• ベストアンサー

運転手の心理について

自分が住んでいる地域なのですが、1~1.5車線くらいの狭い道が多く両側に民家がありカーブもたくさんある非常に前方の見通しが悪い地域です。 私はスピードは控えめで運転しているのですが、昼夜問わず明らかに時速60キロくらいで走行している車が多いのです。カーブでもスピードを落としていない様子で、一昨年歩行者の死亡事故もあり、今まで3回ほど正面衝突を目撃しました。 そこで気になったのですが、見通しの悪い道でスピードを出しているドライバーってどういう心理なのでしょうか? 事故をおこさない自信があるのか、もしくは事故になってもいいやという感じなのでしょうか?

noname#16761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いますねー、そういう人。私もよく見ますよ。 たぶん想像力が足りないんでしょう。物陰に人がいるかもしれない、カーブの先は渋滞してるかもしれない、脇道から飛び出しがあるかもしれない、など、見通しの悪い場所では危険性が高くなります。 そういったリスクを計算できない、楽観的な人かもしれません。自分の車がカーブを曲がる事しか頭にないんでしょうね。 日常生活でも、鍵を閉めないで短時間外出したり、電車の中で脇にバッグを置いたまま居眠りしたり、など危機管理能力が無い人なのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、危機感がないのかもしれないですね。

その他の回答 (6)

noname#19021
回答No.7

#2です。一部誤解を生じやすいところがあったかもしれませんので、訂正させてください。 「そのように狭い道は通行に選ばないというのが大事だと思います」 これは、もちろん車側の話ですので。

noname#142327
noname#142327
回答No.6

昔いた会社にスピード狂の人がいました。 夜の国道とかで平気で180km/hとかで走って、それを自慢気に話すのです。 一度、聞いてみました、彼に。 『そんなスピードで走ってて、人が出てきたらどうするの?』って。 そしたら、彼はなんと!! 『出てきたときは、出てきたときですよ。なるようにしかならないでしょ?』と言いました。 そんな考えで運転してるんですよ、そういう人たちは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 先のことを考えていないみたいですね。

回答No.5

狭くて対向車が来たら厄介だから、早く通り抜けてしまいたいという心理。そして、自分に限って事故など起こさないという、根拠のない思い込みなどですね。  事故を起こした時、まさか人が出てくるとは思わなかった、まさか対向車が来るとは思わなかった、といった言い訳は、よく聞くところです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり過信は禁物ですね。

noname#113634
noname#113634
回答No.4

馬鹿、無知あいてに、頭の中どうなっているかを創造するのは時間の無駄なんだな。。。 警察や役所と相談して、事故の無い道にするよう努力しましょう。 -------------------------- それにしてもひどいひといるね。 少しずつでも良くなるといいのに。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねぇ、通学路になってて人がよく通るので是非とも規制してもらいたいですね。

• yukinko01
回答No.3

人は誰でも事故は起こしたくはなく、事故を起こそうと思って運転している人はほぼ皆無(「故意」も稀にあるようですが)と言っていいのではないかと思います。 にもかかわらず事故を起こすのは、運転に対する、過度の自信や思い込み、決めつけ、「人が飛び出してこないだろう」とかの「~だろう」運転などが事故を誘発するのではないでしょうか。 事故を起こさない人は、常に慎重で安全運転を心がけておられることだと思いますし(運もあるでしょうが)、事故を起こす人は何度でも起こす(これも運かな?)、そんなもんじゃあないでしょうか。 言い換えれば、運転のみならず、人に対する思いやりがあるのかどうか、あるいは損得勘定(事故を起こしたら高くつく)ができるのかどうか等、その人の持つ性質や性格、考え方や価値観に大きく左右されるのは言うまでの事ではないと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、事故を起こしやすい人って続けて起こすことも多いみたいですね。

回答No.2

たぶんですが・・・ 事故の意識はほとんど持ってないでしょう・・・ 大通り渋滞のため、その道が抜け道になっている可能性が高いと思います。 その道を抜けた先の信号か、対向車が来ないうちに抜けたいか・・・だと思います。 車のほうはスピードを落としてもらうのは当然ですし、そのように狭い道は通行に選ばないというのが大事だと思います。 また、人が出入りするようなところは、目立つようにしたり、子供などが突然出ないように何か工夫するようでしょうね(理不尽ですが)・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。実は国道2号から別の大きな国道に繋がっているので抜け道になっているみたいですね。