相手の嫌な部分ばかり見てしまう性格にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 相手の嫌な部分を見つけてしまう性格にアドバイスをください。
  • 女性が少ない職場で、相手の嫌な部分に一つでも反応してしまい、毎日苦しい思いをしています。
  • 仕事以外の趣味で新しい仲間を作りながら、相手を嫌いになるという問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の嫌な部分ばかり見てしまう

人を嫌いになってしまう性格にアドバイスをください。 女性が極端に少ない職場で長く勤めています。職場での事ですが、相手に嫌いな部分を一つでも見つけると、そのネガティブなイメージをなすりつけ、嫌いになってしまい、毎日その方たちが消えてしまえばいいのにと思ったりしてしまいます。 男性社員は昇格とか、社長へのおべっかで忙しそうだったり、取引先や上司の幼稚な内容の悪口を毎日毎日飽きもせず大声で話したり、自分の仕事が出来ない人ほど、一言で済む助言を逃げ場がないように、ネチネチ説教をしたり。 普通に仕事上のことで話しかけられても、嫌いなイメージがあると、異常に不機嫌に冷たくしてしてしまったり、内線電話を早く切ってしまうこともあります。ある時は声が聞こえるのもイヤで、耳栓を片方していたことや、同じ空気を吸うのもイヤで、部屋から頻繁に出ることもありました。 仕事は暇で時間を持て余してしまい、喜びややりがいもないのですが、再就職は今のこんな私では出来ないと思うので、やめる気はありません。 仕事以外で趣味などを楽しんで、新しい楽しい趣味の仲間を作れば会社の細かいことなど気にならなくなるのではないかと思って、新しくはじめる趣味を決めたのですが、根本的に、人を嫌いになってしまうという問題の解決にはならないので、何かアドバイスをください。 私は完全に甘えているので、的確な喝をいれていただけたら嬉しいです。

noname#152256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^ー^) あなたはご自分に厳しいタイプの方なのでしょうか…。 もしかして小さい頃から厳しい母親に育てられていたりしますか…? 他人への怒りを解くのには、自分が自分自身を承認することが大切だと思います。 あるがままの自分にOKを出せる人は、他人の在り方に左右されずに生きられるように思います。 激しい怒りや妬みの感情などは、自分自身の心の中に潜む コンプレックスが引き起こすものと思われます。 ですから他人の欠点に向ける鏡を、自分自身に向けかえてみられませんか…。 鏡は自己を映し省みるための神宝です。 『鑑みる(かんがみる)』という言葉は、ここからきているんですね。 自分の鏡には、自分だけを映すようにすると 心がとても軽く楽になりますよ*^^* あなたさま御自身を、労り愛してあげて下さいね^-^

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 厳しい母親・・・そうだったかもしれません。が、反動で今の私はとても無責任な人間です。 >他人への怒りを解くのには、自分が自分自身を承認することが大切 >あるがままの自分にOKを出せる人は、他人の在り方に左右されずに生きられる 確かにそうかもしれません。私は人と比べて自分にコンプレックスを抱いたりして、自分は何のために会社に存在するのかと、考えてしまうことがあります。 これまで自分を認めることはありませんでしたが、悪い自分も受け入れていき、自分磨きをして、自信をつけることが必要なのかもしれないと気づきました。 温かいお言葉に感謝いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• air009
回答No.2

桜を見に行ったが、桜の美しさより、散乱したゴミクズに目が行ってしょうがない。 人は桜ほど綺麗ではありませんが、散乱したゴミクズほど悪くもないのかな。 散乱するほど散らかっていれば浄化作用も働きますが、空き缶一個くらいなら頭上に咲いてる花を見て楽しむ事は出来るでしょう。 国宝級の桜の名所に空き缶一個は許せませんが、国宝級の人間もそういませんので、嫌な事も当然の事だと思えば楽かも知れませんね。 嫌なものばかりに目が行く人は、相手からも嫌に思われますので、お互い様に思えます。

質問者

お礼

早々にお答え頂きありがとうございます。 >嫌なものばかりに目が行く人は、相手からも嫌に思われます そうなんですよね、ご指摘のとおりです。私から相手を決めつけるので、人間関係を円滑にすすめるのが苦手です。 嫌な部分も当然と受け入れられる器を持ちたいです。 それから、知恵のつくお話をいただき感謝します。

• 2181
回答No.1

人の良い部分より悪い部分に目が行くのは、よくある事です 特に身近で過ごす場合は、職場だけでなく家庭でもあります 見る目線を変え、言葉にしてみてはいかがですか 例えば「その洋服ステキね、何処で買ったの?」みたいな 思ってもいない事柄でも言葉にする事で自分の目線だけでなく相手の接し方も変わります 目を他に向けるのも“その場所”を離れれば、その時は有効ですが結局“その場所”来れば同じ状況になります だったら目線を変える方が有効と私は思います ま、“目線を変える”は“見方を変える”で“考え方を変える”て事になっちゃいますが 自分自身が変わらなければ、どうしようもない問題ではないでしょうか だって「私はイヤだから、あなたが変わって」とは出来ないでしょ 見る角度を変えれば良いだけです そしてそこから始まる憶測もしない様にする事 憶測(想像)は、あくまでも憶測(想像)であって背景の情報まで知り得ない状況では、単なる憶測(想像)に過ぎません それも自分の知識、経験と言う狭い枠の中だけのものですから危険でもあります

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 >憶測もしない様にする事 そうですよね、ご指摘頂いたとおり、ネガティブなことを考える時間がもったいないと感じながらもいろいろなことを考えてしまう自分がいました。良い日もあるのですが、何年もずっとどつぼにハマっている感じなので、アドバイスいただいた”目線を変える””思ってもいない言葉でも口にしてみる”を実践してみようと思います。思ってなくてもポジティブな言葉を発すると気持ちが楽になることってありますよね。 どうもありがとうございました。