• ベストアンサー

親の悪口、引きますか?

30代の会社員男です。 親の悪口は、他人には言わないほうがいいでしょうか。 それがどんなものでも、息子が自分の親を悪く言うと引きますか? 私の親は実母と義父で、私は実母の連れ子です。 子供の頃から無意味に殴られていたし、罵詈雑言を浴びせられていました。 実母に、特にひどく殴られ、罵詈雑言を浴びせられていました。 義父は再婚当初は私を殴らなかったのですが、実母と義父の間に娘が生まれてから殴られるようになりました。 殴られていた理由は、たとえば小学1年生の頃に『万引きをした』という理由で殴られたことがありますが、そのことなら納得もしています。 ですが、『右にあったものが左にあった』『間違ってなにかを取り落とした』という理由でも殴られていました。 家の中では勉強以外のことをしていてはいけなかったし、勉強以外のことをしていれば、どんな目に合わされても文句は言えないという家庭内ルールがありました。 そのルールを破れば暴力と罵詈雑言(『生んですぐ殺せばよかった』『実父に押し付けておけば良かった』『実父の家は精薄の家系だからお前も精神薄弱者なんだ』『こんな知恵遅れ、生んで損した。育てて損した』)の嵐。 なにより今でも許せないのは、私がその当時大事にしていた物を奪ったり、壊したりする嫌がらせです。 ファミコンの攻略本がたった一つだけの宝物だったのですが、それを1ページずつ「びりーっびりーっ」と破き、紙の山を築いたり(私は部屋の隅で、泣きじゃくりながらそれをただ見ていた)、 一番仲の良い友達に電話をして、私の悪口を言いまくる(オナニーをして汚い汁をタオルになすりつけたんだよ、とか。これはちなみに母親の想像で、事実無根です。オナニー自体はしてたけど^^;) 教師やPTAの人たちに『このガキのせいで、どれだけこの立派な母親である私が迷惑を被っているか』という基地外じみた演説をしたり(他の親御さんはリアクションに困ってどん引き)、 急に私の持ち物を全部ひっくり返し、気に入らないものは全部取り上げる&破壊する。 (家にはマンガの持ち込み禁止だったので、人から借りた物でもそうする。結果、友達にマンガを返せなくなって困りました) 私は何度も家出をし、その度に警察や教師に連れ戻されていて(表面上は立派な親だったので)、高校生になった頃にはすっかり心にフタをするようになりました。 どうやって笑ったらいいか、どんな言葉で話せばいいかわからなくなっていて、今思うと完全にノイローゼでした。 社会人になってから『自分は異常だ』と自己診断をし、精神科に通って薬を飲みつつボディビルをやって体力をつけたりして、やっと最近は友達らしい友達が出来てきました。 義父の葬式には行かないつもりだし、親の介護だってする気はありません。 私にはたった100円の菓子パンでさえ買い渋ったくせに、自分は300万のエメラルドの指輪を買ったり、妹には巨大な熊の縫いぐるみを買い与えていた母親に 『ドケチクソババア』と私の中であだ名をつけていますが、こういったことは他人には一切言わないほうがいいでしょうか。 時々、仲の良い友達には言ってしまいそうになることがあります。 いつか口が滑るのではないか、と不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

