• ベストアンサー

社保の資格喪失証明書

同職場で正社員からパートになったら社保から抜けますよね その時もらう社保の資格喪失証明書に退職年月日と記載されていたのですが これは退職ではなく社保を外れた日ということですよね? パートの契約書は交わしています。

noname#226057

専門家の回答 ( 1 )

回答No.4

社会保険労務士の楚山です。 厳密にいうと「退職日(離職日)」と「(被保険者)資格喪失日」とは異なります。 前者はいわゆる「最終勤務日」を指すのに対し、後者は同日得喪(同じ日に旧資格喪失と新資格取得が重複すること)の場合を除き、その翌日(「最終勤務日」の翌日)を指します。

質問者

お礼

ありがとうございます。正確に教えて頂き勉強になります

楚山 和司(@k_soyama) プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用のみなさま、はじめまして。 社会保険労務士・保育士・キャリアコンサルタントの楚山 和司(そやま かずし)です。 このたびは当プロフィールページをご覧い...

もっと見る