転職の条件とは?長距離通勤と社内ニートの辛さから再度転職しようと思っているのですが甘いでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 新卒でSEを10年していましたが、うつ病になり休復職を繰り返して一昨年退職。障害者雇用枠で事務の仕事をはじめましたが、実際は雑務、なんでも屋みたいな状態でした。急に怒り出す先輩と人間関係が合わず、部署異動をしても似たような状態。完全に社内ニートで日中はネットサーフィンばかりしています。
  • 転職の希望条件は、30代後半の情報処理技術者資格保有者であり、事務職での勤務を希望しています。収入は支給20万円で、残業少なめで土日祝日は休みが欲しいと考えています。また、障害者枠を活用した転職を検討しています。
  • 長距離通勤と社内ニートの辛さから再度転職を考えているが、甘いのかどうか悩んでいる。一度うつ病になり、休復職を繰り返して退職した経験があり、現在の職場でも職務内容に不満を感じている。しかし、再び転職する場合、希望条件に合う仕事を見つけることができるのか不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の条件

新卒でSEを10年していました。うつ病になり休復職を繰り返して一昨年退職。障害者雇用枠で事務の仕事をはじめました。 ところが事務とは名ばかりで、実際は雑務、なんでも屋みたいな状態でした。急に怒り出す先輩と人間関係が合わず、部署異動をしてもらっても似たような状態。完全に社内ニートで日中はネットサーフィンばかりしています。 何もしないでラクでいいなと言われそうですが、実際にやってみるとかなり精神をやられます。 長距離通勤と社内ニートの辛さから再度転職しようと思っているのですが甘いでしょうか。 希望条件は、30代後半、資格は情報処理技術者資格のみ、職種は事務、収入は支給20万、残業少なめ土日祝休み、障害者枠。 どうぞご意見をお聞かせください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も貴女と同じうつ病をもって障害枠で働いている者です。 貴女が望むのであれば転職は良いことだと思います。何故ならば、うつ病はあなたも分かっているように「心の病」だからです。誰でも風邪ぐらい引きますが、その人に細菌を振りかけて良いと思う人はいないと思います。心に病がある人にその心に細菌を振りまくような環境にいたら病から立ち直るどころか悪化してしまいます。そんな環境であればさっぱりとやめる勇気も必要だと思います。 私も転々と職場を変えてきました。あなたと同じ様に周りの人たちの理解がなく辛い日々が続いて来ました。私の場合は貴女と逆に多忙な仕事をさせられてきた方ですが、それもそれで辛い毎日でした。 幸いに今の会社は周りの人の理解があり、仕事もしっかり振られていますが、定時を過ぎると上司が帰宅を促してくれます。職種はシステム情報部の事務をしています。あなたの様に技術者としての資格は有りませんが、やっている仕事はSalesFroceの管理者権限を持ち、それをツールとして色々と(あまり詳しくは言えないので割愛させて頂きます。)やっています。貴女はまだ30代、私は50歳です。これからですよ!(^▽^)/ 転職にあたり先ず転職支援(精神障がい者専門)センターを見つけることです。中には何ヶ月も就労研修しなくても直ぐに就職先を探してくれる所もあります。私は神奈川県横浜市に住んでいて東京で仕事をしています。近くは無いですが、一本の電車で通勤できるので毎日Radikoでラジオを聴きながら気楽に通っています。あまりすし詰め電車は嫌なので、少し早起きして電車に乗り会社近くのカフェでコーヒーを飲みながら時間を潰し、ゆったりとした心持で会社に出社しています。 貴女が東京か近郊の人でしたら私がお世話になった支援センターでも紹介できるのですが、このネット社会だと貴女は九州の人かもしれませんもんね! 長い文章になってしまいましたが、転職は気分転換にもなり良いと思いますよ! でも焦らず、肩の力を抜いてしっかり前を向いていれば良い事は必ず貴女にあります。 50代の先輩からのメッセージでした。(⌒∇⌒)

okwave_nozomu
質問者

お礼

先輩からの温かい応援メッセージ、ありがとうございます。なんと!私も横浜市に住んでいますよ。これもなにかのご縁かもしれませんね。支援センター、調べてみます。ありがとうございました、勇気が出てきました(^^)

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

甘いですね。 その先輩がなぜ怒っているのか考えたことはないのですか。 単に当たり散らしているんだと思うのだったら、その当たり散らしたいほどのストレスをどこから拾っているのか考えたことはないのですか。 想像でいいますが、その先輩はあなたに対して腹がたっていたんですよ。 事務に配属されて、ちゃんとした仕事でなく雑用だ、なんて思っている人間が可愛いと思われると考えますか。 すっと自分がやってきた仕事を馬鹿にしやがってと感じて当然です。 事務系の仕事は机に座って文書を作ったり計算したりするばかりじゃありません。 そんなことよりも調整や準備ということが主なんです。 これを「名ばかり」なんぞと言われたらそりゃ怒り狂いますよ。 その上、社内ニート状態でネットサーフィン? こいつ何もやろうとしないのか、です。 事務であれば、いろいろ気づいていろいろ動くのが当たりまえですが、そもそも気づこうともしていないのと違いますか。 こういう、今会社に何の役にもたっていない人材が転職したいといってどこかが歓迎してくれると思いますか。 そこが甘いのです。 残業少な目、なんて事前に言うこと自体、働く気があるのかという話になります。 自分をよく見つめ、役に立つ人材になろうと努力しない限り何も開けませんよ。

質問者

お礼

いや、先輩は性格的にキレる人で、その先輩とは部署異動で関係なくなりましたので…。熱心にご回答いただいたのに、私の書き方が悪くてごめんなさい。

• catpow
回答No.2

>>ところが事務とは名ばかりで、実際は雑務、なんでも屋みたいな状態でした。 私の理解では、元々事務って、なんでも屋みたいな仕事の傾向があると思っていますが・・・。 >>何もしないでラクでいいなと言われそうですが、実際にやってみるとかなり精神をやられます。 今の会社でなくとも、将来、転職先で必要になるって思えることを勉強していれば、そこまで苦しくないのでは? >>長距離通勤と社内ニートの辛さから再度転職しようと思っているのですが甘いでしょうか。 うーん、個人的には甘いって感じます。 >>希望条件は、30代後半、資格は情報処理技術者資格のみ、職種は事務、収入は支給20万、残業少なめ土日祝休み、障害者枠。 障害者枠ってことですから、20万は無理で10万くらいでは?

質問者

お礼

自分としては転職を勧める回答を期待しつつあるところに気づいていたので、あえて逆の否定的な回答、ありがとうございます。(いやみ等ではなく本心です)やっぱり甘いですかねー。現状、朝起きられず出社拒否の状態がつづているので、結局は仕事はやめることになりそうです。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.1

okwave_nozomu さん、こんばんは。 ところが事務とは名ばかりで、実際は雑務、なんでも屋みたいな状態でした。急に怒り出す先輩と人間関係が合わず、部署異動をしてもらっても似たような状態。完全に社内ニートで日中はネットサーフィンばかりしています。 何もしないでラクでいいなと言われそうですが、実際にやってみるとかなり精神をやられます。 長距離通勤と社内ニートの辛さから再度転職しようと思っているのですが甘いでしょうか? もう一度心療科へ通院することをお勧めします。というのは今のままでは、また同じことの繰り返しになる可能性が強いことです。治療期間だけで一年以上かかるんじゃあないですかね。それじゃ雇う方も雇われる方も大変ですよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。いちおう通院はし続けています。完治という状態がないので、回復期でなんとかやってみようという状態です。