40代既婚男性です。 大変だった…大変ですね。お疲れ様です。おそらく自活されているのでしょうが、心安らかに暮らしていって欲しいなぁ~と願っています。 悪口は、その場の全員が特定の人物に対して言いたい気分になっているときでさえ、その一瞬の刹那的な感情の共有があるだけで、少し冷静になれば、「あいつ、こんなこと言ってたなぁ~」となるものです。 そうでない場合は、聞かされているものは、マイナスの感情をばらまかれ、少し困ってしまうものです。 だから、悪口をストレートに言うのはやめましょう。 同じような意味あいをもつことで言えば、「~でうらやましいなぁ~」の方が、まだマシですよ。本当はそれも、微妙ですが。 しかし、あなたの心の澱を吐き出して、安定を保つためには仕方ないと思いますよ。例えば、「お前の家はいいなぁ~良いお母さん、良いお父さんだよ~うん!家で勉強以外やったら殴られてたしね~」とか、「マンガ禁止だったから、友達に借りたものでも、ビリビリに破られちゃったしねぇ~」くらいでどうでしょう。これでも少しはすっきりしませんか? そしてもしも、そんなあなたの愚痴に反応して聞いてくるのなら、少しずつ出してもよいのでは?あくまで少しずつね…だって、あなたの状況って、引いちゃうくらい酷い状況のように思えますから。幼児虐待で殺されてる子ども達がいますが、そういった家庭と大差ないように思います。あなたが無事に大人になったのは、運がよかった…あなたも強かっただけだと思いますから… それに、口が滑ったら滑ったでよいのでは?誰にでも失敗はあります。根も葉もないことを言っているのではないですし、滑ったくらいで、おそらく長時間かかるであろうあなたの生い立ちを語れるわけはありませんから、せいぜい単語程度。あなたの「しまった!」という顔つきで何かを察してくれる人もいるでしょう。まぁ多くの場合は、「そんなこと言っちゃだめぞ!」程度でしょうから、それには逆らわず、「あはは、そうですね~」と流しておけばよいだけです。 しかし、あなたが一生を共にしようとする人が現れたときには、ある段階で全てを告白する必要があると思います。介護の問題もそうでしょうが、普通の親戚づきあいはしたくないわけでしょう?子どもができても、何をされるかわかりませんよね?あなたの子どもを奥さんを、あなたへの悪口で洗脳しにくるかもしれませんしね。 あなたの生い立ちと意志をはっきりさせる必要があると思いますよ、結婚式も含めてね。

macaco_1974
質問者

お礼

そうですね、悪口ってどんな理由があっても聞かされるほうはたまったもんじゃないですね。 私の境遇を聞いて引くな、ってほうが無理ですよねぇ^^; いつか、全てを話す必要がある人と巡り合えたら、そのときには話そうと思います。 やっぱり他人に聞かせる内容じゃないですよねぇ。 ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • uhhoho-i
  • ベストアンサー率11% (11/97)
回答No.6

私も親・親類が大嫌いです。 でも、外では言いません。 (ここで書くのは書ききれないので省きますが・・・) たまたまですが、そういう話になった時に話したことがありました。 見えない~~って言われました。 ちょっと引いてたかも。 見えないっていうことは、今は幸せそうに見えるんだなと勝手に解釈して今は外で親の悪口は言わないようにしています。 本当に仲がよくて(もしくは恋人)相手が自分の暗い?悪い?部分も背負ってくれそうな場合のみですね。 ただの友人や知り合いがそこまでする必要もないので。 仲良くなると思わず話しそうになる時もありますけど、私は自分で勝手に”影がある方がかっこいい♪”って思ってます(爆 私は自分が親や親せきのようにならないように反面教師で頑張っています。 あなたもそんな馬鹿ちんに負けずに頑張って!!

macaco_1974
質問者

お礼

そうですね、わざわざ負の感情を撒き散らすのは迷惑ですしね。 よっぽど仲が深くなった人以外には言わないことにします。 ありがとうございました。

noname#85333
noname#85333
回答No.4

既婚の女性です。 私も親の悪口は(特に母親の性格が異常で夫婦喧嘩が絶えませんでしたが)、他人には言いませんでした。 夫にすら言ってません。 だって、話したところで「理解」してはもらえませんよ。 そりゃ、同じ体験をした人たちと心の内を打ち明けあうのは良いでしょう。心のカウンセリングにもなるし。 吐き出すだけなら、そういうサイトで思いっきり書きまくればいいと思います。 しかし、自分の身近な友人や恋人にそれを言うのは「できればしない方が良い」と思いますよ。 なぜって、そういう話を聞かされた方も「ツライ気持ち」になるからです。 自分のことではなくても、暗くてすさんだイヤな気がする。 自分の印象を悪くするだけです。 こんなことを言うのは何ですけどね・・・ 酷い親に育てられた人というのは、やっぱりそういう根を持ってるんですよ。 私にもあります。 それが、ちょっとしたところで出るんです。 自分でもまさか・・・とは思ったのですが、結婚して子供ができてみると、怒った時に母親と同じことをしている自分がいる。 「あ・・・同じだ・・・」と愕然とする。 あなたのお母さんも、おそらくはとんでもない親に育てられてると思います。 「自分のストレスを発散するために子供をいじめる心理」は、自分が親になってみるとよくわかります。 そうすることによって、「夫の前で、他人の前で、立派な人間を演じられる」からです。 しかも、子供が精神的に強ければ強いほど、親の方は、 「あの子は少々いじめても大丈夫。根は優しい子だから」 と妙な安心感を持ってしまい、行動がエスカレートしていくようです。 とうことで。 私自身は、現実の世界でそういう環境で育った人と結婚したいとは思いませんし、友達になりたいとも思いませんでした。 気持ちが理解できる、共感できるからこそ、その人が持つ心の暗闇がどれほど深いか理解できるからです。 なので、打ち明けたいならネット上だけにしておいた方が良いのではないでしょうか・・・

macaco_1974
質問者

お礼

そうですね、ネット上だけにしておこうと思います。 確かに、実母は似たような虐待を受けていたようです。 が、自分がやられたことをそのまま子供にやっていい理由にはならないので許せません。 正直、結婚願望はゼロです。 だって家庭を持ったら同じことを妻や子供にしそうだし。 ありがとうございました。

回答No.3

この話がすべて本当なら、あなたは特殊な家庭環境の中で育てられたことになると思います。精神科にいったり体を鍛えたりして克服できたなんてすごいと思います。もともと精神的にタフだったんですね^^ 回答のほうですが、たとえ血のつながった家族であってもやはり他人であることには変わりないので、その他人に関して良い悪い、好き嫌いの感想を持つことは当たり前のことです。それで、その感想をストレートに友達に言ってしまったときに、自分の心が少しもいたまないならべつにいいと思いますが、少しでもいたいと思ったり後ろめたい気になるのなら、オブラートに「うちのドケチクソおばたん」と言ってみたり(嫌いなおばさんをおばたんというとちょっとかわいらしく聞こえるし、自分でひどいことを言ってる気に全くなりません)言わないように頑張ってみればいいんじゃないですか?? ただ気をつけなければならないのが、自分の身内の悪口を聞いてる他人の気持ちになって考えて、果たしてその言動が良いか悪いかの性格な判断ができるかどうかです。 本当に自分の血のつながってない友達なら、他人が他人の家の愚痴をこぼすことくらいなんともないですが、血のつながった例えばあなたの子供があなたから妻であるお母さんの悪口を聞いた時のショックが大きいことは肝に銘じておいてください。悪い連鎖は容易く壊れにくいものです。 何より、今まで過酷な家庭環境の中で頑張って今友達をつくることのできるあなたのファイトはすごいです^^これからもがんばってください。

macaco_1974
質問者

お礼

そうですよね、オブラートにできるだけ包む努力はしたほうがいいですよね。 たとえ家族でも所詮は他人ですよね・・・好き嫌いはあって当然だし、恨み憎しみだってありますよね。 皆の回答を読んで、人の気持ちに立って考え、人がいやな気分になるような話題はしないようにすべきだと思いました。 これからも頑張ります。 ありがとうございます。

noname#83410
noname#83410
回答No.2

>親の悪口、引きますか? たいていの人は、親のことを尊敬していますし好きだと思っていますので、親の悪口を聞いてもピンと来ず、「育ててもらったのになんてことを言うんだ」と思うのでしょう。 質問者さまに近い背景を持つ人(親との関係が悪い人)でしたら、むしろ意気投合できるのではないかと思いますよ。 「親」ではなく別のものに置き換えてみるとわかります。 例えば私はディズニーがすごく苦手なのですが、ディズニーを嫌いな人ってほとんどいないので、悪口をいうと、ひどく冷たい目で見られます。 しかし、たまにいるディズニー嫌いの人とならディズニーの悪口を言い合うことができます。 >時々、仲の良い友達には言ってしまいそうになることがあります いきなり悪口を友達にいうのではなく、ここで書かれているようなことを「こういうことがあって~」という質問者さまの経験を徐々に友達にお話されてはどうでしょうか。 どういう事情があったかわかれば、質問者さまが親のことを悪くいうのは当たり前だとわかってもらえるでしょうし、悪口を言っても否定せずに聞いてもらえると思いますよ。 私は、今までの経験から、特殊な家族の事情は仲良くなれそうな人にはさっさとカミングアウトするようにしています。 家庭環境が違うということがわからないと、お互いにかみ合わずに一定ライン以上には友情を深められないことが多いので。

