• 締切済み

未経験の転職について

お世話になっております。 今、転職を考えておりますが 現在も含めて接客業を4年程・広告作成を1年程の経験で 何れも会社の都合で正社員にはなれませんでしたが 仕事はそれ相応に与えて頂いておりました。 現在、20代半で結婚もして子供もおります。 これから先の事を考えると、正社員で働き落ちつきたいと 思うのですが 特に優遇されるような資格持っておらず 他業界に転職する場合は未経験者って扱いになると思うのですが、他業界に転職は可能なのでしょうか 同じような経験などされた方にアドバイスして頂ければと思い書き込みさせて頂きました。 また、新しい仕事を探す上で 転職支援サイトや雑誌などを活用していますが 人材紹介など他に何か活用が出来る事が教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

結婚していて子供がいてというのは、就職するのに不利な場合が多いですから、こういうときは、手に職をつけるのが一番です。 私は30歳過ぎてから、ハローワークを通じ職業訓練校(キャリアカレッジ)にいきました。専攻はCADです。ほとんどの人が30歳過ぎて、結婚して子供がいる状況でしたがるましたが、全員就職できました。 専攻はいろいろあります、通う時間も6ヶ月~2年くらいまでといろいろです。授業料も無料です。 一度職安かHPで調べてみてはどうでしょうか。 東京都の場合はこちら http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/

回答No.1

私も 資格らしい資格は 何も持っておりませんが、 今 派遣社員という形で お勤めをしております。 派遣会社に登録し“紹介予定派遣”を お願いしてみては いかがでしょうか。 しばらくは派遣社員として アルバイトの様な形でお勤めし、 一定期間 試験的に勤めた上で 社員として 採用して頂く というものです。 “一定期間”は 会社によって 違います。 3ヶ月の所もあれば 1年の所も ございます。 明確な期限を設けていない会社も ございます。 その辺は 登録先と よく 吟味して下さい。 また 登録先によっては 研修に格安で参加出来て 資格を頂ける所も ございます。 それは 登録の際に 確認して下さい。 あと 派遣の良い所は 自分に合わなければ 更新せずに満期退社が可能で、次のお勤め先の斡旋をして下さったりも します。 まずは 派遣で 試してみては いかがでしょうか。 あなた様にとって 最も良い道が開けます様 お祈り申し上げます。

wonder707
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 紹介より派遣に登録して お話しもしてみたいと思います ただ、現在在職中なのですが 派遣で試す事は可能なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 未経験ですが・・・

    25歳、高卒の男です。今まで派遣の工場で派遣でしか働いた事がありません。現在も違う派遣会社で働いています。そんな自分ですがこのままではいけないと思い、全く違う業種(正社員)へ転職したいと思っています。自分としては接客業にチャレンジしてみたいです。その理由も興味があったのもありますが前働いていた会社の人に「接客業向いてそうだね」と言われたからという安易な考えなんですが・・。もちろん接客業はキツイというのは理解してるのですが人と接する仕事をしてみたいんです。この考えはやはり甘いのでしょうか?また25歳で経験無しの男でも転職は可能なのでしょうか?参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?

  • 27歳 転職

    転職についての相談です。 英会話スクールのスタッフとして3年勤務後、転職して貿易事務関連の仕事をしていますが、上手くいかず悩んでいます。 もともと几帳面な性格ではなく、やはり事務よりは接客、営業など人と話す職業に就いたほうがいいのではないかと考えています。(上司や人材派遣会社にも、貿易事務についての適性のなさを指摘されることがあります。) 現在27歳ですが、転職するとしたら正社員、紹介予定派遣どちら、また同時並行で探すほうがよいでしょうか? 同じような経歴をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほど、宜しくお願いいたします。

  • 転職について。これは怪しい?

    現在、小売業の会社でイベント担当を正社員でしております。業界では有名な会社です。 このたび、転職を検討し他業界の同業種での同職種に応募しました。 雇用形態は、人材会社の契約社員、仕事場は大手メーカー。 面会一回で、その場で内定を言い渡されました。 質問は一回も受けていません。あちらがプレゼンする形です。 私は有名企業に努めてはいますが、経験が十分でスカウトされるほどとは思えません。 この雇用形態は、なにか裏があるのでしょうか? 思い当たる方、お知らせください。

  • 未経験で経理への転職。

    未経験で経理への転職。 中堅4大卒男で現在23歳です。 社会人09入社で今の会社には1年半在籍しています。 うつ病を患ってしまい、現在は休職しているのですが、体調も良くなってきたので転職を検討しています。 実際転職するには完治を待ってにはなりますが…… 休職中の時間を使ってハローワークやEnjapanさんなどを利用して求人情報を見たところ、経理は実務経験がないと雇ってもらうには厳しいように感じました。 ちなみに私は資格は大学時代に簿記2級を取得しております。 税理士の勉強も簿記論と財務諸表論をやっていたのですが、仕事とうつ病の兼ね合いで3ヶ月程で挫折してしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、アルバイトか派遣として経理の実務経験を積んでから正社員になるべきなのでしょうか。 それとも、未経験可の求人を探して意地でも正社員として就職するべきなのでしょうか。 皆様の経験、感じた事等がありましたら、是非お聞かせください。 また、未経験からでも出来る派遣のサイト等ありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 経験を得るために早めに転職したほうが良いでしょうか?

