• ベストアンサー

親のよくない影響がなぜかとれません

親が過去に私にしてきた行動や親自身の態度で、私が縛られてしまっている部分があるんですが、どうしたらとれるのでしょうか 私はこうなりたい、こうしたい、という気持ちは強いのに、こういう親(私の望む方とは真逆)の子だから無理だろう、という意識が勝手に出て、私の覇気というかやる気のようなものをそぐ一因・諦めになってしまっています。 というのも、親に感謝はしていますが、人間的な尊敬(私が欲している意味での)を感じたことがありません。 ただの言い訳、私が甘えているだけ、親のせいにするな とは自分でも思うんですが、親から受けた体罰や罵詈雑言、人格否定が自分のうちに蓄積されてきているようで、それが自己否定的な自我を形成しているようにも思います。 甘えに過ぎないかもしれませんが・・・親のせいにするのは卑怯だと思います。でも、親と話しているとそうとしか思えなくなってきてしまうんです。 やっと一人暮らしをさせてもらい一年がたちましたが、完全には親が抜け切れていません。根の深い部分でトラウマになっています。 どうしたらそういう悪影響を振り払えるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vielspss
  • ベストアンサー率13% (33/239)
回答No.4

保育士の知り合いが言うには「子は親の言いつけは1割しか身につかないが、親の行動は8割身についてしまう」だそうです。 一つ一つの行動を振り返り、地道に直していくしかないんじゃないですか?

その他の回答 (3)

  • takasi23
  • ベストアンサー率13% (53/383)
回答No.3

ならば逆に親のせいにしてしまえば良いではないですか。あなたはの考え方は同じところをずっとぐるぐる回り続けているだけで、まるで進歩が感じられません。 親のせいにしないということができないのだから、それならば親のせいにして親のせいにして親のせいにして、それで自分が何を得られるのかってことが大切でしょう。 そうして初めて本当に親のせいにしてもしょうがないということが分かるんじゃないでしょうか。今のように堂々巡りしているくらいならば、そうした考えを突き詰めていくことの方が有意義だと思います。もう分かっているというならば、親のせいにしなければいいだけ。

noname#128382
noname#128382
回答No.2

全てはあなたの脳が考えている思い込みに過ぎません。 自己否定なら私も負けないかもしれないけれどね。 もし親の影響を受けているという気持ちが心に浮かんだら、そのときに 深呼吸して「それは思い込みに過ぎない」と思うようにしてください。 トラウマがあるのなら、心療科等の病院へ行く方法もあります。 私は病院へ通っていましたが、その際に病院の先生に、 絵を塗りつぶしていくように、新しい記憶で塗りつぶしていってください。 そう言われました。この言葉でずいぶん救われたのですが、 その後、苦しかった過去の記憶自体がとてもいい思い出になっていることに気がつきました。 いずれにせよ、あなたに悪影響を与えていると思っている部分は思い込みに過ぎないのです。 もう忘れていい記憶なのです。 忘れられないのだとしたら、あなたがその記憶を手放すことをどういう訳か拒絶しているのだと思います。 それは憎しみでしょうか。 もう解放してもいいと思いますよ。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

別に悪影響なんかまったく考えないべきでしょう。 多少の言い方は悪いですが 意識しても無意識でも 親の影響は出てしまうものです それだったら楽な方がいいでしょ? まあ、考えるな!だけではいけませんけど 考えてネガティブにならず 自分は冷静にこう言う特徴なんだと 理解するだけで十分です。 後は欠点だけでなく 長所も発見する事が大事でしょう!! この2点が出来れば 十二分ですけど~。

