追い越しをしようとして怒られました

このQ&Aのポイント
  • 先日、遅刻しそうで急いでいて前を走る車に近づきすぎて急ブレーキをかけられました。追い越しをしようとしたところ、車が追いかけてきて事故になる寸前でブレーキをかけることになりました。
  • 無謀な追い越しをしなかったつもりなのに、前の車に煽りと勘違いされ、怒鳴られました。親戚に警察関係者がいると言われており、ナンバーを控えられていることから、家まで来られた場合にどう対処すればいいか悩んでいます。
  • 今回の事故でどちらに多くの非があるか気になっています。もしもぶつかっていたらどうなっていたのか、悪い方向に進展していた可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

追い越しをしようとして怒られました

車で追い越しをしようとして怒られました。 先日、遅刻しそうで急いでいて前を走る車に近づきすぎて急ブレーキをかけられました。 そこで止めておけば良かったのですが、急いでいたため少ししてから追い越そうとしたところ急にスピードを出して併走する感じになり追い越すことができませんでした。 あきらめてスピード緩め後ろに戻ったのですが、その車がハザードを出して道路の真ん中に寄ったため左側から追い越したところ追いかけてきて右側から無理やり前に頭を入れて車を止めようとしてきました。 慌ててブレーキをかけたため寸前でぶつかりはしませんでした。 センターラインのない道路で、追い越すときは安全確認をして無謀な追い越しをしたつもりはないのですが、その前に一度近づきすぎて煽るような状態になってしまったためかなり怒っていてすごく怒鳴られました。 何とか謝って済んだのですが親戚に警察関係者がいると言っていたため、ナンバー控えられていて家を突き止められたりしたらどうしようと悩んでいます。 今回ブレーキが間に合わずぶつかっていたらどちらに多く非があることになるのでしょうか? もし家まで来られた場合どう対処したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

家までは来ません。 大丈夫です。 相手が悪かったですね。 同じ道をいつも走るかも知れません。 十分に注意してください。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小さい街のためすれ違ったりひょっとしたら家の前を通ったりする可能性もあるのでビクビクしています。 十分気をつけて運転したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mare5646
回答No.5

私も同じ事されたら、止めはしないけど前になんか出させませんね、煽ってきたと判断します。 MT車なのでブレーキを踏まずにエンジンブレーキだけで減速するので、ブレーキランプが点かないから焦るでしょうね、これをやるとみんな離れます、それでも抜こうというなら戦いを挑みます、抜かさせません。 いろんな人が運転しています、過去にヤクザの車を理不尽な追い越し方をして、追い掛け回され殺された人もいます。 事故を起こしたら余計時間がかかり仕事に支障が出ます、遅刻しそうでも節度ある運転を心掛けましょう、私も普段は大人しく運転しています、理不尽な事さえされなければ追い越しも黙ってさせています。 最後の二つの質問は、経験が無いので割愛させて頂きます、忠告だけで終わってすみません。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局遅刻していまいました。 あんなに怒鳴られたのは生まれて初めてです。 追い越しで戦いを挑もうとした事なんて1度もありませんが、そのように受け取られてしまったようです。 このまま何も起きないことを祈るばかりです。 安全運転を心がけたいと思います。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.4

無理やり入ってきて事故起こした方でしょう。 割り込みが優先なわけありませんからね。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衝突せずに済んで本当に良かったと思っています。 十分注意して運転したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

まあ、全ての原因は遅刻しそうな状況を 作ってしまったことに尽きると思います。 出かける時は、時間に余裕を持って出かけましょう。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局遅刻していまいました。 これからは時間に余裕を持って出掛けるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

親戚の警察関係者にナンバーから住所を調べてもらうと、その警察関係者は公務員の守秘義務違反と言う事になります。 なので、もし家まで来られたら県警の監査室か公安委員会に通報し、警察関係者が守秘義務違反を犯し業務上知り得た情報を外部に漏らしていると言ってやりましょう。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もし家まで来られたら教えて頂いたようにしたいと思います。 安全運転を心がけます。 アドバイスありがとうございました。