警察官の運転するピンクナンバーのスクーターが逆走!交通渋滞が発生

このQ&Aのポイント
  • 警察官の運転するピンクナンバーのスクーターが逆走し、交通渋滞が発生しています。
  • 事故渋滞している車線とは反対車線で逆走が行われており、封鎖されていない車線に危険が及んでいます。
  • この行為は交通ルールに違反しており、問題がある行為です。警察官自身が交通ルールを守るべきであり、特別な権限を悪用するべきではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官の運転するスクーターが逆走

事故で渋滞している車線の反対車線を警察官の運転する ピンクナンバーのスクーターが逆走して行きました。 詳細 ・事故渋滞している車線も逆走した車線も共に1車線 ・反対車線は、事故現場から既にパトカーで封鎖済み ・封鎖している場所から逆走目撃現場まで約1,000m ・その区間内にカーブしたトンネル1つ(トンネル手前で目撃) ・交差点はT字交差点が1つ(警官配置済) ・区間内両側に商店や民家、工場が点在 パトカーや白バイは赤色灯やサイレンで緊急車両の接近が分りますが スクーターには付いていません(付いていたとしても作動させていません) この行為は、問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

警察官で公務であっても、緊急車両の扱いで走行しない限り、道路交通法を守らなければならないでしょう。緊急車両であっても一部の例外で、原則は道路交通法に従うべきでしょうね。 日時や場所がわかれば、特定できるでしょう。県警などの本部の監察に連絡すれば、違法であれば処罰を行うでしょう。

maikuro_go
質問者

お礼

同様の苦情が直接あったようで、駐在の広報に詫びと説明が掲載されました やはり、あの状況は危険だと感じた方がいたようです

その他の回答 (2)

• k-ayako
回答No.3

道交法を拡大解釈すれば「警察官の指示は道交法より優先」になりますから反対車線が封鎖されていたり交差点に警官配置済みであった場合、速やかに事故現場に向かえという指示が出ていれば問題ないと思います。 「警察官は道路(高速道と自動車専用道路を除く)の通行禁止や制限、または異なる通行方法を命じることができる。」 これに該当するのかな。

noname#103160
noname#103160
回答No.1

だから一体どうだっていうんだい? 問題あるなら逆に教えて欲しいな