• ベストアンサー

相手を好きになる気持ちを無くしたい

今、同じ職場で好きになってしまった人がいます。 彼は結婚しています。私は不倫願望は全くありませんし、何一つ行動に起こす気はありません。ちなみに既婚者を好きになった経験も今までありません。 最初は彼と仕事が一緒で嬉しくて、仕事を頑張ろうって思う程度でした。もちろん、彼を誘うような行為や気のある行為なども全く取っていませんし、飲みや食事に誘われてもやんわり断っています。が、やはり一緒に仕事をしていくうちに、感づかれてしまい、お互いに仕事がしずらくなってきてしまい困ってます。 私としても何か迷惑をかけてるのが辛くなってきちゃって、彼のことを忘れたくて色々と合コンしたり他の人とデートしてみたりしてますが、毎日会うこともあってどうしても気持ちを変えられません。 会わないのが一番といっても、それは不可能ですし・・・。最近では自分に罪悪感を感じます。こんなことを毎日考えてしまい、そして気持ちを変えることができなくて苦しんでます。上手く言えないんですが、彼を好きで奥さんに嫉妬して苦しんでるとかじゃなくて、彼に好意を持ってしまう自分が嫌で苦しんでます。 好きになりたくないからできるだけ避けてるのに、ちょっと話すだけで何故全くタイプでもない彼に、自分は気持ちが惹かれてしまうんだろう?っていう感じの悩みです。表現が下手ですみません、分かりますでしょうか・・・。 もし同じような経験のある方、気持ちを切り替える何か良い方法やアドバイスなどあれば教えてください。 不倫はいけないとかいう批判的なアドバイスはご遠慮くださいね。(相手から言い寄られたとしても自分は不倫はしませんので。自分の親のことで子供ながらにショックだったので・・・。ですから、そういったアドバイスは不要です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは☆ 前にどこかで、『諦めることを諦める』っていう言葉を見かけました。 ネットだったかな? 好意を持ってしまう自分に諦めて下さい。 タイプじゃないのに好きになることはありますよ☆ Ririka2525さんは今何しても、きっと彼のことでいっぱいなはずです。 切り替えようと思って切り替えられることではないです。 これは恋愛全般に言えることで、今までの経験で感じたことはないですか? 切り替えようと思っているうちはダメです。 わざと何かしようとしている間はダメです。 結局は彼に対してしていることですからね。 (自分で楽しもう♪と思って行く合コンとかはOKだと思います♪) 自然体に過ごすのが1番の近道ではないでしょうか? 行動に出なければ、抜け出せると思います。 あと、Ririka2525が彼の仕事の支障は考える必要ないと思いますよ。 少しでも参考になりましたら、嬉しいです☆

Ririka2525
質問者

お礼

"あと、Ririka2525が彼の仕事の支障は考える必要ないと思いますよ。" これが一番、嬉しい言葉です。ちょっとホッっとしました。自分の思いが彼を困らせてるのでは・・・っていうのが一番罪悪感でした。確かに今は何をしても自分の思いが変えられません。合コンとかも別に相手探しではなくお酒や会話を楽しんで、あとは自然体で過ごしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

ああ!なるほど、彼はあなたの気持ちに気づいて、ますます優しくなってきているということですね! それは、彼はわかった上でのことですね。 でもきっと彼はあなたの事が嫌いではないということです。 むしろ興味をもったのでしょうね。 そこであなたは、彼とご家族に与える影響を考えて気持ちを切り替えたいということですね! 正直にいうと、多分、あなたは当分彼のことを嫌いになれないと思います。 彼の嫌な部分を見ようと思っても、好きになったら嫌な部分さえも受け入れていることが多いからです。 どうしても彼以外に目を向けたいのであれば、体を動かす事をしてみては如何でしょうか? 例えば、VeryDanceやフラメンコを習うとか・・。 体を動かす時間があると頭だけを動かす時間も減って、疲労もあって、彼のことを考えることも減ってくるかもしれません。 私も忘れたいことがあるとディスコに行ったりしてました。笑。 結構、汗を流すというのは、良い物ですよ!

Ririka2525
質問者

お礼

優しくなってきているのは、”仕事にも慣れてないのに、恋愛感情まで自分に持って大丈夫かな?”みたいか感じで心配してくれているみたいです。私に興味を持っているというようには冷静に判断して、あまり考えられません。。。 体を動かすのはいいですね~。クラブも好きですし久しぶりに行こうと思います。あとサボリがちなジムも復活させようと思います。ありがとうございました★

回答No.8

こんばんは。 大変つらい思いをしてるのだなって読んでました。よく分からないのが、なぜ、不倫はしたくないのに、”彼のことを忘れたくて色々と合コンしたり他の人とデートしてみたりしてますが、”なのでしょうか?旦那さんのことをしっかり愛してあげればいいのにって思いました。旦那さんは嫌いですか? 好意を持つことがいけないとか、親が不倫をしていたからイヤだという固定観念は捨てて、素直になったら楽ですよ。好意を持つことが不倫ではありません。一緒に食事をしにいってもいいと思います。不倫をしたくなければ、相手が迫ってきても、自分の意思を持って、きっぱり断ってください。不倫が悪いとは思いません。不倫をすることによって、良い家庭環境を作っている人もいます。でも、するなら、絶対にばれない事!でも、自分がしたら、相手も必ずしますから。  世間にはいろいろな人がいるし、色々な人の体験を吸収する、会話するのも必要ですし、親しくなるのも必要ですよ。  旦那さんのためにも、お子さんの為にも、相手の為にも、自分の為にも、自分自身が強くなってください。いい訓練の一つだと思いますよ。がんばってくださいね!

Ririka2525
質問者

お礼

文章が足りなくてすみません、私は独身です。 私は以前は不倫に対して特に何も思いませんでした。”子供ながらに”と文章に書いたので小さな時期だと思われそうですが、親と子供としてという意味です。私が25歳を過ぎてからでしたが母が可哀想で私も辛くなりました。お互いが不倫肯定派であれば良いでしょうが、それを辛く思う人もいます・・・。 個人的に、私は自分がもし結婚してて不倫されても、結構強いので(笑)大丈夫ですが、私の母のような人もいる以上は、そういう思いを誰かにさせたくありません。 確かに、これも何らかの自分の訓練なんでしょうね・・・。頑張ります!ありがとうございました。

回答No.7

補足です。合コンには行かれてるんですね。 読みが甘くてすみませんでした。 昔、私も同じことがありました。 私は言いました。 彼も私の事が好きだと言ってくれました。 一線を越えようかどうしようかというところで、お互いに踏みとどまりました。 それが結論だったと思います。 ですから、避けることだけが術ではないと思いますよ。

Ririka2525
質問者

お礼

そうなんですか。それはステキな話ですよね! ちなみに私の場合は、彼が私に気がないことははっきりしてます(^^; やっぱり好きだとそれも分かっちゃいます。でも彼は、私の気持ちに感づいてから、今まで以上に優しく接してくれてます。っていうかこれって、どういう気の遣いかたをされてるんでしょう?私はこうされると仕事がしずらくて仕方がありません・・・。 もう既に感づかれてるので、何かそういう機会があればきちんと話したいです。ありがとうございました。

• chicchama
回答No.6

はじめまして! Ririka2525さんのお気持ちよぉ~く解ります! 実際私も似たような環境でして、私の場合は既婚者同士なのでちょっと立場は違いますが。。。 同じ部署同じ課でいつも一緒に仕事をしていたら、素敵なヒトであれば好きになってしまいますよね。(素敵というのは自分にとっては。。なのですが) 毎日ドキドキだし、綺麗でいたいなって思う気持ちは女性として大切だと思います。相手が既婚者であれば一線を越えられないというブレーキもかかってきてしまうでしょう? そのブレーキが常にかかっている自信があれば、今まで通り仲良くそしてドキドキと仕事を続けるのはいかがでしょうか? わざわざ恋する気持ちとかを消すようなことはしない方がいいと思います。 きっと今Ririka2525さんは綺麗なんでしょうね♪ 人生は1度しかありません。 恋愛も大いにEnjoyしましょう!

