社内ニートが辛い

このQ&Aのポイント
  • 社内ニートとして働く社会人5年目の苦悩とは?
  • 社内ニートの原因としては、上司の放任主義や仕事のない職場環境が挙げられる。
  • 転職を繰り返す社内ニートの将来について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ニートが辛い

社会人5年目です。今まで部署移動や転職を何度か繰り返してきました。仕事に対する意欲はあるのに、これまで社内ニートばかりです。 新卒で入った会社では8人のグループで2人月しか仕事がないような職場で新卒にして社内ニートを経験。上役に相談して部署異動。 ⇒上司が放任主義で仕事を与えられず、やはり社内ニート。ノイローゼになりそうだったので、会社に愛想を尽かして転職。 ⇒2社目:ガツガツ開発をやりたくて入ったが、顧客サポート業務ばかりで暇な時間も多くやはり社内ニート。転職。 ⇒3社目:初めは仕事があったが、次第に無くなり、資格取得のための勉強をしているだけ。(今現在) 転職してガツガツ働きたくても業務経験不足、かつ自分を上手くアピールできないのでどこも相手にされません。 性格を変えない限り一生続くのでしょうか?それとも選んだ会社が悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

会社はちゃんと給料を払っているのですから、選んだ会社が悪いのではないですね。 経験不足、知識不足、コミュニケーション力不足、努力不足なのに、あれやこれや自分以外の要因に原因をなすりつけるその生き方がすべての原因では? まずはその辺を改善すべきですね。 そうでなければ、仕事なんてしなくてマネキンのように座っていても給料をちゃんとはらってくれるいい会社だなーと割り切るしかないと思います。

その他の回答 (3)

• izumi044
回答No.3

たとえば。二社目の顧客サポート業務の中で、気づきがなかったのかどうか。 開発をやりたいというのがどんな内容なのかはわかりませんが、たいてい開発って「こんなものがあったらいいな」から生まれてきませんか? そういう意味で、顧客サポート業務って、開発の視点を鍛えるためにいい経験を積めた可能性もありますけど。 暇な時間に、そういった顧客の声を集めてデータ化するなり、その声に応えるために出来るものはないかと考えることはできたような気がしないでもないですが。 仕事がなくなったなら仕事を見つけるくらいの気概も必要だと思いますし、発想の転換ができないといけない業種だと思いますので、仕事がないと嘆いているだけだと同じことを繰り返すかもしれませんね。 もう少し、別の視点から今の仕事を考えてみるなりしてみてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

自営業で営業して開発すれば暇は無いと思うよ。 自営なら、会社がダメだ、あの人がダメだからって不平も言えないしちょうどいいと思いますよ。

oilon11
質問者

補足

現実的ではない回答です。

• nagata2017
回答No.1

仕事をしなくてもきちんと給料をくれる いい会社ばかりです。 と割り切って勉強を続けることでいいのではないでしょうか。 そして資格を取れれば その資格を活かせる職場に