ケチな彼女について

このQ&Aのポイント
  • 私の交際相手はお金に細かいですが、過剰な要求は普通ではないか悩んでいます。
  • 交際中の彼女が自分からお金を払わないばかりか、私にも要求してきます。このままでは貯金が減ってしまうのではないかと心配です。
  • 夫婦ではないのに、交際相手からお金の要求を受けるのは普通ではないでしょうか。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな彼女について

私は30代後半会社員です。 交際中の彼女のことで相談します。 相手は一回り年下の大学院生で、 地方出身で一人暮らしです。 そのためか自立してしっかりしているのですが、反面お金を自分から払うことが一切なく、さらに自分の持ち物の車の維持費や駐車違反の罰金をやんわりと要求してきます。 もし、夫婦だったら、収入のない妻の出費を夫が負担するのはわかります。交際しているだけなのに、自分の両親ではなく、交際相手の私に要求するのは普通ですか。 このまま交際を続けたら、どんどん貯金を奪われていくようでとても不安です。 ご意見よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

私はバブル世代のおばちゃんなので、ひと回りも年上の彼氏にご馳走してもらうのは普通のことだと思います。 彼氏に限らず、年齢もですが経済力や立場などの違いの大きさに比例して、奢られたり奢ったりです。下の兄弟や従兄弟や後輩には奢りますし、奢られるのは不快なので断る。もし彼らが特別に裕福なら奢られても不快ではないかな。 学歴や職業にもよりますが、一般的に男女の雇用格差、賃金格差は明らかですので、女性の方を弱者と見做すから男性はご馳走するんじゃないんですかね?なので、学生同士とかフリーター同士なら恋人でも割り勘ということがあっても変ではない。 車の件は、ふたりで車を使う機会が多いのなら、そして駐車違反がふたりで使用中のことなら、質問者さんが支払いの心配をしてあげてもいいんじゃないかと思いました。

Zwingli
質問者

お礼

女性の立場のご意見で、ベストアンサーに、させていただきました。 ご回答くださった皆様ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (12)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.13

その子と別れて、自力で同じくらいの年齢の同じくらいの魅力の女性の代わりを見つけられる自信があるなら、別れればいいと思います。「直してくれ」といってもそれは直してくれないでしょう。 要するに、どっちが「付き合ってやってる」という状態なのかってことなのだと思います。質問者さんが「付き合ってやってる」なら、なんでそんなもんを俺が負担しなければいけないんだと突っぱねれられるでしょう。でも、彼女が「付き合ってやってる」なら、いかに貯金を吸い取られようと彼女の要求には従わざるを得ません。 一番みっともないのは、そういうことをいって別れるを選択した後に、やっぱり俺にはお前しかいない、お金なんていくらでも負担するからといって復縁を迫ることでしょうね。

Zwingli
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。対等にはならないのですね。我が強い相手ですが、ほかに見つからないので私が折れるしかないようです。

  • m523
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.11

付き合ってるなら払ってあげたらいいと思います。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の考えを改めたいと思います。

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.10

結婚する気があるのなら払ってあげればいいんじゃないですか? あなたと一緒にいる時間は彼女はバイトできないのでその損失を補填して欲しいと思っているのかもしれませんよ…

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の経済状態を考えてもう少し受け止めるようにしようと思います。

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.9

 ケチでは無いと思います。貴方がかもられているのです。  お互いの恋愛上の金銭費用をシェアーしたり、負担するのは普通。  プライベートな自己責任の負債は恋愛には関係ありません。  一回りしたの彼女との将来像が確定されていない現状で、  彼女が貴方にプライベートの金銭を要求するのは、  彼女がしっかりしているのではなく、  甘い貴方に負担させておけば、自分は出費しなくても良くなり其の分貯まります。  もし恋愛関係が破綻すれば、貴方が好意でしただけのことで、  打撃を受けるのは貴方!  しっかりではなく、計算的なずるさと、甘い貴方を利用する方法を心得ている“女”だと思います。  普通、車を持てば、年間の維持費は計算して無理の内容に持ちますよね?  親の仕送りや、アルバイトのお金もあるはず。  大学院生にもなれば、生活のバランスシートも完全でしょう?  甘い貴方は彼女に利用されているのです。  一度金銭の“破綻”を言ってみれば?  貴方を助けようとするでしょうか?  彼女は、儀を持ち合わせているでしょうか?貴方への愛情は?

