警察官の運転するピンクナンバーのスクーターが逆走!交通渋滞が発生

このQ&Aのポイント
  • 警察官の運転するピンクナンバーのスクーターが逆走し、交通渋滞が発生しています。
  • 事故渋滞している車線とは反対車線で逆走が行われており、封鎖されていない車線に危険が及んでいます。
  • この行為は交通ルールに違反しており、問題がある行為です。警察官自身が交通ルールを守るべきであり、特別な権限を悪用するべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官の運転するスクーターが逆走

事故で渋滞している車線の反対車線を警察官の運転する ピンクナンバーのスクーターが逆走して行きました。 詳細 ・事故渋滞している車線も逆走した車線も共に1車線 ・反対車線は、事故現場から既にパトカーで封鎖済み ・封鎖している場所から逆走目撃現場まで約1,000m ・その区間内にカーブしたトンネル1つ(トンネル手前で目撃) ・交差点はT字交差点が1つ(警官配置済) ・区間内両側に商店や民家、工場が点在 パトカーや白バイは赤色灯やサイレンで緊急車両の接近が分りますが スクーターには付いていません(付いていたとしても作動させていません) この行為は、問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

警察官で公務であっても、緊急車両の扱いで走行しない限り、道路交通法を守らなければならないでしょう。緊急車両であっても一部の例外で、原則は道路交通法に従うべきでしょうね。 日時や場所がわかれば、特定できるでしょう。県警などの本部の監察に連絡すれば、違法であれば処罰を行うでしょう。

maikuro_go
質問者

お礼

同様の苦情が直接あったようで、駐在の広報に詫びと説明が掲載されました やはり、あの状況は危険だと感じた方がいたようです

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

道交法を拡大解釈すれば「警察官の指示は道交法より優先」になりますから反対車線が封鎖されていたり交差点に警官配置済みであった場合、速やかに事故現場に向かえという指示が出ていれば問題ないと思います。 「警察官は道路(高速道と自動車専用道路を除く)の通行禁止や制限、または異なる通行方法を命じることができる。」 これに該当するのかな。

noname#103160
noname#103160
回答No.1

だから一体どうだっていうんだい? 問題あるなら逆に教えて欲しいな

関連するQ&A

  • 右側追い越し左折ってあり?

    左折方法 片側1車線で対面通行の道の(信号機のない)交差点の先が渋滞で車が止まっており、 交差点内の一部と、交差点手前に渋滞で待つ車が長い列になっている状態で、 交差点を左折したい渋滞最後部の車が、 中心線を超えて右側(反対車線)を逆走する形で渋滞停車車両を交差点先頭車両まで右側(反対)車線から追い越し、 右側から交差点迄前方に出て、右側(反対)車線から左折するのは違反にはならいのですか?

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 過失割合について教えてください:逆走してT字路でぶつかりました

    こんにちは。 慣れない道で逆走してしまい、慌てて右折して逃げようとしたところ、前から来た車とぶつかりました。そこはT字路でした。 私の車は左後ろ、相手の車は左前を破損しました。 要点をまとめると... *私の車線は1車線、相手の車線は2車線で、私も相手も真ん中の車線を走行していた *10メートルほど逆走してしまった *逆走の違反は取られなかった *私の車は完全に右に向いて、T字路に入ろうとしていた *相手は私が逆走しているのを見てクラクションを鳴らしたと主張している(私も後部座席の同乗者も気づきませんでしたが) *スピードはお互いゆっくりで破損はごく軽微 *相手には止まる余裕が十分にあった いくらT字路を曲がっている途中とは言え、逆走してしまったという落ち度があるため、センターラインオーバーということで100対0となるのでしょうか? 事故の後、目撃者のカンガルー便のお兄さんが来て、明らかに向こうにも前方不注意があるから、そこは主張した方が良いとわざわざ伝えに来てくれました。わざとゆっくり突っ込んできた感じがあったとも言っていました。 わざとかどうかは分かりませんが、 止まれる余裕が十分にあったこと、私の車は完全に右折体制に入っていたことを踏まえても、過失は100%でしょうか。 私側も相手方も怪我がなかったから良かったものの、逆走してしまったことに震えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パトカー

    先日夕方の帰宅ラッシュ時に、片側2車線の交通量の多い道路で職質しているパトカーをみかけました。そのパトカーが、左車線をそのまま塞ぐ形で職質をしていたため(ハザードはたいてましたが、停車表示板はなし、誘導の警察官もなし)、私の車含め左車線にいる車、物流のトラックが全く通れなくなってしまってる状態でした。パトカー路肩に寄せていれば左車線の車は通れる状態でした。おまけにパトカーをとめた場所が交差点数m手前でした。 交通量が多く右車線にうつれない状態がしばらく続きました。(何台かは右ウィンカーをたいてミラーを見ながら右車線にうつろうとしていました) ようやく、右車線にいる1台の車が左車線の車にゆずるよう合図を送ったのをきっかけに左車線が動き始め何とか渋滞は回避しました。パトカーは痛い視線を浴びせられていました・・。 パトカーが路肩によせてれば左車線が渋滞することもないし、何よりあのままの状態なら追突や無理な車線変更による事故を誘発しかねません。また交差点数m手前に止めるのもと思いました。 これって苦情を言った方がいいのでしょうか? 「路肩によせてほしいですけど・・」その場でパトカーに注意すればよかったのでしょうか? 万が一苦情を言うとしたら、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 大阪のスクーター乗りの高度なテク

    よろしくお願いします 最近大阪へ行く用事があって久々に大阪に行きました 驚いたのはスクーターの高度なテクです ハンドル幅スレスレのすり抜け 50km~60kmで併行走行している車と車の間のすり抜け 3車線4車線目イッパイの突然の走行車線変更 交差点の左折車両の内側から追い越し ウインカーを出さない 50cc~ビッグスクーターまで老若男女問わずです ハーレーやオーバー1000ccのお兄ちゃんはちんまり乗っています どうして大阪のスクーター乗りはこんな高度なテクを身につけたのでしょうか?

  • 【法律・道路交通法はどこまで守るべきか?】

    【法律・道路交通法はどこまで守るべきか?】 大地震が起こって津波が川を逆流して川の水位上昇警報機、警報器が作動してウーウー鳴っている。 で、高台に非難してくださいと防災警報が町中に鳴り響いている。 けど、田舎で道路は2車線しかない。 1車線は山に向かう方。もう1車線は海に向かう方。 津波が来ているので海に向かう車はゼロ。 だが、山側に向かう1車線は大渋滞。 町中に川の水位上昇警報器は鳴り響き、防災無線で防災スピーカーからは早く非難してくださいと鳴り響いている。 このとき、反対車線がガラ空きなので2車線とも山側に向かう車が緊急時に走ったら倍の車が山側に逃げられる。 交差点があればふんずまりになるがこの時に反対車線を走って、消防車などの緊急車両が来たら脇に寄せて通過したらまた逆走をして走ると警察は逮捕出来るのでしょうか? 緊急時には逆走しても良いはずですが誰も反対車線を走ろうとせずに秩序よく渋滞に並んでいたのが印象的で津波警報が鳴ってるのに渋滞に並んでるのは正しいことなのか? という疑問が浮かんだのでこの場合正しい行動だったんでしょうか?

  • 昨日の首都高速事故について

    昨日、17時過ぎ頃、首都高速を、大宮方面に向かっていた時、渋滞にはまり、事故かなー・・・なんて思って走行していたところ、反対の上り車線で、側面の壁が落ち、トラックが横転して完全通行止めの凄い事故現場を目撃しました。どんな事故だったか気になり、今日の新聞をさがしたのですが、そのような記事はありませんでした。 かなりの大きな事故だったので詳細が知りたいです。 気になってます。お願いします。

  • 相手の通行区分違反

    お願いします。1月のはじめに交通事故に遭いました。当方が片側4車線の道を東に直進中(青信号)南から北行きの一方通行から出てきた相手車両(普通乗用車)が青信号で交差点に進入したと主張しています。その車両が北西、方向に有る勤務先に向かっているところでした。そくで、問題なのですが、その交差点が変則的な所で、相手車両が出てきた道と私が走行していた車線の反対車線(東から西行き)の道路なんです。(中央分離帯が交差点中央より東にでています)4だから、相手車両が勤務先の駐車場に止める際には、少なからず、逆走?通行区分違反?をして駐車場に入らなければならないのです。その駐車場に入る際に私と接触しました。この場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?(警察の現場検証の際に相手に対して、逆走と言ってました。)私は10(私)対0(相手)の主張をしたいのですが、有利に交渉を進めていけるように、お知恵を貸してください。

  • あなたが目撃した、ものすごい自転車危険運転

    数日前、甲州街道で見かけた光景です。 何と! 片側2車線の車線の真ん中を、自転車が走っていました。 しかも! 雨で片手に傘を差しての運転です。 更に! 交差点手前で、左車線を走行している車の前を平気で横切りました。 その上! 交差点の赤信号を無視して横断して行きました。 おまけですが、その交差点の角には交番があって、立ち番のお巡りさんが一部始終を見ていたんですよ!(何の行動も起こしませんでしたが) 今までも自転車の危険運転はいろいろと目撃してきましたが、これはダントツの悪質さです。 いやいや、私だってこんなものすごい自転車危険運転を目撃した・・・というご経験があったら、教えて下さい。

  • これは警察に通報するべきでしょうか?

    一方通行の道路を逆走してるアホ車がいたんで、交差点でその車の前に出て止まらせてやったんです。 で、腕で×印のジェスチャーをして正面で「逆走だろーが」と注意してやりました。 しかし、運転手は何もしないどころか窓を開けることもなかったので、早くUターンしろやという思いから運転手の目を見てボンネットを数回、強くたたいてアピールしたのですが、まったく動きません。 で、それを何回か繰り返した後、その車は右折して僕を押しのけたのです。車を両手で止めようとしましたが諦めました。その結果、右ひざをかすって赤くなってしまいました。 で、その車は右折先の交差点で赤信号待ちになっていたので、全速力で追いかけて助手席の窓を強く叩いて気付かせました。運転手は僕の方を見たので、僕は携帯を取り出してダイアルをし、「警察に通報するぞ」というアピールをしました。それでも運転手は何もせず、挙句の果てに車線を変えて逃げたので、そこも追いかけました。しかし信号が青になったので、その車は行ってしまいました。 ナンバー・顏・車種は全て覚えています。現場には監視カメラも付いていました。傷害罪で警察に通報したいのですが、警察は犯人を捕まえてくれますか?