• 締切済み

私ってケチですか?経済力がある方がおごって当然??

初めまして。開いてくださってありがとうございます。 恋愛経験未熟な23歳、♀の恋愛相談にのってください。。 以前から片想いしていた好きな人と、ご飯食べ行くことになりました。 相手は19歳高校生です。フリーターをしていた時に知り合って仲良くなりました。 すごくシャイな人なのに、メールくれたり、遊びに誘ってくれたりするので、私的には脈あり?と考えているのですが・・・ メールのやりとりの中で「おごって」と言われた事に今すごーく引っかかっています。 私は今現在、正社員で働いている社会人、実家暮らしです。 一方彼は高校生。家庭環境が複雑らしく(?)バイトをいくつか掛け持ちしている上に、今は親御さんと別に暮らしているとか・・(一人暮らしでは無いと思います)。要はあまり金銭面に余裕が無さげ。 好きな人だし、年下だし、複雑な彼の環境は少しは知っているしので、ご飯おごるくらいなら構わない。って思って了承したのですが。。 「ご飯食べ行く」=「夕ご飯食べに行く」って感覚で話していたら、どうやらお昼頃から遊びに行く流れなようで。 となると、出費も増えますよね。おごるって了承しちゃったし・・・ え?私どこまで持てばいいの? って思って、メールで聞いたんです。。。そしたら、返信ナシ。 なんか、好きな人だっただけにショック・・というか、 少なからずあるんじゃないか、と思っていた好意は私に対して、ではなく 「年上のお金持ってておごってくれそうな人」にだったんじゃないかとさえ思ってきました。 遊び行く、って決まった後もどこか行きたいところがあるのか聞いても、 「そっちが決めて」とか、「ついて行く」とか、「行きたいところでいいよ」とか、はっきりしないし。 行きたいところないなら、遊ばなくていいじゃない?とか、若干彼に対して冷めてきた所も正直あります。 こんな私って、ケチですか?心狭いですか?というか、そもそも好きな女性に普通おごらせたりしますか? 男の人におごって欲しい、なんて思いません。理想は割り勘とかが良いんです。 もし相手に経済的余裕が少ないのなら、合わせるし、少し多めに払うとかでも良いです。 何より好きな人と一日遊べるなら別にお金使わなくても、どっか喫茶店でも入ってお話ししてたいのに。 男女問わず意見を聞きたいです。こういうのって年上・経済力がある方がおごって当然ですか? もし、自分だったら・・とかでも構わないので、世間一般の意見を私にください。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• hanajenny
回答No.20

No.14です。 >どこまでおごればいいの?って送ったメール以降、返信ぱったりなんですよね。。 >ビビって逃げちゃったかも? でも、ま~逆に考えて 男性から「僕がご馳走(奢る)ので、遊びに行こう」って 言われたあとに、 「どこまでおごればいい?」 って聞かれたら、返信はしにくいとは思いますよ。 ただ、彼が質問者さんと会いたいのであれば なんだかの連絡がくると思います。 高校生同士のカップルで割勘、もしくは、彼が多く 出してくれるカップルもいるのですから、 すべて奢りって言うのも女性としたら、気になりますよね。 お金のある方が出すのも否定しませんが、 ある程度お付き合いをして、信頼関係が出来てからじゃないかと 私は、思います。 ちょっと、寂しいかもしれませんが、中途半端な関係で 悩むよりは、お金を使わなくてすんだし、良かったのでは ないでしょうか?

0ageha0
質問者

お礼

二度も回答してくださってありがとうございます。 >男性から「僕がご馳走(奢る)ので、遊びに行こう」って言われたあとに、「どこまでおごればいい?」って聞かれたら、返信はしにくいとは思いますよ。 確かに!!笑 >彼が質問者さんと会いたいのであれば、なんだかの連絡がくると思います。 多分来ない気がします。この先二度と・・・。 最初の質問にはざっくりシャイな人で・・と書きましたが、すごーく人見知りでガード固くて、こちらから話しかけないと会話さえない。。考えている事や悩んでいる事があるのに、どうしたの?って聞かないと話してくれない。っていう人です。 それでも月に一度は大した用事も無いのに、必ずメールくれるのが嬉しくて好きになったんですが・・・ こちらで色々、相談乗って頂いているうちに もし本当に好きで会いたい!って強く思っていたら、例え全額おごりだろうと気にせず遊んだと思います。それが出来ずに「おごり?!」ってなった事から、そこまで好きじゃなかったのかな・・? って今では思ってます(思い込もうとしてます。笑) ちょっとどころか、結構寂しく思っている所もありますが、 確かに中途半端な関係は嫌なので、これで良かったって思ってます。 ありがとうございました。

