法律・道路交通法はどこまで守るべきか?

このQ&Aのポイント
  • 大地震が起こり、津波が川を逆流して川の水位上昇警報機が作動。防災警報が町中に鳴り響く中、山側への車線は渋滞し、反対車線は空いている。この緊急時に反対車線を走り、緊急車両を通行させることは認められるのか疑問が浮かびます。
  • 緊急時に逆走が許可されるのか、それとも秩序を保つために渋滞に並ぶべきなのか。この場合の正しい行動について考えてみましょう。
  • 法律や道路交通法は公共の秩序や安全を守るためのルールですが、緊急時には臨機応変な判断が求められます。逆走することで多くの車が山側に逃げられる可能性がありますが、この行為が警察に逮捕される可能性もあります。正しい行動かどうかは議論の余地がありますが、一般的には緊急車両の通行を妨げないようにするために渋滞に並ぶことが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【法律・道路交通法はどこまで守るべきか?】

【法律・道路交通法はどこまで守るべきか?】 大地震が起こって津波が川を逆流して川の水位上昇警報機、警報器が作動してウーウー鳴っている。 で、高台に非難してくださいと防災警報が町中に鳴り響いている。 けど、田舎で道路は2車線しかない。 1車線は山に向かう方。もう1車線は海に向かう方。 津波が来ているので海に向かう車はゼロ。 だが、山側に向かう1車線は大渋滞。 町中に川の水位上昇警報器は鳴り響き、防災無線で防災スピーカーからは早く非難してくださいと鳴り響いている。 このとき、反対車線がガラ空きなので2車線とも山側に向かう車が緊急時に走ったら倍の車が山側に逃げられる。 交差点があればふんずまりになるがこの時に反対車線を走って、消防車などの緊急車両が来たら脇に寄せて通過したらまた逆走をして走ると警察は逮捕出来るのでしょうか? 緊急時には逆走しても良いはずですが誰も反対車線を走ろうとせずに秩序よく渋滞に並んでいたのが印象的で津波警報が鳴ってるのに渋滞に並んでるのは正しいことなのか? という疑問が浮かんだのでこの場合正しい行動だったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.1

逆走で逮捕? よほど悪質でなければ通常時でも逮捕なんてしないでしょう。 それだけ並ぶということは、普段から緊急避難を想定してない人達ですね。 そのような事態を想定しない事自体が正しくないので、あとは良くも悪くも自己責任でしょう。 そのような緊急避難時には、結果として犠牲者が出ない行動が正しいのです。 法律を守って犠牲者が出ては、本末転倒という事になります。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 確かに

その他の回答 (2)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.3

刑法37条の緊急避難が認められる可能性はゼロではありません。 ただし、今回の場合、逆走により正面衝突が生じてもやむを得ないほどの切迫性があったとまでは云えないかも。 ましてや、津波時の避難には車は使用しないように呼びかけれていますし、車を路側に停めて写真に写っている3階建てのビルに避難することにより命を守ることもできますので。 (緊急避難) 第37条1.自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危難を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた害が避けようとした害の程度を超えなかった場合に限り、罰しない。ただし、その程度を超えた行為は、情状により、その刑を減軽し、又は免除することができる。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

地震の時に「車で逃げる」と言う行為が間違っています。 >津波警報が鳴ってるのに渋滞に並んでるのは正しいことなのか? って、車で逃げることが間違っていますから・・・・ 車を道路の脇(道路より邪魔にならない所の方がより良い)に停めて徒歩で逃げる。 高台まで遠ければ近くの高い建物に登る。ってのが正しい逃げ方です。

関連するQ&A

  • 警察官の運転するスクーターが逆走

    事故で渋滞している車線の反対車線を警察官の運転する ピンクナンバーのスクーターが逆走して行きました。 詳細 ・事故渋滞している車線も逆走した車線も共に1車線 ・反対車線は、事故現場から既にパトカーで封鎖済み ・封鎖している場所から逆走目撃現場まで約1,000m ・その区間内にカーブしたトンネル1つ(トンネル手前で目撃) ・交差点はT字交差点が1つ(警官配置済) ・区間内両側に商店や民家、工場が点在 パトカーや白バイは赤色灯やサイレンで緊急車両の接近が分りますが スクーターには付いていません(付いていたとしても作動させていません) この行為は、問題ないのでしょうか?

  • 右側追い越し左折ってあり?

    左折方法 片側1車線で対面通行の道の(信号機のない)交差点の先が渋滞で車が止まっており、 交差点内の一部と、交差点手前に渋滞で待つ車が長い列になっている状態で、 交差点を左折したい渋滞最後部の車が、 中心線を超えて右側(反対車線)を逆走する形で渋滞停車車両を交差点先頭車両まで右側(反対)車線から追い越し、 右側から交差点迄前方に出て、右側(反対)車線から左折するのは違反にはならいのですか?

  • 東海大地震の津波について

    実家が菊川市にあります。海がある御前崎市からは役20キロ離れていますが、M9.0くらいの大地震がきたと想定し、津波は何キロくらいくるのでしょうか? また実家の前が海に通ずる菊川という川です。 津波が逆流したとしてもかなりの高さまで水位が上昇するのでしょうか?? 今回の津波をみて実家のことが心配になりました。 お分かりな方、ご回答どうかお願いしますm(._.)m

  • 交通事故の過失割合

    事故にあったわけではないのですが! 例えば、片道2車線の直進道路で反対車線の渋滞の車の間から、猫が飛び出してきて、反射的にハンドルを左にきってしまい、左の後方を走っていた車と接触!減速もしていたので直ぐ後ろの車が追突! この場合、どのような過失割合になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 千葉市 沿岸部、 家に防災グッズ必要ですよね?

    関西に引っ越してきたご夫婦が 関東では寝る時に枕元にヘルメット (防災頭巾)を置いて寝ていたと仰っていました。 そうなんですか?? 転居先が、どうやら津波被害があると言われている地域で、7階以上に 非難しなければならないそうです。 車で外出する際も、そこがどういう被害予測の地域かというのを把握して おかなければならないのでしょうか? 防災グッズには、どんなものを入れるのでしょうか? 枕元にヘルメットと防災グッズを置いて寝ていますか? 車にも防災グッズを入れていますか? 災害時、どうやって家族と連絡を取るのでしょう? 皆さんどうしてるのか教えてください。

  • 一方通行

    車両侵入禁止が反対車線にでているのに、強引に無視して 逆走してきました、既に信号待ちしている車両に、クラクシ ョン鳴らして威嚇してきました、車を移動させる必要有る のでしょうか、無視しているとどうなってしまいますか、 よろしくお願いいたします。

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 事故で相手が任意にはいっていなくて・・・

    私が片側1車線の道路の路肩に止まっていたのですが、用事があるためUターンをしようと対向車がきてるかを確認するため中央線を少し越えて止まっていました。そのとき左車線は渋滞、右車線は対向車もいなかった。 原付が私の後方から渋滞を避けるため対向車線がきていない右車線を逆走してきて、Uターンをしようと止まっていた私の車にぶつかったような感じです。 そのうえに相手の方が任意保険にはいっていないらしく、私が体の不調を訴えたのにも関わらず人身にはしたくないとの一点張りです。そこで困っています。 1、この事故の過失の割合は?? 2、人身にした場合、免許の減点・罰金はどちらかに  生じるのか?? 3、壊れた車・バイクには保険がおりるのか?? 以上の3点の回答をいただきたく 投稿しました。よろしくお願いします。

  • 救急車から、「ご協力、ありがとうございました。」

    結構込んでいる主要道(片道一車線の、一級国道)で、前方で渋滞にまきこまれて、苦闘している救急車を見ました。 そこで、少し距離があったのですが、後ろの車にサインを出しながら、前方へ行く車を止めました。 すると、反対車線に入る車はありませんから、救急車は渋滞を超えると直ぐに、走れたのです。 そして、僕の車とすれ違う時に「ご協力、ありがとうございました。」と言ってきたのです。 皆様は 救急車から お礼を言われたことがありますか? また、救急車から お礼を言うことは 運行マニュアルに含まれているのでしょうか?

  • 【津波】渋滞、信号無視、割り込み、車で避難の危険性

    【津波1メートル】避難する車で渋滞、信号無視や割り込み、車での避難の危険性が再認識された 焦点 車避難で渋滞多発 東北震度5弱、津波1メートル 三陸沖で7日夕に発生した地震で、津波警報・注意報が発令された東北の沿岸部では、避難する車によって各地で渋滞が発生した。避難時の車利用のルールを地域でいかにつくり、住民の理解を深めるのか。東日本大震災で悲劇を増幅させた車避難の課題が、あらためて浮き彫りになった。 <買ったばかり> 「昨年の津波で車を流され新車を購入したばかり。また車を流されたくない」 岩手県釜石市の高台にある寺院に車で避難した主婦(47)が打ち明けた。同市中心部では夕方の帰宅ラッシュと重なり、幹線道路は避難する車で渋滞。 信号無視や割り込みをする車も見られた。 避難指示が出た宮城県石巻市では各地で渋滞が起き、高台の日和山公園へ向かう道路や内陸部の蛇田地区などに車が集中した。 気仙沼市や塩釜市、宮城県亘理町でも高台へ向かう幹線道を中心に渋滞した。多賀城市では県道仙台塩釜線に車が殺到。 消防車で避難を呼び掛けていた市消防団第6分団長の伊藤勲さん(67)は、交差点を通過するのに10分を要した。「緊急車両の通行にも支障を来す」と不安を訴える。 <1ヵ所に集中> 車での避難については、国の中央防災会議の作業部会が震災後にまとめた報告書で、要援護者らに考慮して「限定利用」を認めた。 一方で「ルールを各地域でつくる必要がある」と指摘したが、自治体や地域での取り組みは進んでいない。 内陸へ接続する避難道路が少ないなど、課題が浮き彫りになった。 南相馬市では福島第1原発事故の影響で閉鎖中の道路があり、市内から中通り方面へ向かう唯一の県道に車が次々と流れ込んだ。 桜井勝延市長は「みんな原発のことを考え、避難しようとしたようだ。いざという時のため、避難道の確保は大きな課題だ」と言う。 激しい渋滞が発生した石巻市も、海岸から避難する際の道路が少ない。市は車での避難も認めており、二上洋介防災対策課長は「渋滞緩和のため、一刻も早く避難道路を整備する必要がある」と話す。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121209-00000002-khks-soci 車で避難して、 渋滞になって、 津波で死んでしまうのは、 やりきれませんよね? あなたの考える、 災害時の車避難の問題点と、 解決策を教えて下さい。