社内失業で困っている私に打開策はある?

このQ&Aのポイント
  • 社内失業で悩んでいます。入社当初から雑用的な業務しか与えられず、7年間在籍してきました。しかし、不景気の影響で担当業務がなくなりました。1日中何もすることがなく、周りは忙しく業務をしている状況でストレスを感じています。食欲もなく、体重も減ってしまいました。同期・後輩はみな退職し、私が最年少です。コネを使って仕事を探しましたがうまくいきません。在職しながら転職活動もしていますが、上司の目を気にしてうまくいきません。どうすればいいでしょうか?
  • 社内失業で悩んでいます。入社当初から与えられた業務は雑用ばかりでした。7年間在籍してきましたが、不景気の影響で担当業務がなくなりました。1日中何もすることがなく、周りは忙しく業務をしているためストレスを感じています。食欲がなく、体重も減ってしまいました。同期や後輩は退職してしまい、私が最年少です。コネを使って仕事を探しましたがうまくいきません。在職しながら転職活動もしていますが、うまくいきません。どうすればいいでしょうか?
  • 社内失業状態で悩んでいます。入社当初から与えられる業務は雑用ばかりでしたが、7年間在籍してきました。しかし、不景気の影響で担当業務がなくなりました。1日中何もすることがなく、周りは忙しく働いているため、ストレスを感じています。食欲もなく、体重も減ってしまいました。同期や後輩は退職しましたが、私は最年少です。コネを使って仕事を探しましたがうまくいきません。在職しながら転職活動もしていますが、うまくいきません。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社内失業つらいです・・・。

思えば入社当初から雑用的な業務しか与えられず、 危機感を感じながらも7年間今の会社に在籍してきましたが、 ここにきて不景気の煽りを受け、担当業務がなくなり社内失業状態となってしまいました・・・。 1日中やることもなく、かつ周りが忙しく業務をしているという状況に耐えられず、 ストレスから食欲がなくなり、15キロほどやせてしまいました。 ずっと下痢も収まりません。 ちなみに現在の部署では私が一番年下(30歳)で、同期・後輩はみな退職しました (私より早くから社内失業状態でした)。 過去の業務のコネを使って仕事をとりにもいきましたが このご時世なかなかうまくいかず・・・。 在職しながら転職活動もしていますが、 上司の目を気にしながらの活動のため、なかなかうまくいきません。 このまま状況が好転するのを待つか、転職活動に本腰をいれるか悩んでいます。 精神的にも肉体的にもそろそろ限界です・・・。 「あまえるな!」といわれるのも覚悟の上で投稿させていただいております、 同様の境遇を経験された方で何か打開策があればご教授いただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

社内失業状態が三カ月づき、結局、退職しましたが、退職してみて本当の失業がはるかに大変か気付きました。 若い人は、まだ良いのかもしれませんけど、今の時代、一旦浪人するとなかなか拾ってもらえませんよ。 心を無にして、他人の言葉には耳をふさいで、毎日ただ出勤するしか手がないでしょうね。 諦めた時点で、もっと厳しい社会に直面することになりますよ。

mega_mega00xx11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 大変参考になりました、ベストアンサーとさせていただきます。 現在の私は、会社に残っても退職しても後が無く 八方塞でどうすれば良いかわからない状態でした。 とりあえず現状をどうにか耐えて頑張ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • drg75
  • ベストアンサー率34% (98/288)
回答No.1

私にもそういう時期がありましたが、1日中暇なんて幸せな事だと思います。 その時間を利用して資格取得し、もっとスキルアップできる職場に転職しましょう。 お金を貰いながら勉強するチャンスです!

mega_mega00xx11
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 確かにはじめのうちは、勉強できるぞ!って思っていたのですが、 長期間になってくるとそのように考える余裕がなくなってきていました。 もう一度心機一転ポジティブに考え直して見ます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 失業中の引越し

