• ベストアンサー

夫に転職してもらいたいです

ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.3

厳しい意見も出てますが 30代で結婚しててコンビニでバイトって いくら不況でも限度を超えてます 現在バイトしながら全力で転職活動してるなら話は別ですが この御時勢仕事がないからって諦めてバイトは 多少の収入があるだけ完全失業よりたちが悪いです 繰り返しになりますがコンビニのバイトが悪いのではなくて 先の事を見据えずにコンビニのバイトで満足してる姿勢が悪いと言っています もう一度真剣に話し合う他ないのではないでしょうか? 収入だけの確保ならバイトの掛け持ちも出来ますし 現状で一番悪いのは意思疎通が出来てなく情報が共有されてない事です

PniPni
質問者

補足

回答ありがとうございます。 年齢のことを考えると、転職しないのが一番ですし、そろそろ(職業について)腰をすえてもらいたいと思っているのですが、育ち盛りの高学年小学生2人の父親でもあるわけですし、toogarasi様の仰るようにもう少し先のことを見すえて、多少家の事情も省みてほしいです。しかし、家の経済事情は夫がパチンコ依存症のため過去・現在・将来も、全部を明らかにしてしまうことができないのです。夫が経済状態を知ってしまうと、ろくなことがないので(汗)。明らかにしたいのは山々なのですが・・・。困りました。現在就職難であることは私も経験したのでよくわかっているつもりですが、もうそれほど彼も若くもないですし、気ばかりが焦ります。又主人は正規雇用にこだわっているようです。入社した時と話が変わり、待遇も、給与も彼が思ったようにいっておらず本人も不安になっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在36歳の妻子持ちです。 本当にコンビニの仕事がやりたいのでしょうか。 おそらく家計やあなたのことを考えての事だと思います。 またあせっていたのかもしれません。 そういうときは、あなたが転職に対する手助けやアドバイスをするべきだと思います。 人材紹介会社やインターネットでの求人などさまざまな媒体から、 旦那さんにあった企業を紹介してあげましょう。 >夫は経済状態をなにもしりません。 旦那さんはいつも物を買うときのお金はどうしているのでしょうか。 あなたが管理しているのであれば、おのずと渡せる金額は少なくなるのではないでしょうか。 もしそうではないなら、一度将来について真剣に話し合うことが必要でしょう。 このご時世、将来に対して皆不安をもっている事をお忘れなく。 >転職に非常にナーバスになっています。) 企業は転職回数よりも、実務経験を求めます。 職務履歴はいろいろと飾る必要があるでしょう。 ※できない事は書かないでください。

PniPni
質問者

お礼

主人と話しましたが、yaruse_777様の仰るとおり、就職について、あせっていたようです。 状況は今からどうなるかわかりませんが、 やはり黙っていては何も進まないことがわかりました。 ありがとうございました。

  • toogarasi
  • ベストアンサー率36% (82/227)
回答No.4

#3です かなり切迫した状況なのは鑑みれますが 本気さが足りないと言いますか現状認識が甘いと申しますか 今一度現状を認識してはいかがでしょうか? お子様がいるのですね・・・ 今後をもう一度真剣に考える時ではないでしょうか? 男は収入の事を言われると頭にくるのは前提で 今一度話し合うのをお勧めします 自分は赤の他人なので質問に対するアドバイス程度しかできませんが 当事者の御夫婦であれば違う見え方もするでしょうし お子様もいるのなら尚のこと深く考えられるのではないでしょうか? 質問者様は切迫してこのサイトに質問したかもしれませんが パチンコ依存症の旦那に家計を言えないって返答は 差し迫ってない印象に伺えます

PniPni
質問者

補足

私も就職して働く予定になっていましたが、それも確かでなくなってきました。もしかしたら、内定取り消しになるかもしれません。経済的に余裕なんてありませんし、それどころか先の生活さえできるかどうかわからなくなってきました。私の給料を把握されて当てにされるのが怖かったのでいえなかったのですが(今までも何度となく私の給料をあてにされて家計から大金をもちだされたのでどうしても慎重になってしまいます。)私の就職が危うくなった今、そんなことをいっていられないので、早速2人で話し合いをもちました。結局家計の足りない分は夫が当面Wワークをはじめて補い、仕事も3ヶ月でキリをつけると決めてくれました。それまでに待遇、給与面に希望がもてない場合はおいおい勤めながら転職活動すると約束してくれました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。 これでは話し合いもくそもありません。 30代半ばであれば給料の多寡はともかく、 コンスタントな仕事にありつけるだけでも幸いと 思っているかもしれません。 実際、30過ぎじゃね。。。と面接などで何回か言われて 断られているとすれば、その辺は質問者さんはどのように お考えでしょうか。 給料の高い所に転職しようと退職したら、しばらく給料なしでも 質問者さんが家計を支えるだけの覚悟があるならば 転職についての話をされてもいいと思いますが。 単に「給料が安いから転職して」では、 子供がおもちゃを買ってほしいと駄々をこねて泣いているのとかわりません。 月給は最低○○万円でないと困る。と言って、 その通りの仕事があれば誰も困らないし、誰も悩みません。 世間では仕事がない。という現実はご存知でしょうか。 二人で働いて足りないのであれば、 家計のほうを二人でよくよく話し合って改善するべきではないですか。 まずは、現実をご主人さんに判るように説明すべきです。