Ririka2525
質問者

お礼

そうできると嬉しいです^^ 彼もそれを気にせず接してくれて、仕事には影響がなければいいのですが・・・。 ありがとうございます★

回答No.5

あなたはもう、彼のことが好きなんですね。 いっそ無理して避けるのではなく、普通にしてみては如何でしょう? 交際が始まっても良いというつもりで、そして、何があってもそれは自己責任として受け止める覚悟で。 交際が始まった途端、彼の嫌なところが見えて自然にあなたの彼に対する想いが消えるということも大ありです。 とにかく、普通に接して、それでも惹かれるようであれば、それは素直な自分の気持ちとして大切に。 どうしても彼から遠ざかりたいというのであれば、合コンなど出会いの場に行って、トキメキが生じるような時間の使い方をしてみてはどうでしょう? 新しい刺激があなたの方向性を変えてくれるかもしれません。

Ririka2525
質問者

お礼

確かに、自分の気持ちは変えられませんし。でも仕事に影響は与えたら彼に申し訳なくて。。。 もうちょっと刺激があることを期待して、他を見るようにします。ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.4

あまりフェアなやり方、とは申しませんが・・・ 質問者様のお気持ちがよく伝わりましたので ちょっと反則技を・・・。 妻子持ちに惹かれている罪悪感が大きくて そんなことは誰にも相談できずに悩んでいる、ということですね? いっそ言ってしまわれてはいかがですか? ここに書いてある通り。 もちろん成就させるためではありませんし そういったことをお勧めする内容でもありません。 ただ質問者様の中に確実にある「感情」 大きくし過ぎるとご自身が壊れますよ。 想い成就させるためではなく 次のステップ、気持ちを切り替える為の告白。 対象者様も困惑はすると思います。 ただこれだけしっかりしたお考えを持つ質問者様が惹かれる相手。 何かしらその先に答えが出せるのではないかと思います。

Ririka2525
質問者

お礼

うーん。それも一理ありますね。。。 自分から言う勇気は今はありませんが、彼も感づいてるのでそのうち何か言われてしまうような気がします。そのときにはきちんと伝えようかと思います。あくまでも次のステップのために。 ありがとうございます。

• yakochin
回答No.3

こんにちは。おつらいですね……。 あまりポジティブな方法ではないのですが、私が好きになった人をどうしても諦めない時は、その人の嫌なところ、特に人間性にかかわるような欠点を見つけて、「こんな人とは思わなかった」と勝手に幻滅することにしています。自己完結ですし、一人芝居だということも分かっています。でも、時と場合によっては、この方法は有効です。 あとは、月並みな言い方ですけれど、 「男の人は彼だけではない」と割り切り、新しい恋を探すことです。あまりアドバイスになっていなくてごめんなさいね。 質問者様の悩みの内容から、とても誠実で真面目な女性なのだろうということが伝わってまいりました。ご自分で「不倫はしない」と決めておられる以上は、「相手のいる男性とはご縁がなかったもの」と自分自身を納得させて、次の恋へのステップを踏み出せますようお祈りしています。

Ririka2525
質問者

お礼

確かにそれはいい方法ですね!どうしても良いところだけ見えてますから(笑) あとご縁がなかったのだと言い聞かせるのも効果ありそうなんで、今度彼と話すときに心の中で思うようにしてみます。ありがとうございました。

noname#150256
noname#150256
回答No.2

不倫経験者です。 奥様の写真を見せてもらうなどはどうでしょうか? 家族写真など。 相手のことが好きなら相当落ち込みます。 私がいなくてもあなたは幸せなのね。 私は必要ないのねって。 参考までに。

Ririka2525
質問者

お礼

写真は何度か見てしまいました。確かに効きますね! 写真を見れば、不倫願望どころか気持ちすら消えかけますね。 ありがとうございます。

noname#131812
noname#131812
回答No.1

不倫はしないと、冷静な方で安心しています(余計なことですが)。 忘れるのには、やhり、次の恋を見つけるしかないかなと思います。 今以上に合コンにいきましょう!そういったのに行けるのも今のうちだし・・・。あと何年かすると合コンの声がかからなくなってしまうかな?(失礼) ‘彼氏’ができてしまうと合コンや出会いの場には行きづらくなりますから、どんどん行きましょう!人生経験です。 あと、とにかく忙しくすることかな・・・。あらたに趣味を見つけてはじめるとか、資格を取るための勉強を始めるとか・・・。案外のめりこむと恋愛よりそっちのほうが楽しいとなるかもしれませんよ。

Ririka2525
質問者

お礼

やはり、彼より魅力的な何かがあれば、気持ちは和らぎますよね~。 頑張ってみます、ありがとうございました!