関連するQ&A

  • 親から愛されずに育った影響

    毒親の影響について質問します。 実はあることがきっかけで、毒になる親という本を読みました。自分の事でなく参考にしようと思ったのがきっかけでした。すると自分の親がかなり一部分でかつ強烈に当てはまっていることにショックを受けました。 私は親に愛された実感がありません。 当時両親は共働きで、賃貸で狭く子供の机も満足に置けないからマンションを買うための頭金を貯めるためという理由で、2歳から3歳の時、田舎の母方の祖父母に預けられていました。そこには長男一家の家族が同居しており、とてもつらく寂しい思いをしました。今でも覚えていますが良く癇癪をおこしていました。 子供ながらに1番大切なもの、大事にしてたものを川に投げ捨てました。その時の感情はもうどうにでもなれ、もう嫌だっていう感情でした。そして後悔と悲しさに包まれたのを覚えています。 まるで心の中にもう一人の自分がいてたような気がします。 月日がたちやがて親元に返され、すぐ保育園に入れられました。でも母と一緒にいれるのが嬉しかったです。 しかし、何か子供が足手まといなのか近くに住む親せきに何日も預けられることもありました。 まるでペットホテルの犬のように・・・・ 小学校1年になったばかりのころなかなか馴染めなく、毎朝学校に行くのを嫌がりました。 母から今度嫌がったらお父さんが捨てに行くと脅されました。 そしてその日がやってきました。父は無言で車の後部座席に自分を押し込み何キロも離れた全く知らないだだっ広い駐車場に無理やり降ろされ、砂利の地面の駐車場から砂煙を立てながら消えていきました。 自分は捨てられる恐怖で車の中で必死に道を覚えました。何とか迷いつつようやく自宅のマンションが目に入ったとき、心臓がバクバクしていました。お願いだから家にいないでほしい。後悔して必死で察していてほしい・・・ マンションの駐車場に車がありました。家に着くと2人ともいてテレビもついてました。 母はびっくりして(良く帰ってこれたな)と思ったのでしょう。母に連れられ学校に着くと、校門の前に担任の女性教師と同級生たち数人が待っててくれました。授業中なのに。 先生は何も言わず自分を思いっきり抱きしめてくれました。先生の胸の中で号泣しました。 このとき何か先生に母の暖かさみたいなものを感じました。 その後母から、あなたのお父さんはつめたいひとだから・・・・ひどく傷つきました。(そんなこと言われなくてもわかってるよ!) そして両親も仲が悪く、買ったばかりのマンションはリフォームされスナックみたいな内装になりました。まるで子供が住むような家ではなく、特注のカウンター、業務用のカラオケ装置、ブランデーを飾る棚、天井にはシャンデリア。週末は知らないおじさんたちや近所の人がいて、うるさい歌声と、酒の匂い、タバコの煙が充満していました。 そして父親は浮気で家を出ていき別居状態に。 母はとうとう近所にスナックを開業しました。 晩御飯をつくってすぐ出勤し、いつも一人でご飯を食べお風呂に入って寝ました。そして夜中にトイレで嘔吐している母の音で目が覚めました。こんな日々が毎日続きました。 自分は親の財布からお金を盗むようになり好きなものを買い漁りました。家にいても怖いし、だれにも注意されない・・・夜になると外をうろつくようになりました。 そして4年生ごろから学校でいじめられるようになりました。母親がスナックをやっている事でからかわれだし、この頃から感情を出すのが怖くて何事にも無抵抗でいじめがエスカレートしていきました。教師も体罰で怖く(学年で一番恐れられていた)誰にも相談できませんでした。 お金も要求されるようになり、朝から飛び蹴り暴行、背中から太ももまでアザだらけでした。 やがて教師の体罰を真似しだし自分たちを正当化していきました。 体罰のレベルも今ならマスコミ、新聞沙汰です。毎日足形のついた制服を水にぬらした雑巾で拭き、ひたすら耐えました。 一度だけ母に背中を見られ階段で転んだと言ったらそれ以上聞かれませんでした。きっと面倒だと思ったのでしょう。 親には絶対言いたくなかったんです。心配かけたくないんじゃなくて、親に自分の弱さを死んでも見せたくなかったんです。 同級生に4階のベランダから脅しで落とされそうになった時、落とせるもんなら落としてみろって言いそうになったことがありました。そう一瞬死のうと思ったのです。 実は一度だけ遺書を書いたことがあります。でも怖くて死ねなかったのです・・・ 昔ドラマで人間・失格ってありました。あれ程度こそ違えどリアルでした。 ドラマのエンディングで親子がキャッチボールしていた映像が自分の子供のころにかぶります。 長々と書きましたがあるサイトで、自分を愛せない人間は人を愛せないと書いてありました。 私は自分の事が大嫌いです。今までの事ももう一人の自分が許してくれないのです。 親に捨てられたのは自分のせい 親に殴られたのは自分が悪い 親に愛されなかったのは内気で内向的な自分のせい 教師に体罰を受けたのも自分の不出来なせい いじめられたのも自分がおとなしく、自分を主張できなかったせい いつまでも過去にとらわれてウジウジしている自分の情けなさのせい どうしたら自分を許せるのでしょうか? こんな自分を許してあげたいのです。 そして妻を本当に大切に幸せにしてあげたいのです。

  • 自我の防衛の仕方

    精神科医は、毎日患者を多数見て、患者と会話すると思いますが、 患者の中には精神科医にむけて、投影や同一視をする方も多いと思います。 精神科医はどのようにして患者からの攻撃(罵詈雑言や他罰)から、自我を守っているのでしょうか。 私は自我機能が弱いらしく、他人の言葉や態度にすぐ動揺し、不安になります。 耐えられなくなってパニックを起こしたり、希死念慮がよく頭に浮かびます。 それは共依存的な家庭によって育ってきたからだと思います。 依存関係を断つのが難しいです。 他人の言葉、親の態度とかに影響を受けにくくなる方法などありますか。

  • 人生の辛い事は全て親のせいにしてる。金も貰ってる

    親ガチャ質問を知恵袋でしたら67件ほど来ました。 回答のほとんどは 「本人の努力次第で人生はどうにでもなる」「自分の人生がうまく行かないことを親のせいにするな」 みたいな反論ばかりでした。 私は38歳ですが親が嫌いです。 親のせいで苦労したので なので親が年金受給者になった時に訴えを起こして、公正証書を組み毎月年金から14万円をもらっています。払わない場合は家屋その他の財産を差し押さえます。 って言うのを記載したら 罵詈雑言の回答ばかりでしかなかったです。 親が嫌いなら復讐するし、金が取れるなら取るのは普通ですよね。 でも何故か親の事は大事にしろって人が多いですね。これは何故なんでしょうか。クソみたいな儒教の教えでしょうか。 自分の人生は不幸のどん底です。 それは親のせいです だから40前でも親からお金をもらってます。悪いのは親だからその償いとしてです それの何が悪いんでしょうか?

  • 親の悪口、引きますか?

