• ベストアンサー

違法な追い越しについて

2日連続で、はみ出し追い越し禁止の対面通行の道路で追い越されました。普段の流れ方程度の速度は出していましたが。 【1】違法に追い越されると分かった瞬間、私はどの対応をとるべきですか? ・速度や位置を変えず淡々と走りつづける ・ブレーキをかけ左に寄る ・警音器を鳴らし、やめるよう促す ・その他 【2】少なくとも私は、「加速して戻れないようにしてやろう」という感情が生まれます。危険かつ違法なので実際にはやりませんが。 また一部には、腹を立てて煽り返したり、追いかけて怒鳴りにいくドライバーもいるような気がします。 追い越す側は、そういった行為を受けるリスクを考えていないのでしょうか? 【3】今回のケースでは私を追い越しても、後続となった私とほぼ同じ速度で走り続けていました(わざと追いかけたわけではありません)。赤信号で並んで止まったりもしました。 猛スピードで走ったり信号無視をするほどには急いでいないのに、なぜ正面衝突の恐れのある無理な追い越しをするのですか? 教えてください。

noname#91340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1112
回答No.2

何事もなく幸いでしたね。それはさて置き・・・ この手の車とは一切、関わらない事が先決だと思います。 下手な事を考え「争い事」に巻き込まれるのは目に見えた話です、それならば・・ ブレーキを踏んで左による(左後方確認後)方が、無難かと思います。 >なぜ正面衝突の恐れのある無理な追い越しをするのですか?< 調子に乗っているではありませんか? PS 僕にも経験がありますが、空いている時間帯(夜中)ETCレーン3つあるのにわざわざ、自分の前に強引に割り込まれた経験がありますがあれだけは堪忍して欲しいですよ(マジで怖いです。)

質問者

お礼

こういうことをやる奴は尋常な人間ではないってことですよね。もし事故になったら、刺される可能性だってあるでしょうね。 調子に乗っているってことでしょうか。なんだか虚しく見えます。 1112様もETCレーンの件、事故に遭われなくてよかったですね。他人への嫌がらせを趣味とする、心の狭い者なのだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

要は相手が本職か、本職でなければ本職とケンカをする自信がある、ということでしょう。でもほとんどどちらにも当てはまらない、他の車を見下した「ハッタリ」だと思います。

質問者

お礼

「本職」とは何のことでしょうか? 2種免許取得者?レーサー?警察官?それとも暴走族? いずれにせよ、私は見下されているということなんでしょうか。だとしたら何を改善すべきなのか考えてみます。 ありがとうございます。

• p-tenshi
回答No.1

若いときはこれがかっこいいと思うからでしょう。 またこれに腹を立てるのも若いからでしょう。 それなりに年を取るとこんな馬鹿なことはしませんし気にもなりません。

質問者

お礼

私もまだ若いです。こんなちっぽけなことに腹を立てては大人とはいえませんね。ありがとうございました。