく脅すように言ったり、部屋のドアの隙間から中を覗き込んで睨んでいたり… 20歳のときに、物凄く好きになった男性がおり、結婚の約束もし、嬉しくて親に報告したところ「何が彼だ」と父になじられ、「結婚するなら、この家の敷居をまたぐな」「親子の縁を切ってくれ」とまで言われ、母には「毛頭」(彼はアメリカ人でした)と言われました。当時は毒親についての知識や情報は乏しく、インターネットも普及していなかった頃なので、自分の両親がまさか毒親とは知らず、外面のいい外目には「いい家族」として映る自分の家族に、違和感はあるものの、どうしていいかわからない状況でした。 特に、「男と金」に関して、物凄い反応をする両親です。 家にはお金を入れていましたが、彼にお弁当を作っているだけで「男のために作っているのか。男狂い」「弁当ひとつに金がいくらかかるかわかってるのか」などと言われたり… といっても、機嫌がいいときは、母は彼のことを色々聞いて楽しそうにしていたりして、気を許して色々と話をすると、機嫌が悪いときに「こんな女になったのは男の影響なんじゃないかね!」と言ったりします。これは今でも続いています。 幼少の頃、従妹(私よりも3つ下)の顔を、叔母がいないときに思い切りつねって泣かせたり、親への恐怖心がいまだにあります。 昨年対決はし、親は泣きじゃくり謝ってきましたが、私は「許してくれ」「ごめんね」と言われただけでは、到底許すことができない位、怒りで縛られています。 結婚することや子供を産むことについても、こんな毒親の娘だということがばれることが怖くて躊躇したり、結婚に希望を持てなかったり、気がついたときには出産も難しい年齢になっていました。 最近では親と距離を置き、冷静になっている自分がいますが、冷静になればなるほど親が私にした仕打ちを許すことができません。また、老後面倒看てもらおうと思っているらしく、何かにつけて訴えてきます。 周りで大学時代の友人が幸せに結婚し子供がいたりすると、純粋に羨ましいと思うと同時に、親への憎しみが増すばかりです。 親への報復は考えていません。 ただ、ただ、人生を取り戻したい。失った時間を… 心療内科やカウンセリングに通ったこともありましたが、私には合いませんでした。 何かアドバイスや助言、救いになる本などありましたら教えてください。 毒親に育てられた子の苦しみは、同じ境遇にいた人、知識を有している人にしかわかりません。 ですから、「ただ忘れればいいだけ」「わがまま」「親不孝」と言ったものはご遠慮いたします(そういう風に感じる人は多い、ということも理解した上でのお願いです)

  • 親に愛されない

    今年高校生になりました。 両親は離婚して、今は母と生活しています。 幼稚園のころから「邪魔」「いらない」「なんなの」と言われてきました。 できちゃった結婚で私を生んだせいか、母は私のことが疎ましいのだと思います。 父とは会話もありませんでした。母と毎日喧嘩していた時の気持ち悪いほど怖い顔をよく覚えています。 母はスナックで働いていて、家にいる時はほとんど知らない男といて家に帰るのが嫌です。 よく子供のことを嫌いな親なんていないと聞きますが、母は本当に私のことを嫌いみたいです。 汚いもののように目を細めて見られると、心臓が痛くて苦しくて死にたくなります。 悲しくて泣いているのに、「なんなの」と大声で怒鳴られます。 母を殺したいとも思ってしまいます。 でもそんなことを思う自分がみじめで、とても嫌になります。 友達に相談しても、「気にすることない、親なんてどうでもいいじゃん」と言われます。 心配してくれる親を持つ友達に言われても、「どうでもいいのはお前だ」と思ってしまいます。 先生に相談しても、「お前のために働いて育てているんだから」「世の中辛い人はたくさんいる」だそうです。 親なんだから当然のことじゃないんですか?自分が生んだ子供に対して、お前のためだ、なんて。 世の中病気とか、貧しいとか、苦しい人なんてたくさんいるからって、だからって私は我慢しなくてはいけないんですか? 先生が言っていることはわかります。友達が励ましてくれているんだということもわかります。 ただ私がひねくれた馬鹿な奴だってわかっているんですが、なんで、という単純な疑問が解決しないんです。 なんでそんなに私が嫌いなの。なんで私を生んだの。なんでそんな怖い顔をしてるの。 誰かを好きになって、好きになってもらって、ということが、私には永遠にできないような気がします。 みんなが普通にしていることが、私にはすごく特別なことみたいでうらやましいんです。 心のどこかで、私自身、私が嫌いな母みたいになっていっているようでとても怖いです。 なにかきっかけをください。 絶対に解決する答えがあるのなら聞きたいですが、これは私自身の気持ちの問題だとわかっています。 でも今は誰か他人の言葉がほしいです。このモヤモヤをふっきれるようなアドバイスをお願いします。

  • 自分の子供をひっぱたく親は体罰をどう考えるの?

    体罰がいいと言いたいわけではないのですが、 自分の子供を多少なり引っぱたいて指導する親はたくさんいます。 自分の指導と、教師の同様の指導をどう整理するのでしょうか? 自分の指導法は体罰とは呼ばないのでしょうか? それは他人だと全て体罰になるのでしょうか? どう整理しているのでしょうか?

