夫の転職と私の転職についての悩み-最適な行動は?

このQ&Aのポイント
  • 夫の転職と私の転職について悩んでいます。夫が疲労しているため、転職活動が進んでいません。私は転職先が見つからないまま退職することは経済的に不安だと伝えています。
  • 私は夫の転職活動をサポートし、自身もフルタイム勤務に切り替えることを考えています。しかし、年齢的に就業できるか不安や子づくりのことも悩みの一つです。
  • 現在、貯蓄もできてきていますが、焦らずに子づくりを継続し、夫の転職活動状況を見てから行動するべきか、子どもを諦めて夫婦の生活を守ることを優先するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職と、私の転職について。

Q.私はすぐに転職すべきでしょうか?それとも、もうしばらく今のままいるべきでしょうか? 【私たちの詳細情報】 ・夫(33):現在、正社員勤務。新卒で入社した会社にずっと就業中。 ・私(32):現在、パート勤務。正社員、派遣、契約社員とフルタイムを数社経験後、現在扶養内勤務。 ・子無し。介護無し。 【経緯】 夫が転職を希望していますが、仕事で疲労しているとのことで、活動が進みません。 転職時期なども決めておらず、転職を完全に決心しているというわけではなさそうです。 しかし、退職後に転職活動をしたいと呟くことも多くなってきました。 私は、転職先が見つからないまま退職することは経済的に不安だと、夫に伝えています。 【私がすべきと考えていること】 私ができることとして、下の二つを考えています。  (1)転職サイトへの登録や更新チェック等、私が夫の代理でできることを、転職活動フォローとして行う。  (2)フルタイム勤務に切り替える為、私も転職活動を行う。 【すべきことに関しての悩み】 (1)は実施中なのですが、(2)について悩んでいます。 年齢的にうまく就業できるかも不安なのですが、 もっと不安なのは子づくりのことです。 私は、仕事・家事・子づくりを、すべて上手にこなすことはできない女です。 フルタイム勤務になるならば、子づくりは一旦中止になる思います 夫が無事に転職し、さらにその職場に定着したことを見届けるまでは、 フルタイム勤務を続ける必要があると考えています。 そうなると、子づくりを再開できるときには、 私が高齢出産のラインに入ってしまう可能性もでてくるのではと、不安です。 場合によっては、子どもを諦める必要もでてくるのではないかと、怖いです。 (※夫の協力などは期待せず、自分の力量のみを前提で考えています。) 【質問詳細】 最近、少しずつ貯蓄もできてきています。 そんなに焦って判断せず、まずは子づくりを継続し、 夫の転職活動状況を見てから、自分の行動を考えた方が良いのでしょうか。 それとも、子どもは諦めることを覚悟で、夫婦の生活を守ることを最優先し、 先手を打って行動すべきでしょうか。 私は物事を悲観的に見がちなので、今回も最悪の事態を想定し、焦りすぎなのか? と、悩んでしまいました…。 同じような状況下に置かれたことがある方の経験談などがあると助かります。 よろしくお願いします。

• h_ming
  • お礼率99% (214/215)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちは。 >>すべき 正直、「べき」かどうかで言い始めたら、「ご自由に」としか返せません。 とりあえず言えることとしては。。。 >>夫が転職を希望していますが 本当に希望してんのかどうか分からん。 正直、あなたの言う「転職活動フォロー」は無意味では。。。? 「疲れてるから活動できない」「辞めてから転職したい」 ちょっと、いくら何でも社会人としては甘いだろ?って誰もが思うんじゃないかと。 あなたのした方がいい転職活動フォローは、 ・転職希望の真意をはっきりさせ、必要なら焚き付ける。 ・本人がやる気を持って活動できるよう、持ち上げる、励ます、労をねぎらう。 とかじゃないですかね。 個人的には、「代わりにサイト登録してチェックしてます」は、ガキじゃねーんだから。。。と思ってしまいます。 >>私は、仕事・家事・子づくりを、すべて上手にこなすことはできない女です。 すんません。 男だからなのか? 「子づくりをこなす」のイメージが沸きません。 家事は必要な事を中心に行い、仕事はフルタイム。子づくりは「健康的」な生活を心がけた上で、タイミングはかって挑む。 。。。で、子供が出来た反応が出た。時点で、考えればよいのでは??(極端な話、「子供出来たっぽいので、明日辞めます!」とかでもいいと思うのだが。 (もちろん、「しっかりタイミング取ったつもりだったのに今回はできなかった!」とかで、精神的に堪えて辛くなる。とか、精神面での負担もあるのは分かりますが。) >>夫が無事に転職し、さらにその職場に定着したことを見届けるまでは どうやって見るのか分からない。。。 >>※夫の協力などは期待せず、自分の力量のみを前提で考えています。 では、「見届ける」意味は一体?(汗 旦那が家族のために必要な稼ぎを得てくる。のも立派な協力だと思うのですが。。。 「自分の力量のみ」というのでしたら、旦那がヘマって転職失敗してたら、「無理だな」と思うラインに到達した時点で、 とっとと別れてシングルになり、行政支援受けつつ、旦那には養育費求め、自身で働く。かと。。。 >>今回も最悪の事態を想定し、焦りすぎなのか? というより、「話もしていないのに勝手に妄想して悲観しすぎ」に感じました。 フルタイム!子づくり!よりも前に、旦那さん、本気で転職するつもりあんの??? するする詐欺。状態だったら、あなたが悩んでる事自体が無駄ですよ。。。? 「フルタイム」「子づくり」あたりの書き込みの内容に、旦那の意見?考え?的な事が一切書かれてないんですし、勝手に一人で先走り過ぎなのでは?? とりあえず、まず明確にすべき問題は、「旦那の転職」だけだと思います。 するのか?しないのか? するなら、いつするのか?どの程度のところを求めていて、いつまでに判断つけるのか? ちゃんと、夫婦で話し合いましょう。 それを、めんどくせーなー。とか、するよ。忙しいんだからもうちょっと待っててよ。 とかいうんでしたら、「しない」で判断つけてた方がいいと思いますよ。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の転職時期等を明確にするべきこと、おっしゃる通りだと思います。 私は「勝手に一人で先走り過ぎ」ですね。 今まで通り曖昧なことしか言われないようでしたら、「「しない」で判断つけ」ておこうと思います。

