カーブでの正面衝突事故の過失割合について

このQ&Aのポイント
  • 一昨日、スクーターに乗車中に軽自動車と正面衝突事故を起こしました。
  • 事故当時、見通しのきかないカーブで正面から軽自動車が接近してきたため、衝突が避けられませんでした。
  • 相手側は私に非があると主張していますが、このようなケースでは一般的には過失が50:50とされることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーブでの正面衝突の過失割合

一昨日スクーター(125cc)に乗車中に軽自動車と正面衝突事故を起こしてしまいました。 事故当時の状況ですが、車1台分しか道幅のない道路(当然センターラインはなし)で見通しのきかないカーブに進入した時、 正面から軽自動車がきているのを発見。 当方のスピードは30kmくらいでしたが、ブレーキをかけたが間に合わず、 そのまま軽自動車と正面衝突。 私はバイクから投げだされ、腰と右膝内側を強打。 相手は車の損傷のみで怪我はなし。 とりあえず私自身は救急車で医者に運ばれて治療を受け、腰と右膝内側は打撲との診断。 警察には人身事故扱いでということで届け出ました。 スクーターの方はフロント部分が大破。 まだバイク屋には詳しくみてもらっていませんが、廃車の可能性が大きいという話です。 そこで私がお聞きしたいのは物損における過失割合なのですが、 双方見通しの悪いカーブでの衝突事故なので50:50だと思いますが、 相手側は私の方に非があるみたいな事を言ってます。 一応当方は車の保険にファミリーバイク特約をつけていたので対物保証に関しては心配ないのですが、 こちらに非があると言われてちょっと納得いきません。 このケースの場合、やはり50:50くらいが妥当だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshiete-q
回答No.1

一般的に考えればその過失割合「5:5」あたりが妥当だと思われます。相手がなんと主張しようとも保険会社に交渉を任せておけばいいでしょう。ただ、過失割合で折り合いが付くまで、相手側から賠償金が払われることは無いでしょう。となればバイクの損害の全部について一時的にしろ自己負担が必要ですね。

tsuru330
質問者

お礼

お礼がおそくなりました。やはり50:50が妥当な線ですよね。でも相手側は過失0を主張しています。今回の事故はかなり長引きそうな感じですが、保険屋と相談していい方向に持っていけたらと思ってます。