• ベストアンサー

小型スクーター

中古の100cc程度のスクーターを購入しようと思ってます。 そこで、スズキ/アドレス100cc 2スト 1500km走行乗り出し10万円 保証1ヶ月 ホンダ/リード110cc 4スト 2200km走行乗り出し16.5万円 保証半年 どちらを購入するか?迷ってます。 みなさんなら、どちらにしますか? 5年位は、乗りたいと思ってます。通勤など・・・

  • 423592
  • お礼率92% (211/229)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177886
noname#177886
回答No.6

v100の耐久性は普通に乗る分なら問題ないです。 ちゃんとメンテナンスを行いながら乗ってエンジンを壊すのは難しいです。 私が乗っていたのは自分で改造してエンジンや給排気等も手を加えていましたが廃車の理由はフレーム等を大破させたので廃車しました。 基本的な消耗品と、心配ならCDIを交換しておけば早々壊れることはないと思います。 v100のパーツは国産なので部品代は高いですね。最近の中国産スクーターの純正パーツ交換を頼まれて注文したら結構安いのに驚きました! ウエイトローラーやベルトも安いから消耗しますね。

423592
質問者

お礼

度々、回答ありがとうございます。 アドレス125で程度の良いのが見つかりました、今週末に見てきます。 悩みますが、安さ!リードの車体の大きさ(駐車スペースが狭いので)を考えるとアドレスになりそうです。 ありがとうございました(^_^)/

その他の回答 (6)

回答No.7

リードをお勧めします。 アドレスだと、荷物のスペースがほとんど無いです、その点リードの方がスペースがあり、通勤時に少し荷物が増えても大丈夫です。 それに、他の方も回答していましたが、1500kmの走行距離がすごく怪しいですね、下手すると一周しているかも・・・ でも、中古車は当たり外れが多く、5年の間に何度修理に出すかも不明です。 やはり、無理してでも新車購入の方が良いとは思いますが・・・

423592
質問者

お礼

ありがとうございます

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.5

>アドレス100cc 2スト 1500km 8年以上たっていて1500kmですか? 趣味で所有するジャンルの物ではないですから、全く信用できない走行距離ですね。

423592
質問者

お礼

調べたら、2005年で生産終了なんですね! メーターの交換や巻き戻しがあり?って事ですかね?

423592
質問者

補足

そうなんですかね?

noname#182106
noname#182106
回答No.4

2ストは燃費悪いですよー。 50ccの4ストは亀だけど、今の原2の4ストは速くて燃費がよくて耐久性も高いです。 5年も乗るなら新車のほうがいいと思いますが・・・。

423592
質問者

お礼

ありがとうございます

423592
質問者

補足

新車を買えるお金があれば・・・・ 迷いません! 出来るだけ費用をおさえたくて相談しています。

noname#176668
noname#176668
回答No.3

断然リードです。 理由は、旧型のアドレス(V100)は調子良いやつをあまり見たことがないのと、リードの利便性です。 リードのメットインは、缶ビールなら24缶の箱がそのまま入ります。 仕様によるとメットインの容量は約30lですから、後付けのリアケースを付ければ合計60lです。 足元も広く、ビールの箱なら2つ置けます。 ただ、フルフェイスのメットは、モノによってはメットインに入らない(高さが足りない)らしいので注意。 燃費は同クラスではリードが最強で、仕様によると50km/lですから、普通に乗れば20km/lは確実かと。 リミッターがついてるかは知りませんが、フルスロットルで83km/hと遅いです。 ただ、タンデムでも加速感や最高速度はほとんど変わりません。 機能面では、キックがついていませんから、万一のためにブースターケーブルと最低限の知識(軽トラのバッテリーから充電可能等)は必要かと。 サイドスタンド(オプション)を下ろすとエンジンが止まるという機能は余計。これは簡単に解除できます。 オイル交換は、自分でオイルを買って入れるだけの2ストに比べると面倒です。

