• ベストアンサー

職場の見えない嫌がらせ

普段は仲良く接していい人なのですが、性格的に私の性格が嫌いらしく、比較的やりがいのある仕事を任されると、蹴落とそうとしてということだと思うのですが、「(私のことを)いらない、いらない」とか、さりげなく通り過ぎ際に何か一言悪口をボソッと言って通り過ぎて行ったりします。 入って間もない職場なので、長続きさせたいと思っていますが、どうしたらいいのか悩んでもいます。職場を続ける方向で何かいいアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.6

<外界は自分の心の鏡である> 「入って間もない職場」と書いておられますが アナタ様は他の複数の企業でも働いたことが 有るのでしょうか。だとすれば、 アナタ様は(自身で思っている程には) 組織向きな人材ではないのかもしれないと、 1度で宜しいので、トータルで自身を見つめ直して みることをおススメします。 嫌な人・不快な人・苦手な人は、 アナタ様自身が気づいていないか、 知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さっている素晴らしい人 なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください 私は完全人であって、悪いのはその人なので、 そうしたスタンスを採れないという場合は、 <子は親の鏡>ですので、その人の「親の顔が見たい!」と 思い、烈しく蔑んで思考を遮断してしまいませんか。 あるいは、挨拶・会釈・感謝の言葉等を普通通りに 展開させながら、自身に与えられているミッションに 集中して、パーフェクトな仕事の成果を出し続けることに するか、あるいは他にも選択肢があるかもしれませんので、 それは垂直思考を休止して新たに水平思考を採用して、 考え出してみてください。 <どのような職場でも、あるいは、ご近所でも、 アナタ様が良好な人間関係を構築できないとしたら、 アナタ様は若しかしたら発達障害かもしれませんので、 1度、専門医にチェックして頂くことも検討されることを おススメします> 「マインドマップ」を書いてみませんか。 アナタ様には、思いもよらない 受動的攻撃になるようなことが、あるのかも しれませんね。他の人には無関係、無影響であって、 その人だけが過敏、過剰に反応を示すような 何かが。 キー・ワードとしては、ラ・ロシュフーコーさんの <他の人の幸福が我慢ならない怒りを羨望という>が 近似的に該当するかもしれません。 トータルで、水平思考してみてくださいませんか。 水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか。

arinko1925se
質問者

お礼

厳しいながらも自分に冷静な気持ちをもって改めて考えさせてくれるきっかけになりました。自分の足りないところをピンポイントで指摘してくださった方と、思ったので、最初に回答してくださったpipipiさんに感謝します。 他にも、いろんな視点からいろんなアドバイスを下さり、ありがたいと思いながら、読ませていただきました。自分にはとても多くの至らない点がある気はするので、少しずつでも前に進んでいけたらと思います。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.5

>比較的やりがいのある仕事を任されると 嫌いなのは性格ではないんじゃないですか? 普通でも合う合わないがあって当然なのに、お金や立場が絡んでいる状況で皆が自分に好意的なんて事自体あり得ないと思うんですけどね。 自分にわかる場合とわからないところで何かされる場合にどちらが気持ち悪いかって事くらいで・・

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.4

相談者さんのパターン  嫌な奴「いらない、いらない」  私「・・・・(イライラ)」 私の良くやるパターン  嫌な奴「いらない、いらない」  私「何がいらないのです?私?いらないですか?聞こえましたけど?」  嫌な奴「・・・・」 こういう人は言わなきゃわからないし、言って揉め事になるならその程度の人間です。 自分が嫌味を言っている自覚ない人には自覚させてもいいと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

で、あなたはどうしたいのですか? その人と仲良くしたいなら積極的に挨拶したり、話しかけたり、飲みに行ったりしてお互いに心を開くようにすれば良いのでは? その人とは放っておいて他の人とうまくやりたいなら無視すれば良いのでは? 他人に聞くことではなくあなたがどうしたいか?ではないですか?

回答No.2

Q、職場を続ける方向で何かいいアドバイスありましたら・・・ A、人は言うに任せよ。我が道を行く! 1、まずは、職場全体の課題と各個人の遂行状況を分析する。 2、次に、「真似て覚える」から「極めて捨てる」道筋を見つける。 3、最後は、「いつか見ていなさい。私だって・・・」の意地と根性。 と、やるべきことはいっぱい。嫌味の一つに右往左往している暇はありません。私は、「人は言うに任せよ。我が道を行く!」を賢く着実に実践することが新しい職場に定位置を見つける唯一の道かと思いますが・・・

回答No.1

  世の中には貴方を好きな人が1/3、嫌いな人が1/3、無視してる人が1/3います 好き嫌いはその人の感情です、貴方にはどうする事もできない。 無視する以外に貴方のできることはありません。 社会では好き嫌いとは別に他人より早く昇進したり、収入を増やしたいと思ってる人も多いです。 自分の生活に為に頑張ってるのであって他人に好かれるために仕事してるのではありません。  

関連するQ&A

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • この職場に留まる意味

    30歳女性、現在の職場に就職して5年になります。 しかし、職場で信用できる人・尊敬できる人が1人も居ません。 ・ズル休みばかりする上司 ・すぐにキレる63歳の正社員 ・席を外した人の悪口が飛び交う  等… 仕事自体は好きです。が、部署に入ると笑顔もなく1日が終わります。 このまま淡々と毎日を過ごしてよいのでしょうか? 前の職場は4年間、福祉の仕事をしていました。 嫌いな人も居ましたが尊敬できる人も居たので、過ごし易かった。でも、体力的にきつくなり、身体を壊したので退職しました。 今の職場の人と仕事外で遊んだりする事はありませんが、前の職場の人とは今でも食事にいきます。 近々結婚でもする時に思い切って退職しようかなと考えています。 でも、それだと逃げているような気もして… 楽しくワイワイする事にやり甲斐を感じる訳ではありませんが、今のままで良いのかなと思ってしまいます。 朝起きて仕事に行くのが苦痛です。 何かアドバイス頂ける事がありましたら、よろしくお願いします。

  • 職場での言葉、悪口、人間関係・・・

    職場で普段の生活では誰も喋らないような、きつい、汚い言葉を使う人がいます。 職場では、自分を含めて女3人ですが、一番年上の30才の人が、高校生や中学生の使うような言葉をつかいます。仕事では、ちゃんとしているのに、そうでない時はとても乱暴な言葉をつかいます。うざい、くさい、邪魔、~じゃねーよ、いいかげんにしろよ、イライラする・・・などなど。自分に向けられて「邪魔!」と言われる事もあります。新しい職場で、やっと3ヶ月経つのですが、居ない方が良いのかな、と思ってしまいます。 その人は、お客さんの悪口、職場で気に入らない人の悪口も話しています。 わたしは、本当に汚い言葉を日常的に使ったり、悪口を話したり、聞いたりする事が嫌いなので、仕事、その他の雑談以外はほとんど話しません。 しかし、少ない人数ですし、そういう人や会話もうまくこなしてコミュニケーションをとっていったほうがよいのでしょうか? 正直、仕事の話で声をかける時も少し恐くて緊張してしまいます。自分が悪口を言われたりするのもできれば避けたいです。 どなたか、アドバイスがあったらお願いします。

  • 職場の悪口

    お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。

  • 職場で悪口を言いふらされています。

    食品工場のパートですが、一人のおばちゃんが私の悪口を、会う人ごとに言いまわるので辛いです。60近の彼女は最初私に親しく話しかけてきて、会社のいろんな人の悪口をいい、聞いているのも嫌でしたが、適当に相手をしていました。ところが、急に態度が変わり、今度は私の悪口を言いまわるようになってしまいました。私の性格が悪いから付き合わない方が良いとか、なんでもすぐ人にしゃべるから注意した方がいいとか、身に覚えがないことなのですが。 同じ作業につかなければならないときもあるのですが、明らかに無視していることがわかり、そのままなら、こちらもそれで過ぎるのですが、口を利かなければならないことがあると、恐ろしく睨みながら、とげとげしくいってくるので、本当に嫌な気持ちになります。 今の会社を簡単に辞めるわけにも行かない事情があり、何とか頑張っていかなければなりません。 信じがたいほど強いおばちゃんで、こんな人に睨まれてしまうと正直、辛い立場になってしまいます。 なので、マネージャーに相談して、少し作業を離してもらうように頼んだのですが、これがばれて、またまた、社内で私の悪口をいい回っている状況です。 他の人が何を思おうと気にしないで働きたいと思いますが、彼女の横暴に参っています。 このような場合、どうしたらよいと思われますか。気持ちの持ち方でも良いので、アドバイスを下さい。会社は絶対辞めたくないのですが、そうなるように彼女が動き回るのでつらいです。 負けない方法を教えてください。 ちなみに、私はおとなしく争うことは嫌いで、仕事もまじめなタイプだと思います。仕事面では、彼女より評価されていると思うのですが。この職場は、とがった人が多く、無難に人間関係を築かなければ、やっていけないようなところがあります。このような職場に、長く努められるコツなどありましたら教えてください。努めてまだ半年ですが、もうこんな状態で、これから長く続けられるか不安です。 よろしくお願いします。 ,

  • 相手の嫌な部分ばかり見てしまう

    人を嫌いになってしまう性格にアドバイスをください。 女性が極端に少ない職場で長く勤めています。職場での事ですが、相手に嫌いな部分を一つでも見つけると、そのネガティブなイメージをなすりつけ、嫌いになってしまい、毎日その方たちが消えてしまえばいいのにと思ったりしてしまいます。 男性社員は昇格とか、社長へのおべっかで忙しそうだったり、取引先や上司の幼稚な内容の悪口を毎日毎日飽きもせず大声で話したり、自分の仕事が出来ない人ほど、一言で済む助言を逃げ場がないように、ネチネチ説教をしたり。 普通に仕事上のことで話しかけられても、嫌いなイメージがあると、異常に不機嫌に冷たくしてしてしまったり、内線電話を早く切ってしまうこともあります。ある時は声が聞こえるのもイヤで、耳栓を片方していたことや、同じ空気を吸うのもイヤで、部屋から頻繁に出ることもありました。 仕事は暇で時間を持て余してしまい、喜びややりがいもないのですが、再就職は今のこんな私では出来ないと思うので、やめる気はありません。 仕事以外で趣味などを楽しんで、新しい楽しい趣味の仲間を作れば会社の細かいことなど気にならなくなるのではないかと思って、新しくはじめる趣味を決めたのですが、根本的に、人を嫌いになってしまうという問題の解決にはならないので、何かアドバイスをください。 私は完全に甘えているので、的確な喝をいれていただけたら嬉しいです。

  • どこの職場でもいじめ、嫌がらせを受ける

    はじめまして、私は職場でいじめに遭って困っています。 私は高校生の頃からいじめに遭い始めました。 就職してからも、いじめに遭って精神的に追い詰められて退職しました。 その後、転職を繰り返したのですがどこの職場にもガラの悪い人や意地の悪い人がいて、必ず私がいじめのターゲットにされてしまいます。 先日も同僚から金を貸してくれと頼まれたのですが、断ると逆切れされて怒鳴られました。 また、新年会ではいきなり肩を殴られました、さすがに怒った表情をしてしまうと「何だその顔は」と怒鳴られました。(周りにいた人たちは爆笑していました) 特に理由はないが私が気に入らないそうです。 どこの職場でも似たようなことがありました。 反論しても余計に相手を怒らせてしまいだめでした。 因みに町を歩いていても、怖そうな人に絡まれたり睨まれることがあります。 どうすればいじめを防げるのでしょうか? また私にも原因があると思いますが、考えられる原因は何でしょうか? 仕事は普通にできますが性格は大人しいです。 どなたかアドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 職場で性格のきつい人がいたら…

    私の今いる職場は、人があふれるくらいにたくさんいます。仕事は一人でやるのが多いのですが、職場であちこち歩いて仕分けをするので、人とすれ違って会うときもあります。 人がたくさんいて、性格も様々な人がいます。良い人もたくさんいて中には、性格の悪いきつい人も何人かいますが、その人たちがいると怖そうな雰囲気があって職場の居心地が悪いんです! 誰かの悪口を言ってそうな心の悪い性格の人で、そんな人がいる職場の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いですか? そういう人たちは自分の気分次第で、相手によって態度を変える冷たい態度を持つんですよね。私には気に入られてないからか、冷たいし態度が違うんです。 私としては、関わりを持たないようにしていますが、そういう人たちがいると仕事がやりにくい面もあります。中には良い人がたくさんいますけどね。 今の会社に来て、半年がたちますがその性格の悪い人の雰囲気に慣れるにはどうすれば良いでしょうか?経験のある方のアドバイスを待っています!

  • 職場環境

    私は事務職についていますが、職場環境について悩みがあります。 第一に不況の影響からなのか、仕事量が少なくなり暇な状態が長い間続いています。 仕事をまわしてほしいと掛け合いましたが、状況は改善されませんでした。 確かに他の事務の人も皆暇そうなので、分け与える程の仕事がないのだと思います。 第二に悪口が多いことです。私ももちろんですが他の人も言われており、悪口を発信している人たちが上司だということに嫌気がさしています。 上司が部下の悪口を言うなんて、そんな上司信用できませんし、ついていきたくありません。 将来性が感じられないんです。悪口言う人が一人だけならまだしも、何人かで集まって楽しそうに人の悪口を言っているんです。 確かに私にも悪口を言われるような落ち度はあったと思います。 でも上司なら陰で悪口を言わず、注意すればいいはずです。 最近は転職を考えるようになっています。が、まだ我慢できるのでどうしようか迷っています。 ただ年齢的には転職するなら早いほうがいいのではないかという考えがあります。 そもそもこのようなことで転職を望むのは甘いでしょうか。きっともっと苦労されている方も たくさんいらっしゃるはずです。 しかし会社に行くと食欲もでず、普段社内で同僚や電話で話す内容も上司に聞かれていたら陰口をたたかれるのではないかという恐怖で仕事がのびのびできません。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう