• 締切済み

資格喪失証明書と退職証明書の違いについて

はじめまして。質問させてください。 私は最近職場を退職し、その後は家族が加入している国民健康保険に加入する予定です。(その国保は市役所で行っているものではなく、特別国保?らしいです) 加入届と一緒に社保の資格喪失証明書が求められています。退職証明書なら手元にあるので、それでかわりにならないかと問い合わせしましたが、駄目だと突っぱねられました。 喪失証明書と退職証明書は同じようなものだと聞いたことがあるのですが・・・、どうして駄目なのでしょうか?

みんなの回答

  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

>喪失証明書と退職証明書は同じようなもの 全然違います。喪失証明書は「健康保険被保険者資格喪失証明書」といい、勤務していた会社が所属する健康保険組合(または政府管掌の健康保険)の被保険者資格を失ったことを証明するものです。発行するのは健康保険組合です。健康保険には「任意継続被保険者」と言う制度があり、会社を退職しても必ずしも被保険者資格を喪失するわけではありません。 退職証明書は、勤務していた会社が発行するもので、会社を辞めたことを証明するだけですから、これだけでは被保険者資格を喪失した証明にはなりません。 国民健保は、健康保険組合の被保険者で無くならなければ加入が認められないから、その証明書が要るのです。

  • maintec
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

まずお聞きしたいのですが、前職在職中期間中は健康保険に加入していましたか? もし入っていないのなら前職から資格喪失書はでないでしょう。ただその場合、国民健康保険かご家族の健康保険の被扶養者として健康保険に入っているはずです。その場合、加入していた組合などから資格喪失証明書を発行してもらってください。 退職証明書と喪失証明書の違いは、 退職証明書は○年○月○日に退職したことを証明するものです。 喪失証明書は加入していた健康保険・厚生年金などの社会保険を○年○月○日に脱退したという証明です。 なぜ喪失証明書がいるかというと、法律で国民一人一人に社会保険(健康保険・国民健康保険(特別国保含む))に加入することが義務付けられているからです。もし喪失証明書を提出せず、前職在職中、社会保険に加入していることが証明できなければ、住民票のある市町村の国民健康保険に証明できない期間に遡って加入し、保険料も納めるよう指導されるかもしれません。 会社を辞めたのだからその社会保険も脱退するのは当たり前で退職証明書でことが足りるじゃないかと思われるかもしれませんが、お手元の退職証明書には加入していた健康保険の保険証番号などは記入されていないのでダメです。

関連するQ&A

  • 資格喪失証明書

    会社を8/2に退職し、社会保険の資格喪失証明書が欲しいと伝えました。5日たっても届け出も出してないみたいなんです。 今の時代それが普通なのでしょうか? 昔は2、3日で届いたのですが。 病院にも行かないといけないから早く国保の手続きしたいのですが、資格喪失証明書がないと無理だし、退職証明書も時間かかるみたいなんです。 遅くても8月中にはほしいし、9月をまたぐと社会保険料は発生しちゃいますかね? 役所に行って会社に連絡してもらったのですが、まだ喪失日がわからないらしくて・・・ 年金事務所にも問い合わせしたら「資格喪失届けも出してないので発行できない」と言われました。 もう、どうしたらいいのでしょう? なぜ迅速に対応してくれないのでしょうか? 全てが遅すぎます。 たまたま前職がそうかもしれませんが・・・ 人事だから後回しなんでしょうか? この遣る瀬無い気持ちをどこにぶつけたらいいかわかりません・・・

  • 健康保険資格喪失証明書について

    先日退職した従業員が、退職後すぐに就職せず、国民保険に加入する事となりました。 役所で国民保険の加入手続きに行ったところ、離職票だけでは対応してもらえず、社会保険資格喪失証明書が必要だと言われました。 健康保険資格喪失証明書はその従業員が居住している自治体のホームページからダウンロードして弊社で記入しようと思いますが 保険者番号や被保険者記号、被保険者証番号がわからず困っています。 退職前に国保への切り替えを把握しておらず、保険証に記載されている番号等を控えていませんでした。 どのようにしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 健康保険資格者喪失証明書の発行について

