友達に戻りたいという彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然友達に戻りたいと言ってきました。彼女の過去の元彼との関係やデート代の持ち方などが原因です。
  • 彼女は自分のわがままばかりで貴方を疲れさせてしまうと感じており、もっと付き合う前に友達期間が欲しかったそうです。
  • どのようにして彼女に対応するべきか悩んでいる私。無理矢理続けるのもお互いにとってよくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻りたいという彼女

付き合って2ヶ月の彼女が突然、「友達に戻りたい」と言ってきました。 ある婚活パーティーで知り合いました。 3回目のデートで私から告白をして付き合いました。 その彼女、今までに一人だけ彼氏(以降、元彼)がいたらしく、元彼は彼女の高校時代の友人でした。 3年ほど付き合ったそうですが、”彼氏”から”友達”になってしまったので別れたそうです。 彼女の年齢は私より2歳下です。 発端は昨日のデートの帰り道、もっとこうして欲しいという要望を受けました。 下手に出ている感じで嫌味は微塵もありませんでした。 話したテーマが「デート代の持ち方」です。 普段、田舎住まいの彼女に都会に出てもらい、都会で遊んでいます。 私は都会暮らしなので、遊ぶ場所や美味しいお店も多数知っています。 ですから、デートプランは殆ど私が練っています(店の予約etc)。 彼女もそれを喜んでくれています。 で、現在の支払い方ですが、私が多めに出しています。 例えば5000円なら3000円私が払います。 彼女は「奢ったり奢られたりしたい」と話していました。 私の言い分としては、「少し多めに出しているからいいじゃん」です。 でも、後になって「今のままでもいいし、貴方が好きなやり方にする」とメールが来ました。 丸一日経過し、彼女から友達になりたいと言われました。 メールの文章を要約すると 「彼氏として意識をすると、わがままばかりで貴方を疲れさせてしまう」 「貴方のことを良く知らないまま付き合った」 「もっと知ってから付き合いたい」 できるだけ”わがまま”に応えていたのに・・・。 今更、もっと友達期間が長い方がいいって?と混乱しています。 キスまではしましたが、Hまではしてません。 今までのデート10回ぐらい。 私としては、今更友達になることは不可能です。 かといって、無理矢理続けるのもお互いよくないと思っています。 どのようにしてあげたらよいのでしょうか? 私27, 彼女25です。 年収は私500万弱、彼女250万前後?です。 余談ですが、一ヶ月半前、彼女の誕生日にブランド品をがんばって買いました。 2万円強しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

50才、既婚男性です。 単純に、価値観の違いでしょう。 その女性は、君に奢ってもらいたいって事ですよ。 割り勘で多めに出してもらうのでは、駄目って事でしょう。 誕生日プレゼントが2万円ってのは、決して高くは無いです。 年収500万円弱って事は、税込み月収は25~30万円、手取りで22~27万円って事でしょう。 特に大事な相手なら、誕生日にかける費用は5万円程度位は使うんじゃないかな? 彼女さんは、手取りで12万円位なんでしょう。 他にバイトでもしてなければ、デート費用を捻出するのも難しいでしょう。 しかも、交通費は彼女持ちですよね。 田舎ってのが、どの位遠くかはわかりませんが、都会まで特急で1時間と考えれば、往復の交通費は3,000円以上かかりますよね。 君が、2,000円多めに払っても、彼女さんは赤字じゃないですかね。 私なら、全額払いますよ。 別に、交通費は持つ必要は無いですよ。 ただ、食事代位は持ってあげた方が良いんじゃないかな? 別に、そんなに高額の食事をしてるわけじゃないよね。 婚活パーティーで、知り合ったわけですから、結婚は視野に入ってるよね。 女性は、君がいくらお金を使ってくれるかをきちんと見てると思うよ。 交際期間の金払いは、結婚後も同じになるからね。 今と同じ状況が、結婚後も続くとしたら、考えちゃったんじゃないかな? だから、交際相手としては、適当じゃないって思ったって事だと思うよ。 別に割り勘が悪いって事じゃないんだよ。 彼女さんは、それが嫌だって事だからね。 君は、割り勘でも良い女性と付き合えば良いだけだから。 どうしても、彼女さんと付き合いたいなら、彼女さんの希望を受け入れるしか無いと思うけどね。 良く考えて行動してください。 がんばってね。

loed83
質問者

お礼

皆様、ありがたい回答ありがとうございました。 一番説得力のある方にベストアンサーをつけました。 lupanさんの推測でほぼ当たっています。 ただ、”元カノ”の交通費は往復1000円でした。どちらにせよ同じですが。 不満を言われたとき、食費は私持ちにしてジュース代などは元カノに持ってもらおうと提案しました(←どなたかがアドバイスされていますよね)。 もう戻れないですね。 すっぱり別れて次を探すとします。

その他の回答 (4)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

この問題はお金ですね。 それと都会偏重。 彼女は遠くまでデートで出てきてデート代も少し持つ。 遠くて大変なのに、金銭負担も大きいのですよ。 もう堪らなくなったので別れたいと言ってきたのですから御縁がなかったとして下さい。 彼女は多分、たまには田舎の方でも来てほしかったし、良いレストランでもさっと奢ってほしかったと思います。 まさかこんな付き合いとは思ってなかったのでしょう。 「よく知らないまま付き合った」はそういうことを含めて、です。

  • kamiya28
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.3

「友達に戻りたい」=「今回はご縁がなかったという事で…」 って感じがします。 付き合ってみたけどやっぱり違った、という事ではないでしょうか? 「友達に戻りたい」って、そもそも婚活パーティーで知り合っているのだから 純粋な"友達期間"ってないのではないでしょうか? 彼女の「奢ったり奢られたりしたい」というのも、ぶっちゃけ『奢って欲しい』だと思います。 基本奢ってもらって、お茶をするとかコンビニで買い物する程度を奢りたい、みたいな。 価値観が違うようなので、別れてあげた方がいいと思いますよ。 メールでは「今のままでもいいし、貴方が好きなやり方にする」と言っていたようですが 彼女の言葉たち、遠まわしな柔らかい口調の、合わないから別れたい、に聞こえます…。

回答No.2

このまま友達に戻って、フェイドアウトのパターンですね…。 お気の毒ですが。 最後の余談のくだりが物語ってますね…。 2万のブランド品… 惜しくなってきましたか?

回答No.1

友達に戻りたい=彼女の気持ちはすでに決まっている=進展はない。 そういうことでしょう。 婚活で知り合ったのですから、お互い気に入れば結婚も・・・と考えてのことでしょう。 私は決して男性がいつもお金を出すべきと考えてはいませんが、そうであっても、女性にお金を出してもらって・・・デート代で話した時、、「少し多めに出しているからいいじゃん」と考えるのは何だか情けない話。 どうやら二人の価値観が違うようですし、無理矢理続けるのもお互いよくないと思っているそうなので、この際向こうから切り出してくれてラッキー~と思って、次に行けばどうですか?

関連するQ&A

  • 友達の元カレ。

    私の友達には3ヶ月程前に別れた元カレがいます。 その元カレとは2年近く付き合っていて、学校でもいつも一緒ですごく仲良しでした。 彼女の方が断然かわいく、他のかっこいぃ男子からにもかなりモテてたのに友達は「性格がすきなの。」と言って平凡なその彼氏と付き合ってました。 もちろん彼氏の方は彼女大好きでこのまま結婚するんじゃないか!?って程の仲でした。 で、相談は彼女がまたヨリを戻したいって言うんです。 彼女の方から離れたのですが、別れてから元カレの大切さが身にしみてわかり、今も時々会っているそうです。 でもその扱いが酷いんです。 まるで財布のような扱いをしてるみたいで、一緒にいるときは元カレは一銭も出さず、友達に全部払わせ欲しいものを買わせているそうです。 それにやりたいときに呼び出したりとか・・・ とにかく友達がかわいそうなんです・・・ でも「それでも一緒にいたい。」という友達になんて言っていいのかわかりません。 それと、2年近く付き合っていたのにたった3ヶ月でこんなにも男の人って豹変するんですか・・・?? せっかく友達かわいいのに、あんな普通の男に振り回されて、今のままじゃかわいそうでしょうがないです。

  • 友達の元彼を好きになってしまった

    とても親しい友達の元彼(A)を好きになってしまいました。 友達とAは何回かデートしてから元彼に告白され、好きだったわけではないですが特に断る理由も無かったため付き合ったそうです。 ですが付き合って一週間のときの初デートをした後の夜にホテルに連れて行かれそうになり、友達がそれはちょっとと断り、Aもすんなり諦めたそうなのですが、 それ以降Aのことをやり目としか思えなくなってしまったという理由で友達側から振ったそうです。 友達はまともな恋愛感情も無かったし未練もない、もうこのことは無かったことにしたい、と言っていました。 本音かどうかはわかりません。ちなみにこのことは私とあとAとは知り合いではない一人にしか打ち明けていないそうです。 別れ話を聞いた当時、そのAと私は知り合いでしたがほぼ絡みはありませんでした。それから三ヶ月ほど経った頃に、友達とAを含んだ大人数で遊びに行きました。私とAはそのときに初めてまともに話しました。 それからさらに二ヶ月頃、AからLINEが送られるようになり、LINEで会話するようになりました。内容は他愛も無い話なので割愛しますが、要約すると○○(私)に会いたい、話したいという内容です。 最初は友達の元彼だし…、だいたい元カノの友達(Aは私と友達が仲の良いことを知っています)にそんなこと言うなんて…とあしらっていたのですが、だんだん好きになってしまいました。 ちなみに告白、デートはまだしていなく、体の関係も勿論ありません。 このことを友達に打ち明けるべきかどうか、このままAのことを好きでいていいのか、諦めるべきなのではないかと悩んでいます。 友達の元彼に手を出そうとしていることが最低だということはわかっていますが、どうしたらいいのかがわかりません。

  • 元カレと友達の関係

    私は元カノの立場です。。 さいきん友達に私の元カレと最近メールしたり2人で食事をしたりする関係になっている打ち明けられました。 ごめんとあやまりながらも、どう思われているのかよくわからないから相談にのってほしいとか付き合うまでどんな感じだった?的なことを聞かれました。 気にしていると思われるのもくやしいので明るく答えましたが正直キツイです。。 私と元カレとは2年つきあって、別れたのは5ヶ月前で私から振りました。 私にはいま違う彼氏もいます。 私と元カレがつきあったところから別れるところまで全部知ってる友達なので複雑です。 自分から振ったといえどもやっぱり2年という長い月日の中にはやっぱり消せない思い出だってあるし・・・ 気にしている私はわがままなのでしょうか??

  • 別れた彼氏に新しい彼女が居るけど、復縁したい。

    私の元彼は、私の1学年下の中2です。 出会いは、元彼が、私に一目惚れしたそうです。 同じ中学校です。 私は告白されて、顔もいいし、優しそうなので、OKしました。 でも、元彼は、自分でも言うたらしで、 私で付き合ったのが8人目・・・・。(今現在は9人目) 初めは、デートに1回だけ行ったり、 2回ほど公園で会ったりしました。 初めの2~3か月は、とてもお互いラブラブでした。ですが、 私は、下の学年にばれたり、冷やかされるのが 嫌で、元彼とデートや、元彼の家に行くチャン スも逃し拒んでしまいました。 元彼のお母さんもかなり、過保護で、 家に遊びに行くのとか、私が拒否りました。 それで、最後の1ヶ月はメールもほぼ無く、 冷めたあげく、『俺ら、別れん?』とメールが来ました。 私が全て悪かったので、別れました。 それでも、4か月続きました。 私が年下にバレたり、冷やかされるのが、 嫌で何もかも拒んできてらワガママばかり 言ってしまったので、冷めてしまった のは、自分でもとても反省しています。 今別れて3カ月ちょっとほどたち、 元彼には、同級生の新しい彼女が出来ました。 今でも、まだ、元彼が好きで、 諦めきれず、夜も眠れなくなりそうです。 長々となりましたが、 元彼ともう一度付き合う何か良い方法は 無いでしょうか?? (なるべく、中傷や、無理などの事はあんまり書かないで欲しいです。 わがままでごめんなさい。)

  • 元彼の女友達に勝つにはどうすればいいですか

    私には今大好きな元彼がいます。別れて10ヶ月ほど、ずっと あいまいな関係です。このままじゃ良くないと何度か距離を おこうとしても結局元彼から連絡が来て元に戻ります。 でも付き合えません。 元彼には5、6年の付き合いの女友達がいます。今まで付き合ったこと はないです。でも ・だいぶ前(学生の頃)「○歳になってお互い相手がいなかったら  結婚しよう」という約束をしたこともあるそうです。 ・一、二ヶ月に一回くらい映画・ご飯に行ってるようです。 ・ただいつも夜早い時間に解散するそうです。(いつもその後に  私に他愛のないメールをしてくる) ・私には女友達とはそんなんじゃないとかしょっちゅう弁解する反面、  私より楽とか、食が合うとか言います。(かなりグルメ  同士だそう) 彼は自由でいたいタイプです(縛られるや重いのは嫌だそう) 女好きでそこそこモテます。女友達より顔が可愛いと言われます。 私とは月に1、2回会います。一応他に女性の影はありません。 過去約束していた○歳に元彼はもうじきなります。 私はその女友達に勝ちたいです。元彼とは結婚したいと思えるほど 大好きです。どうしたら長年の付き合いの女友達より一緒にいたいと 思われるでしょうか?経験談などお聞かせ頂けたら幸いです。 そのほかなんでも結構です。宜しくお願い致します。

