• 締切済み

Y字路での正面衝突の過失割合

昨日事故にあってしまい、その過失割合が気になるので質問させていただきます。車対車の正面衝突です。 私が走ってきた方向から見ると、道路はゆるやかな左曲がりのカーブになっていて、その途中に右折できる道路があり、Y字路となっています。 センターラインはなく、幅は車二台が通れるくらいで、そんなに広くは有りません。 その左カーブ(Y字の上の二股部分)は見通しが悪いです。私はそこが危険ゾーンだと知っていたのであまり飛ばさず(出ていても時速30kmくらい)その左カーブを走っていて、右折するつもりだったのですが、右ウィンカーを出して減速するよりも前に、前方から来た車(おそらく時速4,50kmくらい)が明らかに小回りして道路の右側(私から見て左)を走ってくるのに気付き、ABSが作動するくらい急ブレーキを踏んだのですが、相手の車はよけてくれることもなく、そのまま正面衝突しました。 結局、Y字交差点より手前、道路の左側で衝突し、相手の車が結構なスピードだったので私の車は衝撃で2m50cmほど飛ばされました。私も急ブレーキは踏みましたが、停止するにはいたらず動いていました。 ちなみに雨の後で道路が濡れていてブレーキ痕は残っていません。 しかし、もしもうちょっと私の走行スピードが遅かったりブレーキを早く踏んでいたとして停止出来ていたとしても、事故はさけられませんでしたし、私がその車をよけるために反対車線に出ることも危険でしたし、私にはどうしたらよかったのか分かりません。しかし私も動いていたということで前方不注意をとられてしまうのでしょうか?今のところ保険屋さんと話しあい、事故回避方法がなかったとのことで0:10で進めてもらっていますが、まだ相手の出方が分かりません。 皆さんの意見をお待ちしております。 長文読んでいただきありがとうございました。

• hzk
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.3

こちらで意見を伺ったところで、それに何の意味もありませんし、むしろ交渉の邪魔になり質問者さんの首を絞めるようなことにつながりますよ。 個々の案件について具体的な数字をあげようとは思いません。しかし質問者さん自身が「自分には過失がない」とするのであれば、そのように主張すべきでしょう。その場合でも、代理店や保険会社を巻き込むのは?と思ってしまいます。質問者さんの保険には「弁護士費用特約」のようなものはありますか?今回のように自分に過失がない場合でも対応できるような内容になっているでしょうか?一般的な自動車保険は契約者の法的義務である賠償についての機能しか持ち合わせていません。無過失を主張される限り保険会社の出る幕はありません。また代理店の場合は相手と交渉するような権限はまったく持ち合わせていないので、度を過ぎれば違法行為となります。そういった事態に対応できる契約内容であれば問題はありませんが。 このあたりをよく理解された上で、今後の処理方針を決めましょう。また代理店もそういった説明がまったくないのであれば、ちょっと疑問ですね。しかし実際問題として頼りになるのは代理店です。代理店に処理方法についていくつかの選択肢を提示してもらいましょう。

hzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士費用特約はありませんが、今のところ保険屋さんが動いてくれていて、現場で色々と証拠集めもしていただき、0:100の主張をしていただいています。 今後の処理方針については、保険屋さんや修理屋さんにも色々と意見をうかがっています。 こちらで意見を伺うことがどうして交渉の邪魔になるのでしょうか…。よく分かりません。 こちらで意見をうかがったのは、同じような交通事故の例を調べても見つからなかったため、判例としてどのような過失割合になるのか知りたかったからなのです。もちろん保険屋さんにも聞いていましたが、より多くの方の意見が聞いてみたくて。あと、事故後何もすることができずただ相手の出方を待つしかない状況にストレスがたまり、こちらにはけ口を求めたということもあります。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

長文の割には衝突に至るまでの動きがよく分かりません。いずれにしても0:100はありえないと思います。 1.一般道路には信号なしで交差、合流する小道がたくさんあります。常に前方不注意が欠かせません。 2.道路上には不法駐車を含めたくさんの車が駐車しています。腹立たしいことですが注意して避けて通るしかありません。 3.違法に正面から走ってくる自転車もいます。これも注意して避けるしかありません。 このような道路ではこちらが正しいからと言って0:100は主張できません。 質問文で状況がよく分からないのは 1)対向車はどこから来たのか。Y路の右?左? 2)どうして小回りと推定できるのか。(Y路との関係不明) 3)お互いのスピードは規定(制限速度)との関係で云々すべき。 4)警察の事故証明書は? 単純な逆走なら調書にそのように記載されると思います。 いろいろなケースを専門家である保険屋と事前打ち合わせをしながら相手の出方を待つしかないでしょうね。

hzk
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足ですが、 1.Yの字の上部の二股がカーブになっていて、私は左か ら、対向車は右から来ました。 2.対向車はカーブの内側、つまり道路の右側を走って きたのです。 3.制限速度について表示がないので60kmだと思います が、残念ながらそのような速度で走れるような道で はないのです。 4.実況見分はきちんとしていただいて、そのまま物損 事故として事故証明書を発行していただく予定でし たが、頸部捻挫しましたので今後人身にしていただ くかもしれません。 martinbuhoさんのおっしゃるとおり、今は保険屋さんと話し合いつつ相手の出方を待つのみのようです。

• n_kamyi
回答No.1

センターラインのない道路での対向車との正面衝突事故ですから、詳細な道路状況、双方の速度等具体的な状況から個別に判断するものですから、詳細な情報がわからない、このようなサイトでは回答不能です。 ご質問者が0:100を主張する以上は、保険会社は積極的な交渉はできませんので、相手の出方を待つしかありません。 相手の主張と提示する過失割合、その根拠をよく聞いて、必要であれば文書で根拠を提示してもらい、自分側の保険会社とよく話し合って下さい。

hzk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過失割合はきちんと道路状況、双方の速度等で判断するのですね。 センターラインのない道路での正面衝突ということで一括りにされるにはあまりにも理不尽な状況だったので、少し安心しました。 相手の主張する過失割合の根拠を文書で提示してもらうことも可能なのですね。 大変参考になりました、ありがとうございます。