相手の嫌な部分ばかり見てしまう性格にアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 相手の嫌な部分を見つけてしまう性格にアドバイスをください。
  • 女性が少ない職場で、相手の嫌な部分に一つでも反応してしまい、毎日苦しい思いをしています。
  • 仕事以外の趣味で新しい仲間を作りながら、相手を嫌いになるという問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の嫌な部分ばかり見てしまう

人を嫌いになってしまう性格にアドバイスをください。 女性が極端に少ない職場で長く勤めています。職場での事ですが、相手に嫌いな部分を一つでも見つけると、そのネガティブなイメージをなすりつけ、嫌いになってしまい、毎日その方たちが消えてしまえばいいのにと思ったりしてしまいます。 男性社員は昇格とか、社長へのおべっかで忙しそうだったり、取引先や上司の幼稚な内容の悪口を毎日毎日飽きもせず大声で話したり、自分の仕事が出来ない人ほど、一言で済む助言を逃げ場がないように、ネチネチ説教をしたり。 普通に仕事上のことで話しかけられても、嫌いなイメージがあると、異常に不機嫌に冷たくしてしてしまったり、内線電話を早く切ってしまうこともあります。ある時は声が聞こえるのもイヤで、耳栓を片方していたことや、同じ空気を吸うのもイヤで、部屋から頻繁に出ることもありました。 仕事は暇で時間を持て余してしまい、喜びややりがいもないのですが、再就職は今のこんな私では出来ないと思うので、やめる気はありません。 仕事以外で趣味などを楽しんで、新しい楽しい趣味の仲間を作れば会社の細かいことなど気にならなくなるのではないかと思って、新しくはじめる趣味を決めたのですが、根本的に、人を嫌いになってしまうという問題の解決にはならないので、何かアドバイスをください。 私は完全に甘えているので、的確な喝をいれていただけたら嬉しいです。

noname#152256
noname#152256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは(^ー^) あなたはご自分に厳しいタイプの方なのでしょうか…。 もしかして小さい頃から厳しい母親に育てられていたりしますか…? 他人への怒りを解くのには、自分が自分自身を承認することが大切だと思います。 あるがままの自分にOKを出せる人は、他人の在り方に左右されずに生きられるように思います。 激しい怒りや妬みの感情などは、自分自身の心の中に潜む コンプレックスが引き起こすものと思われます。 ですから他人の欠点に向ける鏡を、自分自身に向けかえてみられませんか…。 鏡は自己を映し省みるための神宝です。 『鑑みる(かんがみる)』という言葉は、ここからきているんですね。 自分の鏡には、自分だけを映すようにすると 心がとても軽く楽になりますよ*^^* あなたさま御自身を、労り愛してあげて下さいね^-^

noname#152256
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 厳しい母親・・・そうだったかもしれません。が、反動で今の私はとても無責任な人間です。 >他人への怒りを解くのには、自分が自分自身を承認することが大切 >あるがままの自分にOKを出せる人は、他人の在り方に左右されずに生きられる 確かにそうかもしれません。私は人と比べて自分にコンプレックスを抱いたりして、自分は何のために会社に存在するのかと、考えてしまうことがあります。 これまで自分を認めることはありませんでしたが、悪い自分も受け入れていき、自分磨きをして、自信をつけることが必要なのかもしれないと気づきました。 温かいお言葉に感謝いたします。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • air009
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.2

桜を見に行ったが、桜の美しさより、散乱したゴミクズに目が行ってしょうがない。 人は桜ほど綺麗ではありませんが、散乱したゴミクズほど悪くもないのかな。 散乱するほど散らかっていれば浄化作用も働きますが、空き缶一個くらいなら頭上に咲いてる花を見て楽しむ事は出来るでしょう。 国宝級の桜の名所に空き缶一個は許せませんが、国宝級の人間もそういませんので、嫌な事も当然の事だと思えば楽かも知れませんね。 嫌なものばかりに目が行く人は、相手からも嫌に思われますので、お互い様に思えます。

noname#152256
質問者

お礼

早々にお答え頂きありがとうございます。 >嫌なものばかりに目が行く人は、相手からも嫌に思われます そうなんですよね、ご指摘のとおりです。私から相手を決めつけるので、人間関係を円滑にすすめるのが苦手です。 嫌な部分も当然と受け入れられる器を持ちたいです。 それから、知恵のつくお話をいただき感謝します。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

人の良い部分より悪い部分に目が行くのは、よくある事です 特に身近で過ごす場合は、職場だけでなく家庭でもあります 見る目線を変え、言葉にしてみてはいかがですか 例えば「その洋服ステキね、何処で買ったの?」みたいな 思ってもいない事柄でも言葉にする事で自分の目線だけでなく相手の接し方も変わります 目を他に向けるのも“その場所”を離れれば、その時は有効ですが結局“その場所”来れば同じ状況になります だったら目線を変える方が有効と私は思います ま、“目線を変える”は“見方を変える”で“考え方を変える”て事になっちゃいますが 自分自身が変わらなければ、どうしようもない問題ではないでしょうか だって「私はイヤだから、あなたが変わって」とは出来ないでしょ 見る角度を変えれば良いだけです そしてそこから始まる憶測もしない様にする事 憶測(想像)は、あくまでも憶測(想像)であって背景の情報まで知り得ない状況では、単なる憶測(想像)に過ぎません それも自分の知識、経験と言う狭い枠の中だけのものですから危険でもあります

noname#152256
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 >憶測もしない様にする事 そうですよね、ご指摘頂いたとおり、ネガティブなことを考える時間がもったいないと感じながらもいろいろなことを考えてしまう自分がいました。良い日もあるのですが、何年もずっとどつぼにハマっている感じなので、アドバイスいただいた”目線を変える””思ってもいない言葉でも口にしてみる”を実践してみようと思います。思ってなくてもポジティブな言葉を発すると気持ちが楽になることってありますよね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の悪い部分ばかり見る私。悩んでます

    いつもお世話になります。 33歳の独身、女性です。 最近の私は・・・相手の悪い部分を探してばかりです。 ここで「相手」というのは、仕事で接する人や、親しい周りにいる人、すれ違う人すべてを差します。 それで相手を嫌いになることはないのですが、頭の中で相手に対する「文句」が繰り返し繰り返し、響いているんです。 それが罪悪感になって、気分が落ち込んでいきます・・。 それも本当に程度の低い、「文句」なのです。 「この人ダッサーい。。。どうにかしてよ」とか 「電車の入り口に、ぼさっと立つな!」とか 「汗くさい!お風呂入ってるの?」とか 「おなかの肉どうにかしてよ。」とか(ほんとにゴメンなさい) 「咳き込むときは、口を押さえてやってよ!」とか・・・。 とにかく、毎日こういう「文句」が頭の中で、次から次に出てくるんです。 たとえばですが・・電車に乗れば、乗客全員に「文句」つけてるんです。 私が完璧な人間ではないことは、十分承知してます・・。 だけど、止まらないんです。 こんな自分をどうしたら止められるでしょうか。 または、気にしなくなれるんでしょうか。 まとまらない文章で、うまく伝えきれないかもしれません。 補足が必要であれば、書き足しますのでよろしくお願いします(;;

  • 相手に関心がないことを知らしめるには

    よろしくお願いします。 自分は30代独身女性ですが、職場のある主婦の対応に困っています。 仕事上、特に関わりもなく、会社のレクリエーション等でちょっと話をした程度です。 しかし相手は私と仲良くなろうと躍起になっておられます。 大勢の中にいても明らかに私を意識しての行動が目立つのです。 例えば昼食でも、私は1人で食べることになったって全然平気です。 ですので、特に誰と食べると決めずにいつも気ままに昼休みは過ごしています。 周りもそのスタンスをちゃんと理解してくれています。 が、彼女が入社してからというもの、まるで待ち伏せするかのような行動を何度も取られました。 しばらくは毎日無視して逃げ回ってました。 仕事中でもとってつけたように用事を作っては内線をかけてきたり。 これも「今忙しいんです」と冷たく断りました。 とにかく一時が万事こんな調子です。 私には会社にお友達を作りに来ようという感覚が信じられません。 友達が欲しいならサークルにでも入ってくれと思います。 もちろん尊敬できたり、気が合う人となら友人になれますが、この人とは嫌です。 こういう人への対応はどうするのがベストでしょうか? ほとほと参っています。

  • 相手はどう思っているのでしょうか?

    以前、職場同期女性と休日に食事と出かけた時の話です。 相手から、休日に何してるのか、趣味は何か、好きな食べ物、嫌いな食べ物を聞いてきたり、誕生日〇月だよね?とか、妹居たよねとかって聞かれたのですが、何とも思っていない人にも聞くものでしょうか? また、相手から ・休日に出かけたり、遊んだりする人が居ない ・大学生のワイワイした乗りが苦手 というような話をされました。 相手はどう思ってこのような話をしたのでしょうか?

