社内失業で困っている私に打開策はある?

このQ&Aのポイント
  • 社内失業で悩んでいます。入社当初から雑用的な業務しか与えられず、7年間在籍してきました。しかし、不景気の影響で担当業務がなくなりました。1日中何もすることがなく、周りは忙しく業務をしている状況でストレスを感じています。食欲もなく、体重も減ってしまいました。同期・後輩はみな退職し、私が最年少です。コネを使って仕事を探しましたがうまくいきません。在職しながら転職活動もしていますが、上司の目を気にしてうまくいきません。どうすればいいでしょうか?
  • 社内失業で悩んでいます。入社当初から与えられた業務は雑用ばかりでした。7年間在籍してきましたが、不景気の影響で担当業務がなくなりました。1日中何もすることがなく、周りは忙しく業務をしているためストレスを感じています。食欲がなく、体重も減ってしまいました。同期や後輩は退職してしまい、私が最年少です。コネを使って仕事を探しましたがうまくいきません。在職しながら転職活動もしていますが、うまくいきません。どうすればいいでしょうか?
  • 社内失業状態で悩んでいます。入社当初から与えられる業務は雑用ばかりでしたが、7年間在籍してきました。しかし、不景気の影響で担当業務がなくなりました。1日中何もすることがなく、周りは忙しく働いているため、ストレスを感じています。食欲もなく、体重も減ってしまいました。同期や後輩は退職しましたが、私は最年少です。コネを使って仕事を探しましたがうまくいきません。在職しながら転職活動もしていますが、うまくいきません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内失業つらいです・・・。

思えば入社当初から雑用的な業務しか与えられず、 危機感を感じながらも7年間今の会社に在籍してきましたが、 ここにきて不景気の煽りを受け、担当業務がなくなり社内失業状態となってしまいました・・・。 1日中やることもなく、かつ周りが忙しく業務をしているという状況に耐えられず、 ストレスから食欲がなくなり、15キロほどやせてしまいました。 ずっと下痢も収まりません。 ちなみに現在の部署では私が一番年下(30歳)で、同期・後輩はみな退職しました (私より早くから社内失業状態でした)。 過去の業務のコネを使って仕事をとりにもいきましたが このご時世なかなかうまくいかず・・・。 在職しながら転職活動もしていますが、 上司の目を気にしながらの活動のため、なかなかうまくいきません。 このまま状況が好転するのを待つか、転職活動に本腰をいれるか悩んでいます。 精神的にも肉体的にもそろそろ限界です・・・。 「あまえるな!」といわれるのも覚悟の上で投稿させていただいております、 同様の境遇を経験された方で何か打開策があればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社内失業状態が三カ月づき、結局、退職しましたが、退職してみて本当の失業がはるかに大変か気付きました。 若い人は、まだ良いのかもしれませんけど、今の時代、一旦浪人するとなかなか拾ってもらえませんよ。 心を無にして、他人の言葉には耳をふさいで、毎日ただ出勤するしか手がないでしょうね。 諦めた時点で、もっと厳しい社会に直面することになりますよ。

mega_mega00xx11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました、ベストアンサーとさせていただきます。 現在の私は、会社に残っても退職しても後が無く 八方塞でどうすれば良いかわからない状態でした。 とりあえず現状をどうにか耐えて頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• drg75
回答No.1

私にもそういう時期がありましたが、1日中暇なんて幸せな事だと思います。 その時間を利用して資格取得し、もっとスキルアップできる職場に転職しましょう。 お金を貰いながら勉強するチャンスです!

mega_mega00xx11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにはじめのうちは、勉強できるぞ!って思っていたのですが、 長期間になってくるとそのように考える余裕がなくなってきていました。 もう一度心機一転ポジティブに考え直して見ます。 ありがとうございました!