• ベストアンサー

カーブミラーの設置はどこに相談すれば良いですか?

家の近所に見通しの悪いT字路があります。 路地の出入り口の両側は民家で車1台しか通れずすれ違いの出来ない道、突き当たりは自治会で盆踊りなどに使ったりもする広場です。 奥がどん詰まりに近く、その地域に住んでいる人はそのT字路を通らないと表通りになかなか出られません。 最近この道の先に建て売りがたくさん出来たせいもあり交通量が増え、見通しが悪い危険を毎回感じるようになりました。 カーブミラーを立ててもらうには、どこに陳情すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179192
noname#179192
回答No.3

市役所の建設部の維持管理課でしょうね。 (維持管理課は各役所によって若干呼称が違いますが) 私見ですが、質問者様が直接役所に頼むよりも地域の自治会長であったり町内会長に相談し、可能でしたらそちらから頼まれた方が役所はより迅速に対応する傾向があるように思います。 (もちろん質問者様が直接相談されても対応してくれます)

elf2814
質問者

お礼

なるほど、そういう根回しではないけど、経路も考えた方が良いのですね。 大変参考になりました、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

道路管理者です。 市道であれば市役所ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85

elf2814
質問者

お礼

そうか、国道や県道だったら、また違ってくる訳ですね。 そこは市道になると思います。確認出来て良かったです。 ご回答ありがとうございました。

noname#179836
noname#179836
回答No.2

>どこに陳情すれば良いのでしょうか その道路の管理者でしょう。ただ、カーブミラーがかえって事故を誘発する事もあり、同時に一時停止などの規制もかけないと効果が期待できない場合もあります。

elf2814
質問者

お礼

そういうこともあるんですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

市役所の道路維持課

elf2814
質問者

お礼

早速相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーブミラーが急に自宅の目の前に!

    6m道路に12m面した自宅の前に突然カーブミラーが設置されようとしています。自宅に接している道とそれと直角に交差する自宅正面からのまっすぐな道がT字路交差点になっています。そのため見通しを良くする目的です。  ところが、そのミラーは自宅の道路面上のちょうど真中に立つことになるのです。外観も損なわれますし、将来駐車場を増設したときに支障があります。また、見通しを良くする結果、交差点で減速を怠る車が増えそうで余計に危険を感じます。市役所の設置を止めてもらう方法はあるでしょうか。既に、掘削工事は始まっています。良い解決方法がありましたら、よろしくご回答ください。

  • 突き当たりの土地

    新築のため周りの環境がとてもよく購入しようと思っているのですが  T字の交差点となった 縦に伸びる道の突き当たりの家なのですが。調べたところ 「T字路の突き当たり正面の家は、災いをまともに受けやすい家相で、T字路殺の相となります。 玄関の位置が路殺のエリアからずらして設置されていれば影響力は軽減されます。 」 とかいてありました。 軽減ということは上記以外問題なく影響力をなくすことは不可能なのでしょうか?

  • カーブミラーの設置について

    カーブミラーの設置について 自宅から、幹線道路へ出るに際して、民家が邪魔をして、左右の確認が難しいところがあります。 車だと、前方確認はできても、左右から来る車が見えないため、事故がおきる可能性があります。 ミラーがあれば、左右の確認ができます。 このような場合、行政に相談に行くべきと思うのですが、どこに行けばいいのですか? 市役所ですか? 警察ですか? 

  • カーブミラーを設置してほしいんですが・・・

    田舎なのに「市」を名乗っている所にすんでます。 駐車場から出る時、右側の見通し悪い為、正面の道路(国道)向かいにカーブミラーが欲しいです。 付けるのにちょうど具合イイ電柱があるので、それに付けるのがベストなのですが、この場合、受益者は我が家だけでも 市、または国道工事事務所は取り付けてくれるでしょうか? ダメと言われれば自己負担ででも付けたいんですが、電柱はオソラク電力会社の物なので、そちらの許可は下りるのでしょうか? 我が家の近くに、電柱に付けられたミラーを見かけません。 やむを得ずなのか、電柱の真横にオレンジ色のポールを立て、電柱がジャマで的確な方向を向いてないミラーや、電柱が写り込んで 接近車がマルデ見えないミラーさえあります。 受益者限定での設置お願いは可能なのか? と、デンシンバシラはそんなにエライのか?を教えてください!

  • 運転手の心理について

    自分が住んでいる地域なのですが、1~1.5車線くらいの狭い道が多く両側に民家がありカーブもたくさんある非常に前方の見通しが悪い地域です。 私はスピードは控えめで運転しているのですが、昼夜問わず明らかに時速60キロくらいで走行している車が多いのです。カーブでもスピードを落としていない様子で、一昨年歩行者の死亡事故もあり、今まで3回ほど正面衝突を目撃しました。 そこで気になったのですが、見通しの悪い道でスピードを出しているドライバーってどういう心理なのでしょうか? 事故をおこさない自信があるのか、もしくは事故になってもいいやという感じなのでしょうか?

  • 乗用車vs自転車の接触事故での過失割合

    過失割合でモメています。どなたか詳しい方ご教授下さい。 私の運転する車の前に駐車車両Bがあった為、道の右側を走行すること となりました。(住宅地の中央線のない道路) 前方はT字路で、一台の車Cが私のいる道の方に入りたい為私の車が Bを追い越すのを待っているのが確認できました。私の車からT字路の 左右の道は、住宅の塀があり左右は大変見通しが悪くなっていました。 そのためミラーと停止線がT字路の突き当りに設置されています。 私がBの車を追い抜き、左側に車を寄せようとした瞬間右前方から左折 した自転車Aが突っ込んできました。停止線までは10メートル位あり、 私はミラーで確認できる位置までは行っておりませんので、自転車Aが こちらの道に左折するのを当たる直前まで私は気付きませんでした。 T字路のもう一方の道は坂道で、下る勢いもあり高校生の自転車Aが、 私の車の右前方にあっという間にぶち当たった感じです。 (自転車Aからも見通しが悪いため、私の車を曲がる前に確認できてい なかった模様) 幸い高校生は擦り傷程度にすんでいます。この際の私の方の速度は 20km/h程で、Aは、下り坂を降りて来てある程度スピードのついた状態 で私のいる道路に曲がって侵入してきました。(速度は不明) T字路付近は見通しが悪くAが私に気づいた時にはブレーキをかけても 間に合わない状況でした。 この様な状況で、乗用車側が修理代15万円程度負って、私がAに修理費 請求をするとして、過失割合はどの程度と見て、いくら位いの請求が 妥当でしょうか。自転車は十分通常走行可能な程度で、修理の必要性は 不明です。 なお、モメているのは、Aの父親いわく、Aが交通弱者であること。 私が駐車車両Bを追い抜くために右側にいた事が事故の原因全てとして 義務は全く無い、と主張している為です。私はAのスピードの出し過ぎ と見通しの悪い角を左折するなら自転車であっても徐行の義務があった と主張しています。 よろしくお願いします。

  • T字路の突き当たりの家、風水的には?

    T字路の突き当たりに買いたい家があります。風水ではあまりよくないそうです。 T字路といっても、田舎のほとんど、そこに住んでいる人たちの車が通るぐらいで静かです。 その道に面して奥行き6mぐらいの広い庭があり、その奥に家があります。 道路に面した庭には生け垣と家と生け垣の間にも高さ1m位の塀があります。 こんな生け垣や塀があり、道路から家までが6m位離れていても、風水的にはよくないのでしょうか?

  • 電柱に設置されているカーブミラーが・・・

    家の近所の電柱に設置されているカーブミラーですが、トラックが当てたのかいがんでいて全く役に立っていない状態です。 何処に言えば直してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • クイズ教えてください!!

    ある人がまっすぐ歩いていたら道が3方向に分かれていた。その中央が今までと一直線で その両側は中央に対して45℃の角度。その一番左側を進むと十字路になっており右折した。 さらに進むとT字路になりここでも右折。その方向は西であった。 1、すべての道がまっすぐだったとしたら最初に進んでいた方向はどれ? 2、最初の分かれ道でまがった方向はどれ? 選択肢 東、南西、南東、北西、北東、西

  • 若干特殊な現場での過失割合

    過去の質問をある程度拝見させていただきましたが、 私と似たようなケースがなかったため書き込ませて頂きます。 先日事故に合ってしまったのですが、現場だけ見ると [現場]T字路 [相手]左→右の直進 [私]突き当たりを左折 ですので、2:8~3:7で私の過失が多くなると思われます。 ただ通常の道路とは少しばかりケースが違います。 [現場] ̄\_____ ・相手が来た側が距離が短くかなり急な坂道     ̄\   __ ・左側と突き当たり道路の角が擁壁になってお      |  |    り、非常に見通しが悪い      |  |   ・直進車線がせまく、突き当たりの方が               道路が2倍近く広い 上記が現場の状況です。突き当たりにミラーがありますが、突き当たりからですとミラー角度の問題で「坂を上りきった先が視認しにくくなっています」。逆に坂道側からですと、突き当たり側の道路がミラーで見通せます。 そしてそれぞれの車の状況です。 実は私の車は事故の5日前に納車したばかりだったため、傷つけたくない一心でかなり注意深く運転していました。 そのため、ミラーで坂道に車がいないことを確認した後、見通しの悪い左側を目視するために、徐行状態で前に顔を出したところを左から追突された形です。 通常あれだけ急で見通しが悪い坂道であるため、地元の人間はほぼ徐行状態で降りてくるところを、相手側車はかなりのスピードを出しているようでした。 私としては通常通りの過失割合では納得がいかないのが正直なところです・・・。 どなたか今後のアドバイスや、経験談等どのようなことでの結構ですので返信していただけると幸いです。 長文失礼いたしました。