noname#153735
noname#153735
回答No.19

細かいことを尋ねますが、一度のデートで、平均してどれくらいの出費ですか? 性別や年齢関係なく、人として「毎回おごってもらうのは申し訳ない。」という気持ち、彼には沸いてこないのでしょうか。 金銭面に余裕がないにしても、たまには、気を利かせて、貴女にコーヒーなどをおごるくらいの配慮があってもいいと思います。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >平均してどれくらいの出費ですか? 毎回ではなく、初めて出かけるので細かくは分からないですが、お昼食べ→映画見て→夕食食べて ってのが彼が考えてたざっくりした流れだったようです。 ただここに交通費やらが入ってくるのか?と思うと、好きな人でも「はぁっ?!」と言ってしまいそうになりますね、私なら。 ただ、どこまでおごれば?と聞くのはせめてメールではなく、当日そう感じた時に重く取られないように明るく言うのが正しかったのかなぁ。。って今では思ってます。 ありがとうございました。

noname#154391
回答No.18

No.いくつだっけ、再度。 お相手の男性も働いてたら、 そりゃまあ「たまには出してもいいでしょ」とも思いますけどね、 いくら年下で、質問者さんに好意を抱いているかどうかわからないと言っても。 高校生で質問者さんに好意を抱いているかどうかも分からない状況で、 「一銭も出さないのはおかしくないか?」って言われても、ねえ。 というか。 >おごるか否かっていう所で恋愛感情がを計りたかった。 こう考えちゃうあたりが、質問者さんの自己分析にある >恋愛経験未熟 ってトコロにつながってるような気がしますよ、個人的には。

0ageha0
質問者

お礼

二度も回答してくださってありがとうございます。 やっぱり社会的立場と年齢とって結構影響するものなんですね。 相手が学生だとなおさらですかね。。 私、本当に本当に恋愛経験ゼロなんです(汗 なのに年下好きになっちゃって、大丈夫なんだろうか。。とずっと思っていたんです。 やっぱり大丈夫じゃなかったですね。 こんな形で分かるのはツラいですけど、もう仕方ないです。 ありがとうございました。