  • 親のよくない影響がなぜかとれません

    親が過去に私にしてきた行動や親自身の態度で、私が縛られてしまっている部分があるんですが、どうしたらとれるのでしょうか 私はこうなりたい、こうしたい、という気持ちは強いのに、こういう親(私の望む方とは真逆)の子だから無理だろう、という意識が勝手に出て、私の覇気というかやる気のようなものをそぐ一因・諦めになってしまっています。 というのも、親に感謝はしていますが、人間的な尊敬(私が欲している意味での)を感じたことがありません。 ただの言い訳、私が甘えているだけ、親のせいにするな とは自分でも思うんですが、親から受けた体罰や罵詈雑言、人格否定が自分のうちに蓄積されてきているようで、それが自己否定的な自我を形成しているようにも思います。 甘えに過ぎないかもしれませんが・・・親のせいにするのは卑怯だと思います。でも、親と話しているとそうとしか思えなくなってきてしまうんです。 やっと一人暮らしをさせてもらい一年がたちましたが、完全には親が抜け切れていません。根の深い部分でトラウマになっています。 どうしたらそういう悪影響を振り払えるでしょうか?

  • 親からの体罰はありましたか?

    こんにちは。 このような質問をして申し訳ないのですが、みなさんが子どもの頃、親に叩かれたり蹴られたりして育ったのか、また一切暴力はなかったのか知りたいです。 私(20代女)は小さい頃から高校卒業まで父に叩かれたり蹴られたり踏まれたり鞭でしばかれたり髪の毛を抜かれたりされていました。それは親と言い合いになったときに限ってです。(自分は殴り返すことはしていません。)しかし男の本気の力ではなく、多分六割くらいの力だったのかなと思います。虐待ではなかったと自分では思います。でもかなり痛かったです。 昔は、学校などでは体罰は当たり前で、生徒が死ぬ事件が起きてから体罰が厳しく取り締まられるようになったと教育学で習いました。なので、今の学校では先生たちは生徒に少し触れるのだけでも神経質になっているようです。 親から本当の虐待を受けて育った方達はかわいそうだと思います。実際そういう経験をした方はどのくらいいるのか知りたいです。 ・年齢(40代などの書き方でも結構です。) ・性別 ・いつ~いつ頃まで ・虐待だったのか、それとも悪いことをした代償の体罰だったのか (・それに対し反抗したか) (・子どもの性格、成長にどのような影響が出るか) このような感じで教えていただけたらうれしいです。 「体罰は一切なかった」という方の体験、意見も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 親の影響

    よく、言いたいことは、きちんと言葉にして言葉で伝えなさい!と言いますよね。 言わなきゃ伝わらない、相手には分からない、と。 例えば、親が自分の言いたいことを言葉で伝えず、感情や態度で表している場合、 その親に育てられた子供は、どうなりますか?

  • 体罰 不要論

    学校で、教師による体罰は、 認められないんですよね? でも、いじめられている子供を 守るためには、 いじめている子供に対して、 体罰は必要ではないですか? それとも、もはや、先生が処理できるような ことではなく、警察によって対処するしかないのですか?

  • 体罰で教師が辞職??

    今日、「ガッコの先生」というドラマを見てて、ちょっと疑問に思いました。このドラマに限らず、最近の学校関係のドラマで生徒に体罰をした先生が辞職に追い込まれています。そういうとき、PTAや教育委員会が「こんな先生はやめさせるべきだ!」と言っているシーンを見ます。こんなことはやっぱり、ドラマの中の世界だけの話なんのでしょうか?それとも、現実の学校でも似たようなことがあるのでしょうか?教師の個人的な都合で体罰を加えた場合、辞職に追い込まれるのは仕方がないと思います。ドラマの中の体罰は子供が間違った方向に進むのをとめるための体罰だと思います。あれでやめさせるのはどうなのかなと思います。  もうひとつ質問をさせてください。体罰という言葉の定義はどういう意味なのでしょうか。生徒に暴力をふるうような直接的なものはどこまでが体罰なのでしょうか。「グランドを走って来い」や「長い髪の毛(茶髪)を無理やり切る」というような間接的なものは体罰ということになるのでしょうか?  先生も人間なのでその日の感情で行き過ぎた体罰が存在することもあると思います。そこで、教師への懲罰の基準はどのような感じなのでしょうか。学校関係者の方や私のこの疑問に対して意見をお持ちの方からの返答を待ってます。どうか広いご意見や回答をお願いします。私は体罰を見たことはありますが、されたことがないので先生をかばうような意見になっているかもしれません。この質問内容を読んで気を害した方がいらしゃったら、すいませんでした。

  • 毒親とDV旦那

    専業主婦、4児の母です。 旦那の精神的、経済的DVが辛く、離婚を考えています。 子供もおります。 でも実家に帰ろうと思っても毒親と内弁慶の兄がいます。 どこにも居場所がない。 子供たちは義理の親の家によく泊まりに行きますので、慣れています。 私も実家に帰れば、ストレス発散の餌食になってしまいます。子供を連れて帰れば子供も同じ目にあう可能性があります。 子供がまだ小さいせいか、就職も出来ず、出来ても子供の病気で休みがちになり、クビになってしまいます。 最悪、子供を手放すことも考えてます。 ダメな母ですよね?