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私を財布とおもっている節があります。私も甘いです。ただ相手の経済状態を考えると強くも言えず、もう少し受け止めるようにしようと思います

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.8

交際しているだけなのにという言葉に凄く違和感を感じるのは私だけ でしょうか!? 質問者様の年齢からして彼女が大学院を卒業したら将来の話も出ていて 可笑しくはないと思うのです。という事は将来の奥様になる人の筈です よね。それとも身体の関係だけで将来の事は何にも考えてないということ でしょうか。 将来の約束も出来ないアラフォーなんだったら、さっさと別れてあげる べきでしょう。このようなサイトに愚痴を書き込まないといけないような 問題ではないと思いますよ。 彼女がケチなのではなくて、貴方がハッキリした態度をしないのが悪い のであって、結婚すると決めている相手なのであれば負担してあげても 何の問題も無いでしょう。結婚するつもりが無ければさっさと別れて 今の状況から打破することです

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手のことを考えていなかったようです。改めたいと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

多分彼女は、彼方様が彼女に惚れていると自負しており、 何でも言う事を聞いてくれると思われているのかもね?! いわゆる、、、アッシー君のように思ってしまっているのかも 知れませんし、一度しっかりはっきり言ってあげてください。 交際中であっても、金銭のけじめを彼女もしっかり持たないとですね。 不安を彼方様も打ち明けなければね、お付き合いも楽しく ないですよね~。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に不安で息苦しいです。けんかになりそうですがかるく考えを伝えてみます。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

普通ではありません。 地方出身の大学院生で一人暮らしだからしっかりしているとか、ケチだとか言う分にはある意味当然とも言えるでしょう。 一方で矛盾を感じるところがあります。 維持費のかかる車を持っていることです。 東京であれば、なくても良いものNo.1のものでしょう。特にお金を出したくないなら。 何らかの事情で必要だというなら、無駄な出費のないように、違反や事故をしないように注意して利用することも必要です。 いずれにしても、あなたを金づると考えて、今の生活を維持するというような考えなのかもしれません。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車は田舎で使っていたのをそのままもってきたそうです。金づるかもしれません。相手の経済状態を考えて自分も改めようと思います。

回答No.5

Q、私に要求するのは普通ですか? A、普通も普通。あったり前のことですよ。 >私は30代後半会社員です。 この件に関しては小学校の子供でも知っていますよ。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。考えを改めます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1140/6890)
回答No.4

前提として、そのような彼女とこの先も恋人同士でいたいのか?別れも覚悟なのか?によります。 やんわりと要求して来るなら、きっぱりと断る。 親でも夫でもないのだからそれは出来ないと学生に教えてあげるのも、社会人としての知識ですよ。 彼女はケチではなく今までもそうやって交際相手に援助してもらい、生活の確保をしてきた女性ならそれを理由に別れを。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社会経験がない人ですが、お金がなく質素な生活をしていて強く言いづらいです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.3

一回りも下の女子学生と交際している30代後半の社会人男性が、経済的な援助もしないで、やるだけやって、嫌になったら捨てたいってことですか。 ただ遊ばれて捨てられたら女が損するだけなので、多少は得もしないとって考えなんじゃないですか。 それが気に入らないんなら、風俗に行くより安く若い女の子と遊びたいのに、あれこれお金を要求されるんじゃ、お前と付き合う意味がないって言ってやればいいんじゃないですか。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の経済状態を考えて受け止めるようにしようと思います。

関連するQ&A

  • ケチで心が狭いのでしょうか

    当方、41歳の女性です。 月の収入は繁忙期以外は暇な為、平均19万円満たない事が多いです。 習い事や、臨時の出費も割とあるので、普段から食費、光熱費など節約を心がけています。 お金には細かいですが、基本的に周りに対してたかったりするような事はしていません。 只、ここら辺までは自分の範囲でやっている事なので、良いと思っているのですが、 最近、年下の彼氏との関係の中で、自分のケチな感覚に嫌気がさす事があります。 彼の収入は知りませんが、話の感じだと、自分より少しある位かな。とは思っています。 基本的にデートは割り勘。プレゼントの類はもらった事はありません。(私もほとんどあげていません)その事に関しては、ちょっと寂しい気はするものの、気にしていません。 そんな中で彼が私の家に来た時に、TVの音量を上げたり、水道を遠慮なく全開で出したり、暖房を高く設定したりすると、ちょっと不快な気になって、時にはこちらから言うこともありました。 他にも会社のものを洗濯させて欲しいとか、レンタルを頼まれたり等、金額にすれば何百円単位のものでしかないのですが、その細かい事が重なるとちょっと嫌な気分になったりします。 自分もそれなりの年齢だし、相手も年下ですし、これぐらいの事は気にせずおおらかな気持ちで快くやってあげられたら良いのに。と思うのですが、それができない自分がいて、考えていくうちに自分の感覚がまともなのかどうか分からなくなってきました。 自分の感覚がまともなのか、やはりケチで心が狭いのか、また、どのように考え方を切換えていけば細かい事を気にせずにいられるのか等、皆さんのご意見をお伺いしたいので、宜しくお願いします。

