• 締切済み

バイク(私)と車の事故

はじめて質問させていただきます。 3車線の見通しの良い道路でバイク(私)が三車線目を時速50km強(制限速度50km)で走行中、左のパチンコ屋から車が出てきました。 その車は車線に出てきた途端無灯火で2車線に移動し、こっちに来ると予測しブレーキを少し踏み、40kmまで落としました。 案の定車がこっち(3車線目)にウインカーを付けて車線変更をしたと思いきやすぐにUターンの体制に入り、よけきれず衝突してしまいました。 私のけがは大したことない(今は)のですが、相手が車から降りてきて第一声が「僕ら止まってましたよ?」とのことで反省の色がまったくみえません、目撃者の方がいたのでその方に救急車と警察をよんでいただき、目撃者の方に事故処理をしていただきました。 私は相手に誠意がまったく見えないので人身事故にしようと思っております。 この場合の過失割合はどのくらいなのでしょうか、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.12

車側からすれば、道路に出た後、ウインカーを点滅させて中央線よりに寄ってUターン体制で停まってたら後ろから突っ込まれたって感じですね。あくまでも「車側から」の視点です。「停まってました」というのは停車車両に突っ込んだってことを主張したいのでしょう。 車が無灯火だったとはいえ、それ以外の灯火がついてて貴方にもそれが見えてて停車車両がいることを認識していたわけだし、道路状況や相手に気づいた距離によっては貴方の前方不注意が重く見られる可能性もあります。 質問文に「案の定」とありますが、事故の検証時に「案の定~Uターンした」という旨の発言をしていれば、車がUターン体制になることが予測できたのに対応が遅れたという過失を言われるかもしれません。 車が前触れも無く突然出てきて目の前を塞ぐようにUターン体制をとったのか、法令通りに徐々に中央線よりに来て結果的に貴方の目の前でUターン体制になったのか。おそらく貴方は前者のようなニュアンスで相手の非常識な運転を責めたいところかもしれません。逆に車側は後者のような主張である可能性が高いです。車側の主張が合理的な場合、貴方の過失は大きくなります(貴方が悪くなるという意味ではありません)。 いずれにしろ、過失割合なんてものは片方の言い分だけで簡単に決まるものではないので、ここで聞く「過失割合の予想」は何の役にも立たないですよ。

• xxyyzz23g
回答No.11

No.4です。 >交差点 信号はなし 交差点手前50m Uターン(右折専用)車線があり、相手(車)は2車線目から3車線目を無視してUターン体制にはいりました。 仰るような状況なら車8:バイク2でしょうが、多分相手は 納得しないでしょうし、任意保険未加入であれば厄介です。 相手に免停の罰は与えるべきで人身扱いにすべきです。 双方の被害状況と見積もりはどうなんでしょうか? 怪我の診断書はとってありますか? 場合によっては、相手はお金を払う気もないようなので 無視、逃げる気満々では? 人身=免停で揺さぶって埒が明かないなら、相手の会社の 上司等の第3者を巻き込むか、こちらが弁護士立てるとか? 相手が未成年で無職だと、弁護士立ててもかなり難しいし 保護者もそれなりの人なら対応含め期待できません。 被害額と照らし合わせての総額で考える必要があります。

• morutiroro
回答No.10

他の方も言われるように車8の自分2でしょう。 ついでながら、証言に無灯火も加えておけば、重大な違反ですから更に過失割合は向こうが上がるはずです。 (厳密に言えば質問者さんも車線違反ですが、この場合は考慮されないはずです) あとは、保険会社に任せておきましょう。バカは相手するだけ時間の無駄です。 >相手が車から降りてきて第一声が「僕ら止まってましたよ?」とのことで反省の色がまったくみえません。 これは目撃者の証言があれば、問題なく解決できます。

• madisan
回答No.9

年末に災難でしたね。 さて、かなり想像力不足の回答者もいらっしゃるようですが、一般的には車8:二輪車2程度です。ただし、質問者様の話を鵜呑みにするなら、車がわの過失は大きいと思われるのでそのように修正が必要になるかと思います。あと、人身扱いにしておくほうが良いと思います。 交渉は大変かと思いますが、頑張ってください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/kasituwariaisyuu/case-227.htm
noname#185422
回答No.8

こんばんわ、No.3の者です。 どちらも、任意保険に未加入とは。 お互いに事故以前に反省すべきです。 お互いに車に乗る資格はありません。 きつい回答ですが・・・ 自己責任です。 あなたがバイクでしたね。前方不注意、車間距離が足りないです。 いくら、バイクが弱者でも万が一のことがあるので任意保険は必ず加入しましょう。

• elimicub
回答No.7

その場合は右直の巻き込みと同じとみなされると思いますので、車:バイク=8:2の割合だと思います。 とんでもないヤツと事故ってしまいましたね。人身事故にして相手を徹底的に反省させましょう。

回答No.6

>人身事故扱いにすると決めた次第です 人身事故にし、治療をすれば過失割合に応じて貴方もあなた自身の治療費を負担する事になりますが、覚悟は出来てますか? 人身事故にすれば健康保険は使えませんよ、とりあえず健康保険で治療は出来ますが、健康保険組合から後日請求が来ます。  

Gussan_biker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟はできております。

• larrymiz
回答No.5

自賠責保険で、人身事故部分だけでも利用されてはどうかと思います。両方とも、任意保険に入っていないとは、不運としか言えません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責は相手の保険を使う予定です。

• xxyyzz23g
回答No.4

立場を勘違いされている方や警察が過失割合を決めると 思っている方等いろいろですが、過失割合は 双方が任意保険加入していれば、保険会社が 片方が未加入なら当事者と保険会社で話し合い、双方が 納得できる割合で示談します。双方未加入なら当事者同士。 警察は、事故の調書作成のための実況見聞程度です。 今回の場合は、交差点(信号あるなし)とその手前何メートル等の 詳細が不明なので難しいですが、とりあえず人身は保留にして 保険会社の担当と相手の言い分、向こうが出した過失割合等で よく話し合いましょう。 人身は、過失割合の大きいほうの免停が基本で、60:40だと 微妙で50:50の場合は双方が免停になる可能性があります。 物損なら、どんなに酷くても過失割合に関係なく免停なし。 軽微で金額によっては、免責(5~10万)の範囲内とか 保険を利用しないほうが、掛け金アップ等を考慮し、 使わないほうがいい場合もあります。 相手も、1年以内に数回事故を起こし保険使っているなら ブラックリストってこともある。 ここで相談するより担当と相談すべきです。

質問者

補足

交差点 信号はなし 交差点手前50m Uターン(右折専用)車線があり、相手(車)は2車線目から3車線目を無視してUターン体制にはいりました。 私は後ろの衝突したのではなく、車の側面に衝突しました。 相手もこちらも任意保険には入っておらず 話合いをしておりましたが、解決せず、人身事故扱いにすると決めた次第です。

回答No.3

はじめまして、よろしくお願い致します。 バイクと自動車の事故、とりあえず死亡事故にならずラッキーでした。 過失割合は、バイクの方が弱者になります。 バイクが全部悪くても、自動車は不利です。 しかも、バイクの方が第一声で僕ら止まってましたよは、常習者です。(事故について、かなり の経験を積んでいる一言です)・・・誠意がまったく見えない態度は、そのものずばりです。 そのような人とまともに話し合っても駄目です。 過失割合は、バイク:自動車 8:2でもあなたの見方では・・・ しかし、あなたの運転もバイクが接近してきたらその時点で慎重にしなくてはいけなかったのです。 スピードを落として、バイクと離れることが第一です。 結論として、5:5だと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がバイクで相手が車です。 参考させていただきます。

質問者

補足

バイクが私で車が相手です 車(相手)の方は2車線目から3車線目を無視してUターン体制に入りました。 ちゃんとUターン専用の車線が用意されております。 私は車の側面に斜めになる形で衝突しました。 その点も踏まえて回答よろしくお願いいたします。