ケチな彼女について

このQ&Aのポイント
  • 私の交際相手はお金に細かいですが、過剰な要求は普通ではないか悩んでいます。
  • 交際中の彼女が自分からお金を払わないばかりか、私にも要求してきます。このままでは貯金が減ってしまうのではないかと心配です。
  • 夫婦ではないのに、交際相手からお金の要求を受けるのは普通ではないでしょうか。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケチな彼女について

私は30代後半会社員です。 交際中の彼女のことで相談します。 相手は一回り年下の大学院生で、 地方出身で一人暮らしです。 そのためか自立してしっかりしているのですが、反面お金を自分から払うことが一切なく、さらに自分の持ち物の車の維持費や駐車違反の罰金をやんわりと要求してきます。 もし、夫婦だったら、収入のない妻の出費を夫が負担するのはわかります。交際しているだけなのに、自分の両親ではなく、交際相手の私に要求するのは普通ですか。 このまま交際を続けたら、どんどん貯金を奪われていくようでとても不安です。 ご意見よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

私はバブル世代のおばちゃんなので、ひと回りも年上の彼氏にご馳走してもらうのは普通のことだと思います。 彼氏に限らず、年齢もですが経済力や立場などの違いの大きさに比例して、奢られたり奢ったりです。下の兄弟や従兄弟や後輩には奢りますし、奢られるのは不快なので断る。もし彼らが特別に裕福なら奢られても不快ではないかな。 学歴や職業にもよりますが、一般的に男女の雇用格差、賃金格差は明らかですので、女性の方を弱者と見做すから男性はご馳走するんじゃないんですかね?なので、学生同士とかフリーター同士なら恋人でも割り勘ということがあっても変ではない。 車の件は、ふたりで車を使う機会が多いのなら、そして駐車違反がふたりで使用中のことなら、質問者さんが支払いの心配をしてあげてもいいんじゃないかと思いました。

Zwingli
質問者

お礼

女性の立場のご意見で、ベストアンサーに、させていただきました。 ご回答くださった皆様ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (12)

• eroero4649
回答No.13

その子と別れて、自力で同じくらいの年齢の同じくらいの魅力の女性の代わりを見つけられる自信があるなら、別れればいいと思います。「直してくれ」といってもそれは直してくれないでしょう。 要するに、どっちが「付き合ってやってる」という状態なのかってことなのだと思います。質問者さんが「付き合ってやってる」なら、なんでそんなもんを俺が負担しなければいけないんだと突っぱねれられるでしょう。でも、彼女が「付き合ってやってる」なら、いかに貯金を吸い取られようと彼女の要求には従わざるを得ません。 一番みっともないのは、そういうことをいって別れるを選択した後に、やっぱり俺にはお前しかいない、お金なんていくらでも負担するからといって復縁を迫ることでしょうね。

Zwingli
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。対等にはならないのですね。我が強い相手ですが、ほかに見つからないので私が折れるしかないようです。

• m523
回答No.11

付き合ってるなら払ってあげたらいいと思います。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の考えを改めたいと思います。

• kmkkeii
回答No.10

結婚する気があるのなら払ってあげればいいんじゃないですか? あなたと一緒にいる時間は彼女はバイトできないのでその損失を補填して欲しいと思っているのかもしれませんよ…

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の経済状態を考えてもう少し受け止めるようにしようと思います。

• 42ise44
回答No.9

ケチでは無いと思います。貴方がかもられているのです。  お互いの恋愛上の金銭費用をシェアーしたり、負担するのは普通。  プライベートな自己責任の負債は恋愛には関係ありません。  一回りしたの彼女との将来像が確定されていない現状で、  彼女が貴方にプライベートの金銭を要求するのは、  彼女がしっかりしているのではなく、  甘い貴方に負担させておけば、自分は出費しなくても良くなり其の分貯まります。  もし恋愛関係が破綻すれば、貴方が好意でしただけのことで、  打撃を受けるのは貴方!  しっかりではなく、計算的なずるさと、甘い貴方を利用する方法を心得ている“女”だと思います。  普通、車を持てば、年間の維持費は計算して無理の内容に持ちますよね?  親の仕送りや、アルバイトのお金もあるはず。  大学院生にもなれば、生活のバランスシートも完全でしょう?  甘い貴方は彼女に利用されているのです。  一度金銭の“破綻”を言ってみれば?  貴方を助けようとするでしょうか?  彼女は、儀を持ち合わせているでしょうか?貴方への愛情は?

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私を財布とおもっている節があります。私も甘いです。ただ相手の経済状態を考えると強くも言えず、もう少し受け止めるようにしようと思います

• gohide
回答No.8

交際しているだけなのにという言葉に凄く違和感を感じるのは私だけ でしょうか!? 質問者様の年齢からして彼女が大学院を卒業したら将来の話も出ていて 可笑しくはないと思うのです。という事は将来の奥様になる人の筈です よね。それとも身体の関係だけで将来の事は何にも考えてないということ でしょうか。 将来の約束も出来ないアラフォーなんだったら、さっさと別れてあげる べきでしょう。このようなサイトに愚痴を書き込まないといけないような 問題ではないと思いますよ。 彼女がケチなのではなくて、貴方がハッキリした態度をしないのが悪い のであって、結婚すると決めている相手なのであれば負担してあげても 何の問題も無いでしょう。結婚するつもりが無ければさっさと別れて 今の状況から打破することです

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手のことを考えていなかったようです。改めたいと思います。

noname#235049
noname#235049
回答No.7

多分彼女は、彼方様が彼女に惚れていると自負しており、 何でも言う事を聞いてくれると思われているのかもね?! いわゆる、、、アッシー君のように思ってしまっているのかも 知れませんし、一度しっかりはっきり言ってあげてください。 交際中であっても、金銭のけじめを彼女もしっかり持たないとですね。 不安を彼方様も打ち明けなければね、お付き合いも楽しく ないですよね~。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に不安で息苦しいです。けんかになりそうですがかるく考えを伝えてみます。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

普通ではありません。 地方出身の大学院生で一人暮らしだからしっかりしているとか、ケチだとか言う分にはある意味当然とも言えるでしょう。 一方で矛盾を感じるところがあります。 維持費のかかる車を持っていることです。 東京であれば、なくても良いものNo.1のものでしょう。特にお金を出したくないなら。 何らかの事情で必要だというなら、無駄な出費のないように、違反や事故をしないように注意して利用することも必要です。 いずれにしても、あなたを金づると考えて、今の生活を維持するというような考えなのかもしれません。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。車は田舎で使っていたのをそのままもってきたそうです。金づるかもしれません。相手の経済状態を考えて自分も改めようと思います。

回答No.5

Q、私に要求するのは普通ですか? A、普通も普通。あったり前のことですよ。 >私は30代後半会社員です。 この件に関しては小学校の子供でも知っていますよ。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。考えを改めます。

• kano20
回答No.4

前提として、そのような彼女とこの先も恋人同士でいたいのか?別れも覚悟なのか?によります。 やんわりと要求して来るなら、きっぱりと断る。 親でも夫でもないのだからそれは出来ないと学生に教えてあげるのも、社会人としての知識ですよ。 彼女はケチではなく今までもそうやって交際相手に援助してもらい、生活の確保をしてきた女性ならそれを理由に別れを。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社会経験がない人ですが、お金がなく質素な生活をしていて強く言いづらいです。

• aneq
回答No.3

一回りも下の女子学生と交際している30代後半の社会人男性が、経済的な援助もしないで、やるだけやって、嫌になったら捨てたいってことですか。 ただ遊ばれて捨てられたら女が損するだけなので、多少は得もしないとって考えなんじゃないですか。 それが気に入らないんなら、風俗に行くより安く若い女の子と遊びたいのに、あれこれお金を要求されるんじゃ、お前と付き合う意味がないって言ってやればいいんじゃないですか。

Zwingli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。相手の経済状態を考えて受け止めるようにしようと思います。