• ベストアンサー

違法な追い越しについて

2日連続で、はみ出し追い越し禁止の対面通行の道路で追い越されました。普段の流れ方程度の速度は出していましたが。 【1】違法に追い越されると分かった瞬間、私はどの対応をとるべきですか? ・速度や位置を変えず淡々と走りつづける ・ブレーキをかけ左に寄る ・警音器を鳴らし、やめるよう促す ・その他 【2】少なくとも私は、「加速して戻れないようにしてやろう」という感情が生まれます。危険かつ違法なので実際にはやりませんが。 また一部には、腹を立てて煽り返したり、追いかけて怒鳴りにいくドライバーもいるような気がします。 追い越す側は、そういった行為を受けるリスクを考えていないのでしょうか? 【3】今回のケースでは私を追い越しても、後続となった私とほぼ同じ速度で走り続けていました(わざと追いかけたわけではありません)。赤信号で並んで止まったりもしました。 猛スピードで走ったり信号無視をするほどには急いでいないのに、なぜ正面衝突の恐れのある無理な追い越しをするのですか? 教えてください。

noname#91340
noname#91340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

何事もなく幸いでしたね。それはさて置き・・・ この手の車とは一切、関わらない事が先決だと思います。 下手な事を考え「争い事」に巻き込まれるのは目に見えた話です、それならば・・ ブレーキを踏んで左による(左後方確認後)方が、無難かと思います。 >なぜ正面衝突の恐れのある無理な追い越しをするのですか?< 調子に乗っているではありませんか? PS 僕にも経験がありますが、空いている時間帯(夜中)ETCレーン3つあるのにわざわざ、自分の前に強引に割り込まれた経験がありますがあれだけは堪忍して欲しいですよ(マジで怖いです。)

noname#91340
質問者

お礼

こういうことをやる奴は尋常な人間ではないってことですよね。もし事故になったら、刺される可能性だってあるでしょうね。 調子に乗っているってことでしょうか。なんだか虚しく見えます。 1112様もETCレーンの件、事故に遭われなくてよかったですね。他人への嫌がらせを趣味とする、心の狭い者なのだと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#179287
noname#179287
回答No.3

要は相手が本職か、本職でなければ本職とケンカをする自信がある、ということでしょう。でもほとんどどちらにも当てはまらない、他の車を見下した「ハッタリ」だと思います。

noname#91340
質問者

お礼

「本職」とは何のことでしょうか? 2種免許取得者?レーサー?警察官?それとも暴走族? いずれにせよ、私は見下されているということなんでしょうか。だとしたら何を改善すべきなのか考えてみます。 ありがとうございます。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

若いときはこれがかっこいいと思うからでしょう。 またこれに腹を立てるのも若いからでしょう。 それなりに年を取るとこんな馬鹿なことはしませんし気にもなりません。

noname#91340
質問者

お礼

私もまだ若いです。こんなちっぽけなことに腹を立てては大人とはいえませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追い越し禁止で追い越し

    先日、追越禁止の片側1車線の対面通行の道を走っていたときのことです。 私の後ろを走っていた車が見通しの悪いカーブで追い越しをかけてきたのです。 直後、対向車の車が見えたのでこのままでは私のうしろを走っていた車と対向車の正面衝突は確実に免れないと思いました。このため軽い1回クラクション、空ぶかしで、パッシング等で対向車と後続車にそれぞれ危険を知らせました。 何とかそれにきずいた対向車及び後続車は寸前で衝突を免れました。 質問です 先述した追越禁止の道路で万が一上のような状況で、対向車、後続車、私の車が事故に巻き込まれた場合過失はどれくらいになるのでしょうか? また、追い越し禁止の場所のカーブで無理な追い越しをかけられた場合皆さんならどう対応しますか?

  • 対面高速(自動車専用道路)での後続車のハイビーム

    対面通行の高速道路でトラックに真後ろにぴったりくっつかれハイビーム状態でものすごくまぶしく前が見えなくなりました。 その時はあまりの恐怖にブレーキをかけたのですが、もしそのブレーキで後続車に追突された場合、私のブレーキの過失の方が重くなるのでしょうか? またもしその際にブレーキを踏まず前が見えない状態で中央分離帯や側壁に衝突して後続車を巻き込んだ場合はどうでしょうか? 先日は40km程度まで速度が落ちたあと1.5kmほど走り、なんとか降りられるところで降りました。 私の車は後続車にぴったりくっつかれた場合、普通車のロービームならまだ大丈夫なのですが、トラックのライトや普通車やワゴン車のハイビームや軸が上向いているようなライトの場合、ちょうどライトがまっすぐ前に通る感じになります。 70kmの道で私は70~80kmで走っています。 これが流れに乗っていないと言われればそれまでなのですが、対面通行の高速道路は狭く感じあまり速度が出せません。 何かいいライトの対策などあれば教えてください。 また対向車でもハイビームでずっと走ってこられると前が見えない場合があるのですが、みなさんそんなことはないのでしょうか?