  • 自分を嫌っている相手との付き合い方

    自分を嫌っている相手との付き合い方 仕事関係のある人(以下Aさん)との付き合い方に悩んでいます。というのはAさんが私のことを嫌っているためです。はっきりと嫌いだと言われたわけではありませんが、応対があきらかに他の人と違っているのです。 Aさんはいつもニコニコしていて、とてもコミュニケーション能力が高いのですが、私と話すときだけ無表情でつっけんどんな態度になります。また、何かトラブルやミスがあると、他の人は「ここがちょっと気になるんですが…これで合ってます?」などとさりげなく指摘するのですが、私の場合は同じミスでも「ここが違うんですけど!なんでこんなこと間違うんですか!?」と高圧的に指摘してきます。休憩中の雑談も他の人とは笑顔で話していますが、私が加わると話を打ち切ったり、つまらなさそうな態度になります。それ以外にもいくつか対応の違いがあります。 嫌われている原因も自覚しています。Aさんはとても優秀な人、かつ、せっかちなところがあるのですが、私は非常に未熟で技術が足りず、Aさんと仕事すると足手まといになることがあるからです。 もっと職場に貢献できるように、そしてAさんの迷惑にならないように、と毎日自分なりに勉強したり努力したりはしているのですが、なかなかうまくいきません。 いじめや理不尽な扱いを受けているわけではないですし、Aさんとの関係が悪化しているのは私に全面的に非があるので、誰にも愚痴ることも相談することもできずに困っています。 Aさんの態度が「お前のことが嫌いだ」という圧力になり、精神的にストレスを感じています。最近はAさんと目があっただけで緊張して胸がドキドキしてしまいます。 正直出勤するのも辛くなってきました。 気が合わない人、自分に嫌悪感や反感をもっている人が職場にいるというストレスを気にせずに過ごす方法はないでしょうか?どうかアドバイスをお願いいたします!!

  • 別れた不倫相手が…

    W不倫(共に子無し)して3年に終止符をうちました。 きっかけは夏ぐらいからデートする事は全く無くなり会うのは職場でだけでメールもたまにあるくらいになったからです。去るものは追わないので一切触れていません。 今はただの職場の人みたいな感じで普通に接しています。ただ彼の行動で気に入らない事があると(仕事での態度が気に触るなど)挨拶すらせず、仕事も回してくれなかりします。…後、私が苦手な同姓を知っているのですが(仕事をしない人で彼も嫌いなのに…)特別、私の目の前で優しくしたり仕事をあえてその人に回したりするのです。私が態度を改めるとその行動は無くなりメールが来たりします。 私が「何で会ってくれないの?」とか追いかけたりするならウザったくなってそういう行動するのは分かりますが…彼は何がしたいのでしょうか?

  • 職場で会わない相手

    職場での悩みです。 私はクリニックで受付事務をしています。勤め始めて2年くらいですが、看護師さんで気の合わない人がいて、毎日が憂鬱です。 私はもともと大人しい方で、人付き合いにも気を使い過ぎてしまうタイプです。その看護師さんは強気なタイプですが、仕事をきちんとしていて言うこともはっきり言うし、悪い人ではありません。おしゃべりも上手で、結構みんなに好かれています。 この職場に就職したころ、6人いる事務の中では上下関係が厳しく、毎日失敗しないようにビクビクしながら働いていました。なので、看護師さんたちに対しても親しい感じで接せませんでした。今は上司が変わり、前よりフレンドリーな雰囲気で、看護士さんたちとも前より仲良くなってきています。 私もその人とも出来れば仲良くなりたいんですが、最近その人が私を嫌っているとはっきり分かってきました。1年以上前から、なんとなく避けられていたり冷たくされたりしていて、良く思われていないんだとは思っていました。多分、ビクビクしながら仕事をしていたときの印象とか、仲良くなりたいと思いすぎて緊張してしまう私が気に入らないんだと思います。頑張って仕事以外の話もしようとしますが、嫌われてると思うとぎこちなくなってしまいます。 最近は、私が近づくと露骨に嫌な顔をされるようになってきました。仕事も私を避けて、ほかの事務に頼んだり、挨拶しても無視されることがほとんどで、悲しくなります。同じ場所でお昼を食べていても、嫌味のようなことを遠まわしに言っていたりします。 そういう相手もいると割り切ろうとは思うのですが、その人が近くにいると、緊張して自然体でいられなくなってしまうのです。ほかの人たちとは普通に話せるのに、その人がいると他の人との会話も緊張してしまうのが、1番困っています。 どうすればいいのか、何でもいいのでアドバイスください。

  • どうしたらいいですか?

