社内ニートが辛い

このQ&Aのポイント
  • 社内ニートとして働く社会人5年目の苦悩とは?
  • 社内ニートの原因としては、上司の放任主義や仕事のない職場環境が挙げられる。
  • 転職を繰り返す社内ニートの将来について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内ニートが辛い

社会人5年目です。今まで部署移動や転職を何度か繰り返してきました。仕事に対する意欲はあるのに、これまで社内ニートばかりです。 新卒で入った会社では8人のグループで2人月しか仕事がないような職場で新卒にして社内ニートを経験。上役に相談して部署異動。 ⇒上司が放任主義で仕事を与えられず、やはり社内ニート。ノイローゼになりそうだったので、会社に愛想を尽かして転職。 ⇒2社目:ガツガツ開発をやりたくて入ったが、顧客サポート業務ばかりで暇な時間も多くやはり社内ニート。転職。 ⇒3社目:初めは仕事があったが、次第に無くなり、資格取得のための勉強をしているだけ。(今現在) 転職してガツガツ働きたくても業務経験不足、かつ自分を上手くアピールできないのでどこも相手にされません。 性格を変えない限り一生続くのでしょうか?それとも選んだ会社が悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社はちゃんと給料を払っているのですから、選んだ会社が悪いのではないですね。 経験不足、知識不足、コミュニケーション力不足、努力不足なのに、あれやこれや自分以外の要因に原因をなすりつけるその生き方がすべての原因では? まずはその辺を改善すべきですね。 そうでなければ、仕事なんてしなくてマネキンのように座っていても給料をちゃんとはらってくれるいい会社だなーと割り切るしかないと思います。

その他の回答 (3)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.3

たとえば。二社目の顧客サポート業務の中で、気づきがなかったのかどうか。 開発をやりたいというのがどんな内容なのかはわかりませんが、たいてい開発って「こんなものがあったらいいな」から生まれてきませんか? そういう意味で、顧客サポート業務って、開発の視点を鍛えるためにいい経験を積めた可能性もありますけど。 暇な時間に、そういった顧客の声を集めてデータ化するなり、その声に応えるために出来るものはないかと考えることはできたような気がしないでもないですが。 仕事がなくなったなら仕事を見つけるくらいの気概も必要だと思いますし、発想の転換ができないといけない業種だと思いますので、仕事がないと嘆いているだけだと同じことを繰り返すかもしれませんね。 もう少し、別の視点から今の仕事を考えてみるなりしてみてもいいんじゃないでしょうか。

回答No.2

自営業で営業して開発すれば暇は無いと思うよ。 自営なら、会社がダメだ、あの人がダメだからって不平も言えないしちょうどいいと思いますよ。

oilon11
質問者

補足

現実的ではない回答です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.1

仕事をしなくてもきちんと給料をくれる いい会社ばかりです。 と割り切って勉強を続けることでいいのではないでしょうか。 そして資格を取れれば その資格を活かせる職場に

関連するQ&A

  • 社内ニートとはこのこと?

    社会人3年目です。 転職し、未経験の業種へきて2年が経ちました。 体調を壊しやすく、それを理解してもらった上での転職でした。 従業員は多いものの、上司は経営者でもあり現場にもいるような形で働いており、休みはほとんどありません。 毎日「疲れた」「休みがない」「帰らせて」と言うばかりで、 実際に帰ってもいいと提案すると理由をつけて帰ろうとしません。 最終的に、「君が体調が悪いから何も頼めない」「もっと仕事して欲しかった」と言われてしまいました。 何度も担える仕事はないか、シフト制にしてはどうかと提案しましたが、聞き入れてはもらえず、最終的には僕のことを理由に頼めなかったと言われ、どうしたらいいか分かりません。 頻繁に休んでいるような状態であれば頼めないのも分かりますが、2、3ヶ月に1度体の不調を訴えてしまう頻度です。 普段の業務もほとんど同じ業務ばかりで、世間で言われるような社内ニートの状態です。 こういう場合、皆さんならどのようにすれば解決できると思いますか? ご意見いただければ嬉しいです。

  • 社内ニートになってしまいました

    30代女 転職して2社目で現在入社2ヶ月の新人です 入社して1ヶ月くらいまでは先輩からの研修の時間があり、それなりに充実していたのですが先月終わり頃から 特に与えられる仕事もなく社内ニートになってしまいました。 一度上司に何かやることありますか?急ぎの仕事ありますか?と聞いてみたのですが、その後練習課題を与えられただけで実際の業務にはまだ至っていません。 入社してから学んだ内容を振り返ったり、本を読んだり、研修資料を読んだり、上司からの練習課題に取り組んだりすることでこの1ヶ月やり過ごしていました。 が、そろそろそれも限界でいよいよ仕事らしい仕事をやることのない日々がやりがいもスキルアップもなさすぎて、体力的には楽なのですがしんどくなってしまいました。 その頃から全身にじんましんができるようになってしまい、コロナにも初感染してしまいました。 今もじんましんとコロナの後遺症で咳が止まりません。 また社内で同じ課の先輩から毎日挨拶しても私にだけ返事がないことが気になり出してますますストレスを感じるようになりました。 まだ入社して間もないのですし、今年いっぱいは試用期間中ということもありますので一旦はこのまま様子を見て自主勉強したり何かやることあるか聞くことしかないでしょうか? それとも見切りをつけて若いうちに転職すべきでしょうか。 たくさんのご意見宜しくお願い致します。

  • 社内ニートになっちゃった?

    アラサー女の研究職(独身、役職なし)ですが、半年ほど前に課長と衝突してしまいました。 今まではそれなりに仕事(実験・特許作成など)がありましたが、衝突以来、研究員らしい仕事が減らされ、庶務的な仕事しか無くなりました。 ・皆が共通で使う文具購入 ・書類•書籍の指定ページのコピーやスキャン ・手続きの代理捺印 ・郵便物の仕分け ・共有フォルダ内整理 ・会議室予約とか しかも上司だけでなく、同僚や後輩からも雑用ばかり頼まれる様になり、メンタル的にやられてます。(特に年下なのに既婚の人からされると死にたくなります) そして人事考課もCになりました。同じ等級で最下位だと。 いわゆる社内ニートになってしまったということでしょうかね。客観的に見てどう思われますか? 社内ニートになってしまったのであれば、出世の見込みもなく、周囲からは嫌われ、邪険に扱われる、地獄のような日々が待ち受けてると予想されます。社内ニートの女は1000%モテないですよね。であれば誰からも嫁候補にはならないでしょうから、デメリットしかないので他部署に異動したいのですが、相談窓口?は例の課長なので言い難いです。 どの人に異動相談すれば吉なのでしょうか? 何をすれば今の状況から脱することができますか?

  • 社内ニート状態で困っています

    20代後半の女性です。 とあるベンチャー企業に就職して2年が経ちましたが、社内ニート状態で困っています。 デザイナーとして採用され、今も同じ業務をしていますが、最近はプロジェクトに全くアサインさません。 いじめにあってる訳ではなく、求められた作成物に関しては「とても良い!ありがとう!」と言って頂けるのですが、会社の全体像を俯瞰視できる容量の良い他のデザイナーに全ての仕事を取られている感じです。 自分がやろうとしたことも「こっちで早めに進めるよ」と他メンバーと話し合ってすでに着手しています。行動が早く、私が出来る仕事が根こそぎ無くなりました。 会社としては、いま安定した事業も無い中で、凝ったデザイン作られても困るって考え方と、会社の全体像を俯瞰視し把握してる人に仕事(全体の進行管理も)を頼みたいって考えがあり、私に一切仕事が来ないのです…。 元々私は一般企業→ベンチャーへ転職した身で、たださえベンチャーの「べ」の字も知らず入社してしまったので、もう辞め時かなと思ってます。 ただもし楽しく仕事が出来るなら、どうすればアサインされる人材になれるのか、ご教授いただきたいです。他の違う職種の方にも「自分が手伝えることありませんか?」と聞いて周ったりしていますが、一切無い感じです。それでもめげず、社内営業掛けてくしかないのでしょうか。

  • SIERか?社内SEか?

    現在、社内SEの業務を行っています。仕事は、充実しているのですがエンジニアの派遣ですので、今の現場は長くてあと2年ぐらいだと思います。 今、33歳なので2年後となると35歳。次の派遣先が、どうなるか不明で、ユーザーの声をシステムにつなげることに喜びを感じますので、同じ社内SEの業務を目指して、転職活動をしています。 人材紹介会社から、案件があったのですが、社内SEは全部落ちて、SIERのサーバ構築の業務は内定を頂きました。SIERの業務もやってみたいのですが、社内SEになる希望も捨て切れません。 質問ですが、 1.SIERの業務を3、4年経験して業務経験を積んでから、   社内SEになることは年齢的に可能でしょうか? 2.人材紹介会社は、1社しか登録してないのですが、何社も登録して   社内SEを目指した方が良いでしょうか?それとも社内SEは、人気が   あって倍率も高いので一旦諦めたほうが良いでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

  • 社内恋愛について

    今年入社したばかりの新卒です。 同じ部署の先輩(32歳)に恋をしてしまいました。 同じ部署ではありますが、業務内容がまったく異なるため、席もはなれており、普段は中々会話をする機会もありませんが、分からないことなど質問すれば丁寧に答えてくれます。 通常は挨拶や、質問をする時に接するのですが、あまり表情を出さない人で、淡々と仕事をこなすタイプです。 そんな人が自分と話している時にニコッと笑ってくれたりするものですから、日々小さくドキドキしています。 最近先輩の誕生日だったので、プレゼントにクッキーを買って渡しました。「いつもありがとうございます。今度美味しいもの食べに連れて行って下さい(笑)待ってます♪」とメモもつけてみました。 私は先輩の携帯番号しか知らないので、メールを使ったアプローチができません。 なので彼女が居るのかどうかも分かりません。 社内なので、徐々に好意を伝えていきたいと思っているのですが、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私の会社は暫く新卒を採っていなかったので、先輩と新卒の間がいません。

  • 社内失業つらいです・・・。

    思えば入社当初から雑用的な業務しか与えられず、 危機感を感じながらも7年間今の会社に在籍してきましたが、 ここにきて不景気の煽りを受け、担当業務がなくなり社内失業状態となってしまいました・・・。 1日中やることもなく、かつ周りが忙しく業務をしているという状況に耐えられず、 ストレスから食欲がなくなり、15キロほどやせてしまいました。 ずっと下痢も収まりません。 ちなみに現在の部署では私が一番年下(30歳)で、同期・後輩はみな退職しました (私より早くから社内失業状態でした)。 過去の業務のコネを使って仕事をとりにもいきましたが このご時世なかなかうまくいかず・・・。 在職しながら転職活動もしていますが、 上司の目を気にしながらの活動のため、なかなかうまくいきません。 このまま状況が好転するのを待つか、転職活動に本腰をいれるか悩んでいます。 精神的にも肉体的にもそろそろ限界です・・・。 「あまえるな!」といわれるのも覚悟の上で投稿させていただいております、 同様の境遇を経験された方で何か打開策があればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社内結婚したあと、どうなりましたか?

    制作会社に勤めていますか、社内結婚を考えています。 彼は29歳事務職、私は26歳専門職(会社のメインの部署)で働いているのですが、 付き合って2年、年齢的にも来年に結婚しようと具体的に話をしています。 会社は、従業員が15名程度の小さなところで、部署は違いますが、 ワンフロアで仕事をしているので、お互いが見える距離です。 社内恋愛は禁止されていませんし、上司も私達の交際は知っていますので(結婚しないの?と言ってくるくらいです)、結婚後、退職を迫られることはないと思います。 仕事を続けることは充分可能なのですが、実際に結婚したとなると常に2人セットで考えられるでしょうし、お互い仕事がやりにくくなるのでは…と危惧しています。 このような小さな会社で、社内結婚をするとどう変わるでしょうか? 人の反応・待遇面など、どのような事が想定できるでしょうか? また、近い将来子供も欲しいのですが、 産休→復帰→子供を育てながら共働き…を考えると、 夫婦同じ会社ですとやりずらいのかな…ともおぼろながら想像しています。 そのようなご意見も経験者様から伺いたいです。 広くご意見をお願いいたします。 ちなみに、年齢的にもそろそろ転職が厳しくなってきましたので、 結婚を期に、退職→転職も踏まえて考えています。

  • 社内で干された場合の対処法

    仕事でミスをしたとか、自分と同じ部署に中途採用でとびきり優秀な社員が入ってきたとか 何らかの要因で自分はメインの業務や花形の仕事から外されてしまった場合、どう対応しますか? 自分の職務経歴書にかけるような業務経験というのは大抵がその部署では大きなプロジェクトだったりします。 社内の予算を多くかけた新規アプリの開発だったり、上場を目指して内部統制を整えることだったり 最初のうちはその業務に関われていたけど何かの要因で外されて、派遣社員でも出来るようなどうでもいい仕事を任されることになり、それがどうにもこの先2年か3年は変わりそうにないなって思うような場合 どう対応しますか? (1)派遣社員でも出来るようなラクな内容の仕事をして月給だけ貰ってさっさと帰ってのんびり暮らす (2)ここでずっといても先はないわって思って転職する (3)社内で部署異動をする こんな感じの選択肢ですが、やはり(2)を選ぶ人が多いですかね。 派遣社員でも出来るような単純作業をいくらやっても経歴に箔もつかないし、10年やろうと20年やろうと市場価値は下がる一方だから働けば働くほどやばそうだから

  • 不本意な社内転職。。。

    今月から社内異動で事務職に就きました。 現在の会社に中途で入社し、一年間プログラマとして組み込み系の開発業務に携わってきました。 また、転職前は新卒で今の会社の下請けレベルの会社で開発、テスターとして二年働いてきました。合計で3年間開発を経験してきました。 異動した理由は、自分の部署で仕事がなくなり人員整理のためです。 しばらくは事務として働いていくつもりです。 景気が回復してきたら、今までの経験を活かしてSEで転職するべきか、今の会社で事務を続けていくか迷っています。 社内で技術職に戻れる可能性は低いと思っています。 私は23歳の女ですが、将来的には結婚して出産することも考えています(今のところ相手はいませんが)。 事務職なら家庭と両立している人も多いですが、自分の会社では技術職の女性は家庭をとるか仕事をとるか選択を迫られるようです。 そう考えると事務のままでいたほうがいいような気もしますが、SEの仕事をこのまま諦めるかも悩むところです。 収入とやりがいはSEのほうがあると思います。 たとえば、既婚で30過ぎてから事務→SEに転職は難しいですか? 将来的にどちらを選択するべきだと思いますか? 両方の職種で経験のある方、参考意見をお願いしますm(__)m 保有資格は、 英検2級、基本情報技術者、サーティファイC言語2級、自動車免許です。 現在は応用情報技術者とTOEICの勉強中です。 TOEICは600点を目標に勉強しています。 学歴は短大の英文科卒業です。