423592
質問者

お礼

回答有難うございます。 値段的に、1.6倍でもそれだけの価値があるのですかね? 悩みます^^

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

リードで決まり。 アドレスV100所有していました。 3度盗難にあいました。(3度共見つかったけど) 3度の修理代総額は、新車がもう一台買える位かかりました。 ヤンチャな人に人気があるので、狙われやすいです。 また、詳しくは書けませんが、アドレスV100は、簡単にキーロックを外せます。 (年式による差はあります)

423592
質問者

お礼

回答有難うございます。 迷いますね! やはり2ストの耐久性が良くないのでしょうか?

noname#177886
noname#177886
回答No.1

通勤なら4ストのリードがいいと思いますよ。 私はv100からv125sに乗り換えたら燃費の良さにびっくりしました。 改造して遊ぶならv100ですかね。今はアクシス90エンジンをジョグに搭載して遊んでいますが楽しいです。

423592
質問者

お礼

回答有難うございます。 お独りだけ、アドレス押し^^ 燃費・消耗品で6.5万円取り返すのは難しいと考えています、そうすると故障・修理代で5年で、どの程度かかるか? 2ストって耐久性悪いですかね? 良ければ教えてください。

関連するQ&A

  • スクーター

    ホンダ・スズキ・ヤマハの中で、ノーマルで一番速い50ccスクーターを教えてください2ストでおねがいします。

  • 50cc スクーター

    50cc スクーター の購入を考えています。 候補は、値段で決めて、 ホンダ トュデイ か、 スズキ レッツ4 で、なやんでいます、 値段は、ホンダのトュデイが、1万円ほど高いのですが・・・ 見た目等は、それほどどっちでもいいのですが、 もし、薦めるなら、こっちが・・みたいのがありましたら、 理由を含めて、アドバイス欲しいのですが・・ 主に、通勤用です(往復10キロ程度) メンテや、長持ち度(丈夫)で決めたいのですが、詳しい方よろしく御願いします。 あと、もし中古のスクーター購入だとしたら、値段相場や、 注意事項、距離など何キロ未満がいいとかありますでしょうか・・ 中古オススメ、ねらい目の目安など、ありましたら教えてください。

  • スズキのスクーターって…

    少し先の話ですが、税金が安く街乗り向きの 125ccクラスのスクーター購入を検討しています。 なかでも最近の車種だとアドレスV125(G)は コストパフォーマンスに優れていて、 そのコンパクトさから街乗りには使い勝手もよさそうで 燃費もよく、しかも安心の国産車ということで私も注目しています。 しかし、とあるバイク屋で聞いたんですが スズキの場合、新車で購入してまもなく車体に トラブルがあったときリコール対象外だと 一切を保証されないということです(つまり自腹)。 エンジンにトラブルがあったとしても、 エンジンごとまた新品購入なんてことになっては 台湾製並みかそれ以上の出費がかさんでしまいます。 ヤマハ、ホンダではトラブルごとに ある程度の裁量があると聞きました。 しかしスズキはマニュアル通りといった感覚でしょうか。 スズキ自動車オーナーの方、または詳しい方、 スズキの自二輪の保証制度はどのようになっているのか教えて下さい。 あと、2ストのアドレスV100も人気があるみたいですが 4スト125と比べてどちらがおすすめでしょうか。 ほかにも、税金・本体価格が安く街乗り向きの国産125ccクラスで 総合的にアドV125よりおすすめだと思われる バイクがあれば教えて下さい。 (スズキ、ヤマハ、ホンダ、カワサキ等) よろしくお願いします。

  • スクーターを面白さで選ぶと何cc

    過去のスクーター歴はアプリオ、アドレスV100、リード100 で 現在は500cc 250cc×2台と現在スクーターは3台持っています。 アドレスV100、リード100のときパワー不足に不満を感じ 車格の変わらない 250ccに乗り換えて正解だったので、500ccも買ったところ、確かに速いのですが 乗ってて気持ちいいのは250ccが一番です。 加速は500ccに負けるものの、混んだ道のすり抜けもアドレスと変らず、燃費も 30~35km走るので充分だと思ってます。 しかし本当に250ccが一番楽しいのか? もしかしたら180ccや200ccのが楽しい のか? あるいは800ccのが楽しいのか? 乗った事の無い排気量のスクーターは判りません。 そこで単純にスクーターを面白さで選ぶと何ccに行き着きますか? 改造し過ぎてノンメンテで1万kmも走れない車両は除き教えてください。

  • 125CC以下のスクーターで4サイクル車を教えて下さい。

    現在50CCのスクーターを乗っていますが、2ストな ので燃費が悪いのと、30Km制限に困っています。 そこで125CC以下の4ストスクーターを中古で買お うとおもいますが、何が4ストなのか解りません。 過去に発売されたモデルで4ストの車名を教えて下さ い。

  • 中古スクーター(125cc)の走行距離について

    中古スクーター(125cc)を購入しようと考えています。 走行距離17,000kmは、走行するのに十分ですか? それともアチコチ痛んでいる距離数でしょうか?

  • バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになり

    バイク(100ccスクーター)のタイヤは、どの位の走行距離でダメになりますか? ホンダ・スペイシー100のスクーターの購入を考えています。走行距離は約一万kmです。 値段は9万円位です。 質問(1)「タイヤ前後の交換が必要」と書かれています。一万kmでタイヤ交換は妥当ですか?     タイヤというのは、おおよそ何万キロ位でダメになるのでしょうか? 質問(2)メーターの走行距離が実走距離かどうかの調べ方のアドバイスもお願いします。     2007年前後のスペイシー100 か 現行型リード110 を購入予定です。 バイクに関して初心者なので、よろしくお願いします

  • 通学に最適なスクーターを探しています

    片道23kmの自宅から大学までの距離を通学するのに最適なスクーターを探しています。 とりあえずは125ccクラスかそれ以上(400ccまで)を考えています。 ネットでもいろいろな人の意見を見てみたのですが、なかなか候補が決まりません……。 125ccクラスで言えばヤマハ・マジェスティ125もしくはスズキ・アドレスV125Gがいいかなと思いましたが、どちらも大きさも見た目も正反対なもので一長一短あります。 アドレスの燃費の良さもいいですが、マジェスティ125の見た目、ゆったり感も捨てがたいです^^; そこでお聞きしたいのですが、毎日片道23kmを十分楽に4年間通学できるようなマシンを教えて頂きたいです。 予算はなるべく25万円以内がいいです。 燃費の良さも重視したいので、出来れば燃費がどのくらいかも教えていただけると嬉しいです^^ ついでに上の2つのマシンのいずれかに乗ったことのある方の回答も大募集です!! ちなみに私は普通二輪免許を取得するために今から教習所、というところで、原付(50cc)以外に関しては全くの初心者です^^; 現在はホンダ・ディオ(2スト)を所有しています。 では回答をお待ちしております^^

  • カワサキは何故スクーターを作らない?

    疑問に思ったことがあるのですが、ホンダ、ヤマハ、スズキは50ccからビックスクーターまで作っていますが、カワサキは何故スクーターを作らないのでしょうか?エプシロンがありますが、スズキのバイクですし・・・。 個人的にはカワサキには魅力的なバイクが多いと思いますが、スクーターを作るのは美学に反するのでしょうか?

  • 100ccクラスの中古スクーターでおすすめは?

    通勤用に安い中古スクーターを購入しようかと考えています。排気量は90~125ccで条件は ・収納がたくさんある。(どれも大差ないとおもいますが、、) ・そこそこ速い。(このクラスだとどれもそこそこ速いとはおもいますが、、) ・安い(ヤフオクあたりで探そうかと、、5から8万ぐらい) ・小さい(とりまわしなどしやすい) この条件だとアドレス・リード・JOG90・べクスターあたりかなと考えていますが、どれも同じような気もします。 このクラスのスクーターをお持ちの方いらっしゃいましたら満足・不満足な点・アドバイス・おすすめなどお願いします。