    30代の会社員男です。 親の悪口は、他人には言わないほうがいいでしょうか。 それがどんなものでも、息子が自分の親を悪く言うと引きますか? 私の親は実母と義父で、私は実母の連れ子です。 子供の頃から無意味に殴られていたし、罵詈雑言を浴びせられていました。 実母に、特にひどく殴られ、罵詈雑言を浴びせられていました。 義父は再婚当初は私を殴らなかったのですが、実母と義父の間に娘が生まれてから殴られるようになりました。 殴られていた理由は、たとえば小学1年生の頃に『万引きをした』という理由で殴られたことがありますが、そのことなら納得もしています。 ですが、『右にあったものが左にあった』『間違ってなにかを取り落とした』という理由でも殴られていました。 家の中では勉強以外のことをしていてはいけなかったし、勉強以外のことをしていれば、どんな目に合わされても文句は言えないという家庭内ルールがありました。 そのルールを破れば暴力と罵詈雑言(『生んですぐ殺せばよかった』『実父に押し付けておけば良かった』『実父の家は精薄の家系だからお前も精神薄弱者なんだ』『こんな知恵遅れ、生んで損した。育てて損した』)の嵐。 なにより今でも許せないのは、私がその当時大事にしていた物を奪ったり、壊したりする嫌がらせです。 ファミコンの攻略本がたった一つだけの宝物だったのですが、それを1ページずつ「びりーっびりーっ」と破き、紙の山を築いたり(私は部屋の隅で、泣きじゃくりながらそれをただ見ていた)、 一番仲の良い友達に電話をして、私の悪口を言いまくる(オナニーをして汚い汁をタオルになすりつけたんだよ、とか。これはちなみに母親の想像で、事実無根です。オナニー自体はしてたけど^^;) 教師やPTAの人たちに『このガキのせいで、どれだけこの立派な母親である私が迷惑を被っているか』という基地外じみた演説をしたり(他の親御さんはリアクションに困ってどん引き)、 急に私の持ち物を全部ひっくり返し、気に入らないものは全部取り上げる&破壊する。 (家にはマンガの持ち込み禁止だったので、人から借りた物でもそうする。結果、友達にマンガを返せなくなって困りました) 私は何度も家出をし、その度に警察や教師に連れ戻されていて(表面上は立派な親だったので)、高校生になった頃にはすっかり心にフタをするようになりました。 どうやって笑ったらいいか、どんな言葉で話せばいいかわからなくなっていて、今思うと完全にノイローゼでした。 社会人になってから『自分は異常だ』と自己診断をし、精神科に通って薬を飲みつつボディビルをやって体力をつけたりして、やっと最近は友達らしい友達が出来てきました。 義父の葬式には行かないつもりだし、親の介護だってする気はありません。 私にはたった100円の菓子パンでさえ買い渋ったくせに、自分は300万のエメラルドの指輪を買ったり、妹には巨大な熊の縫いぐるみを買い与えていた母親に 『ドケチクソババア』と私の中であだ名をつけていますが、こういったことは他人には一切言わないほうがいいでしょうか。 時々、仲の良い友達には言ってしまいそうになることがあります。 いつか口が滑るのではないか、と不安です。

  • 親、きょうだいへの恨み感情

    昔親に殺されそうになりました。まだ恨みに思ってます。最近きょうだいにそのことをいつまでも言ってるのは甘えだと言われ、腹が立っています。長い年月がたっていてもその部分において私の心は癒されないまま時間が止まっています。その出来事がなかったとしても私は性格は良くありません、正直。このままの自分で居続けたくはないのに人が怖くて自分に対する否定感の呪縛を解消もできずにいます。同じようにバカ親に育てられた人もいるだろうけど結婚したり親しい友人や恋人がいる人もいますよね。どうしたら冷静になってそんな人になれるのでしょう。

  • 親から受けた人格形成

    最近になり自分の悪い部分の人格が幼少期の親からの影響の下に成り立ってしまっていることに気づきました 悪い部分とは人間不信や自分に自信がない、他人の目を気にするところ、などなど 幼少期は姑と仲が悪くその原因が私だったのでそのせいでいつも親に当たられ、自分を小さい頃から否定して生き、自分を産んでしまった親になんとか手のかからないように迷惑にならないようにとそんなことばかりを考え。でもそれに対して仕方のなかったことだから、親が悪いとは思っていません。誰のせいにもできないところに、やっぱり自分が悪いとなってしまいます。 大人になり、いろいろと弊害が生じて疲れてきたので本を読みあさりこの暗い、面倒な性格を直そうと必死にもがいたのですが、偽りなだけにしかならずコロっと何かのきっかけで戻ったり、反動でさらに疲れるだけでした 小さい時の親から受けた影響は消えないのでしょうか?

  • 親が嫌い

    親には恵まれてるし好きな部分もあります。ただモラハラ気味な父親が嫌いです。 昔から体罰的な育て方をされ、いまは距離をおくようになったりでないですが関わりたくないです。 先日異性関係で警察沙汰になり父親と話したくなかったのですが、報連相はちゃんとしろとやんわり注意されました。実家暮らしなので仕方ないですよね。 また出会いには気を付けろよ的な発言をされイライラします。 私も楽しくて飲みなどに行くので否定されてるようで腹が立ちます。遊びに行くことは連絡さえすればいいといわれましたが気持ち悪くてイライラしてしまい嫌です。 母親はそんなことないとかいうけどイライラします。 連絡したとしても外泊が多いとか、夜で歩くと~とかいわれますよね? 気持ち悪いです。 モラハラ気味な父親にいわれたくないし、結局お前も不倫してるんだろと思ってしまいます(私が夜職勤務なので) 反抗期なのでしょうか? 母親にそんなことないと説明されてもすぐ忘れてしまいイライラします。 今回の件は私の無断外泊で迷惑をかけたので深く反省してますが親が嫌いです。

  • 親が嫌いです

    15歳で進学のため家を出て、26歳で父が経営する会社に入り、 1人暮らししたいと言っても、猛反対され、3年程実家暮らししています。 私の家は父親の絶対的な権力で成り立っています。 父は若くして会社を継ぎ、自分の家族だけでなく、自分の親、兄弟の家庭のお金の面倒まで見ました。両親の口癖は、「うちはそんじょそこらの親とは違う」と。 お金の苦労を知らずに育ててもらい、進学もさせてもらいました。 これは感謝すべきなのでしょう、親もそう言っていますし、「尊敬」をも求めてきます。 「子供は親といるのが一番幸せなんだ」と。 けれども、私は、とても親が嫌いだと思います。 足音や、いびき、視線、咳払いなどですら、嫌で嫌でたまりません。 嫌いで嫌いでたまりません。 その場にいない子供の悪口で一致団結するところも、裏表の態度も、人の前では良い顔して、家の中では酷く陰口をいうところも、思い込みが激しく、価値観を強制し、他の価値観を否定してくるところも、味方の振りして、得た情報をあとで罵詈雑言や嫌みや皮肉に利用するところも、他の兄弟が自発的に意見したことを「(私)がそそのかした」と決め付けてくるところも、親の前で他の親を誉めると汚い言葉で侮辱するところも、こちらが我慢したり秘密を守ってるのをいいことに、勝手な憶測でこちらを責めたててきたり、責任転嫁をしてきたり、お下劣な所も、衛生観念がないくせに、人の粗探しばかりして、自分のミスは他人にカバーしてもらうのは当たり前なのに、人の失敗を見つけたら自分のことは棚に上げて、鬼の首をとったみたいに騒ぎ立てるところも、短気な所も、自分勝手なところも、へりくだられることが好きな所も、職業蔑視をするところも、全て全て大嫌いです。 姉と兄がいますが、2人とも家を出ました。 姉は独身ですが、「親の顔を見たくない」と帰省すらしてきません。 してもらったことも多々あると思います。 年内に挙式予定なので、親への感謝もしないといけない時期なのに、 堰を切ったように、「嫌い」という感情があふれてきます。 嫌いで嫌いでたまらない気持ちでいっぱいです。 どうすればいいでしょうか。 どう気持ちを切り替えればいいのでしょうか。

  • どういう事で親の愛情を感じますか?

    私は親から本当に愛されているのかな、 親が私を思う気持ちより 私が親を思う気持ちの方が強いんじゃないのかなと少し思っちゃったりするのですが、 皆さんはどういう部分で親からの愛情を感じますか? 日本人は親子でなかなか、愛情表現がないですよね。 親から「愛してる」と言われた事や、 ハグをしたこともありません。 今もですが、私は小さい頃から 母が弟に甘いと感じてきたし、 母のせいで傷付いてきた事、不幸になった事沢山あるし今も悩み続けています。 けど、母が私に厳しいのは、 母は親から怒られた事がなかったから 親が子を怒る=愛情表現だと どこかで思っていて、 だから私に怒ったり否定もするのかもなとも思い始めました。 最近こういう相談させてもらったのですが↓ http://questionbox.msn.co.jp/qa3659878.html この苦しみの原因の一つが これを母が改善してくれたら、 私を大切に思ってくれている、 なにか愛情の確かめが欲しいからなのかもなと思い始めました。 それを考え始めたら、 他の人達はどうやって親の愛情を実感しているのかなと疑問に思い今回質問しました。

  • 彼氏ができたと親に言えない。私は歪んでいますか?

    20代後半社会人女性です。 私は大きな反抗期もなく、ずっと親とは穏便に暮らしてきました。 最近、数年ぶりに彼氏ができたのですが、親にはまだ何も言っておらず それどころか彼氏の存在を隠そうとしています。 大学生で初めて彼氏ができた時、母親に話したところ、母は彼の職業(警察官)が気に入らないと 相手をこき下ろし、否定しました。 警察官が嫌な理由は「頭が悪く、体力だけ人一倍あるような人がなるロクでもない職」という理由です。 警察官を上記のように思っていることは、この時に初めて知りました。 「○○(私)に好きな人ができたら会わせて」と言っていたのに、出かける時にも口うるさく干渉されるようになりました。 「誰とどこに行っていたのか」とか、門限(当時は23時)を守っていたにも関わらず「午前中に家を出て、今まで10時間もどこで何をしていたのか」「服が乱れているように見える。いやらしい」など、外出して帰宅するたびに言われ 友達と出かけたと言っても疑われ、親の別の一面を見たようでかなりショックを受けました。 当時は(今もですが)実家暮らしで、学費も面倒を見てもらっていたため、勉強に励み、就職活動もし、門限を守ることも含め、家族を悲しませることはしていないつもりでした。 彼がどんな人か知ってほしいと思い、会わせようと思っても名前を出しただけで嫌がられ、ふしだらだと言われ 少なくとも当時の自分にとっては、なすすべもありませんでした。 自分が信頼されていないと感じるとともに、彼と会ったら親に叱られる、自分は彼に会いたいけど親を悲しませようで罪悪感がある、彼も私に会いたがるのに叶えられない等と心がいっぱいになり 付き合うことに疲れてしまいました。 それ以来、男性と良い雰囲気になっても『また親に隠さなければ』という思いが何よりも先立ちます。 割と出かける時は、どこに誰と行くか聞いてくるほうなので、嘘をつくにも必死です。 適当にごまかしたら、「言えないような相手と行くんだ」という感じです。 私もいい年齢になったため、母親は最近「良い人はいないのか。一人っ子で先が心配」「結婚はしないのか」などと言ってきます。 いっそ言ってしまおうか…と思ったものの、当時の罵詈雑言の日々が蘇ります。 いい年をして恥ずかしいですが、裏切られた、という感情があります。 もう7年ほど前の話なのに。 私みたいな感情を抱くのはおかしいですよね? 適齢期になり、友人とその親、友人の彼との話を聞く中で、私の家は違うように思い始めました。 私はなぜ言えないのか、隠してしまうのか、後ろめたいのか。 結婚式に行くたび自分には遠い道のように思えて悲しいです。 ちなみに私が意に沿わない行動をすると「○○⁽私⁾を思ってるのに」等と言い、母親は本当に体調を崩します。血圧があがって寝込んだりします。 当時とこれから先のことを思い、親が憎い気持ちと、そう思う自分は間違ってるんじゃないかと思ったり、罪悪感で苦しいです。 教育にはお金もかけてもらい、心身ともに愛情も受けてきたと思いますが、よくわからなくなってきました。 母親が更年期で大きく体調を崩しており家事を手伝っていること、実家から職場が近いこともあって実家暮らしです。