  • 傷害事件の罰金刑について

    先日交際相手に暴力を振るわれ顔の骨を骨折しました。 警察に被害届けを提出し私の調書作成、現場検証は終わりました。 担当の刑事さんからは「相手は初犯だから刑務所に入れることは難しい。おそらく罰金刑がでると思います。」 と言われましたが、罰金刑はお金を支払えば前科などにはならないのでしょうか? また罰金刑とは交通違反などをした際に支払う違反金と同じような種類なのでしょうか? 担当の刑事さんが男性で話しづらいので質問させて頂きました。

  • 正式裁判になってしまいました。

    元交際相手に対する不正アクセス禁止法違反の罪で在宅取り調べ後、書類送検されました。知人の薦めもあり、弁護士を雇って交際相手と示談しました。起訴猶予か悪くても略式裁判にて罰金刑になるだろうと弁護士は言っていましたが、最悪な事に正式裁判になってしまいました。起訴されたのは不正アクセス禁止法違反という罪で、1年以下の懲役または50万円以下の罰金です。私は初犯にて罪を認め反省し、彼女への謝罪の気持ちを伝えたつもりなのですが…。正式裁判にするという事は検事は懲役刑を求刑してくるのでしょうか?当然ながら反省はしておりますが、このような微罪でどうして?と困惑しております。

  • 交通事故での搭乗者の数

    先日、車同士で接触事故を起こしてしまいました。 相手が優先道路で、自分が右折していたところ、相手が直進してきて衝動しました。 お互い、大きなケガはなかったのですが、相手側に人身事故にすると言われてしまい、相手は運転手1人だったのですが、こちらはミニバンに6人乗せており、全員分の診断書を提出するなら、ウン十万の罰金が私にかせられると言われ、物損事故にしてやるから、罰金を払ったと思って、現金を渡すようにいわれました。 乗せていた人を危険なめにあわせたとゆう過失で違反になるとは聞いた事はありますが、乗せていた人数によって罰金が高くなるものなのでしょうか。 あと、相手のケガの状態によっても違反点数が高くなり、罰金も高くなるものなのでしょうか? 相手のゆうとおり、罰金分くらいの現金を支払いして、分損事故で終わらせてもらうべきでしょうか。ちなみにこのような事故での罰金はいくらくらいになるものでしょうか? どなたか教えていただきますようにお願いいたします。

  • 浮気と債務について

    長年のセックスレス、過去の妻の浮気による信用不和等いっこうに夫婦関係が改善する兆しはなく、いざこざの度に、妻は「うるさくするなら出て行って!」 といいます。子供の為にも、がんばろうと思いましたが、別居や短期間離れて過ごすことも必要だと思いました。妻は費用が掛かるから 実家に滞在すればいいと勝手に勧めますが、この件で実家に滞在するつもりはなく、ウイークリーマンション等に滞在しようと思っています。 妻は、「安月給なのにそんな余裕はない」と言います。確かに安月給なのでわずかな貯金を崩す必要もあるかもしれません。今の自分には将来の貯蓄等考える 余裕もなく、自分の精神衛生上、切り崩してでも費用をかけることが、法的にまたはモラルとしてどうなのでしょうか。また、男女の交際において、 男性が交際費用を負担するケースが多いと思います。妻は浮気相手が食事代等すべて負担していて家計からの出費はないといいます。一方で 浮気をしてもいいけど、家計からの出費は許さない、金銭に余裕のある人と付き合えばいい」と本気で言っています。自分とセックスはしたくない から浮気は許すけど費用は出さないということ、ありえないと思いますが家計から出費、小遣い等を要求することが法的もモラルとしても権利がありますか。 何か矛盾していて変になりそうですが。ご支援お願いします。

  • 私ってケチですか?経済力がある方がおごって当然??