    失業中の引越し 結論から申します。 失業中に入居可能な物件というのはございますでしょうか? ---現在の状況--- 現住居の契約が満了するので、移りたいと思っています(家賃が高いので)。 失業中で失業保険受給中です。 失業期間1ヶ月。 転職活動はもうしばらくしてから行うつもりです。 築20年とかの物件でも構わないのですが、 そういう問題でなく、大家さん次第ということでしょうか。 親は隣県に住んでおり、在職中です。 保証人としては十分な立場と思います。 以上を踏まえていかがなものなのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 社内失業から抜け出したい

    私は会社員ですが、以前体調を崩してしまい、それ以来すごく暇な部署に何年もいます。極端に言えば自分の仕事はあっても無くてもいい仕事で、自分の仕事は誰にもチェックされません。最初は、「いつか必ず夜は明ける」とか、「決してあきらめない」とか自分に言い聞かせて、どんなつまらない仕事でも一生懸命やっていたけれど、一度失った信用はなかなか取り戻せず、仕事が無いから挽回する機会もなく、毎日無力感と戦っています。直属の上司は何かと気遣ってくれるけれど、その上の人達とはなかなか接する機会もなく、アピールもできず、アピールも下手なので、仮にアピールする機会があってもどうアピールしたら良いかわかりません。逆効果になりそうです。時間があるので資格の勉強もしていますが、仕事中勉強するわけにも行かず、強力な資格は取れていません。また、仮に資格があっても、三十代半ばの自分は、転職も厳しいように思います。このままスキルも身に付かず年だけ取っていけば、惨めな社会人後半生が待っているようで、焦りと虚しさ、不甲斐なさが突き上げて来ます。地道な努力は多少はしてきましたが、成果がなく、心が折れそうです。給料が下がっても次の職場を、と考える前にあがけるだけあがきたいと思うのですが、あがき方がわかりません。もし、私のように、社内失業していた状態から脱出した人がおられましたらぜひアドレスください。また、社内失業者のコミュニティ、社内失業脱出のための指南書など、参考になるものがありましたら何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 社内失業から脱却する方法

    会社から退職勧奨を受け社内失業中です。 今年1月にメンタル面で体調を崩して休職し、4月から復帰しました。 当初は他の方の仕事の手伝いや雑用等を行っていましたが、6月末に上司と人事に 呼び出され、「人事評価の結果がここ数年続けて良くないので、今後案件を任せない (チームで会社を訪問する仕事ですが、どのチームにも組み込まれない状態です) ことにした」と告げられました。 その後何度か面接があり、退職しない意思は伝えたものの案件は一切回されず 社内失業中です。 社内失業なのであれば、本来なら自分に足りないものを自己学習したり、周囲に 手伝えることがないか声をかけるべきだとは考えています。 仮にいくらスキルアップしても退職勧奨を受けてリストラのターゲットになっている以上 仕事が回ってこないのではないかと思うと同時に、周囲も退職勧奨以降反応が 冷たくなっており、声をかけにくい状態です。 (実際に何度か声をかけましたが、特に頼む仕事はないと言われました) 更に間もなく年間の人事評価制度の自己目標設定があるのですが、仕事がない状態で 目標が立てようにも立てられない状態です。 (白紙提出は許されません。また人事評価にあたり上司とマンツーマンで指導等行う  のですが、自分の担当上司が退職勧奨の件を知っているかどうかは不明です) 転職も視野に入れていますが、年齢的に未経験の職種は企業が受け付けていないこと、 かつ今まで経験した職種が特殊でかつめったに求人が出ないことから苦戦しています。 その一方、腹を割って愚痴や相談をしようにも、社内の誰が誰とつながっているか わからないため、誰にも相談できません。 正直今の状態がストレスになっており、病気が再発するのではないかと不安です。 精神的に参っており、会社でも自宅に帰っても、また土日も頭が不安でいっぱいです。 本当なら自己啓発していまの状態を脱却する術にするべきですが、そうする気力が 湧いてこない状態です。 同じような状況から脱却された方がおられましたら、その経緯を教えていただけますでしょうか。 またどのように会社で1日を過ごせばよろしいでしょうか。 皆様のご意見を頂戴いただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【社内失業】部下の仕事の管理

    今の会社に転職して7ヶ月になりますが、上司(女性・40代後半)のことでご相談させて下さい。 現状を一言で言えば、『社内失業』状態で、もう3ヶ月も仕事の指示がなく、そんな状況を上司は知っているのに、放置されている状況です。 所属する部署は、部長(男性・40代後半)の下に、前述の上司(以下Aさん、部長代理)がおり、Aさんの管理する部下は私と同時期入社の同僚の実質2名です。(同僚はコネ入社で、所謂ぶら下がり社員タイプです) 入社当初から、部下の管理はAさんの業務という感じで、もちろん仕事の指示は全てAさんからでした。 ですが、Aさんは仕事を部下に振るものの、管理ができていないように見えます。 ・一時期は、私だけが深夜残業になるまで業務負担があり、同僚は定時に帰る日が続いた ・現に今は業務指示がなく、暇な状態が放置されている ・振られる仕事のボリューム・質などが考慮されておらず、偏りがある ・普段からAさんは仕事の進捗・完了の定期的な確認をすることがない ・部下が何の業務をやっているのか?把握できていない(今週・来週のTodo・スケジュール等) Aさんには、これまでもまめに報連相をするようにして、自分の業務進捗を見えるようにしてきましたし、直前の業務でも、前もって終了時期は伝えていました。 ですが、手が空いたので、仕事の指示について尋ねると、『案件(振る仕事)がない』の一言で終わり、その後も仕事を捻出?するでもなし、テーマや課題的なもの(当然、上司目線からのもので)の指示なり、打合わせ等もありません。 私も転職経験者ですので、その後も自分で仕事を捻出し、出来ることは一通りやりました。 でも、既に3ヶ月・・・ さすがに、もう何も考えつきません。 デスクで勉強、、、とかも思うのですが、部署毎にも、各デスクにもパーテーションがない会社なので、四方八方から丸見えの状況で、本を広げるのもちょっと、という感じです。 毎日会社には行くものの、周りは忙しくしているのに、自分はすることもなく、折角転職したのにと、モチベーションを何とか維持しているような感じです。 放置するAさんにも部長にも段々と苛立ちを感じています。 部長はいつも忙しく、直接会話する機会はほとんどありません。 一度、軽い相談はしてみましたが、状況を分かっていながら、部下に対し無関心を決め込んでいるように見えます。 全体の案件進捗管理も部長とAさんで行うので、不定期の会議はあるものの、私がタイムリーに情報が把握できる状況ではありません。(ルーティンワークも私にはありません) 部下の仕事の管理は上司の仕事じゃないのでしょうか? 例えば、誰でもできるような作業的な業務を切り出すとか、時間があるときでないと出来ないような業務を割り振るとか、他の方の業務をヘルプするとか、上司としての指示があってもよいと思うのですが。 そういった発想や、姿勢が全く感じられないことに正直イライラします。 私が上司に要求しすぎ、期待しすぎなのでしょうか?

  • 保険

    転職したばかりだったのですがコロナのあおりをもろに受ける業界だったこともあり月末での失業が決まってしまいました。 失業給付を受け取れるか知りたいのですが、以下のような場合どうなりますか? 昨年 9月まで在職、12月まで失業 今年 1月失業2~6月在職 この場合給付は受け取れますか? また、受け取れるのであればどれだけ、受け取れないのであればどういった理由でしょうか?

  • 社内ニート、社内失業になりました

    30代後半の妻子持ちです。 役1年の休職(うつ病)後、復職しました その後、人事異動で社内のアクセス権限も剥奪され、重要な業務からも外され まったく仕事がなくなってしまいました。 当初は、「何かお手伝いします。」と言い周っておりましたが、「大丈夫ですから」等言われて自分からする仕事もない状態です。 手伝おうとしても、最近では無視され、自ら動くのもおっくうになってきております。このままでは、またうつ病が再発してしまいそうで怖いです。 同じような状況から脱却された方は、いらっしゃいますか? またどのように1日過ごせばよろしいでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 転職前の社内研修

    現在会社に秘密で転職活動中の者です。 以前こちらで質問をしたところ在職中の転職の方が有利とのことで今尚その状態を続けております。現在の応募中の複数の企業の進行状況からして内定を"もし"頂けるとしたら6月中と思われます。 そんな中現職の企業から6月中複数の社内外の研修を受けるよう業務命令が出てしまいました。なるべく円満退職をしたいと思っているのですが研修を受けるだけ受けてすぐ退職の意思を伝えたら十中八九最低でもしこりになると感じました。かと言って内定が出たとしたらそうは先延ばしにできません。 ここは狸の皮算用になりますが転職活動を白状してしまったほうが良いと思いますか。それともあくまで図太く研修受けながら内定待ちしたほう良いと思いますか。皆様のご意見お待ちしています。 ちなみに現職の企業は恩義はあるものの遅くても数年以内には辞めるつもりにしている企業です。

  • 失業保険、もう遅い?

    失業保険の給付について教えていただきたいです。 5月末に退職し、すぐにアルバイトを始めながら転職活動をするつもりだったので、失業給付の申し込みをしていませんでした。 しかしアルバイトと転職活動の両立が難しく、6月いっぱいでアルバイトを辞めました。 今月から本格的に転職活動を行っており、上旬に履歴書を送り、書類選考の結果が記載していた日数よりもはるかに遅く(3日後と記載がありましたが10日後の本日)電話がきました。 無事通過したのですが、来週面接になると言われ、合否を待っていたら8月に突入すると思います。 このような、もうすぐ再就職が決まるかもしれない状況でも失業給付は受けられるのでしょうか? 来月に入る収入がなくなってしまうと生活ができません。。。

  • 失業期間が長い上手な理由

    退職してから8カ月ほど立ちます。 激務の業界(クリエイティブ関係)だったため、忙しかった反動もあり しばらく休職しておりました。 再就職したらまた激務になると思っていたので今しかないと、 念願だったヨーロッパ旅行にも行き失業保険ももらいきった ここ1カ月ほど本腰を入れて求職活動をしております。 しかし、↑理由を正直に企業に伝えるのは当然まずいと思いますので 失業期間が長い理由を聞かれたら、「長い期間働ける環境の整った会社に勤めたかったので時間がかかってしまいました。」と言うつもりでいました。 しかし面接で理由を聞かれ、上記理由を言ったら、「ぜいたくだ、そんなの入社してみなきゃ分からない」と言われてしまい、困ってしまいました。このご時世で求人件数はグッと下がりなかなか再就職は厳しいですが8カ月というブランクはやはり長過ぎたようです。 かといって視覚や勉強をしていたわけでもなく、羽を伸ばしすぎてしまった事を後悔しています。 失業期間が長い理由を問われた場合、なんて答えるのがベターなのでしょうか?↑の回答を冷たく返されてしまい、なんて答えて良いか悩んでいます。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • SIERか?社内SEか?

    現在、社内SEの業務を行っています。仕事は、充実しているのですがエンジニアの派遣ですので、今の現場は長くてあと2年ぐらいだと思います。 今、33歳なので2年後となると35歳。次の派遣先が、どうなるか不明で、ユーザーの声をシステムにつなげることに喜びを感じますので、同じ社内SEの業務を目指して、転職活動をしています。 人材紹介会社から、案件があったのですが、社内SEは全部落ちて、SIERのサーバ構築の業務は内定を頂きました。SIERの業務もやってみたいのですが、社内SEになる希望も捨て切れません。 質問ですが、 1.SIERの業務を3、4年経験して業務経験を積んでから、   社内SEになることは年齢的に可能でしょうか? 2.人材紹介会社は、1社しか登録してないのですが、何社も登録して   社内SEを目指した方が良いでしょうか?それとも社内SEは、人気が   あって倍率も高いので一旦諦めたほうが良いでしょうか? 以上 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう