• ベストアンサー

鬱状態

鬱状態に入ってしまった時、どうすればよいのか分からなくなり困っています。 鬱状態を脱すると、今度は怒りっぽくなったり神経が高ぶります。 そんな事を繰り返す自分に悲しくなりますが、神経の高ぶりも鬱の反動です。 鬱に効く市販薬も探しています。情報があれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

心理カウンセラーをしています。 大抵の鬱患者は自分が鬱であることを認識していません。 よって、あなたの場合は鬱状態ではなく鬱っぽいもしくは鬱気味程度なのだと思います。 抗うつ剤もしくは向精神薬などの市販薬はありません。 無理にというなら、睡眠でリセットするのが一番良いので、睡眠導入剤で無理やり寝て、朝起きて朝日を浴びるということを推奨します。 もしも眠れるのであれば、規則正しい生活を心がけることで少し改善するかもです。 神経の高ぶりというのも鬱の反対の躁状態とはまた少し違うように思います。 心療内科もしくはメンタルクリニックなどで受診されることをお勧めします。 また、年齢的に誰にでもそういう気持ちになる時期があるので(反抗期とか)それがどれくらい日常生活に支障があるのか・・・にもよります。周りへの影響の度合いにより、治療するべきなのかそうじゃなくて要観察なのか…変わります。

jagasara
質問者

お礼

心療内科もしくはメンタルクリニックなどの受診は、周りへの影響の度合いにもよりますが、自らの精神状態がどれくらい日常生活に支障があるのか、それによると聞いた事があります。 きっかけは様々ですが、治療内容は医師が決めるので、とりあえず今後受診する事だけは考えておきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

対処法はそうなる原因によります。 心ではなくて体の不調が原因かも知れませんし。 いろいろ考えられますが、原因によって効く薬や対処法が異なります。 顎関節症が原因なのに命の母や風邪薬を飲んでも意味がありませんよ。 日常生活に支障をきたしているのならばきちんとした医療機関にかかる事です。 いきなり精神科・心療内科は勧めませんけどね。 女性ならばカレンダーにでも調子が悪い日時などメモしておいてください。 周期的ならば婦人科で相談された方がいいですよ。

• pipipi911
回答No.3

精神科等で診察を受けたのではなくて、 アナタ様自身の印象や感想なのでしょうか。 ご両親や他の御家族との関係性、及び 他の人たちとの関係性も良好で、 怒りやルサンチマン、不満などを感じている 人は1人も存在していないのでしょうか。 であれば、神経症的な思考傾向を変えれば 環境が変わり始めるかもしれませんよ。 とりあえず、垂直思考を休止して水平思考を 採用してみませんか。 <水平思考はデボノ博士が50年くらい前に提唱した 思考スタイルですが近年のものでは竹本○治さんの 『涙香迷宮』に記載がありますので 公立図書館ででもチラッと眺めてみませんか> お薬の件は、 キチンとドクターの診察を受けて、 主治医が処方してくださるお薬を服用するのが 宜しいのではないでしょうか。 <年齢等も不明な質問者様に、ここで 市販薬を勧める人がいるとしたら あまりにも無責任な行為です> 日ごろ、ミネラルやビタミン類を含めた 栄養のバランスのとれた食事を継続して摂取できている のでしょうか。考え方も大切ですが、食事は暮らしの 基盤ですので最重要です。

• garateen
回答No.2

ネットやゲーム等の電子画面を使う遊びを断つ、これだけでもましになると思います。 なぜなら、 完全主義者がうつ状態になりやすいんだから、 完全を求めれば求めるほど進行が快適になる携帯ゲームなどは、まさにうつの元凶です。 求める結果が得られなかった時に脳が受けるダメージが、うつ状態を引き起こすんでしょう、たぶん。 人によってはこれが、 ゲームじゃなくて仕事とか、人間関係に完全を求めてうつ状態になるということでしょうね