• ベストアンサー

自分の子供をひっぱたく親は体罰をどう考えるの?

体罰がいいと言いたいわけではないのですが、 自分の子供を多少なり引っぱたいて指導する親はたくさんいます。 自分の指導と、教師の同様の指導をどう整理するのでしょうか? 自分の指導法は体罰とは呼ばないのでしょうか? それは他人だと全て体罰になるのでしょうか? どう整理しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takumiio
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.22

体罰って、悪いことをしたら、根本には愛があろうがなかろうが、結果として暴力で解決するわけですよね。 この思想は、結構危うく、たとえば、悪いことをした国があれば、ちょっとミサイルで攻撃したり、そういった精神構造につながらないでしょうかね? 独裁国家では道徳に反することは暴力で統制していますが、私はこういった思想が好きになれませんね。

osirigamarui
質問者

お礼

精神構造につながるかは別にして、その通りだと思います。 ただ、その次元で考えるならば、例えば、 坊さんの座禅の時のびしっとやられるのや 動物のしつけ方、馬を走らせるのにムチでたたいたり、全て否定すべきですかね? 最近は、口で厳しく怒鳴ることも暴力のように扱われますが、それはどうでしょうか? 個人的には、この類の問題は教育者に標準化することは難しく、問題が起きたら負けの為、まあ禁止にせざるを得ないとは思います。 しかし、全ての日本人が、生まれてから一度もびしっとされたこともない人間しかいない状況になったらと思うとますますしょぼしょぼ日本人になりそうな気も。そういうことに免疫の無いまま大人になったら可哀想。 人間は、教師の体罰程度では自殺しません。 先生が、ヤンキーの喧嘩のようにぼこぼこにする訳がありません。一発か2,3発かびしっとやる程度です。それで行き詰ることはありません。 人間が自殺したくなるのは、精神的に追い込まれた時です。 どちらかというと言葉の方です。 本質的に改善を促すべきは、そっちの指導法だと思います。 そして、対人力の低下と。 ただ、若者の対人力の低下は歯止めきかなそうなので、もっと自由に学校間を転入できるように(逃げられるように)したらいいのにとも思います。

その他の回答 (21)

  • k147e147
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.21

no20のk147e147ですが、 >ん~、個人的には、最低限の親になる教育は施すべきだと考えています。 >>最低限ってどのラインですか?あなたのオンリーの最低限と私の最低限はちがいますので。 >多くの民族には、経典や宗教やらの形で受け継がれます。  日本民族にはそれが無い為、且つ平和ボケしてきているので、バカな親がバカやり放題です。 >>よくありがちなとりあえず日本否定型のお話ですね。大笑。他民族は正しく日本流が間違っているなんて話ありません。 >教育は絶対ではないし、あなたも学校教育受けたからわかる通りの所詮がその程度のパワーです。 >>学校教育は受けましたが、成績は良くありませんでした。だから大学にも行けず、教員免許すら持っていません。     あなたの、自分の子供をひっぱたく親は体罰をどう考えるの? と言う質問内容はおかしくないですか? もし質問するなら、 教員免許を持っていて尚且つ、自分の子供がいる先生限定で、 体罰がいいと言いたいわけではないのですが、 自分の子供を多少なり引っぱたいて指導する親はたくさんいます。 自分の指導と、教師の同様の指導をどう整理するのでしょうか? 自分の子供に対する指導法は体罰とは呼ばないのでしょうか? それは教え子だと全て体罰になるのでしょうか? このほうがいいとおもいますが?

osirigamarui
質問者

補足

ba-ka

  • k147e147
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.20

親になるための試験や資格はありません。 大学でなくても、教育実習受けなくてもなれます。 ある意味、だれからも認められていない素人が、子育てをします。 低学歴だから、躾も体罰と呼びません。教職者としての専門知識がありません。 公に認められた人しか親になれなかったら世の中どうなるの。 あなたの求める理想国家ですか? でも、教師は道徳や教育方法またや、指導方法を習得し、公に認められた人でしょ。 また、教育委員や校長からは口が酸っぱくなるくらい体罰はだめだと、しょっちゅう言われていると思います。 私みたいな高卒のアホは先生と名のつく人はすべて法を巡視しする雲上の存在と思います。 そんな高学歴の人が子供に手をあげれば、それは体罰じゃないんですか? 教師になる人は、大学で体罰NGって習ったんでしょ。

