• ベストアンサー

自動車等の追い越し

50~60キロ程度で走っているバイクや車を追い越している時はどれくらいのスピードで追い越しているのでしょうか? 見通しの良い広くて緩いカーブで追い越すようなときに、前を走っているバイクや車がふと進路を塞いでしまうようなことがあったらほぼ事故になるような感じなのでしょうか? そういう場合に、前を走っている車両にぶつからなくとも、追い越そうとした車両は道路から大きく外れてガードレールや道路脇に突っ込んでしまったりという感じになるのでしょうか? 車は急には止まれないというのはよく聞きますが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.4

道通報の制限で 追い抜く場合には、前後50mはハンドル操作をしなくてもぬくことができること という制限があり、100mは最低直進しなければなりません。 じそく60kmで、100m走るのに6秒必要です。 時速差10kmでは、追い越しが終わるまで1分ほとかかります。時速60kmで走っている車が抜いた場合1kmの直線区間が必要となります。 通常30km以上の速度差が必要といわれています。

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構な距離が必要となるんですね。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

カーブの大きさ、路面状況、天候などに加え、ドライバーが「運転する」ということをどれだけ理解しているかで答えは「ものすごく!」違ってきます。 これから言うのは、私の場合を想定してのことです。 >50~60キロ程度で走っているバイクや車を追い越している時はどれくらいのスピードで追い越しているのでしょうか?。 瞬間的には80キロ以上です。 追い越しというのは相手の車を抜いていくことですから「相対速度」が大きいほど早く処理が終わりますので。 >見通しの良い広くて緩いカーブで追い越すようなときに、前を走っているバイクや車がふと進路を塞いでしまうようなことがあったらほぼ事故になるような感じなのでしょうか? 私なら即座にブレーキを踏み、減速します。 加速中であってもブレーキを踏めるようにアクセルを踏む足にかける力を加減しているから出来るのですが。 >そういう場合に、前を走っている車両にぶつからなくとも、追い越そうとした車両は道路から大きく外れてガードレールや道路脇に突っ込んでしまったりという感じになるのでしょうか? それほどヘタレではありません。 >車は急には止まれないというのはよく聞きますが、どうなのでしょうか? そのとおりです。 「つぎはどうするか?」ということを瞬間的に判断、実行できる経験と腕と知識が要るのです。 車は機械ですから、性能以上のことを望むのは間違いです。 昔は悪天候だろうがなんだろうが、時間内に顧客の元に着かないといけないという状態で、限界走行を強いられたことも数え切れない。 そういう商売をやっていた私です。 10年間やったうち、自損事故は「0」というのは、はっきり言って自慢です。 (いやみだったかしら…たまには威張ってみたくって(笑))

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大分運転の経験のある方なのですね。 10年間も無事故だったのですか、凄いことですね。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

実際に走ると、距離感や危険度合いが分かりますので、経験してみてください。 経験が多いほど運転が上手になります。(当たり前ですけどね。)

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• NNori
回答No.1

50~60キロ程度で走っている車なら+10キロと考えれば60~70キロでしょう。 >見通しの良い広くて緩いカーブで追い越すようなときに、前を走っているバイクや車がふと進路を塞いでしまうようなことがあったらほぼ事故になるような感じなのでしょうか? カーブで追い越すのは危ないのでやめましょう。追い越そうとした車がふくらんでくるかもしれません。そもそも追い越しして良いのは、十分見通しがよくて対向車もなく、追い越しのためのはみ出し禁止でもなく、追い越し中でも速度制限を守れる場合です。

yamashio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カーブはやはり危険なのですね。