回答No.17

>こんな私って、ケチですか? 以前から片想いしていた好きな人と、ご飯食べ行くことになれたのなら、デート代くらい持ってあげたらどうですか。相手は19歳の高校生ですよね。それに親御さんと別に暮らしていて、あまり金銭面に余裕が無いのはしってるのでしょう。 割り勘が理想と書いてありますが、例えば、今の逆の立場でもそう言えますか。あなたが高校生で、お金に余裕もないのに、年上の男性(社会人で23歳)とデートに行くことになったとき、割り勘ですか。そんなことありえないと思います。100パーセントと言っていいくらい、年上の社会人がデート代くらい持つと思いますよ。 これが答えでどうですか。ケチとかにくくりつけることは無いと思います。割り勘を考えるのなら同年代か、同僚とか生活レベルの均衡した人と食事とかデートとかに行った場合でです。社会的に地位の違うのに割り勘は無いと思いますよ。あなたは社会人で既に定職に就いて働いているのです。彼の生活の面倒を見るとか、そんな重大なお金の使い方では無いです。デート代くらい奢ってあげたたらどうですか。 >心狭いですか? ぼくは心が狭いなぁと思います。あなたが彼から熱烈なアピールでも受けてデートに誘われているのなら彼がデート代くらい用意しても良いとは思いますが、今回のデートはその流れではありません。だったら、デート代くらい出してあげれば良いのにとしか思えません。 >というか、そもそも好きな女性に普通おごらせたりしますか? この、年の差と生活レベルの違いを考えると、女性から奢ってもらっても違和感は感じません。ありがたく奢ってもらうと思います。それが礼儀だと思ってる人もいるかもしれませんね。世の中には。見栄っ張りな女性もいますので、断ると逆に切れられたりすることもあります。トラブルはできるだけ避けたいと言うのは誰にでもあると思います。 というか、そもそも彼はあなたのことを好きなのですか?その辺が今一、読み取れません。二人の距離感を文章から推測すると、あなたが彼のことが好きでメールの遣り取りを通じて、話の流れでデートになりそう。彼はあなたからの誘いを別に断る理由も無いのでデート代を出してくれるのならデートに行ってもいいかなぁ、くらいにしか思っていないと読み解けますが・・・。 ようは、今の時点ではあなたは、彼の金ズルでしか無いということです。けっして、好かれているとは思えません。なので好きでもない女性に、それも年上とデートにいくのに割り勘は無いだろうと思うのは、通常の思考回路ではないかと思います。(彼の言い分に違和感は感じません) ※ 相手は高校生です。奢ってあげたらどうですか。それに違和感を感じるのなら年下の男子に恋をしなければ良いだけのことです。割り勘が当たり前と思えるような相手を探しましょう。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >例えば、今の逆の立場でもそう言えますか。 はい、逆の立場でも割り勘を提案すると思います。もし私が男性と出かけるとしたら、きっと恋愛感情を持った好きな人です。好きな人に金銭的負担を掛けるのは個人的には嫌です。 >デート代くらい奢ってあげたらどうですか 彼がどこまで私に奢って貰おうと考えていたのか、もう分からないですが、食事はとにかく交通費や他にかかる遊び代・・等、全てにおいて私が持つ。。となると、出せそうな所くらいは自分で出してよ!っていうのが本音です。 >そもそも彼はあなたのことを好きなのですか? 私も聞きたいです。ただ、恋愛感情がないとしても、遊びに誘って来たのは彼です。私はそれに乗っただけです。 >彼の金ズルでしか無いということです。けっして、好かれているとは思えません。 私もそう思います。好きな人に金ズルにされそうだと思ったので既に今引いているところです。 そんな人を好きになった自分が悪いです。見る目が無かった、勉強になったと思ってますよ。 そもそも年下を好きになったのが間違いでした。 いつも彼から連絡が来ることが多かったのですが、珍しく自分から連絡してみようかな、なんて軽い気持ちで送ったメールから、こんな事になるなんて思わなかったです。。 戻れないくらい好きになる前に引き返せて良かったです。 ありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.16

>以前から片想いしていた好きな人と、ご飯食べ行くことになりました。 > 相手は19歳高校生です。フリーターをしていた時に知り合って仲良くなりました。  片思いなどと言っていますが単なる性欲が生んだ幻想でしょう?  将来結婚する気があるのであれば間違って彼に処女を奪われてしまえば 条件のいい相手とは結婚できなくなります。 その損害額数千万円にもなります。      結婚する前に男に惚れてしまえば相手に体を汚されて捨てられるだけです。  結婚する前にセックスしてしまえば男は結婚する必要はなくなります。

0ageha0
質問者

お礼

将来結婚する気はありません。 そんな安易に身体の関係を持つ気もありません。 従って損害額云々は発生しません。 質問の趣旨を理解してからの回答をお願いします。

回答No.15

>年上・経済力がある方がおごって当然ですか? はい、そう思います。 私の場合 学生時代は割り勘で、 彼女のみ社会人の時は、彼女の奢り。 共に社会人の時は割り勘。 となりました。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 付き合っている事を前提にした時の場合ですよね? まだ、ただのお友達の場合はどうしたらいいですか? 好きな女性に全額負担をさせるって、何とも思わないんでしょうか? 男の人の気持ちが知りたいです。。 ありがとうございました。

• hanajenny
回答No.14

なんとなく、わかるな~ ちょっとぐらい、見栄を張ってたり、 頑張ったりしてほしいですよね。 ただ、経済力があるから奢ってくれる。 経済力がないから、奢ってもらう。って 言うのは少し違うと思います。 年収が1000千万円でも割勘の人もいるし、 300万円でも、相手の方が収入が多くても 奢ってくれる人は奢ってくれます。 相手の事を大好きでも割勘の人は割り勘だし、 相手が恋愛対象じゃなくても、奢ってくれる人は 奢ってくれます。 その男性が持っている、見栄やプライドで左右されるん だと思います。 ただ、質問者さんのお相手のお話を読んでいると、 実際、奢ってもらわないとデートができないのかも しれません。 質問者さんが彼の事が気になるのなら、あまり 気にせず、とりあえず1度だけあまりお金のかからない デートをしてみてはどうでしょうか?

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみません。 >その男性が持っている、見栄やプライドで左右されるんだと思います。 同感です。一ミリも私に対して恋愛としての好意がなかったとしても、女性に全額おごってもらうって彼自身のプライドを疑いたくなります。 みなさん一度だけ様子見で遊んでみては、と仰ってくれるんですけど どこまでおごればいいの?って送ったメール以降、返信ぱったりなんですよね。。 ビビって逃げちゃったかも? 一時でも好きだった相手なだけに、これっきり?かと思うと悲しくなってきました。。 ありがとうございました。

• mira_jun
回答No.13

普通のデートなら男が奢って当然と思います。 付き合いが深くなればたまには女性にも少し出してもらうかな。 そもそも好きな人となら金など全く使わないデートでも十分楽しいってのは私もあなたと同意見です。 自分が出せる範囲を超えた金がかかるデートをしようとすることが間違いで、金が無いなら近所の公園で弁当食べるなど、高校生の身の丈にあったデートを提案すればよい。 それすらしようとせず、あなたに奢らせることを前提に考え、なおかつ「そっちで決めて」とか言うのであれば、やはりあなたの言う通り 「年上のお金持ってておごってくれそうな人」と考えていると感じますね。 あなたが冷めてくるのは無理もないと思います。 さらに「エッチもさせてくれそうだし、ホテル代も出してくれそうな人」 と考えているかもしませんよ。 まあ1度デートしてみて、勘定払うときにどんな態度をとるかよーく観察してから判断してもいいかも。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しでも同意して頂けて嬉しいです。 >身の丈にあったデートを提案すればよい。 そうなんですよね。別に見え張る事なく自然体で好きな人と一緒に居られれば、 公園だって、海だって池だって川だって一緒に並んで歩きたいですよ! 彼のおサイフになったあげく、それ以上の事(無いとは思いますが)になるようなら ぶっ飛ばしてやります。 やっぱり様子見は必要ですかね?? どこまでおごれば?メールの返信はぱったり来なくなりましたケド。 ありがとうございました。

• taka-aki
回答No.12

余裕のあるほうがないほうに配慮するのが当然です。 しかし彼はタダであなたに会いたいと思うほど気持ちがない。 これは男女逆にすればよくあるパターンですね。 もはや女性は待ってるだけの立場ではないのですから この苦難も恋愛の醍醐味として甘受すべきだと思います。 経済力に見合うだけの度量を身に着けるべきですね。 人の心をつかもうと思ったら手を抜いてはいけません。

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はタダであなたに会いたいと思うほど気持ちがない。 「おごってくれるなら、会ってやってもいいよ」って事ですかね? そもそも誘ったのは向こうなんですが。。 それに乗っちゃったのは、私。。惚れた弱み?ですか。 >人の心をつかもうと思ったら手を抜いてはいけません。 確かに。です。 でもリーズナブルに遊ぶ=手を抜く、とは限らないと思うのは私だけですか? まぁ、そこまで相手に気持ちが無かったと思う事にして、次頑張ります。 ちなみに・・経済力といっても、私も新入社員なんですよね。。(汗 ありがとうございました。

回答No.11

>メールのやりとりの中で「おごって」と言われた事に今すごーく引っかかっています。 まあ「社会人と高校生」だったら、フツーは社会人が奢るでしょ。 というか、この一言がこれほどまでに引っかかるんだったら、 今後のコトは考えない方がいいと思いますよ。 その高校生くん、たぶんそんなに深い意味は込めてないと思いますし。 >そもそも好きな女性に普通おごらせたりしますか? って、少なくとも現状では「質問者さんの片思い」なんですよね?

0ageha0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり社会人がおごるのが、普通。でしたか。 失礼しました。。 今後のことは考えない・・というか、もはや冷めてるので大丈夫だと思います。 >少なくとも現状では「質問者さんの片思い」なんですよね? はい、片想いです。・・いえ、でした。 だから、おごるか否かっていう所で恋愛感情がを計りたかった。。んだと思います。 ありがとうございました。