PniPni
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

「生活に見合った収入を目指す」のではなく、「収入に見合った生活を目指す」 「これだけの収入が欲しい」と言って、すぐにそういう仕事に就けるのは、それはそれで大変幸せな状況だとは思いますが。羨ましい限りです。

PniPni
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の転職と、私の転職について。

    Q.私はすぐに転職すべきでしょうか?それとも、もうしばらく今のままいるべきでしょうか? 【私たちの詳細情報】 ・夫(33):現在、正社員勤務。新卒で入社した会社にずっと就業中。 ・私(32):現在、パート勤務。正社員、派遣、契約社員とフルタイムを数社経験後、現在扶養内勤務。 ・子無し。介護無し。 【経緯】 夫が転職を希望していますが、仕事で疲労しているとのことで、活動が進みません。 転職時期なども決めておらず、転職を完全に決心しているというわけではなさそうです。 しかし、退職後に転職活動をしたいと呟くことも多くなってきました。 私は、転職先が見つからないまま退職することは経済的に不安だと、夫に伝えています。 【私がすべきと考えていること】 私ができることとして、下の二つを考えています。  (1)転職サイトへの登録や更新チェック等、私が夫の代理でできることを、転職活動フォローとして行う。  (2)フルタイム勤務に切り替える為、私も転職活動を行う。 【すべきことに関しての悩み】 (1)は実施中なのですが、(2)について悩んでいます。 年齢的にうまく就業できるかも不安なのですが、 もっと不安なのは子づくりのことです。 私は、仕事・家事・子づくりを、すべて上手にこなすことはできない女です。 フルタイム勤務になるならば、子づくりは一旦中止になる思います 夫が無事に転職し、さらにその職場に定着したことを見届けるまでは、 フルタイム勤務を続ける必要があると考えています。 そうなると、子づくりを再開できるときには、 私が高齢出産のラインに入ってしまう可能性もでてくるのではと、不安です。 場合によっては、子どもを諦める必要もでてくるのではないかと、怖いです。 (※夫の協力などは期待せず、自分の力量のみを前提で考えています。) 【質問詳細】 最近、少しずつ貯蓄もできてきています。 そんなに焦って判断せず、まずは子づくりを継続し、 夫の転職活動状況を見てから、自分の行動を考えた方が良いのでしょうか。 それとも、子どもは諦めることを覚悟で、夫婦の生活を守ることを最優先し、 先手を打って行動すべきでしょうか。 私は物事を悲観的に見がちなので、今回も最悪の事態を想定し、焦りすぎなのか? と、悩んでしまいました…。 同じような状況下に置かれたことがある方の経験談などがあると助かります。 よろしくお願いします。

  • 夫の転職・・・家計の不安

    夫が転職します。 夫(40代)ですが、現会社より異動(転勤)を言われ、転職を決心。 理由はいろいろとありますが、夫の精神面を重視し私も承諾しました。 転職先も以前からの夢であった運送の会社に決まりました。 会社の業務内容は既に見学や体験もして来た所、ハードでは無いようです。 ただハードではない分、給料も安いです。 転職先ですが、転職後6か月は試用期間の為、手取りは現在の収入の5万円は減になりそうです。 試用期間が終わっても正直、金額が上がるかは不明です。 面談の時は試用期間(契約社員)後は正社員との話ではあったのですが、総務の方との話の中で、なかなか契約から社員にさせるのを渋るという事を聞いたそうです。 夫としてはドライバーはキャリアが必要だから、ここで数年キャリアを積めばまた別の会社でもやっていけるかもしれないと言っていますが、正直、数年後に転職できるかはわからない話。 かといって、このままこの会社に勤めるとなると収入はこのまま・・・ 現職場での給料で今までやって来た訳ですが、私もフルで社員として働いているので夫婦の給料でやって来たというのが現状です。 減少した分の家計の切り詰めを考えると、毎月の積立貯蓄をやめる、子供の学資保険をやめる、夫の小遣いを減らす(本人の申し出もあり)、日頃の出費部分の節約で、減少した分はまかなえなくはないのですが、正直ギリギリ、また月によってはマイナスです。 転職先のボーナスは良くわからないのですが、求人票通りに出たとしても、私のボーナス(少額です)と合わせても年間の税金などで消えてしまいます。 この先、子供の進学もあるのでそれに伴った費用も出てくると思いますし、また生活費には突然の医療費や日用品などは入っていない為、突然の出費も怖いです。 子供へかかる出費がなくなれば、家計の負担もまた変わってくるのかとは思いますが、それもまだ先が長いです。 家のローンもあり(ボーナス払いナシ)そこが一番の問題ですが、とにかく私自身も会社を辞められない状況になったのも本音としては辛い所です。 今の仕事は定年までいれそうな雰囲気ではないので、子供が高校辺り(5年後くらい) にパートに変えようかと思っていたのですが、貯金も出来なくなった状態ではその先の不安で勤めなければならないのでは?と思うと、その辺りも考えていかなければならなくなりました。 そもそも、私がそこまで考えず、転職を承諾してしまった事と、転職先の会社で良いと言ってしまった事が原因なのだと思いますが。 まだ、きちんと転職した訳ではないので、別の会社もまだ検討して欲しいとも言えるのですが、夫としては転職先の会社で頑張ってみたいと言われ・・・また悩んでしまっています。 転職先があるだけありがたい話ではあるのですが・・・ 転職された方やご家族の方、自分たちの時はどうだったなどの体験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 夫の転職について

    昨年結婚しました。 夫が3月末で現在の会社を退職します。(給与や将来的な面で) 現在ネットの転職サイトなどで探しているのですが、それ程積極的に探しているように私には思えないのです。(無職になることは絶対に避けたいと言っている。) 聞いてみると、「自分(夫)がいいと思った仕事を私に見てもらっても納得してくれないでしょ。」と言います。 私はそんなつもりはないのですが、本当に夫にこの業種が合っているのか、福利厚生がしっかりしているか、など見ると、どうもしっくりこないのです。 そして最後は「○○(私)が納得するところを探してよ。」と言います。 うるさく口を出すつもりはないのですが、結婚したばかりでこれからの収入も気になります。将来は子どもも欲しいと思っていますし、ある程度余裕のある生活をしたいと思うばかりに、いろいろ言ってしまう私がいけないのでしょうか。 私自身は正社員で働いています。 これからどのように夫の転職活動を応援していけばよいのか、みなさんのお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 転職したいのですが‥‥

    こんにちは、41歳女性です。 私は今、パートで8年ほど勤めさせていただいておりますが、 2年ほど前から、だんだんと仕事が減ってきまして、今年は8月の頭から 仕事がないから休んで、と言われ(正社員の人たちも仕事がないです)パートの私はほぼ2ヶ月間収入がありません。9月末か10月からは仕事があるらしいのですが‥‥ 毎年忙しい時期はとても忙しいのですが、だんだんと暇な日が多くなってきました。 悩んでいるのは、家計のためにも(子供3人のこれからの学費等)、正社員になる為に転職したいと何年も前から思っていたのですが、私が辞めると、忙しい時期だけですが、正社員の人が大変になってしまうので、辞めたいとは言い出しにくいです。 かといって、主人のお給料があるとはいえ、今のように2ヶ月無収入というのは、はっきり言ってきついです。 私は、転職したいと言ってもいいのでしょうか? 甘いとお思いでしょうが、悩んでおります。皆様でしたら、どうなされますか? ちなみに、この2ヶ月間、アルバイトを探しておりますが、短期の募集はありません。

  • 夫の転職について悩んでおります。

    夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 40歳夫の転職相談です。

    人付き合いの苦手な夫です。 口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 本人は、バスの運転手への転職を希望しており、調べているようです。 今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 夫婦二人で、子供もおりません。私は、正社員ではないですがフルタイムで働いております。

  • 夫を養えそうになく困っています

    鬱の夫が、2回目の休職を検討しているようで、そうなった場合私の収入のみでは養っていけず、どうすれば良いのか困っています。 1回目の休職期間が長かったため、次の休職では傷病手当てがもらえないです。 私は30代前半でwebデザイナーをしており、フルタイム(7時間)のアルバイトをしていますが、収入は20万に届かないです。できたばかりの会社なので正社員はおらず社保にも加入していませんが、自宅から自転車で通えたり、勤務時間の増減も相談に応じてもらえるので、とてもありがたい環境です。 転職して収入を増やすことも可能かとは思いますが、私も体が弱く婦人科疾患があり、通勤時間が増えたり残業があると体に響きそうです。自分の体のために転職は止めた方が良いかとは思っています。 現在、私が20代のときに私名義で購入した実家に母と夫と三人で住んでおり、ローンも返済中なので、借り入れ先に一時的に返済額を減らせないか相談してみる予定です。 夫は長年同じ会社でシステム開発の仕事をしていました。私も似たような仕事で、少しは辛さが分かる気もするので、なんとか少しずつでも元気になってほしいと思っています。鬱といっても休日に出掛けたりは進んで出来ているので、また休職とは言わず、今のように数日だけでも働いてくれれば助かるのですが(今は、週に3日くらい出勤しています)…。 夫の実家にも相談する予定ですが、何かお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう