友達に戻りたいという彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼女が突然友達に戻りたいと言ってきました。彼女の過去の元彼との関係やデート代の持ち方などが原因です。
  • 彼女は自分のわがままばかりで貴方を疲れさせてしまうと感じており、もっと付き合う前に友達期間が欲しかったそうです。
  • どのようにして彼女に対応するべきか悩んでいる私。無理矢理続けるのもお互いにとってよくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に戻りたいという彼女

付き合って2ヶ月の彼女が突然、「友達に戻りたい」と言ってきました。 ある婚活パーティーで知り合いました。 3回目のデートで私から告白をして付き合いました。 その彼女、今までに一人だけ彼氏(以降、元彼)がいたらしく、元彼は彼女の高校時代の友人でした。 3年ほど付き合ったそうですが、”彼氏”から”友達”になってしまったので別れたそうです。 彼女の年齢は私より2歳下です。 発端は昨日のデートの帰り道、もっとこうして欲しいという要望を受けました。 下手に出ている感じで嫌味は微塵もありませんでした。 話したテーマが「デート代の持ち方」です。 普段、田舎住まいの彼女に都会に出てもらい、都会で遊んでいます。 私は都会暮らしなので、遊ぶ場所や美味しいお店も多数知っています。 ですから、デートプランは殆ど私が練っています(店の予約etc)。 彼女もそれを喜んでくれています。 で、現在の支払い方ですが、私が多めに出しています。 例えば5000円なら3000円私が払います。 彼女は「奢ったり奢られたりしたい」と話していました。 私の言い分としては、「少し多めに出しているからいいじゃん」です。 でも、後になって「今のままでもいいし、貴方が好きなやり方にする」とメールが来ました。 丸一日経過し、彼女から友達になりたいと言われました。 メールの文章を要約すると 「彼氏として意識をすると、わがままばかりで貴方を疲れさせてしまう」 「貴方のことを良く知らないまま付き合った」 「もっと知ってから付き合いたい」 できるだけ”わがまま”に応えていたのに・・・。 今更、もっと友達期間が長い方がいいって?と混乱しています。 キスまではしましたが、Hまではしてません。 今までのデート10回ぐらい。 私としては、今更友達になることは不可能です。 かといって、無理矢理続けるのもお互いよくないと思っています。 どのようにしてあげたらよいのでしょうか? 私27, 彼女25です。 年収は私500万弱、彼女250万前後?です。 余談ですが、一ヶ月半前、彼女の誕生日にブランド品をがんばって買いました。 2万円強しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.4

50才、既婚男性です。 単純に、価値観の違いでしょう。 その女性は、君に奢ってもらいたいって事ですよ。 割り勘で多めに出してもらうのでは、駄目って事でしょう。 誕生日プレゼントが2万円ってのは、決して高くは無いです。 年収500万円弱って事は、税込み月収は25~30万円、手取りで22~27万円って事でしょう。 特に大事な相手なら、誕生日にかける費用は5万円程度位は使うんじゃないかな? 彼女さんは、手取りで12万円位なんでしょう。 他にバイトでもしてなければ、デート費用を捻出するのも難しいでしょう。 しかも、交通費は彼女持ちですよね。 田舎ってのが、どの位遠くかはわかりませんが、都会まで特急で1時間と考えれば、往復の交通費は3,000円以上かかりますよね。 君が、2,000円多めに払っても、彼女さんは赤字じゃないですかね。 私なら、全額払いますよ。 別に、交通費は持つ必要は無いですよ。 ただ、食事代位は持ってあげた方が良いんじゃないかな? 別に、そんなに高額の食事をしてるわけじゃないよね。 婚活パーティーで、知り合ったわけですから、結婚は視野に入ってるよね。 女性は、君がいくらお金を使ってくれるかをきちんと見てると思うよ。 交際期間の金払いは、結婚後も同じになるからね。 今と同じ状況が、結婚後も続くとしたら、考えちゃったんじゃないかな? だから、交際相手としては、適当じゃないって思ったって事だと思うよ。 別に割り勘が悪いって事じゃないんだよ。 彼女さんは、それが嫌だって事だからね。 君は、割り勘でも良い女性と付き合えば良いだけだから。 どうしても、彼女さんと付き合いたいなら、彼女さんの希望を受け入れるしか無いと思うけどね。 良く考えて行動してください。 がんばってね。

loed83
質問者

お礼

皆様、ありがたい回答ありがとうございました。 一番説得力のある方にベストアンサーをつけました。 lupanさんの推測でほぼ当たっています。 ただ、”元カノ”の交通費は往復1000円でした。どちらにせよ同じですが。 不満を言われたとき、食費は私持ちにしてジュース代などは元カノに持ってもらおうと提案しました(←どなたかがアドバイスされていますよね)。 もう戻れないですね。 すっぱり別れて次を探すとします。

その他の回答 (4)

• kyoneko
回答No.5

この問題はお金ですね。 それと都会偏重。 彼女は遠くまでデートで出てきてデート代も少し持つ。 遠くて大変なのに、金銭負担も大きいのですよ。 もう堪らなくなったので別れたいと言ってきたのですから御縁がなかったとして下さい。 彼女は多分、たまには田舎の方でも来てほしかったし、良いレストランでもさっと奢ってほしかったと思います。 まさかこんな付き合いとは思ってなかったのでしょう。 「よく知らないまま付き合った」はそういうことを含めて、です。

• kamiya28
回答No.3

「友達に戻りたい」=「今回はご縁がなかったという事で…」 って感じがします。 付き合ってみたけどやっぱり違った、という事ではないでしょうか? 「友達に戻りたい」って、そもそも婚活パーティーで知り合っているのだから 純粋な"友達期間"ってないのではないでしょうか? 彼女の「奢ったり奢られたりしたい」というのも、ぶっちゃけ『奢って欲しい』だと思います。 基本奢ってもらって、お茶をするとかコンビニで買い物する程度を奢りたい、みたいな。 価値観が違うようなので、別れてあげた方がいいと思いますよ。 メールでは「今のままでもいいし、貴方が好きなやり方にする」と言っていたようですが 彼女の言葉たち、遠まわしな柔らかい口調の、合わないから別れたい、に聞こえます…。

回答No.2

このまま友達に戻って、フェイドアウトのパターンですね…。 お気の毒ですが。 最後の余談のくだりが物語ってますね…。 2万のブランド品… 惜しくなってきましたか?

回答No.1

友達に戻りたい=彼女の気持ちはすでに決まっている=進展はない。 そういうことでしょう。 婚活で知り合ったのですから、お互い気に入れば結婚も・・・と考えてのことでしょう。 私は決して男性がいつもお金を出すべきと考えてはいませんが、そうであっても、女性にお金を出してもらって・・・デート代で話した時、、「少し多めに出しているからいいじゃん」と考えるのは何だか情けない話。 どうやら二人の価値観が違うようですし、無理矢理続けるのもお互いよくないと思っているそうなので、この際向こうから切り出してくれてラッキー~と思って、次に行けばどうですか?