osirigamarui
質問者

お礼

ん~、個人的には、最低限の親になる教育は施すべきだと考えています。 多くの民族には、経典や宗教やらの形で受け継がれます。 日本民族にはそれが無い為、且つ平和ボケしてきているので、バカな親がバカやり放題です。 教育は絶対ではないし、あなたも学校教育受けたからわかる通りの所詮がその程度のパワーです。 しかし、凡その目指す所があることは価値です。 挨拶できる人間がよいのかできない人間でよいのか、迷惑をかけるのがよいのか悪いのか、そんな程度のことすらまともにできないというか教育すらされてなさそうな子供も少なくないですよね。

noname#173017
noname#173017
回答No.19

日本は自分の子供に体罰(尻をたたく)は少ないですよね。12歳位からは他人から規律に反したり、努力不足を理由に殴ると暴力なんです。ほかのペナルティを実行するのが正しいやり方です

noname#176801
noname#176801
回答No.18

多分、そういう親に限って、他人の体罰にはしかめっ面するんだと思います。テメーの事は棚に上げて、何様だ!と、個人的に思います。

osirigamarui
質問者

お礼

そういう人もいると思います。

  • sefp
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.17

子供の年齢にもよりますが、叱ったり諭して分かるケースと分からないケースとがあります。 言って分からないケースであれば、やはり「適度の」体罰は必要でしょう。 大人に比べて子供は、生活してきた世界がすごく小さいですよね。 その分周りが見えない場合が多いし、自分の言動で周りにどれだけ迷惑をかけるかetc.もイメージできていない部分も多いです。 そんな中で、子供が何度も人に迷惑をかけるようなことを繰り返すのであれば、理屈抜きで「やったらダメなこと」を理解させなければなりません。 ただし、あくまでしつけの1手段として、その程度に応じたものであることが大前提ですが。

osirigamarui
質問者

お礼

理想は、夫婦でも会社でもなんでもそうですが、 厳しく指導する人間にそれをフォローする人間がいればいいんですよ。 なぜ先生は厳しく指導したか、あなたのことを思って~みたいな。No.2理論。

noname#246942
noname#246942
回答No.16

No,11です。 >質問は、あなたは、先生のそれにどう解釈するのかなと。 すいません、無駄に回答が長くて、質問の回答になってませんでしたね。 自分も先日、この問題に対して質問した者なので(その節は参考になるご回答を頂き、本当に有難うございました)、少し慎重に回答し過ぎました。 ぶっちゃけて建前に関係なく言いますと、「教師の体罰、大いに有り」だと思いますよ。 理由は? 「自分がそれで良かったと思った事があるから」 それ以外に理由はありません。 もちろん「親の体罰も有り」です。「自分がそれによって分かった事が多々あるから」 ま、このように自分は馬鹿で愚かな人間な訳です。 世の中には、一度言えば、分かってくれる利口な子供も多々いるでしょう。 でも自分は違った。 「口で言っても分からない」「叩かなければ分からない」「叩いても分からない」 そんな糞ガキ、悪童でしたね。 自分の子供は。。。悪童でこそありませんが、自分に似て糞ガキです。 でも、絶対に人を虐めるような子供にはさせませんよ。 例え、半殺しにしてでもね。 全ての保護者が、自分の子供を人を虐めるようなガキに育てなければ、そりゃ虐めなんて無くなるでしょうね。 でも、親から体罰を取っても、教師から体罰を取っても、虐めが無くならないのは何ででしょう? そりゃ「親の子供の育て方が間違ってたから」だ(笑 教師が悪いだけでも、体罰が悪いだけでもありません。 昔はね~、親や教師に限らず、近所のおっさんからだって叩かれたものです(笑 仰られる通り、頭グリグリからフルボッコまで、怪我をしたものから怪我などする訳がないものまで、そりゃ多種多様でしたよ。 しかし、不思議と、親から叩かれるより、「他人から叩かれた方が効く事もある」んですよね。 自分が「教師の体罰」に対して求めるものはそれですよ。 「体罰は暴力だ」「暴力は犯罪だ」、ゆえに「体罰は犯罪だ」 だから、「体罰を無くせ!」と言う保護者に聞きたい。 あなた方は「子供に嘘をついた事がない」のか? 「サンタクロースなどいないのだ」と、小さな子供に教えているのか? それは優しい嘘だから?人を傷つけない嘘だから?子供の夢を奪う事だから? だから許される?だから良い? 確かにね、いくら「虚偽罪」と言う言葉があっても、「サンタはいますよ」と子供に嘘をついて捕まる親などいないでしょうね。 では、子供に親が教える事は、捕まるか捕まらないのか?で線引きが出来るものだけなんですかね? この手の問題になれば、必ずそう言う事を仰る方がおりますので、あえて極論を用いましたが、こっちからしてみたら同じような事なんですよ。 昔は親の体罰も教師の体罰も、それと同じような意味を持っていたんですから。 そういった体罰は、いわば「必要悪」のようなものだと思います。 それを見極めるのも、親の役目だと思うのですがね。 また訳の分からない事で、長くなってしまいましたが今の風潮、時代に対して、自分の言いたい事はそんなところです。

osirigamarui
質問者

お礼

そうですよね。 僕もそう思います。 馬もムチで引っぱたかないで愛情で走らせろよとまでは言わないですが、まあ人間の正義なんてその程度のもので、少なくとも先進国では他国はどうだとかそんな話で評価するものではないですよね。 体罰に限らず、あらゆる面で、神経質すぎる面倒臭い国になってしまった。それは国の成長とは言えないよね。

  • takumiio
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.15

家庭内だと虐待になりますね。 北米にいたときなど、こんなことしようものならすぐに通報されますよ。 オーストラリアなどでは紫外線に長時間さらすだけでも、虐待です。 日本では軍事政権時代の体罰が基本になっており、それいこう、体罰や虐待についておおらかですが、先進国という枠組みから見ればかなりひどい状況ですね。 脱個性を望むならいいですが・・・

osirigamarui
質問者

お礼

よくありがちなとりあえず日本否定型のお話ですね。笑 他国は正しく日本流が間違っているなんて話ありません。 脱個性とそれもまった~く関係ありません。 世界中がどんな方法であろうと、よりよい方法を見出すスタンスに立たねば議論になりませんよ。それから余裕のよっちゃんで先進国も同様の状況ありまっせ。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.14

体系的に区別するなら、学校などでふるわれる暴力行為は体罰、家庭でふるわれるのは虐待ってな感じになるんでしょうかね。 まあ子供をひっぱたく親っていうのは学校での体罰もある程度容認しているのではないでしょうかね。まあ、その「ある程度」っていうのがどの程度を指すのかというのには幅がありそうな気もしますが。 ちなみに、フランスには子供をひっぱたく用の痛いけどケガをしない鞭なんかが雑貨屋さんで売ってたりするんですが、その辺もお国柄なんですかね。あっちじゃ子供はある程度の年齢になるまでは動物と同じ考え方で育てますからね。それでも大体中学生くらいからは大人とみなして体罰は一切やらないみたいですね。 まあ基準となるのは善悪の判断が自分で出来るとか、言ってもわからないか言ったら分かるかというようなところかなと思いますが、鞭はやりすぎにしてもコミュニケーションがきちんととれるまではある程度は仕方ないかなとも思いますね。その代わり、きちんとコミュニケーションがとれるようになったら一切の暴力行為は家庭、学校問わず禁止して欲しいなと私は思います。ただ、その代わりきっちり言って聞かせないといけませんね。 いい年をした中高生をひっぱたくのは多分先進国では日本くらいじゃないですかね。

osirigamarui
質問者

お礼

ある程度が個人差だということが全否定せざるを得ないところでしょうね。

回答No.13

 私の親は、私が粗相をすると竹刀でしばき回しました。  顔や腕などは決して叩きません。  叩くのは必ず尻です。  その頃は「体罰じゃねーか」と思っていましたが、長じて竹刀の歴史を学び、人に怪我をさせずに剣術を指導するために生み出された非常に優れたものであることや、人の尻は毛細血管がたくさん集まっていて、叩かれると体が温まって思考能力や集中力が高まるという話を知ってからは、意外に意味があったのだなと思うようになりました。  昨今のいろいろな暴力的な社会問題を見るにつけ、暴力というものがあまりにも社会から隔絶されすぎている故に、加減を知らない、一度火がつくと収集がつかず見境がなくなってしまう人間や、一度暴力を振るうとその力に魅せられて、家族に継続して暴力を振るってしまうような人間が増えすぎているように感じます。  件のバスケ部(?)の話は論外としても、怪我をしない、顔が腫れたり精神的に追い詰められたりしない、本人も叩かれる理由を充分理解している指導としての暴力であれば、それほど悪いものではなく、家庭というしつけの場を逸脱しない限り、理不尽さや恐怖心、秩序や力との付き合い方を学ぶ上での最低限の暴力というのは、人間の成長に欠かせないものなのではないかと、例の事件を知った後も思っています。  うちの子どもはまだ小さいです。  親の食べている料理の皿をつかんで振り回そうとします。  私はその手を強くつかみ、ちょっと大きな声でやめなさい!!と言います。  この強くつかむ、という行為も、体罰でしょうか?  やめてね、と猫なで声でないといけないでしょうか?  お父さんが困るから、お願いだからやめてね、とか諭すようにやさしく言って、自発的にやめてくれるまで、折角の大切な料理がぐちゃぐちゃにされるままにしておくのでしょうか。  ぞっとします。  全ての有形力を体罰として否定するなら、人間は今以上に暴力への免疫がなく、一度暴走したら手がつけられなくなるでしょう。  私は親父の竹刀と剣道と、友達とのけんかを通じて暴力との基本的な関わりを学びました。  自分の子どもにも多分、程度の違いはあれど同じようにするでしょう。

osirigamarui
質問者

お礼

そう思いますよね。 絶対に怪我しない材質で、だけど指導の伝わるという優れた道具をつくったらどうだろう!笑

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.12

叱ると怒るの差かなと思います 親でも先生でも知らない人でも 叱るという意味で叩かれた時は痛さより相手の心のあったかさが残ってます 怒りで叩かれた時は痛かっただけで嫌な気持しか残りません 叱る人は相手の気持ちを把握して叱るので相手の心を傷つけません 怒った人は相手の気持ちを把握せず怒るので心まで傷つけます 叱咤激励のつもりで叩いたと言っても 体罰を受けた方があたたかさを感じられなければただの怒りにしかならないという感じで 「叩かれた人がどう感じたか」が全てだと思いますね・・難しいですが・・

osirigamarui
質問者

お礼

一般論としてはそう言いますが、 現実問題は、そんな簡単な話ではないように感じますよ。 叱ったつもりでも相手に伝わらない経験したことありませんか? 人の教育を簡単に考えているのは、本当の意味で教育したことない人かと。

関連するQ&A

  • 教育と体罰

    先生が体罰問題を恐れるから子供は調子に乗る…政策で何とか成りますか?… 私は成らないと思います。日本の教育は昔から10羽1からげ的な右習え的教育が根底に有り外れる事にアレルギーに成ってませんか?… 体罰を恐れるから問題児を集めてどんな教育しますか?…その場しのぎし普通に戻したら又…の繰り返しの可能性は?…刑務所の囚人と同じでは?… それより、そうした問題児を何人も心変わりさせた教師を先ずは集めて其処に問題児を集中させて豊かな心を育まないと話に成らないのでは?… 共通してるのは自己中、傲慢、他人の生命や気持ちを理解出来ない…そうした問題児を教育する事が得意な教師が当たるのが取り敢えず必要では?… 教師は誰でも同じ対応では解決しない問題では?… 人間は誉めて伸びる人々と問題点を明確に指摘し改善策を明確に指導する所謂厳しく指導すると伸びる人々が居ます。感情からの暴力や体罰は反対だが程度問題は有るのでは?… 物差しを作る前に1人の人格者を育てる訳ですから常識もマニュアルも教科書も無い訳でそれを統一見解で縛る遣り方自体に問題有りませんか?… 人間を相手にしてますか?…人間と言うペットを教育してませんか?…親も学校任せにせず考え直す時期では?違いますか

  • 親からの体罰はありましたか?

    こんにちは。 このような質問をして申し訳ないのですが、みなさんが子どもの頃、親に叩かれたり蹴られたりして育ったのか、また一切暴力はなかったのか知りたいです。 私(20代女)は小さい頃から高校卒業まで父に叩かれたり蹴られたり踏まれたり鞭でしばかれたり髪の毛を抜かれたりされていました。それは親と言い合いになったときに限ってです。(自分は殴り返すことはしていません。)しかし男の本気の力ではなく、多分六割くらいの力だったのかなと思います。虐待ではなかったと自分では思います。でもかなり痛かったです。 昔は、学校などでは体罰は当たり前で、生徒が死ぬ事件が起きてから体罰が厳しく取り締まられるようになったと教育学で習いました。なので、今の学校では先生たちは生徒に少し触れるのだけでも神経質になっているようです。 親から本当の虐待を受けて育った方達はかわいそうだと思います。実際そういう経験をした方はどのくらいいるのか知りたいです。 ・年齢(40代などの書き方でも結構です。) ・性別 ・いつ~いつ頃まで ・虐待だったのか、それとも悪いことをした代償の体罰だったのか (・それに対し反抗したか) (・子どもの性格、成長にどのような影響が出るか) このような感じで教えていただけたらうれしいです。 「体罰は一切なかった」という方の体験、意見も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体罰教師

    昔体罰を行っていた教師・元教師に質問です。 体罰が許されない現在、過去に無抵抗な子供に体罰を行っていた自分をどう思いますか? 今でも正しかったと思いますか?

  • 体罰による 不登校問題

    中学1年生の女の子です。1学期に男性教師に体罰を受けました。 親は学校の誠意ある対応を前提に 2度とこのようなことを起こさないという校長とその教師の約束を信じ、対応を学校に任せました。しかし 子供は今もその教師が許せずにいます。2学期には、不登校になり、学校のカウンセリング室に、週1~2回程度通って2学期は終わりました。体罰をした教師を指導力不足として 教育現場から はずしてもらうことを教育委員会に、事実確認とともにお願いしましたが。どうなるのか不安です。親の責任はもちろんです。今までの子育てを振り返り悩み苦しみました。しかし その教師が学校にいる限りは先に進めない状態です。 この要求は 親の勝手と思いますか?不登校問題のきっかけは、その教師の体罰にあります。ですから 子供が今も許せない恐怖を感じている以上当然の要求かと思っています。そのときの対応が親として間違っていたと、今は後悔しても始まらないので、この先どうしたらよいのか、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 教師の体罰について

    こんばんは。 今日、全国高校野球優勝校の野球部の部長(27歳)が部員を平手で殴った‥ということがニュースになっていましたね。 この教師がどの程度殴り、生徒に怪我をさせたのかどうかが今の段階ではよくわからないのですが、 やはり今の教育現場では、どんな場合であっても教師や指導する立場の者が生徒を殴ったりすれば体罰になるんでしょうか? 先日、最近の若者はなぜキレやすいのか‥という質問をしたのですが(多くの回答をいただきました。回答をくださった方々、ありがとうございました)、 その中の半数以上は、教師や親が子供を叱らなくなったからだ‥という回答でした。 20~30年前は、悪いことをすると親や教師が痛い目にあわせて教えていました。 もちろん怪我をするほどの殴り方ではありませんでしたが、問題になることはありませんでした。 いつ頃から体罰が問題になってきたんでしょう? やはりどんな場合であっても(子供がひどく悪いことをしても)体で覚えさせる方法はいけないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • びっくりした体罰の現場

    今日、テレビである公立中学校の剣道部の体罰の現場を見ましたが、あまりのひどさにおどろきました。あれは体罰というより完全に暴力です。父兄の方があまりにもひどい体罰が日常的に行われているという噂があったため隠し撮りをしたそうですが、それはOBの外部指導員によって行われていたそうです。現場には教師も写っていたのですが、目の前で行われている暴力を止めるどころか、見て見ぬ振りをしているだけでした。実際に暴力を振るっていたOBの外部指導員はとんでもない人間で徹底して追求されるべきですが、現場にいた教師もまた責任を取るべきです。 いまの教師は、平気で体罰と称して暴力をふるう教師と、見て見ぬふりをする事なかれ主義の教師に分けられるのではないかと思います。体罰をなくすには徹底的に膿を出し切らないと同じことが繰り返されて結局犠牲になるのは、子供や生徒そして弱いものだと思います。どうしたら暴力的な体罰を根底から排除できるのでしょうか。

  • 教師の「体罰」について

    学校教育法11条によって体罰は禁止されていますが、教師による体罰は何故禁止されているのでしょうか? 私自信、体罰は決して良くないと思っていました。 しかし、養護学校の先生にお話を聞いたところ、知的障害の子どもの場合、言葉や動作だけではどうしても意思が伝わらず、手を上げざるを得ないという事を仰っていました。そのような観点から私自身、体罰の是非について明確な考えがもてなくなってしまいました。 障害児教育に限らず、普通教育についてで構いませんので、みなさんの教師による「体罰」の是非についての意見をお願いします。

  • 体罰を受けたから善人になるとか、おかしい

    良く体罰教師の言うことで「お前の為に殴っているんだ。ありがたいと思え」 とか聞きます。また「あの人は若いころ苦労したから、正しい判断をするだろう」 とか言う人が多いです。 これは全く辻褄の遭わない推察でしかないことに気が付かない人の言うことだと 思います。 子供の頃に親や教師に体罰受け続けて犯罪を犯し、刑務所に入っている人の多い ことを知らないのでしょうか。いや、知っていて体罰をしているならば同罪だと 思いますよ。体罰を受けて正義に目覚めるなどあり得ないし、そんな勝手な理屈 はないと思います。しかも劣等感しか生まれませんし、世の中に対する怨みの感情 が増幅されます。それを考えてほしいですね。 また、若いころ金銭面や親の不遇などから苦労した人が、皆善人かと言えばそうでは ありません。コセコセと他人の金を自分のものにして溜め込み、高級車まで買う悪党 がいます。また詐欺グループを作って他人の金を騙し取り豪遊を繰り返しているのも 若いころに苦労した人が多いようです。 どうも、テレビドラマの立身出世ものに影響されているのかは分かりませんが、作り 手が大衆に受ける筋立ては苦労に苦労を重ねて金持ちになる夢を叶える。というもの でしょう。しかし、現実はそうではありません。 舛添東京都知事も若いころに苦労をなされたそうですが、見ての通りの体たらくです。 金の苦労は金でしか返せない。と思っていたのか偉くなったら金は使い放題です。 そういう人を信じますか?信じませんか?。 ご意見をお願いします。

  • 教師の体罰とよく聞きますが・・

    最近ちょくちょく教師が体罰を・・・などと見聞きしますが、体罰というものに何か定義はあるのでしょうか? 例えが悪いですが、セクハラのようにされた側が不快感をもつと体罰になるのでしょうか?(する側には悪気なしでも) 私が高校の頃(15年程昔になりますが・・)なんかは授業中に寝てたり本を読んでたり騒いだりしてると、そのうち叩かれたりなどザラでしたし 体操服を忘れて、授業の間正座というのもありましたが、体罰だなんて思った事もありませんでした。 こちらに何か原因があるからそのうち手を出されるわけで、教師も手を出すのが好きで出してるわけではないだろうし、仕方ないねと思ってました。 クサイ言い方だと、心を鬼にして嫌われ覚悟で怒るが憎悪ではなく、ダメな事に対して親が子に怒るような感じ、かな。 むしろ、そうなるまでの過程やその後における教師との駆け引きを楽しんでたりする部分もありましましたが・・・ それが最近は、私にとっては些細な事で体罰と言われてるような気がしてならないのですがいつ頃からなんですかね 手を出す事に賛成というわけではないのですが、現状は理由はどうあれ、軽く小突いても体罰と言われかねないようなイメージなので。

  • しつけと体罰の境界線。

    最近こんな記事を読みました。少し前の話です。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/7895/taibatsu.html   女性が働くなかで家庭では子供のしつけがままならず、  知識は「塾」で習い、しつけは「学校」が請け負って いるという現状にあると新聞記事で読みました。   わたしたちがまだ幼い頃は、子供が悪いことをすると 地域や父親がびしっと子供を叱ってくれいました。 悪いことをすれば頬を叩かれることもありました。 でも叩かれたら絶対もうやるまいって学びました。   でも今は地域の怖いおじさんもいない。父親も子供に甘い。 学校側に子供のしつけを任せている状態なのに、 教師が子供を少しでも叩けば、親が体罰だと訴える。   もちろんむやみに手をあげることはいけません。 でも自分の子供が学校で煙草を吸ったり、他人に何度も 迷惑をかけるようなことをしたら、軽くひっぱたいて 欲しいと私は思うんです。怒られることで学ぶことも 多いんじゃないかと。   だからケースバイケースで、手をあげることが全て 絶対悪いとは言い切れないと思うんですよね…。   このケースみたいに、子供が明らかに周りに迷惑をかけ、 教師は軌道修正をしたにすぎないのに、親が教える側を 訴えるというのは、おかしいのではないでしょうか? 言葉で言ってもふざけてばかりで分からない子供に、 どうやって悪いことだと教えればいいんでしょうか?   子供は周りに迷惑をかけてうるさく騒いでいる。 学校でも塾でもお金を払ってるから教室からは出せない。 叱ってもふざけてばかりで全く子供が言う事をきかない。 頭をこづいたりお尻や頬を叩いたら、 「体罰だ」と騒ぐ親がいる。   こういう状況で皆さんだったらどう対処しますか?