  • 別れて友達に。復縁の可能性は…

    始めまして。 つい最近2年付き合った彼氏と別れました。 お互い今でも「大事な人」「愛してる」 と思っています。 ですが彼氏は仕事やお父さんの事 (命には問題なく退院しましたが最近、心筋梗塞に。) 私のワガママなどで、いっぱいいっぱいになったり 感情的にならないようにする事などに 疲れてしまった。と言われ 一旦ケジメつけよう。と言われました。 昨日は元彼と名古屋まで遠出のデート? 遊びに?行きましたが 元彼は付き合っていた頃と 何も変わらない接し方でした。 付き合っていた頃から デート中など、ヒジで胸をツンツンしたり 車の中では曲に合わせて 胸がドキドキ♪で、やらしい感じではなく 遊びながらモミモミなどしてたのですが 別れても同じでした。 あと 私の携帯の名義も元彼の名義なんですが 元彼はそのままでいいよ。 と言ってくれています。 一旦ケジメつけよう。の一旦って 何なんでしょうか? 時間がたって私も成長して 元彼も仕事などが落ち着いて 余裕が出来たら復縁の可能性は あるんでしょうか?

  • 元彼との友達の戻り方

    10月に半年付き合っていた彼氏と別れました。お互い違う大学だったのでサークルや学校行事などが忙しくなり会えなくなったから、というのが理由です。 私は元彼とは友達になりたい方なのですが、最後に会った後「これからは友達にならない?」と言うと彼は苦笑して「いいよ」と言ってました。それ以来、メールをしていません。まだ4ヵ月くらいしか経ってないからでしょうか?今メールをしてみて彼が果たして会ってくれるかはスゴク微妙です。どうやって彼にメールをしたらいいのか、友達に戻れるのか分からなくなってしまいました。 それとも元彼と友達に戻るなんて無理なんでしょうか? 長くなってすみません。

  • 元彼が私の母に友達申請

    私を5年前に振った元彼は その8ヶ月後に結婚し、現在は1児の父親です。 彼は別れて8ヶ月後からずっと私に連絡してきていますが、私は無視してきました。 家の前で待ち伏せされ、話しかけられた時はさすがに気持ち悪く、 私の彼氏(現在私の夫)に元彼に電話してもらいました。 でもその後も連絡はちょくちょくきていました。 私は 彼が唯一私に連絡できる手段だったパソコンメールのアドレスを変更しました。 そして今 元彼は私の母にfacebookで友達申請してきたそうです。母はたまに元彼からのメールを返していましたが、私が怒ってからは元彼からのメールを無視しています。 この元彼は何を考えているのでしょうか?

  • 友達の元カレ何がしたい、?

    友達の元カレからインスタのフォローが来たんですけど、なんかあるのでしょうか? 今付き合ってる私の彼氏と私の友達の元カレが同じ専門学校に通っているのですが、その私の友達の元カレが、私の名前ってなんだっけ?と○○だった?と私の彼氏に聞いたりしていたそうで。私の彼氏は友達の元カレが仲が良いので、一緒に昨日夜まで遊んでいたらしいのですが、それででしょうか? 前にも、フォローされていないのに、私のストーリーに既読が着いていたりすることもありました。 私を通して、私の友達と復縁することを望んでいるんでしょうか?、なら私ではなく、私の友達をフォローしますよね?なんか謎で

  • 友達ならいうべき?

    あたしは19才の女で、今友達のことで悩んでいます。 彼女は2年前(ちょうど私たちが高2の冬)にひとつ年上の彼A君と別れてからずっと彼氏はいなく、好きな人もできないといっています。 決してもてないわけでもなく、一時期は同時に複数の人に告白されていたときもありました。 でも、彼女は特定の彼氏をつくろうとはせず、元彼のA君には新しく彼女がいるにもかかわらず会ってえっちをするだけの関係をつづけていました。そのうち、A君の高校時代の部活の先輩や友達。地元の友達。。。とAくんずての友達とデートを重ね、デートからえっちへ。。。そうやって後輩や同級生とどんどんえっちだけの関係のお友達が増えています。 元彼のA君とその友達のBさんにはお金も貸していま す。(2人合わせて7万近くと聞いています) 彼女はそのことがよくない(というか自分にいずれは返ってくる)とわかっているし、妊娠等のリスクもわかっているようなのですが「それもわかってるけど。。。寂しいんだもん。。。」と開き直っているんです。 だったので言っても仕方ないのかな。。と軽く注意するくらいでいたのですが、最近本当に価値観がおかしくなってきていて、最近行ったスノボでもみんなが寝ている部屋で友達とやったと言われ、本当にひいてしまいました。 その後何回か彼女と会っているのですが、「汚い。。。」と思ってしまうようになってしまいました。 ここまで放っておいたあたしもあたしですが。 開き直っているのでアタシから何を言ってもムダかなと思いつつ、でももうそんなことやめてほしいともおもいます。一回怒ってあげたほうがいいのでしょうか。 長文すみません。