    初めまして。開いてくださってありがとうございます。 恋愛経験未熟な23歳、♀の恋愛相談にのってください。。 以前から片想いしていた好きな人と、ご飯食べ行くことになりました。 相手は19歳高校生です。フリーターをしていた時に知り合って仲良くなりました。 すごくシャイな人なのに、メールくれたり、遊びに誘ってくれたりするので、私的には脈あり?と考えているのですが・・・ メールのやりとりの中で「おごって」と言われた事に今すごーく引っかかっています。 私は今現在、正社員で働いている社会人、実家暮らしです。 一方彼は高校生。家庭環境が複雑らしく(?)バイトをいくつか掛け持ちしている上に、今は親御さんと別に暮らしているとか・・(一人暮らしでは無いと思います)。要はあまり金銭面に余裕が無さげ。 好きな人だし、年下だし、複雑な彼の環境は少しは知っているしので、ご飯おごるくらいなら構わない。って思って了承したのですが。。 「ご飯食べ行く」=「夕ご飯食べに行く」って感覚で話していたら、どうやらお昼頃から遊びに行く流れなようで。 となると、出費も増えますよね。おごるって了承しちゃったし・・・ え?私どこまで持てばいいの? って思って、メールで聞いたんです。。。そしたら、返信ナシ。 なんか、好きな人だっただけにショック・・というか、 少なからずあるんじゃないか、と思っていた好意は私に対して、ではなく 「年上のお金持ってておごってくれそうな人」にだったんじゃないかとさえ思ってきました。 遊び行く、って決まった後もどこか行きたいところがあるのか聞いても、 「そっちが決めて」とか、「ついて行く」とか、「行きたいところでいいよ」とか、はっきりしないし。 行きたいところないなら、遊ばなくていいじゃない?とか、若干彼に対して冷めてきた所も正直あります。 こんな私って、ケチですか?心狭いですか?というか、そもそも好きな女性に普通おごらせたりしますか? 男の人におごって欲しい、なんて思いません。理想は割り勘とかが良いんです。 もし相手に経済的余裕が少ないのなら、合わせるし、少し多めに払うとかでも良いです。 何より好きな人と一日遊べるなら別にお金使わなくても、どっか喫茶店でも入ってお話ししてたいのに。 男女問わず意見を聞きたいです。こういうのって年上・経済力がある方がおごって当然ですか? もし、自分だったら・・とかでも構わないので、世間一般の意見を私にください。 よろしくお願いします!

  • 実家で貯金か一人暮らしで自立か

    20代後半の女です。 実家暮らしですが、自立のため一人暮らしを考えています。 現在、手取りは16万程度、貯金は500万程度です。 30歳を前にして、このまま実家でのストレスに耐えつつ堅実に貯金をしていくべきか、多少の出費は惜しまず一人暮らしをして自立すべきかで揺れ動いております。 付き合って数ヶ月で、現在一人暮らししている彼氏の意見は、一人暮らしはお金がもったいない、うちに来ればいい、結婚する前に一緒に住まないと分からないこともある、というような感じでした。 彼氏は少し年上で結婚願望が高めなのですが、私はいつか結婚するにしても、まずは自分一人で暮らして自立した上で色々と経験値を上げたいので、現時点での同棲は避けたいです。 今の手取りと貯金額では、一人暮らしするより実家で貯金した方が賢明でしょうか。 客観的なご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 専業主婦の方に質問です。

    専業主婦の方に質問です。 携帯代・ガソリン代・車の維持費・保険料・化粧品(美容院等)など、家計から出されていますか? それとも自分の貯金から出していますか? 出産、育児で仕事が出来ない期間の、こういった出費は皆さんどうしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 一歳年上の彼女

    今、一つ年下の彼と交際しる30代の者です。 彼は3兄弟の末っ子ということもあり、自立、リーダーシップをとる、 と言うよりは、一緒に何でもやろう、または苦手な事は人任せ、 向上より安定(保守)を希望する傾向があります。 そこで年上の彼女がいる男性に質問です。 一つ違いでも年上の女性にはお姉さん的な要素は求めてますか? また、一つ年下の彼に向上心をもたせ、自立心を養わせるには どのような方法が効果的と考えますか? 年齢的に結婚も考えておりますが『尊敬』できる部分に乏しく 前進できない自分がいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 家計診断お願いします

    家計診断お願いします。 私25歳 娘4歳と10ヵ月の2人でシングルマザーです。 実家で両親と同居なので生活費は負担してもらっています。 収入 85000 養育費 60000 合計 145000 固定支出 保育料 13400(4歳の娘) 塾 8000 学資保険 25000(2人で) 携帯 8500 変動支出(予算) 子供用品 7000 ガソリン代 6000 日用品・雑費 6500 子供との外出 4500 交際費 4000 小遣い 3000 積立 車検 22000(5月まで) 特別支出 10000(子供服や化粧品、急な出費など) 貯金 子供 10000(2人で) 家 15000(引き出さない貯金) 合計約142900 生活費入れたいのですが、これから車の維持費を積立していく予定なのでなかなか払えません。 自分では削れるところは削ったつもりですが、まだあるでしょうか? 塾はまだ1年も通っていないし子供が赤ちゃんのころからさせたかったものなのでまだやめてほしくないです。 携帯は、うちにはネットが繋がってないのでパケホ必須です。 携帯の保険?毎月300円のサービスはついていた方が良いでしょうか? 外そうか悩んでます… あと貯金ですが、手をつけない貯金をしてますが、急な出費のための貯金に回した方がいいでしょうか? 今引き出せる貯金が20万しかないので不安です。(引き出さない貯金はもっと少ないです) お恥ずかしい内容かもしれませんがよろしくお願いします!!!