• ベストアンサー

社保の資格喪失証明書

同職場で正社員からパートになったら社保から抜けますよね その時もらう社保の資格喪失証明書に退職年月日と記載されていたのですが これは退職ではなく社保を外れた日ということですよね? パートの契約書は交わしています。

noname#226057
noname#226057

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

社会保険労務士の楚山です。 厳密にいうと「退職日(離職日)」と「(被保険者)資格喪失日」とは異なります。 前者はいわゆる「最終勤務日」を指すのに対し、後者は同日得喪(同じ日に旧資格喪失と新資格取得が重複すること)の場合を除き、その翌日(「最終勤務日」の翌日)を指します。

noname#226057
質問者

お礼

ありがとうございます。正確に教えて頂き勉強になります

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る

関連するQ&A

  • 社保の資格喪失年月日の調整

    こんばんは。会社で1月末に退職者が出ました。社保の資格喪失年月日は『退職の日の翌日』を届に記入しなければならないのですが、たとえば、31日付けで退職したら資格喪失年月日は2月1日になりますよね?そうした場合、会社負担の社保保険料は2月分まるまる徴収されるのでしょうか? 31日その社員は休みだったし、急な退職だったのでこちらの事情もわかってもらいたいので、30日付けで喪失日は31日、ということにすれば1月分だけの保険料ですむのであれば、了承を得てそうしたいのですが・・・。どうなのでしょう? それとも日割りになるのでしょうか? それと、もし30日付けで退職が可能な場合、その方は31日から国保に加入しますよね?31日、一日だけでも国保は1か月分(1月分を)その方は支払わなければならないのでしょうか?どちらにも負担がかかるのは避けたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 資格喪失証明書

    会社を8/2に退職し、社会保険の資格喪失証明書が欲しいと伝えました。5日たっても届け出も出してないみたいなんです。 今の時代それが普通なのでしょうか? 昔は2、3日で届いたのですが。 病院にも行かないといけないから早く国保の手続きしたいのですが、資格喪失証明書がないと無理だし、退職証明書も時間かかるみたいなんです。 遅くても8月中にはほしいし、9月をまたぐと社会保険料は発生しちゃいますかね? 役所に行って会社に連絡してもらったのですが、まだ喪失日がわからないらしくて・・・ 年金事務所にも問い合わせしたら「資格喪失届けも出してないので発行できない」と言われました。 もう、どうしたらいいのでしょう? なぜ迅速に対応してくれないのでしょうか? 全てが遅すぎます。 たまたま前職がそうかもしれませんが・・・ 人事だから後回しなんでしょうか? この遣る瀬無い気持ちをどこにぶつけたらいいかわかりません・・・

  • 資格喪失証明書と退職証明書の違いについて

    はじめまして。質問させてください。 私は最近職場を退職し、その後は家族が加入している国民健康保険に加入する予定です。(その国保は市役所で行っているものではなく、特別国保?らしいです) 加入届と一緒に社保の資格喪失証明書が求められています。退職証明書なら手元にあるので、それでかわりにならないかと問い合わせしましたが、駄目だと突っぱねられました。 喪失証明書と退職証明書は同じようなものだと聞いたことがあるのですが・・・、どうして駄目なのでしょうか?

  • 健康保険資格喪失証明書

    離婚をしました 元旦那の扶養に入っていましたが健康保険証を返却していないのに健康保険資格喪失証明書が届きました その資格喪失証明書に元旦那の退職日と資格喪失証明書の日が書いてありま した 喪失の理由に退職のためと書かれていました 元旦那は会社を辞めたのですか? それともわたしの健康保険証が返却できていないら退職という理由でしか書けなかったのですか?

  • 資格喪失証明書

    わからないので、教えて下さい。宜しくお願いします。 主人から9月いっぱいで今の社会保険証が使えなくなるので国民健康保険に切り替えると聞きました。 資格喪失証明書が必要ということで、資格証明書は喪失日を過ぎないと会社からもらえないのでしょうか?早くもらえたらいいのですが

  • 資格喪失年月日

    資格喪失年月日が3/31日で退職日が3/30だと年金にかかっていない期間があるといわれました1ヶ月分納めるようにとのこと 喪失日が4/1なら問題なかったのでしょうか? どなたか解る方教えてください

  • 健康保険資格喪失証明書について

    健康保険資格喪失証明書について 私は、小さな会社の事務をしています。 この度退職者が発生したのですが、 退職手続きについて分からない点があります。 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届は、 退職日当日に提出してもよいのでしょうか? 雇用保険の資格喪失届は退職日翌日からであると 調べて分かったのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 退職証明書について

    退職証明書について 退職証明書には雇用形態が書かれていますか? 「正社員」「契約社員」「派遣」「アルバイト・パート」など これらのことが記載されているのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • ねんきん特別便 資格取得・喪失日について

    本日、ねんきん特別便が届きました。 私の場合結婚退職して厚生年金から→国民年金3号→国民年金1号(雇用保険給付のため扶養からはずれる)→国民年金3号の流れです。 最初の3号の資格喪失日は雇用保険給付開始となる6月6日と思ってました。と言うのも市役所に1号の手続きをしに行った時に持参した主人の職場からの資格喪失証明書にも6月6日が記載されていたし 一緒に手続きした国保税の通知にも社保離脱の移動年月日は6月6日になってたからです。 しかし、ねんきん特別便に記載されている3号資格喪失日は6月26日となっていて1号の取得日も26日となってます。 どうして日にちが6日でなく26日なのでしょうか? 国保と国民年金は資格取得日がちがうのですか? ちなみに1号の資格喪失日は雇用保険給付修了日の日にちになってました。 わかりにくい内容ですみません・・・・

  • 解雇日前に社保の喪失は可能でしょうか?

    知識不足なため、教えていただけますでしょうか。 2月末日で、契約社員として勤務していた支店が閉鎖しました。 3月末日まで雇用契約期間なため、3月に有休を消化して3月末日の解雇予定です。 新しい勤務先が決まり、そちらの社保に加入することになったので、 「以前の会社の社保を喪失して下さい」と言われました。 解雇日の前に、社保の喪失は可能なのでしょうか? そうすると、解雇日前の自主退職という扱いになりますか? 会社都合の解雇なため、3月分は給与保証があり、 4月の生活費はそれをあてにしております。 自主退職になり給与保証が無くなるのであれば、生活が苦しくなってしまうため、4月からの勤務にした方が良いのか迷っています。