• 締切済み

資格を持つ事と経験ではどちらが転職に有利でしょうか?

資格を持つ事と経験ではどちらが転職に有利でしょうか? こんにちわ。昨年、新卒で入社し入社2年目になる24歳男性です。 生まれつきある精神障害を患っており、障害者採用で今の会社へ 入社し(結構有名な企業です)、現在はIT関係の仕事をしています。 最近、今の仕事を続けていく事に疑問を感じている部分もあり転職を少し 考えていたりするのですが、まだ資格も経験もあまりないので実際に するとしたら2~3年先の話になると思います。 もし転職を行うに当たって気になる事があります。資格を持った方が有利なのか それとも、資格はないけれど現在の職場でこういう経験をしてきて この経験を転職先のこういう仕事で役立てる…といった理由では どちらが転職に有利になるのでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• sumer45
回答No.6

資格は無いよりはあったほうがいい しかしあるからといってそれが大きく能力評価などに繋がることは ほとんどない! その仕事をするにあたり 持っていて当たり前的な存在・・

noname#112848
noname#112848
回答No.5

IT関連の資格はほとんどが実力証明的なものであって、その資格がなければ仕事に従事してはいけないというものではありません。仕事を行う上では実務をこなせる事が重要です。ですから経験と実力があれば資格がなくても採用されることはあります。資格を持っていても仕事がでかないのでは話になりません。しかし企業側が実力証明として「資格」を要求するのであれば資格のない人は求人の応募資格すらないので不利になります。そして資格を要求する企業は少なくありません。仮に資格を要求されない場合でも、同等の経験を持つ人が二人応募してきたとして一人は有資格者、もう人が無資格者である場合、採用されるのは有資格者です。ですから、資格と経験のどちらか一つだけでは有利にはならないというのが答えになると思います。資格と経験はどちらもあったほうが良いです。ウチの採用でも「資格はあって当然、実務はできて当然」という前提で面接が行われています。 ただし、その資格がなければ仕事に従事してはいけないという種類の職種では事情が異なります。 例えば電気工事業には電気工事士の有資格者でなければやってはいけない仕事があります。そうした業種の場合には経験よりも資格が有利になります。資格試験に合格できるのはわからない経験者よりも、すでに資格を所持している未経験者に仕事を教え込むほうがよいと判断される場合が多いようです。 こうした業種は沢山あります。 良い転職先が見つかるといいですね。がんばってください。

• koabetti
回答No.4

こんにちは。 一概にIT関係と言っても、資格がないと仕事にならない職種もあり、転職先によると思います。 一般的な職場内での評価は、やはり高度な資格を持っている方が上、「仕事のできる人」と見られることが多いのではないでしょうか。 資格は目安。この程度の能力があるという証明。ですが、実務になると、「あれ?資格持ってなかったっけ?」と残念な気持ちになることもあります。学校などでは、資格取得のために問題集をガンガン詰め込んで取らせます。けれど、経験がないので適切な応用ができない。 経験は、前職ではこれで飯を食ってきた程にできる、という見方になるでしょう。ただし前職の仕事はできたが、我社の仕事はできるのかな・・・と未知数な部分もあるでしょう。あまり短期間の経験では、「使いものにならなかったから転職したのか?」と取られる可能性も。仕事内容に付随して取れる資格なら、実力に応じてとっておけば強い味方になるのではないでしょうか。 資格は、あくまでも証明ですが、今後も今の業界で転職し生きていこうと思うなら、より高度な資格の取得をお勧めします。技術の進化に伴って、次から次へと新しい資格も登場します。イタチごっこですが、立ち止っていると新しい技術に追い越されて、自分が古びてしまいますから、頑張ってください。 私の上司は、情報処理の1種やMCP、その他いろいろなコンピュータ関係の資格を持っている人で、昼休みやちょっと仕事の手の空いたときにも、本を片手によく勉強していました。もちろん実績もそれに伴っていました。年配の方でしたが、人間的にも尊敬できる上司でした。 長い間、立派な上司の下で仕事させてもらっていたのに、私ときたらほとんど進歩なしで申し訳なかったな・・・と今は反省しています。そんな私は、ちょっと前までコンピュータ関係の指導員をしていました。

• ekayim
回答No.3

何の資格かは分かりませんが、その仕事に従事する場合資格、免許等の携帯義務がありますから、まず経験しながら資格を取得した方が良いかと思います。 求人欄を見ても、資格の有無、経験年数により処遇も違ってきますので、資格を持っていた方が有利だと思います。 経験はいくらでも従事すれば出来ますので、資格をとり経験を積みスキルアップを図る。 経験を積み資格を取るどちらでも良いかと。 >2~3年先の話になると思います。 そんな先のことをのん気に考えず、今でも勉強しているかどうか分かりませんが、今年中とか翌年早々とかを目標を決めた方がやる気がでるとおもいますが。 ガンバッテ下さい。

noname#112093
noname#112093
回答No.2

資格を多く持っていても、経験に優るものは、ないと思います。 転職する職種にもよりますが、資格を優先するものも、たしかに多くありますね。 進む道にもよりますが、私は経験のほうが有利だと思います。

• kurisogeno
回答No.1

実績を追求する会社なら、経験なのでしょうが、 利益を優先する会社なら、資格と思えます。 ただ、資格や経験の両方を重視する会社もあるので、単に資格と経験と聞かれても、 どちらがとは言い難いと思えます。 貴方の現状での話なら、資格と思えますが・・・。