-PR-
解決
済み

社保の資格喪失証明書

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9294762
  • 閲覧数74
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (7/28)

同職場で正社員からパートになったら社保から抜けますよね
その時もらう社保の資格喪失証明書に退職年月日と記載されていたのですが
これは退職ではなく社保を外れた日ということですよね?
パートの契約書は交わしています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (3030/7050)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 同職場で正社員からパートになったら社保から抜けますよね

雇用条件が変更になれば社会保険に加入できるかどうかも変わることは当然あるでしょう。

> これは退職ではなく社保を外れた日ということですよね?

その通りです。社会保険の資格を喪失したかどうかと,雇用契約を解除したかどうかは別の話です。
補足コメント
immhrnkkk

お礼率 25% (7/28)

ありがとうございます。他のご回答と悩みましたが 一番分かりやすかったので選びました
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-24 16:10:00
お礼コメント
immhrnkkk

お礼率 25% (7/28)

何度もすみません…
補足の方にお礼を記載してしまったので
こちらに書き直しました
一番分かりやすかったので選びました

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-02-24 16:14:02
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (521/1653)

最後にパート契約している。記載していますねだから形式上退職しないと再契約できなし、社保から国保に加入できませんので。国保はご自身で申請しなくてはいけませんし年金も国民年金加入しなくてはいけません。 ...続きを読む
最後にパート契約している。記載していますねだから形式上退職しないと再契約できなし、社保から国保に加入できませんので。国保はご自身で申請しなくてはいけませんし年金も国民年金加入しなくてはいけません。
お礼コメント
immhrnkkk

お礼率 25% (7/28)

そうなんですね。詳しく教えてくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2017-02-24 16:08:29


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (1507/3395)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
健康保険は月単位のスイッチという規則ですから、10日に退職しても30日に退職しても処理上は同じです。 ですから、その記述日は退職日なんですが、社保にとっては退職月という意味しかありません。 ...続きを読む
健康保険は月単位のスイッチという規則ですから、10日に退職しても30日に退職しても処理上は同じです。
ですから、その記述日は退職日なんですが、社保にとっては退職月という意味しかありません。
お礼コメント
immhrnkkk

お礼率 25% (7/28)

ご回答ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2017-02-24 16:07:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