    10ヶ月付き合って振られた彼が職場にいます。 別れて5ヶ月。 その間、お互い気まずく仕事の会話しかしませんでした。 1度だけ個人的にメールしました。 返信はありました。 ここ、1ヶ月は同じように仕事の話をするのも目を見て普通に話せるようになりました。 ただ、毎日というわけではありません。 基本的に彼の方から用事があって内線してくるだけなので 私からは滅多に内線もしません。 近々、彼の誕生日が来ます。 その日は休日なので職場で会うことはできません。 彼におめでとうメールを当日しても平気でしょうか。

  • 友達から仲良くなりたい相手とどうすれば

    社内で仲良くなりたい人がいます。 まだ自分の気持ちが恋愛に向いているのかわからないのですが、まずは友達として仲良くなりたい意識が高まっています。 私26歳、相手の方30歳です。 前の職場では和気あいあいとしていたので異性の友達も出来たのですが、今の職場では(社風が厳しいからか)全く私生活の話をしません。だから余計に仲良くなりたい心理があるのかなと思ったり。 そんな中、なんとなく知り合った社内の人がいて私は本社にいる為電話先ではお互い硬い感じでお話しています。 上司に頼まれてその方へ仕事後に書類をお届けに行ったりする時はお互い私生活の話を沢山して安らぐなぁと思っています。 前にちょっとした物を頂いたのでお礼と何かあったら、電話して下さいと携帯に電話したのですがその後特に何もなく(掛ける用事がないからなのか、興味がないからなのか) 仕事の用事で内線電話してもたまたまいなくて、FAXの調子も悪くて受信されないし、も~!近いし行っちゃった方が早い!と思ってしまい、その方がいる所に突然取りに行きました。 嫌がっている様子はなく、普通に対応してくれてまたプライベートな会話をして「また来てね!」と言ってくれましたが、よく考えると私自身せっかちで待っていられないタイプのようです。 実は私はその方がいる所にあまり行きたくないのです・・・周りから何で来てるの?と探られたくないし私は仕事後でも相手は勤務中だし(相手の方が拘束時間が毎日長いので一緒の時間に仕事が終わることはありえない)、仲良くなるには出向いた先の方が個室でお互い会話しやすいのですが。こんなことを言ったら出会ったばかりだし引かれますか? 男性側からしたら例え友達から仲良くなりたいとしてもあまり迫って来られると引きますか?社外で会って仲良くしたいとかあまり女性から言わない方がいいでしょうか? 今までの異性の友達とはどうして仲良くなったのかも今考えると思い出せません。 まずは社内の人→友達に発展させるにはという観点からも助言お願いします!

  • 相手を好きになる気持ちを無くしたい

    今、同じ職場で好きになってしまった人がいます。 彼は結婚しています。私は不倫願望は全くありませんし、何一つ行動に起こす気はありません。ちなみに既婚者を好きになった経験も今までありません。 最初は彼と仕事が一緒で嬉しくて、仕事を頑張ろうって思う程度でした。もちろん、彼を誘うような行為や気のある行為なども全く取っていませんし、飲みや食事に誘われてもやんわり断っています。が、やはり一緒に仕事をしていくうちに、感づかれてしまい、お互いに仕事がしずらくなってきてしまい困ってます。 私としても何か迷惑をかけてるのが辛くなってきちゃって、彼のことを忘れたくて色々と合コンしたり他の人とデートしてみたりしてますが、毎日会うこともあってどうしても気持ちを変えられません。 会わないのが一番といっても、それは不可能ですし・・・。最近では自分に罪悪感を感じます。こんなことを毎日考えてしまい、そして気持ちを変えることができなくて苦しんでます。上手く言えないんですが、彼を好きで奥さんに嫉妬して苦しんでるとかじゃなくて、彼に好意を持ってしまう自分が嫌で苦しんでます。 好きになりたくないからできるだけ避けてるのに、ちょっと話すだけで何故全くタイプでもない彼に、自分は気持ちが惹かれてしまうんだろう?っていう感じの悩みです。表現が下手ですみません、分かりますでしょうか・・・。 もし同じような経験のある方、気持ちを切り替える何か良い方法やアドバイスなどあれば教えてください。 不倫はいけないとかいう批判的なアドバイスはご遠慮くださいね。(相手から言い寄られたとしても自分は不倫はしませんので。自分の親のことで子供ながらにショックだったので・・・。ですから、そういったアドバイスは不要です。)

  • 職場の悪口

    お世話になります 職場での悪口について相談させてください。 上司(男)とその子分(表現悪いですが)(男)が一日人の悪口を言っています。仕事の手はその間止まっています。 ひとつの部屋で仕事時間中いるので、聞きたくなくても悪口がずっと耳に入ってきます。悪口は他部署の人や自分たちの上司の悪口で毎日同じことを言っている気がします。 耳栓をするわけにもいかないですし・・・。 入社してあまり時間が経っていないせいもあると思うのですが、聞き流すことができずにいます。そのため、苛々したりと気分的に参ってしまいます。 その人たちがすべき仕事が片付かないのでわたしがやることも多いです。 またよく「仕事はチームワークだ」と言ってきて、自分のことは棚に上げてるのか、と言い返したい気分です(言えませんけど・・・) ずっと悪口が聞こえてくるとしんどくなります。 職場内でうまく気持ちを割り切る方法のアドバイスをください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう