• ベストアンサー

世間知らずを治すには

具体的にどうしたらいいですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.5

文字通りなんじゃないの? 世間を知らないなら、 世間(世界)を広げていく事。 世界が狭いと、 限られた範囲に「偏り」やすくなる。 偏った経験しか持っていない人を、 世間知らずというんだよ。 貴方の生活にも多面がある。 仕事(学校)、友人、恋人、家族、将来、健康管理、 自己練磨、一人の時間、趣味余暇、将来・・・ 貴方の日々は、 実は多面の中で成り立っている。 得てして世間知らず(世界が狭い)人って、 多面が機能していない。 全然活かせていない面が多い。 例えば・・・ 自分は友達がいない(コミュ障だから)。 仕事にも遣り甲斐が無い。 将来にもあまり夢が無い。 人間関係が得意じゃないから、 余り人と絡みたくない(関わる人が少ない) そんな多くを抱えている人の場合、 自分を支えていくべき「多面」が機能していない事になる。 そうなると・・・ 限られた(一)面だけに、 過剰な期待や死活を注いでしまう事になる。 偏った状態では、 開拓されない他面がそのまま放置されてしまう。 放置されたままでは、 世間を知る(自分の世界を広げる) その作業、練磨が永遠に行われない事になる。 改めて、 自分自身の今を「多面」で支えていく事。 どれか?に偏るのではなくて、 どれ「も」大切な要素として丁寧に向き合っていく事。 多面で自分自身の日々を支えていけるようになると・・・ 一つの面が不調&不安定でも、 他の要素の充実が貴方を支えてくれるんだよ。 仮に恋愛(面)が不安でも、 他の要素がしっかり機能していれば、 良くも悪くも交際や彼氏にのめり込まなくなる。 過剰に気負ったり、不安を煽らなくなる。 あくまで、 今の自分が受け入れていける分量(適量)、 それをを大事にしながら、 少しずつ自分の中に交際スペースを確保していける。 そんな落ち着いた付き合い方が出来る様になるんだよ。 大切にしてみたら? 今からでも、 自分自身を「多面」で支えていく事。 その意識(自覚)があるだけでも、 貴方の日々はかなり変わってくるはずだからね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (9)

回答No.10

相談者様が「世間知らず」なのですか? それとも友人・知人でしょうか? 相談者様がご自分の事を言うなら、「親・祖父母・兄妹」の世話にならないことです。 小遣いを貰う、何かを買ってきてもらう、貸し借りする、用事を代行してもらう、… そういう事を止めるだけで良いんです。 それだけで、人間は世間と関わらなければ生活出来ないことが解りますよ。 友人・知人ならば、逆になればいいだけです。 お金を貸さない・奢らない、モノを貸さない、頼みごとは聞かない… それで充分です。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.9

いろいろアルバイトをしてみるとか

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.8

知識なら、普通の新聞(朝日、毎日、など)をコンビニでときどき買って眺める。 気になった話題は、書店や図書館の新書コーナーでそのことについて扱った岩波文庫ものを読んでみる。 最近の日本の社会は中世に戻りつつあるといっても過言ではない感じがしますので、中世を抜け出すために過去どういうことが行われてきたかを確認する必要があるかもしれません。 経験なら、ちょっとすごい人をみて「自分にも同じことができるか」とか夢想するところからはじめて、小さなレベルから少しづつ始めてみる。 すると、いつもと違う様子であることから、周りの人と衝突が起こるようになってくる。そうした衝突が起きないようにしたり、衝突を回避することが経験を積むことになってくるものと思います。 あとは、ほかの人と深くつきあうことでも、ほかの人の経験してきたことを知ることができて、ほかの人の視点でみた世間の情報を得ることができるかもしれません。 ネットや掲示板などを覗き見するのも1つの方法だった時代もあるとは思うのですが、スポンサーの意向などにより限界はでてくると思います。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

一人旅をしてみる

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • jmklnoums
  • ベストアンサー率18% (31/167)
回答No.6

世間知らずというのは知識と経験が足りないからそう思われるんです。 知識はネットでもなんでも活用してつけることができますね。 経験はいくらでも詰めます。 いくつの方か知りませんが、社会に出て2年ほどで世間知らずだなと言われなくなるでしょう。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

どういうジャンルにおいて世間知らずなのかがわからないのですが、 AERAを読めば今何が起こってるかという話題にはついていけるようになります。 http://www.fujisan.co.jp/product/25/?link=category_ranking ビジネスマナーはこちら https://allabout.co.jp/gm/gl/16465/

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#227334
noname#227334
回答No.3

治さなくていいです。 自覚があるなら大丈夫。 あと、若いならその内治ります。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

実際の経験を積む以外ない。あまりに重大な失敗に出会わなければの話ですが。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>世間知らずを治すには 具体的にどうしたらいいですか?? 世間を知る、学ぶ、世間に参加する。 ex 一人旅に出かける。(旅が無理なら色んな町や所へ外出する) アルバイトする。 ドラマや映画を観る、本や新聞を読む。(世間の流行や話題になじむ) 電車やバスで他の乗客(世間の代表&バロメーター)を好奇心を一杯に観察。 一つのバーチャル世間としてネットサーフイン、2CHや掲示板を閲覧、投稿に参加。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 世間知らずなんです・・・

    私はもうすぐ22歳になる者です。大学4年です。同世代でも、もっと大人で色んな世の中のこととか知ってて考え方も深い人がいるのに、自分は世間知らずで深みがありません。新聞は読んでますし、本は自分に興味のあるものを適当に読んでいます。それでも、世の中のことを他の人に比べて知らなさ過ぎます。情報が多すぎて、処理できない状態なんです。たとえば、固定資産税がどうのこうのとか、そんなの全く分かりませんし、談合って何?って感じだし 世間知らずで困っています。一つ一つ調べていくには膨大すぎて時間が足りません。数ある情報から、社会人になる頃には最低限必要な基本的なものから順番に身につけていくにはどうすればいいんでしょうか?具体的な方法を教えて下さい。

  • 世間的に自衛隊はどうして嫌われているのでしょうか?

    元自衛隊と言うと、否定的反応が返って来るんですが…。 何故、世間一般的に、自衛隊はマイナスのイメージしかないんでしょうか? ※「気にしない」は分かっていますが、嫌われる具体的な理由が知りたい訳です。

  • 「世間に素直になれ」とはどういう意味?

    人生相談に「もっと世間に素直になりましょう」とありました。 これって、どういうことなのでしょう? そもそも、世間に素直じゃない状態とは、どういう感じの状態を指すのでしょうか。 自分があてはまるのか、それすらよく分かりません。 何か具体例を挙げて下さると想像しやすく、助かります。 一応自己紹介しますと、私は20代前半です。

  • 教師が世間知らずにならないためには

    彼女がもうすぐ大学を卒業します。 そして春から高校の先生になります。 学校の常識は社会の非常識、非常識を常識に持つような教員を今までたくさん見てきました。 彼女にはそんな人間にはなってほしくありません・・・。 僕が世間の風に当ててやらないと、と今から色々考えているのですが なにか具体的にいい方法とかありましたらアドバイスください。

  • 世間知らずを治すにはどこから始めたらいいでしょうか

    大学一年生の19歳、男です。19年間生きてきたのにいろいろなことを知らなすぎて不安になったので、もっと興味を持ち物事をよく知ろうとしたのですが何から始めて良いかわかりません。 物事を知らなすぎて不安になった理由は自分の人間関係の乏しさにあります。 自分は友達と言える友達がいなくて、今仲良くしてくれている人とも心から通じたと思えたことがありません。これは決して相手が悪いのではなく、無知であることを悟られたくないがために自分が壁を作ってしまっていることに原因があると思っています。 なので、今からでも一般常識や基礎知識、誰しもが一度は見たことある・聞いたことある・体験したことがあるものなどを吸収して、まずは自分に自信をつけようと思いました。具体的には、時事問題、政治、歴史、有名な映画・音楽、人付き合いのノウハウなどをよく知ろうとしました。中には実際に体験しないとわからないこともあると思っていたので、なけなしの人脈を使うことを厭わないようにもしました。 しかし、実際行動に移そうとするとどれから始めて良いかわからず、挙げ句の果てにはやろうとしていることが容姿や性格を含め自分の身の丈にあっているかなどと考えてしまい、いよいよ自分という存在自体に自信がなくなってきています。 リスクを冒さずに成果はだせないので、バカだと思われようがなんだろうがしのごの言わずに人とコミュニケーションをとっていったほうがいいとも思うのですが、リスクに対するリターンを考え始めるとどうしても身動きが取れなくなります。 自分ももう大学生で数年後には社会にでていくのでしょう。時間がないように感じてとても焦っています。しかし、何に時間を割いて良いのかわかりません。 どういったことから解消していくのがベストでしょうか? とても長々としていて抽象的な上に僕自身がどんな人物かわからない以上答えづらい質問であると思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 世間体を気にするとは?

    よにいう世間体を気にするとは具体的にどのようなことなのでしょうか?

  • 世間体という言葉に思うこと

    みなさんは世間体という言葉をどのように感じますか? この言葉に関して具体的にどのように思いますか? 意見を聞かせてください。 私はこの言葉は大嫌いです。

  • 増税に世間が無知すぎる

    軽減税率が導入されますが、ほぼみんな知らないのでは無いですか?。スーパーでどれが8%対象か分かりますか?絶対にない、違うの混乱が起きると思います。あなたは具体的に説明できますか?。

  • 世間知らずといいますが、世間を知っているとは?

    先生と呼ばれる職業や公務員は俗に世間知らずと言われます。 それはだいたいは合っていると思います。 では、「世間を良く知っている」職業はどういうものでしょう? 営業や販売などの民間業でも、営業畑でやってきたことは営業しか知らないと 思いますし、販売だって経理や人事までは知らないと思います。 芸能人にも「ご意見番」と呼ばれる人達がいますが、彼らもそんなに世間を知っている わけではないですよね(芸能界しか知らないのでは?)。 世間知らずな人たちを挙げるのは簡単ですが、世間を知っている人はどういう人たちなの でしょうか?

  • 世間知らずか世間知ってるかは何できまるの?

    自分が知ってることを他人が知らないだけでその人を「世間知らず」と決めつけるアホや、     質問内容が陳腐だと勝手に決めつけて質問者を「世間知らず」だとバカにした発言をするヤカラがテルミーにも散見するが、 そういう他人を「世間知らず」だと言っている人に聞きたいのは、じゃあ何を知っていたら「世間を知ってる」ことになるの? と言うことです。 昨日の日経平均がいくらかとか?巨人が勝ったこととかですか?葬式の作法とか結婚式の参加の仕方とかですか? 「世間知らず」と「世間知ってる」の境目って何を知ってるかで決まるんですか??