h_ming
質問者

補足

>旦那さん、本気で転職するつもりあんの??? 話し合った際、下のようなことの繰り返しで、前進させられませんでした。  ・今の仕事を40代、50代、…と続けることはできないと思っているが、転職活動が疲れてできない。  ・更に過酷な部署に異動命令が出たら、転職先が決まっていなくても辞めてしまうと思う。  ・疲れすぎて、考えたり、行動したりする余裕がない。 >「子づくりをこなす」のイメージが沸きません。 フルタイムで働き、家事をこなすと、私はどうしても体力がもちません。 体力的な面で無理だと考えています。 >どうやって見るのか分からない。。。 「転職したはいいが、続けられそうもない環境であることが、早々にわかった」 という状況になることを懸念していました。 それがないかどうか、夫の様子を見るという意味合いです。 >>※夫の協力などは期待せず、自分の力量のみを前提で考えています。 > >では、「見届ける」意味は一体?(汗 「旦那が家族のために必要な稼ぎを得てくる」ことができないかもしれない、 貯金がつきるまでに転職ができないかもしれない、 といった最悪のケースを考えるという意味です。 「家事は夫に協力してもらえるのでは?」などといったものも、 疲れていてできないと言われる最悪のケースを考え、 相手に期待せずに考えるという意味でした。 もちろん、夫婦での生活を大切にするために「自分の力量」でできることを考えています。 子どもだけ作れば離婚してシングルになってもいい、という意味ではありません。

その他の回答 (3)

• doraneko66
回答No.4

夫を甘やかすのが、どうかと思います。 全部、やるまで転職出来ないと思わせるべきだと思います。 そんな甘ったれてさせたら、転職出来ないことをあなたの責にしかねません。 仕事で疲労しているっては、言い訳になりません。 休みの日くらい履歴書や経歴書くらい書けると思います。 登録や更新、メール確認も通勤中スマホで確認出来ます。 それが出来ることを前提として、完全に決意してなくても 最低限の準備は、しておくべきときつく言って おくべきでしょう。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫自身が行動できるよう、自分のやるべきことを今一度考えなおしてみます。

回答No.3

採用担当者&転職活動経験者です。 ご主人とからの聞き取りが進んだ様で何よりです。 ・32歳女性の今後の出産リスクについては 男性はわかってないですから 悩んでいることを伝えましょう。 ・直接的には聞きませんが、  女性を面接する際には年齢によって  『この人すぐ産休・育児休暇・退職しないかな?」  という疑問は頭にあります。 質問者様は今転職のタイミングではない気がします。 >「疲れてるから活動できない」「辞めてから転職したい」 これも転職活動あるあるです。 「転職は働きながら」が鉄則。 辞めてしまうと条件を冷静に見比べられず 「貯金も減るし、ここでいいか」とブラック企業を見抜けないこともしばしば。 サイトのチェック等のお手伝いはありがたいと思います。 口出されると腹が立つかもしれませんが。 ご主人も、もし(違う業種に)転職するなら 今がリミットです。 まあ、子育ては「疲れているから」を言い訳に出来ないのがつらいところです。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性特有の話題にも言及していただけて、勉強になりました。 ご意見いただいた内容も頭に入れたうえで、今後のことを考えたいと思います。

• pluto1991
回答No.2

会社が倒産した人は嫁さんが妊娠していようがいまいが明日から転職活動ですよ。 嫁さんの方はメシが食えなければ自分で働くしかないんです。 あなたは逃げ道ばかり考えて前に進むことを恐れすぎています。 しかも、夫について過保護すぎる。 夫がつらいからと言えば、いいよいいよ、私がいい会社を見つけてあげるよ。というんですか。それ「おさげさん」のセリフですよ。 会社がいやなら勝手に辞めてもいいけど、はいつくばってでも転職先を見つけて3か月以内に家にゼニをいれろよ! って言えばいいんです。それが男の役目でしょう?自分の人生ぐらい自分で決めろよって言いたいです。

h_ming
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過保護すぎるとのこと、前の回答者の方も同様の意見でした。 私自身の行動を今一度顧みようと思います。 夫が自分自身で決定できるよう、見守ってみます。