    こんにちは。私は先日、会社を退社し保険証も返却したのですが 会社側が加入している社会保険事務所に全然、退職届けを出してくれず 未だに健康保険資格者喪失証明書を発行してくれません。 直接、社会保険事務所へ問い合わせても、まだ退職届けが出ておりませんと言われます。 喪失証明書がないと国民健康保険にも加入できず、どうしたらよいかわかりません。 会社にはもう、連絡もしたくありません。 喪失証明書がないと、どうしても国民健康保険には加入できないのでしょうか? 会社側がずっと、退職届けを社会保険事務所に出さなくても許されるのでしょうか? 会社にとって、何も利益がないように思われるのですが。 何がアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 国保の資格喪失日=社保の資格取得日ではないのですか?

    失業保険を9月28日まで頂いていました。 がんばって、就職活動をしていますが、田舎のために、求人も少なく、 30代、転勤族の妻、子供なしの状態のため、なかなか就職できません。 まだまだ活動中ですが、仕方ないので、夫の扶養に入りました。 夫の扶養で社保の加入日は9月29日となっていました。 保険証がやっと手元に届いたので、市役所に国保の喪失手続きをしに行ったところ、国保の喪失日は社保の資格取得日の9月30日になると言われました。となると29日には2重に加入していることにならないですか? なんだかおかしいような気がするのですが。 わたしとしては国保を喪失した後に、社保に加入すると言う順になると 思うのですが。 市役所の人は社保に加入したから国保が喪失になると 言っていました。国保の喪失日は29日じゃなくて、30日になるのがいまいちよくわかりません。その後、調整とか何とかで、健康保険料を 払いましたが、となると1日分多く払っているような気がするんですが、そういうものなのでしょうか?

  • 被保険者資格喪失確認通知書と健康保険資格喪失証明書のちがい

    退職した会社から、先日退職の書類等が送られてきたので、早速区役所へ「被保険者資格喪失確認通知書」を持って国民健康保険への切り替えに行ってきたのですが、この書類ではできないと言われました。 「健康保険資格喪失証明書」を持ってくればすぐ手続きできるので会社にお願いしてくださいと・・・。 家に帰って、住んでいる市の保健福祉局のHPをみると やはり「健康保険資格喪失証明書」を持っていかなければならないようなのですが、他の市町村によっては「被保険者資格喪失確認通知書」でもよいと書いてあったり。 結局この2つって何が違うのだろうと疑問に思ったので質問させていただきます。 やはり「健康保険資格喪失証明書」を会社にお願いしなければならないのでしょうか。

  • 会社が退職後も退職証明書や保険の資格喪失証明書を出してくれません

    母は某社にパートとして勤めていたのですが、1日8時間勤務であったために、 会社の健康保険に加入していました。 昨年暮れに退職したのですが、その際に健康保険の退職証明書 や資格喪失証明書がもらえず国民健康保険に移れない状態で現在無保険の状態です。 (事務の方が発行してくれないとのことです) 母はそれらの書類を使ってすでに誰かが国保のカードを作り サラ金などで金を借りているのではないかといって心配しており、 また保険が無いのもとても心細いです。 どのように対処をしたらいいのご教授願います。 ちなみに新興市場に上場している会社です。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    至急教えて頂きたいです。 先月30日で会社を退職しました。会社の方には「翌日までは保険証使えます。6月1日に喪失となります。」と言われました。子供もいるので保険証がないと不安なので。とも伝えました。 が今日現在まで資格喪失証明書が届きません。 退職した会社の担当の方の発する言葉が怖くてて連絡を取りたくなくて、退職した会社以外からの方法で資格喪失証明書が発行できないか教えて欲しいです。 1年金事務所にも行きましたがまだ届け出が出されていません。と言われました。その際に健康保険・資格喪失等確認申請書をもらいました。退職された会社の方と話してください。といわれました。 2加入していた健康保険協会にも電話したのですが、勤めていた事業所の方と話してください。と言われました。 3退職後に頂いた給料には保険料は引かれていませんでした。 4保険証は会社に返却しています。 私自身が体調崩して今すぐにでも病院にいきたいのですが、国保に加入するまで全額負担するほどの金銭的余裕もありません。 資格喪失証明書がないと国保には加入出来ないのでしょうか。長くなりましたが回答お願いします。

  • 資格喪失証明書がない場合について

    現在23歳でフリーターをしています。 訳あって親にはフリーターをしていることを隠しています。 長くフリーターをするつもりはありませんが、やはり体のことで何か問題が生じたときとても心配です。 でもやはり健康保険に入りたくて、先日役所に相談したところ、 親の扶養から外れたという資格喪失証明書が必要だといわれました。 しかし、父にはフリーターをしてることは絶対にいえません。扶養も去年外してもらいました。フリーターに対してマイナスのイメージしか持っていないようなので… 資格喪失証明書がない場合、役所から父に連絡されたりするんでしょうか? 資格喪失証明書がない場合、国民保険に加入することは出来ないのでしょうか?役所に行ったときにいきなり「父には連絡しないで下さい」なんていったら、怪しまれますよね…(泣) 自分が単独で健康保険に入るためにはどうしたらいいでしょうか??? 保険など詳しい方教えてください!!!

  • 資格喪失→国保加入、14日過ぎた時の医療費負担。

    会社を退職し、しばらく、辞めた会社の任意社会保険に加入しておりましたが、 保険費が高いので、国民健康保険に切り替えようとしてます。 社保から、    「社保を辞めるには、2ヶ月間保険金を未納すること。そうすれば、資格喪失となります。」 と言われましたので、2ヶ月保険金を未納し、その間にかかった医療費はすべて「自費」で支払いました。 (↑この時点では、2ヶ月分国保に保険金を納めれば7割は国保が負担してくれると思ってました。) ※保険資格喪失は 2ヶ月前ということになります。 --------- ところが、区の国保担当部署に問い合わせたところ、   「資格喪失から2週間以内に国保加入の手続きをすれば、自費で払った医療費は7割、国保が負担するが、2週間以降になった場合、資格喪失から手続きするまでの期間について、発生した医療費について、国保は負担しない。ただし、手続きが、遅れた原因が社保にある場合、理由によっては2週間以降の手続きでも遡って国保が負担する場合もあるので、社保に1筆書いてもらって下さい。」 とのこと。 --------- 社保にその旨つたえると、        「社保で対応することはできない。しかし、健康保険法の給付期限(←給付期限という言い方を してました。)は2年なので国民健康保険法でも同じ扱いのはず。」 --------- そこで、【質問】です、 1. 国民健康保険法での給付期限は2週間なのでしょうか? 2. 1.について、法として、どこに書かれているのでしょうか? 3. 市町村によって、規準が違うということも耳にしましたが、以前加入していた保険の資格喪失から国民健康保険法に切替えるまでに2週間以上かかったケースでも、その間支払った医療費を後日7割国保に負担してもらった経験がある・そういう方を知っているという方、どのような理由で負担を受け入れてもらったのか教えて下さい。 国民健康保険法を読んでいますが、なかなか、目的の内容にたどりつきません。 もともと、病気を治療するのが目的で会社を辞め、通院・入院していたため、社保から資格喪失扱いにしてもらうための2ヶ月の間にもかなりの医療費を支払っています。 困ってます。どうか、回答何卒、宜しくお願いいたします。 ※質問の背景、現在の状況など、不明な点がありましたら、ご指摘お願いいたします。

  • 健康保険の資格喪失について

    1.9月30日に退職すると、健康保険の資格喪失は10月1日(退職日の翌日)と聞きました。その後、国民健康保険(以下、国保)に加入するとすると、国保の資格取得日は10月2日となるのでしょうか? (現在、通院している場合は、月初めに保険証の提示を求められるので、10月1日の通院の際は、健康保険の保険証を見せたほうがいいのでしょうか?) 2.11月1日に就職(健康保険に加入)した場合、国保の資格喪失日は11月2日(健康保険の資格取得日の翌日)と聞きました。その場合、11月1日は健康保険と国保と2重に加入しているように思います。保険証はどちらの方が使われるのでしょうか? 3.国民健康保険組合の場合は、資格取得日や資格喪失日の考え方が健康保険と違うと聞きました。どういう風に違いますか? 4.資格取得日や資格喪失日は、それぞれの日の午前0時時点で取得、喪失するという意味でしょうか?