macaco_1974
質問者

お礼

特別に仲を深めたい人以外には言わないほうがいいみたいですね。 ちょっとした友達に全てを説明なんてできないし・・・。 自分が好きなものを悪く言う人を嫌いになる、そんな感覚は私もよくわかります。 人が好きな物を悪く言うのは良くないことだと思います。 だから、親の悪口は言わないほうがいい、と結論づけました。 ありがとうございました。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

<悪口><攻撃>の心理学的な意味を知ってみましょう。 それで開けてくることがあります。 お友だちのことは その次のステップで 考えましょう。 <悪口>の 心理学的な意味を知っている お友だちなら引かないでしょうけれど、 別種の感懐を覚えるでしょう。

macaco_1974
質問者

お礼

<悪口> 悪口を言う本人の心の中に{ストレス}を溜め込んで、自分で自分の「心の処理が出来ない」ために、他者の悪口を言う事で「自分は良い人間だ」と無意識的に自己表現する。 自分で、自分は良い人だと無意識的に自己表現をしたいとは思ってないと思うんですが^^; でもまぁ、故意に友達を引かせる必要もないので気をつけたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両親が離婚し、その後2人とも再婚した彼の親

     付き合って5年の彼と今後結婚を考えてます。 しかし、彼は彼の両親と複雑な関係です。 彼氏の両親は、幼稚園の時に離婚し(父、母は同じ市内に住んでいる)、彼は父親と父親の祖父母に育てられました。その後、父親は再婚(両方連れ子、2人の間に子供なし)し、彼もその母親と高校まで生活していました。  実母親も再婚し、小学生2人の子供がいます。 彼は高校を卒業してから実母との交流が増え、一人暮らしをし、(途中で実母親の祖母と一緒に暮らしていた時期もあり)母親の再婚相手の仕事手伝っている状況です。一人暮らしの部屋も実母の所から2.3分の所で、仕事後はしょっちゅう実母の所でご飯を食べ、土曜の晩はよく私と2人で実母の所でよばれたり、日曜は実母と子供と遊びに出かけます。 お互い、寂しい時期に離れていたせいもあり、自他共にマザコンだといってます。 籍は父親ですが、本籍の住所は実母のところです。  彼は、実父とも、実父の祖父母とも仲がよく、実母の祖母の家にも良く行っています。 しかし、再婚相手の母親とはほとんど交流がありません。 険悪な関係でもないんですが、彼は、合わないといってます 正月など実父の祖母の家で親戚が集まる際も、母親は参加しません。  交流の割合としては、実父 2  実父の再婚相手0 実母&再婚相手の父親 8 といった感じです。  彼は結婚式に誰を呼べばいいのか解らないといってます・・・・ 本人同士の好きな様にとは思うんですが、一般的な形としては、誰を呼ぶべきなんですか? 籍は父親なので、実母&再婚相手を呼ぶのはおかしいことなんでしょうか? 本音としては、実父、実母親&再婚相手、実父祖父母、実母の祖母に出席して欲しいと思ってるそうです。  うまく説明できずわかりにくいと思うんですが、お願いします。  