  • 先日、坂道で信号待ちをしていた時のことなんですが・・・

    信号が青になったので、ブレーキから足を離した瞬間、 後ろに下がってしまい、後続車もいたので、かなり焦りました; 教習所で、坂道でも後ろに下がらない方法を習ったんですが すっかり忘れてしまいました。 どうすればいいんでしたっけ??私の車はATです。

  • 信号が黄・赤のときの進めるタイミング

    車を運転している時に、黄色と赤になっても速度が出ていてやむ終えなく前進するタイミングってありますよね? 私はいつもこう思いますが、急に黄色になっている最中に停止線を踏む1m前で赤に変わってしまい、速度も落としきれず進んでしまって大丈夫かなと。 急ブレーキをを使うと後続車に衝突の恐れもありますし、停止線を超えて止まっても警察に見られてしまうし、かなり難しいと思います・・・ 速度を30km、40km、60kmと定義して、黄色・赤になったときやむ終えず通過できる停止線までの距離とコツを教えてください。

  • ダンプと正面衝突しても死なずに済む車は作れる?

    お世話になります。よろしくお願いします よく「対面通行の高速道路でダンプと普通自動車が正面衝突して 普通自動車に乗っていた何人が死亡した」というニュースを見ますが、 このような状況でもドライバーは無傷で済む「普通自動車」は作れないのでしょうか? 速度は共に100km/h,ダンプを50t、普通自動車を1.5tとすると、どのようなスペック・構造の 自動車になるのでしょうか?

  • 大型トラツクとの正面衝突事故にビビってしまった。

    夜、走っている時に片側交互通行の渋滞にハマってしまい又、道路工事かな?と思い急いでいたので早くしろよ!と思いイラつきながら少しずつ進んで行きました。 そしたら、突然、大型トラツクと正面衝突をしてフロントの運転席と助手席が原型が分からない位に大破した普通車が見えて来て 渋滞の原因が道路工事ではなく、 普通車の追い越し禁止のオレンジのラインを無視しての無理な追い越しが原因で起きた大型トラツクと普通車の正面衝突事故と分かり、思わずビビってしまいました。 夜、道路工事かな?と思って走っていたところに、 突然、運転席と助手席が原型が無い位大破した普通車を見たとはいえ、 思わず、ビビってしまったのは情けないですか?

  • いきなり急ブレーキはどういう違反になりますか

    自分が軽自動車に乗って制限速度で走り続けていると いつのまにか後にもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて走っていることが有ります。 そんなことをされても自分は違反して速く走る気なんて無いからそのままの速度で走り続けていると やがて追い越し禁止区間になってるにもかかわらず自分を追い越していきます。 それで追い越したから加速してさっさと走り去るのかと思っていると いきなり自分のクルマの前で故意に急ブレーキをかける奴がいます。 大変危険な行為なのですが このように前方に何の障害物が無いのにもかかわらず後のクルマに対して通行妨害目的で 故意に急ブレーキをかける行為はどういう違反になるのでしょうか。 それで、もしも衝突したら自分は追突したことになるので自分が悪いとされてしまうのですか。

  • 前方の信号が赤なのに、わざわざ加速して追い越す?

    片側2車線の幹線道路 制限速度50km/h 左側車線で赤信号で停止。その後青になったので発進はしたものの、前方約300m先の信号が黄色になり、間もなく赤になるのは明白 なので、わざわざ制限速度まで加速してもすぐに赤信号で停止しなければならないので、40km/hくらいまで加速してチョッとだけ巡航しました すると、後続車が右側に車線変更して更に加速して自車を追い越していきました その車もすぐに前方の信号の赤で停止 程なく自車も信号までたどり着き停止 ほんの僅かな距離を急いでも次の信号が赤で停止することが明白なのに、わざわざ加速して自車を追い越すのはなぜなんでしょう 単なるせっかち!?

  • 高速道路での対面通行

    中央分離帯がない高速道路ってありますよね?対面通行って言いますが。私の知人、相手が前方不注意でセンターラインをオーバーし、正面衝突で即死しました。こちらは軽自動車、相手は4tトラックです。高速道路って、こんな危険を十分承知で、対面通行にしているのですか?高速道路の対面通行って、正直怖くって(特に夜間)走れません。高速道路を作るときは、もう少し予算取って、完全なる中央分離帯を必須とすべきではないかって思うのですが、なぜこんな怖いことを政府は容認しているのでしょうか?

  • 物理の問題の解き方

    大学で物理学を受講したものの、高校で習っていなかった為か、問題が全然解けません。何方かこれらの問題の解き方を教えていただけないでしょうか。 1.東京でボール投げをしたら80[m]飛んだ。札幌において同じ条件でボールを投げたらどれだけ飛ぶか。 2.地球の半径を6400[km]、地表における重力の加速度を9.8[m/s^2]とする。地表から200[km]の高さにおける重力の加速度を求めなさい。 3.時速36[km]で走っている自動車に一様にブレーキをかけたら、車は回転せず、滑って15[m]直進して停止した。道路は平坦であるとして、ブレーキを踏むことによって自動車に作用した力、タイヤと路面との動摩擦係数を求めよ。ただし、重力加速度は9.8[m/s^2]、自動車の質量は900[kg]とする。 4.速度1[m/s]をもつ質量60[kg]の物体と、速度10[m/s]をもつ質量600[kg]の物体が正面衝突したとする。両物体の反発係数を0.1とするとき、衝突後の両物体の速度と、衝突によって失われたエネルギーを求めよ。 答えは1.79.94[m] 2.9.22[m/s^2] 3.速度…60kgの物体は±10[m/s]、600kgの物体は±8.9[m/s]、損失エネルギー…3267[J]になるそうです。