    正社員5年目の27歳女です。 転職するべく、色々な資格を取得中&ウェブデザインのバイトを今年始めました。 今の仕事はウェブとは全く無関係のIT系事務(出向)ですが元々やりたいことではなく、 ウェブのアルバイトで採用されたこともあってそちらに転職しようと思います。 悩んでいるのは、今の会社を辞める時期です。 今年度一杯働こうかなと考えていたのですが、ふと仕事を変えるなら早いほうが経験が積めて良いのではないかと考えました。 WEBの仕事は経験者の求人が多いこともあるので。 早ければ12月のボーナスをもらった後に退職し、みっちりウェブに携わりたいと思いますが もしかしたら4月以降に引越、結婚の可能性があり、その会社を1年も経たずに辞めざるをえない可能性があります。 そこで悩んでいるのですが引越し先でウェブの仕事を探す場合に、 ・無関係の正社員4年8ヶ月&ウェブのアルバイト4ヶ月(又は契約社員など) ・無関係の正社員5年 はどちらが良いでしょうか? 私はアルバイトでも経験があったほうがちょっとは有利な気がしますがいかがですか? 本心は今の会社を早く辞めてみたいという逃げの心もあります(^^;)

  • 未経験職種での正社員雇用について

    現在、就職活動中の30代(女)です。 今まで正社員として勤務経験がなく(長い期間派遣社員として働いていました)、しかも未経験の職種で仕事を探しています。転職には年齢だけでも厳しいと思うのですが、更に実務経験のない職種(Web関係)に就きたいと考えていて学校に通ったり独学したりしています。 人材紹介会社等で探していますが実務経験が無いのと年齢とで書類もなかなか通りません。 希望の仕事は派遣でならあるのでそこで少し経験を積み、業界の事を理解してから正社員の口を探すの事も考えています。 年齢的に人材紹介会社の方からは遅い位だから妥協出来るなら仕事内容が多少ずれるけれど続けて社員で探した方がいいと言われました。 遅いのも厳しいのも分かっていますが、もう半年以上働いておらず、とりあえず働きながら探すのはどうかとも考えていて、どうしたものかと悩んでいます。 よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 未経験からの経理職への転職

    未経験からの経理職への転職についてアドバイスをお願いいたします。 現在、正社員での経理職への転職を目指して転職活動をしております。 しかしながら、書類選考で全滅しております。 私自身のスペックが悪いことは重々承知しているのですが、諦める前にできることはしておきたいと思ってます。 以下、簡単に現状です。 ・30代前半独身 ・首都圏在住 ・現職は正社員 ・経理職は全くの未経験 ・過去数回転職経験あり ・簿記3級保持 今後の方針として以下を考えており、それぞれ懸念があります。 ①簿記2級取得を目指し勉強しつつ転職活動を続ける →時間が経つにつれてどんどん不利にならないか? →そもそももう諦めた方がいいのか? ②派遣でもいいので経験を積み経験者として正社員を目指す →この時期、年齢で正社員職を手放すのはリスクではないか? →何年くらいで正社員転職へ勝負できるくらいになるのか? ゴールは正社員としての経理職です。 上記方針や懸念に対してやそれ以外にゴールに向けてのアドバイス等ありましたらお願いいたします。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 転職を考えるにあたって(わかりづらいかもしれません)

     こんにちは。現在派遣社員として勤務中です。来月で1年3ヶ月働いたことになります。(その前も派遣で何社か働いています)私の婚約者が最近転職に成功し、この時人材紹介会社に登録し色々相談に載ってもらえたので相談してみたら?とアドバイスもあり、昨日人材紹介会社の説明会に参加してきました。  面談でアドバイザーに言われたことは結婚して5年後、10年後を見据えた場合働いていたいと考えるのであれば正社員か契約社員を考えたほうがいいとはっきり言われました。派遣は30歳を過ぎるとよほどの高スキルがないと仕事の紹介はなかなか来ないようですしとも言われました。  私が働いているのは貿易業界で年齢が高い派遣社員の方たちも多く活躍されていると思います。派遣サイトで見ると事務職でも経理、貿易といった専門の仕事は派遣社員でも(経験があればということですが)年齢が高くなっても見つかりやすいとありました。そして現在仕事の業界関連の学校に通い始めたこともあり、学校のめどが立つまで今の派遣先で働きつつ結婚して子供が出来るまでは現在のところで働き、育児が落ち着いたらまた貿易業界の派遣社員で働くことを考えてました。  人材紹介会社では貿易事務(中でも物流系)は取り扱いが少なく、あっても人気職のため少しの経験じゃ難しいと言われました。なので社員で探すのであれば求人が多い一般事務もしくは営業事務で探し、貿易がさかんな会社を条件とした方がいいと言われました。  長くなりましたがここで教えて下さい、やはり結婚後子供が生まれても働きたいと思った場合は正社員のほうがいいのでしょうか?ただ正社員(契約社員)となると自分が100%希望している職種でないことは確かなんです。人材紹介会社に登録するのは派遣社員同様何社も登録した方がいいのでしょうか?(私がやりたい、興味がある仕事は派遣で探したほうが見つかりやすい気はします)

専門家に質問してみよう