  • 親の悪口を精神科医に言うと

    私の母は、両親の悪口を言う人と言うのは、頭がおかしい、と言い、絶対に他所で、悪口を言ってくるのを禁じています。 私の高校の同級生は、修学旅行のときでも、親の悪口を結構言うのですが、その話を母にしたところ、当時、あの高校の人間は、頭がおかしいんだよ、と一言の元でした。世間では有名な進学校なのですが、母にかかると頭がおかしいらしいです。 そういえば、義務教育のころの友達とか、大学の友達とかは絶対に言わない人ばかりだったと思います。 定期的に私は精神科に通っていますが、結構親の暴言で学生時代辛い思いを家庭ではしていましたが、一度も精神科医に、両親の悪口を言ったことはありません。それは両親ともに、親の悪口、兄弟の悪口を許さないので、その姿勢が身についてしまい、親が尊敬できないと思うと、頭がおかしくなるような気がして、心が荒れます。 両親や兄弟というのは、心のよりどころだと思いますか。世の中には親を捨てるとか、戸籍上縁を切るとか、相談する人がいますが、私には考えられません。 自分の存在基盤がそこにあるのに、それを失ったら、本当に精神状態がおかしくなると思います。 お中元やお歳暮を時期になると、両親や親戚に送り、喜んでもらおうと一生懸命やっています。小さいころの思い出が、両親とともにあり、それにはものすごく恩を感じているからです。 皆さんにとって、親や兄弟とは、どんな存在ですか。やはりよりどころですか。

  • 親の悪口(愚痴)の受け皿になってきました。

    成人済み一人暮らし女性です。 私は子供のころから、親が悪口を言うのを聞いて育ちました。 悪口を言うのは母で、父の家族、父、母の両親(特に父、子供のころに嫌な思いを沢山させられたそう。)のことです。 妹は親の空気が悪くてギスギスしているときもケロっとしているタイプで、悪口がはじまると、うるさいといっていつもうまく回避しています。 私は小さいころに母に怒られてばかりで(まっとうな理由だったかどうかも思い出せません。ほめられたことはあまりないです。)、そのこともあってか、母の顔色をうかがって行動するようになっていて、その愚痴をずっと聞いていました。 誰にも相手にされないのは可哀想という気持ちもありました。 我慢できない時は、口を出すこともありましたが、母も家族間を行き来するのが中心の生活で、スーパーで友達と会ったときに話をするぐらいで、そんな母に同情もありました。 それから、母は自分が嫌いなものにグチグチ言う人で、中でもオタクが嫌いです。 テレビでオタクな人がインタビューされているのを見ると、いろいろと言います。 私は、オタクな趣味があるので、その時に一番価値観が変わったと思います。 自分がダメな人間だ、という認識ができて、そこから、人の目を気にして、うまく人と接することが出来なくなりました。 悪口を聞くようになったのは、小学校4、5年生から高校の時、オタクの件は中学から高校、私がダメになったのは高校からだったと思います。 母のことは嫌いではありませんし、悪口ばかり言っているのを見て可哀想とか同情もあります。 ですが、自分が母親のように、悪口をいったり、ものを否定的にしか見れなくなったり、嫌いなものを攻撃するようになったのは、それが原因で、私は被害者だ、と恨む気持ちも少しあります。 自分のことも嫌いではないですが、そういうところに嫌悪感があり、気持ち悪いと思います。 質問です。 親から悪口を聞かされる環境は普通なのでしょうか。 こんな性格を変えるいい方法はありますか。 回答お願いいたします。

  • 夫の親に対する妻の悪口が止まらない

    結婚してから1年余りの30台後半の男です。妻は30台前半です。 妻の、私の両親に対する悪口に閉口しています。 最近も、この正月に両親が我が家を訪れて帰った後、 「あの人たちは何も手伝ってくれない」、「孫にベタベタ触りたがる」、 「この忙しいのに長居する」、「○○家(私の実家)は配慮ができない連中ばかり」 と、私に向って延々とまくし立てます。翌日もその翌日もです。 この正月休みは連日、妻のこのような悪口雑言を聞かされて終りました。 このようなことが、結婚以来、何度となく起こっています。 もちろん両親にも至らない点はありますし、気づけば私も両親に知らせています。 しかし妻が納得するわけでもなく、逆に私も一緒くたにしてけなし始めます。 私が少しでも親の肩を持つようなことを言えば、「それなら親と結婚すればいい」、 「ここを出てって親と暮らせばいい」の決まり文句が帰ってくるばかりです。 「あんな人たち、早く死んでほしい」と言ってはばかりません。 両親のことを好きになってほしいとは望みませんが、 せめてもう少し冷静になってもらう方法はないでしょうか。

  • ネットに元カノの悪口

    数カ月前に別れた元彼さんに私の悪口を書かれています。 某SNSで友達だったのですが、別れてからは友達を外しました。 それから彼のページは見てませんでした。 最近共通の友人からこういう悪口があると聞きました。(問題のページを見たのは友達のページからです。) あまりさかのぼって見れませんでしたが、2つほどありました。 そこには「元カノ」という文字とともに罵詈雑言書かれていました。どれも事実無根のものです。 私のページを訪れては足跡を消す行為を繰り返し、私のつぶやきをコピーして、元カノありえない、うそつきのくせにみたいなことを書かれていました。 気持ち悪くてアクセス禁止設定かけました。かけてからはまだ数日しか経っていませんが、とりあえず悪口はまだその後は書かれてない様です。 これは名誉棄損もしくは侮辱罪になりえますか?もしこれ以上続くようなら運営側に通報しようかと思っています。 もしもの時のためにつぶやきの写真を撮り、証拠として残しています。 私も別れてからは確かに元彼はこういう人だったなって時々つぶやいてはいましたが、罵倒したことはないです。ましてや、事実を捻じ曲げてなどいません。しかも、別れてからすぐ友達から外しました。その後すぐつぶやきも友達しか見れない設定にすればよかったのですが・・・。 あのあとから覗かれてたと思うと気持ち悪すぎて元彼がどんどん嫌になります。これってネットストーカーでしょうか・・・。 まとまりのない文章ですみません・・・。

  • 親との関係

    僕は去年日本からアメリカに越してきたばかりなんですが親(母親の方)が僕に塾とか家庭教師とか日本人学校毎週土曜日とか色々勉強を押し付けてきます。昨日新しい白人の家庭教師が来たので僕は親の前で親が無理やり家庭教師をやらせていると家庭教師に言った所その家庭教師が帰った後、母親は馬鹿な子の顔は見たくないと一向に顔を合わせようとしません。そして家の中で会うたびに、”あぁぁ、あんたは馬鹿だよ、他のあんたの友達はいやいやいいながらでも家庭教師をやってるのに、”。そして”あんたはもう大学何て行かなくていい、あんただけ高校でたら働きなさい”。僕は塾に行ってて、そして塾の先生にもうこのまま行けば日本の大学には帰国子女で行けると言われました。でも母親は全く理解しようとしません。今の母親の気持ち僕は全く理解できません。母親は一体何を考えているんでしょうか?お願いします。

  • どうしても許すことができません・・・

    7年前、実父が突然他界しました。 元々実母と実父は仲良くなかったのですが(実母がいつも実父の悪口を言っていたので・・)、私にとってはとても子ども思いの良い父親でした。  葬儀の時は、妹ととても悲しみ泣き続けていたのですが、その横で実母が「あんたたちには優しかったもんね~・・・私は何もしてもらってない。」とお通夜の時(眠っている父親の前で)悪口を言い始めました。 その悪口が「お母さんが風邪で寝込んだ時、あんた達の夕飯しか買ってこなかったから悔しかった」とかとてもくだらないことで、正直母親には幻滅しました。 母親は私達が小さい頃からヒステリーで、気に入らないことがあるとよく私達に手を上げる怖い母親でした。 その反面父親はとても優しく真面目で、仕事に一生懸命で、勉強も教えてくれたり遊んでくれたり、定年後は家事も出来る限り手伝っていました。働いている時は忙しかったこともあり家事は一切していませんでしたが、定年後は洗濯したり、ご飯を炊いたり、掃除したりと父なりに一生懸命していました。 なのにそういうことには感謝せず(すっかり忘れてしまっているようです)悪いことだけを思い出しては子どもの私達の前でべらべら喋る母親に腹が立ちました。私自身、その後結婚し子どもが生まれ、母親に感謝もしましたが、実母は孫よりも今はギャンブル(パチンコ)にのめりこんでいます。 もう母親のことが許せません。 今は連絡も取っていません。連絡を取らなくなって2年が経ちました。 母親からも一切連絡がありません。 旦那は「このままでいいのか?」と心配していますが、どうしても許せないし、顔も見たくないのです。(最後に会話した時にケンカになり過呼吸発作が出てしまい、会話するのが怖いのです) 妹も母親のことを嫌っています。 私達姉妹がおかしいのでしょうか? どうしても母親が理解できません・・・

  • 親ってそういうもの?

    おはようございます。 私の親の話なのですが、私に対して注意することと自分がやることが矛盾していることがあります。そしてそれを指摘すると、怒って、私はそれが怖いから、黙るしかないのです。 たとえば、私は整理整頓が悪く、物を出しっぱなしにすることがあり、うちの親はかなり怒ります。「いい加減、注意を守れ」とか怒られることもあり、それはごもっともだと思って、素直に反省しています。 ところが、父親も人に言う割には、自分も結構、物を出しっぱなしにしているのです。口には出しませんが、「自分だって・・・」と思ってしまうことがあります。 他にも、「食事のときはテレビを消しなさい、食べものに失礼」という我が家のルールがあって、それも、私はごもっともだと思っているのですが、父親は自分が見たい格闘技の番組とかがあると「今日は特別」とか言って、テレビをつけながら食事をするのです。 なんだかなぁ・・・と阿藤快さんみたいな独り言を言いたくなります。 親だって人間だし、そもそも、親にパーフェクトを求めることがおかしいんだろうな・・・と理解しつつ、ときどき、「自分だって人のこと言えない癖に」と思ってしまったり・・・ 皆さんはそういう経験ありますか? そして、親というのはそういうものなんですか? 私は親になったことが無いのでわかりません。 厳しい意見も覚悟しますが「生意気なクソガキが」みたいな、罵詈雑言的なご意見はご遠慮ください。

  • それでも親不孝ですか?

    実母と絶縁を考えています。 私は1人っ子で既婚、6歳の娘がいます。実家とは徒歩10分 ほどの距離にあり、実父は単身赴任で車で3時間ほどのところで 暮らしています。 小さい頃から実母の行動に疑問を感じることが多くありました。 受験や就職の時は母親の思うように私が動かないと寝ている間に 顔を踏みつけられたり、今思えば虐待だったのかなと思います。 腕に熱くなったへらを押しつけられたやけどの跡が今も消えません。 病気になっても「仮病だ」と言われ適切な処置を施されず悪化し、 重篤な症状で入院したこともあります。 実母には虚言癖もあります。仮病と言って病院に連れて行かなかったとき 周囲には「本人が病院が嫌だとゴネて本当に困った」といい、親族から こっぴどくしかられました。今は、孫である私の娘を「自分が育てている。 娘は遊んでばかりいる」と近所に言っています。 実母は自分より私がいい暮らしをするのが嫌なのか車を買い替える時も ディーラーに勝手に電話をし、キャンセルをしようとしたこともあります。 ごめんなさい、とありがとうが言えない人でごめんねは「親だから何をしても かまわない」と言いありがとうは「親だから子であるお前は当然のことをした」 と言います。 イライラすれば電話をしてきて怒鳴り散らし、言い返せば口のきき方が不愉快 とまくしたてます。事あるごとに父親に間に入るようお願いしますが、父親も 母親を説得するのは面倒らしく、話の分かる私にオマエが謝ったほうが早く 解決するから頼む、と言ってきます。 そういう経過がさらに母親をつけあがらせたように思い今は父親の対応にも 腹立たしく思い、先日またこういったことでもめ事になりました。 その際やっぱり面倒だと思った父親は私に「お前の勘違いだろ?」と適当に あしらったのをきっかけに私の中で何かがプツンと切れてしまいもう無理だと 思うようになり縁を切りたい、疎遠になりたいと思うようになりました。 その数日後、近所のスーパーで実母を見かけたのですが、体が拒絶反応の ような状態になり、その瞬間体中にじんましんが出ました。今も実母の顔を 思い浮かべただけで嘔吐してしまいます。 周囲に相談しても「それでも親なんだよ」と言い私のことを親不孝と言いますが ここまでしても私は親不孝なのでしょうか?

  • 実母がひどい毒親で自信が持てません

    30代後半シングルで8歳の息子と暮らしています。 実母が本を書けそうなくらいの毒親で自分に自信が持てません。 三人兄弟ですが私と妹は離婚した実父の子、弟が再婚した義父の子です。 私が小学生の時に実父と離婚しましたが、そのわけのわかない言動から調停で 無職、ギャンブル狂いの義父に親権が決まったほどです。 ですが、その実父に引き取られてもまともな訳がなく殆ど小学校も行っておりません。 実母が義父と再婚する時に義父側の親族から「子供を置いてくるような女性とは・・」と反対された ことから義父と結婚したいがために、義父に裁判や金銭面すべてやってもらい親権が変わり 実母と義父に引き取られることになりました。 その時既に小学校6年生でした。それまでほとんど学校には行っておりませんでしたが 勉強だけは得意で義父から半年ほど勉強を教えてもらい地元では一番難しい私立中学に 合格し通いました。それも結局は実母の執拗な嫌がらせで一貫校でしたが進学せず 金銭面の負担が少ない公立の進学校に通いました。 6年生までまともな教育や環境で育っていない私の能力があがるのを見るたび義父の前では 愛にあふれたような母親を演じ、義父のいないところでは執拗にイジメまがいのことをされてきました。 何とか自力で国立大を卒業し、氷河期だったこともあり何とか男性並みの仕事で就職しましたが 勿論給料はすべて取り上げられ、平日夜はスナックのアルバイト、土日はパチンコ店で掛け持ちしていました。 それをみていた父親違いの弟は父親違いとはつゆにも思わず、母親違いの兄弟と成人するまで思っていたほどです。 部活・友人・進学・就職すべてヒステリックに壊され、友人からの電話には気がふれた人間のように演じ、友人さえも遠のくほどでした。 自宅での勉強は一切禁止、義父がいないときは家政婦のようにこき使われ、まともな食事もなく、義父と私と妹が口をきくのも嫉妬するほどで義父の私に対する印象が悪くなるようありもしない事を吹き込む始末でした。 長く付き合っていた唯一の理解者であった男性との結婚もし執拗に邪魔をされ、言いなりだった私は好きでもない男性と結婚しました。大企業勤めの高収入な元夫でしたが、身長や外見が良くなく私を下にみるには格好の相手だったようです。 加えて私が元夫を好きではないことも見抜いており、いそいそと常識的にふるまい結婚を勧めました。 そのあとは元夫に暴力を振るわれようもんなら嬉しそうに顔をほころばせ、憐みつづけました。 気の強い性格だった私を何件も精神科に連れて行き、抗鬱剤と睡眠導入剤を処方料の何倍も飲まされ朝も起きれず気力もなく退職してしまったこともあります。 薬の依存症は5年ほど続きました。薬を拒めば自分の手首を切ろうとしたり、飛び降りようとしたりして脅し続けます。 元夫に隠れて国家資格をとり離婚後、今は実家とも絶縁し今は特に不自由なく息子と暮らしています。 もうお金を取られることもなければ、一番の理解者であるはずの母親からひどいいじめを受け傷つくこともなく、夜も眠れますし土日も休めます。 自分なりに本を読んだり勉強し母親としてやっているつもりですが、ふとした時に 「どれだけやってもあんな人間から生まれ。育てられたんだから自分もあのレベルなんだ」という考えが浮かんできて暫く立ち直れません。 息子も勉強が得意なほうですが、「息子にもあんな人間の血が流れているのだからあのレベルにちがいない。」と思ってしまいます。 あの人間とは別なんだと思っても、あまりのひどさに能力や血までもが強力に強く引き継がれている気がするのです。 もう会うこともないとは思いますが、40歳近くになってもなお呪縛が解けずにいます。 同じような方、どのように気分を切り替えていらっしゃいますか? アドバイスお願いします。