• ベストアンサー

大阪のスクーター乗りの高度なテク

よろしくお願いします 最近大阪へ行く用事があって久々に大阪に行きました 驚いたのはスクーターの高度なテクです ハンドル幅スレスレのすり抜け 50km~60kmで併行走行している車と車の間のすり抜け 3車線4車線目イッパイの突然の走行車線変更 交差点の左折車両の内側から追い越し ウインカーを出さない 50cc~ビッグスクーターまで老若男女問わずです ハーレーやオーバー1000ccのお兄ちゃんはちんまり乗っています どうして大阪のスクーター乗りはこんな高度なテクを身につけたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大阪市内は平野が多いため、大阪人は幼いころから自転車で移動するすべを身に付け、どこへでも行きます。 おまけにせっかちなため、早く目的地に着こうと一生懸命ペダルを踏むことが常です。つけくわえて大阪市内は 下町で路地も人も多いためそれをすり抜けるためハンドル幅の観念や平衡感覚が研ぎ澄まされていきます。 で、その大阪人が成長して原付に乗り出すので、あなたが驚かれたような光景が出来上がるわけです。 恥ずかしながら私もそういった大阪人の1人でしたが、普通二輪の免許を取るべく勉強し、取得した今では すっかり安全運転で日々すごしております。 ちなみに大阪のお役人さんたちは普段は細かいことは言いませんが「秋の…」とか「春の…」といったポイント週間に入ると 重箱の隅を突くがごとくの取締りを始めるので注意が必要です。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 平たく言うとスクーターと自転車の区別が出来ないと言うことですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.4

たま~にちょっかいをかけられる事もありますね。 また、「超絶テク」と「速度超過をものともしない根性」があり、僕ごときでは相手が出来ないので「お先にどうぞオーラ」でやり過ごしています。 大阪の市街地は、本当に良く見ていないと、「いつ巻き込まれるか分からない」ので神経が磨り減ることもしばしばです。 あまりにしぶといと、「逃げ」ます(笑、小道を曲がったりして)が、たぶん、「動きに注意を払っている」ライダーやドライバーが、無茶な動きを察知して「余計な動きをしない」のに徹しているから無理をしている側が、「安全」にすり抜けていけているのでしょう。 確かに、質問内容にある走行をする者もいますが、「読みが上手い!」と思えるドライバー、ライダーもいる、と感じますよ。 僕自身は、「装備やバイクそのもの」より、走りの癖を良く見るように心がけています。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >「読みが上手い!」と思えるドライバー、ライダーもいる、と感じますよ。 確かに読みが上手くないとあんな走行はできません わたしは大阪の流れが読めませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

よく目にする光景ですね。 四輪でも二輪でも大阪は走ることがありますが、やはり豪快というか強引だとは感じます。気質みたいなのもあるんでしょうか?電車にしてもそうですが「われ先に」という空気感があります。運転も荒いし。せっかちなのでしょうか。。。スクーターはキラキラな人が多いし…。 車線の意味もあまりなさそうです。 そんな中静かにマナーよく走られてる人を見かけると際立って見えます。 私は大阪を走るときはいつも気合いが必要です。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >車線の意味もあまりなさそうです。 なるほどです >私は大阪を走るときはいつも気合いが必要です。 わたしは完全に気合負けと言うか試合放棄ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どうして大阪のスクーター乗りはこんな高度なテクを身につけたのでしょうか? 日々、人の迷惑かえりみずに、無謀なトライを繰り返しているからです。 近頃の若い者の運転などまだまだ甘いものです。 棺桶に片足を突っ込んでいる爺さん連中の過激な走りに比べたら。。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >無謀なトライを繰り返しているからです。 日夜研鑽されているのですね 信号待ちをしているとスクーターがどんどん最前列に増える光景は壮観です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

道路をみたらわかると思いますが、 他都府県と違い、 大阪府警は細かいことをぐちゃぐちゃ言いません。 要は事故がなければいいのであって、自己管理が徹底しています。

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます >自己管理が徹底しています。 これは無法地帯と読み替えればよいのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小型スクーター

    中古の100cc程度のスクーターを購入しようと思ってます。 そこで、スズキ/アドレス100cc 2スト 1500km走行乗り出し10万円 保証1ヶ月 ホンダ/リード110cc 4スト 2200km走行乗り出し16.5万円 保証半年 どちらを購入するか?迷ってます。 みなさんなら、どちらにしますか? 5年位は、乗りたいと思ってます。通勤など・・・

  • 50スクーター走行距離の寿命?

    車だったら、10万Kmが目安ですが、 50ccスクーターでは、何Km位ですか?

  • 中古スクーター(125cc)の走行距離について

    中古スクーター(125cc)を購入しようと考えています。 走行距離17,000kmは、走行するのに十分ですか? それともアチコチ痛んでいる距離数でしょうか?

  • これもやはり意味がある事?

    先日、夜間の交差点での消灯はマナーなのかどうかを質問させていただいたものです。 昨日の事なんですが、高速道路の追い越し車線の最後尾を、数台の車と走行していました。 もちろん、走行車線には他の数台の車が走行中であり、それらを追い越し車線の一団が追い越し中という状況です。 この追い越し中に、某メーカーの最上級ミニバンが私の背後に追いつきました。 明らかに、先述した私たちの追い越し車線の一団より、スピード差は上です。 車間も明らかに短め…。 パッシングやクラクションこそありませんでしたが、そのミニバンはいつの間にか右ウインカーを点滅させていました。 前置きが長くなりましたが、 (1)やはりこれも「車線を譲れ」との意思表示でしょうか? (2)この行為がもしそうなら、どの程度一般ドライバーに浸透しているのでしょうか? ちなみに、車線を譲ろうにも走行車線の一団を私たちが追い越し中の状況ゆえ、単純に私が走行車線に戻れるという状況にはありませんでした。 数十秒ウインカーを点滅させられながらも、走行車線に戻れる状況になってから、先に行ってもらいましたが。。。 【注意】 質問はあくまでも上記の通りです。 無意味なミニバン(及びミニバン所有者)への攻撃は差し控えてください。通報させていただきます。

  • 日本一周に対応出来る、125ccのスクーターを教えて下さい。

    日本一周に対応出来る、125ccのスクーターを教えて下さい。 私は、半年ほどかけて、北海道と沖縄を往復しています。 今までは、YAMAHA メイト で、回っていましたが、 寿命になったので、現在 新しいバイクを探してます。 125ccのスクーターを、ねらっていますが、 そこで、皆さんに、 日本一周に対応出来る、125ccのスクーターを教えて下さい。 1日で多い時には、500km程 走りますし、 走行400kmで、7日間続けて走る事も有ります。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 導流帯の位置や形の合理性はどこにあるのでしょうか。

    片側2車線の道路で信号交差点前に導流帯があり、右折車は、右ウインカー →右車線に移動→導流帯に沿って左車線に戻る→右車線に移動、という走行 をせねばならず、右ウインカーで左車線に戻るという、危険な走行をする 事になります。又再度右車線に移動する時追い越しして来る車があり (右折車の追い越しは違法ですが)これも危険です。どのような理由が あってこのような危険な導流帯があちらこちらにあるのでしょうか。 パトカーを見ていたら、上記の走行をしていましたが、一般車では危険性が 高いと思います。

  • 追い越す時の速度

    こんばんは。この前ツーリングで片側2車線の高速道路を走行しました。 走行車線を走っていたのですが、前方に車が4台列をなして走っていました(80~90キロくらい)。 そこで追い越し車線に出て追い越しを試みたのですが、先頭から3台目の車がウインカー無しでいきなり車線変更してきました。 前方車両との車間距離を多くとっていなかったので、追い越し車線に出て来る予測はできていたので冷静に対処できました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)追い越す時は走行車線の車と速度差を少なくして追い越すのと、一瞬の内に抜き去ってしまうのとではどちらが好ましいですか?(いずれも追い越し車線に車がいないという前提で) (2)相手からの視認性を考えると、追い越す時はロービームじゃなくてハイビームにしていた方が安全でしょうか? なるべく車の死角には入らないように心がけていますが、ウインカーを出さなかったり、後方を十分に確認しないまま車線変更する車が多いと思いますが、皆さんはどういうところを注視して追い越していますか?

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 50ccスクーターのノッキング

    50ccのスクーターに乗っています。走行距離10000kmオーバーの古いスクーターなのですが、最近ノッキングがひどい感じがします。 停止した状態から加速する際、時速10キロ付近で(ガコン)という音とともに大きな反動があるのです。 特に不便はないのでそのまま乗っていますが、何か整備等行った方がいいでしょうか?

  • 右ウインカーの意味

    今、高速道路を走行中です。 追い越し車線を走っているトラックが右ウインカーを出しました。それも2台。 何かの合図でしょうか?